質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

私はASD、14歳です

退会済みさん

2017/09/15 22:18
14
私はASD、14歳です。
パニックになると癇癪を起こします。
幼い頃から成長しても癇癪の起こし方も変わらないので、大人になってもそういう癇癪を起こすのかと不安です
大人になって癇癪を起こしても物に当たるしかない、親に迷惑をかける。一番は大の大人が癇癪を起こすなんて恥ずかしいと思っています。

大人になっても癇癪を起こすのですか?
癇癪を起こした場合どーいう対処をしていますか?
もうすぐ高校生なので高校生でも癇癪を起こすのかな…小学生みたいだなと恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
教えていただけると幸いです
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/09/19 22:32
皆さん色々とありがとうございました
皆さんのアドバイスを参考にして対応等を考えていきたいと思います
ありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/69645
退会済みさん
2017/09/15 23:07
HALUさん、こんばんは。

でも、ここにこうして。
自分のことを見つめ、しっかり書けてますよ。

言いたいことは、ちゃんと伝わっています。

こうして書ける。ということは、自分が癇癪を起こしている。という自覚が少なからずある。
ということだと思います。

まず、冷静になった時に、何に、どういった時に。
パニックになるのですか?
なるのかな?

そこを、考えると、解らないかな?

それと、パニックと癇癪は意味が、違うよ。
癇癪は、何か意に反さないことがあって、その思い通りに事がいってないから。起こすもの。

パニックは、突然起こるもの。
そのパニックになる原因は、HALUさんの場合は、何?

そこを探って見つけて。

高校生になっても?
パニック、癇癪は恥ずかしい?

そんなことない。
恥ずかしくなんかない。
障害が起こす故のことなんだもの。堂々としよう。

確かに、世間は厳しい。でも、理解してくれる大人は、絶対いるよ。
それと、自身が癇癪を起こしている時に、友人や、親御さんに、連絡出来る?

そういう手段も、整えていくと良いと思うよ。

いつ、どんな時も。
自分を忘れず、生きて下さい。
困った時は、またここに来てね。

きっと、誰かが。
HALUさんの、気持ちを聴いてくれます。

決して独りじゃないからね。
https://h-navi.jp/qa/questions/69645
春なすさん
2017/09/15 23:20
癇癪を、起こさないようになりたいのですね。
これは、難しい課題だと思います。自分でコントロール出来るのであれば、もうとっくに出来ていることでしょうし。
癇癪が起こりそうになるのがわかれば、一呼吸おいてみる。何に腹を立てているか原因を考えてみる。原因に対して対処方法を考えて、やってみる。
例えば、いつも同じように、親に注意されると癇癪になってしまうのならば、注意された時にだって…と言いたくなる。我慢して、深呼吸する。その場を一旦離れる。なぜそうなるのか考えてみると、いつも片付けない自分が悪いのに気づいたら、言われない前に、片付ける。すると、言われないですむので癇癪も起こさなくてすむ。
1回で上手く行くとは限りませんが、このような訓練❓を繰り返していくうちに自然と起こさなくてすむかと思います。
もちろん、何が嫌なのか、一度にたくさん言わないで欲しいなど、周りの人に頼むことも必要かも知れません。
何でも諦めたら終わりです。諦めないで、やってみるといいと思います。 ...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/69645
退会済みさん
2017/09/16 00:03
こんにちは

パニックにも色々あって、癇癪を起こすタイプの人もいれば、
ぐっと押し黙って動かなくなるタイプの人もあれば、
暴れてしまうタイプ、色々ありますよね。

HALUさんの場合は、癇癪になってしまって、
周りに迷惑をかけるし恥ずかしい、いつまでもこうなんだろうか
という不安なんですね。

癇癪の状態がよくわからないけれど、
家族や親しい友だちにも大声で怒鳴ったりまくし立てたりしちゃいますか
物に当たったり大きな音をたててしまいますか

それをできたら家族とか友達にスマホで動画でとってもらっておくと
いいですよ

そして「アンガーログ」と言うそうですが、
どんなことがきっかけでパニックになって癇癪になっていくか
記録してみてください。

傾向がわかると思います。

ASDの人はゼロか百かの思考に陥りやすいと言われています。
多分、世の中の手がかりが複雑だと小さい頃から戸惑っていて、
自分が理解している手がかりにしがみついてるからじゃないかと
思います。
それだけ、周囲のことがよくわからないという不安や、
やりづらさに苦労しながら頑張ってきたのだと思います。

間違いを受け入れたくない、
他人の間違った行動も認めたくない
なぜかというと基準が崩れてしまって怖いから

白黒つけなくたっていいじゃない、
中途半端でもいいじゃない、
色んな価値観があるから、違う基準の人もいたっていいじゃない、
そういう風に普段から「わかりづらさ」や「やりづらさ」を
そのまま「そういうもんなんだ」と受け入れる練習も
役に立つと思います。

イライラしてるなぁ・・・手がかりがよくわからなくて混乱しちゃうなあ・・・
そういう予兆が一気にパニックに変わっていって癇癪になっていくのだと思うので、
予兆の段階で、気づいて、言語化するのもいいそうです。
その段階で防げたら、積乱雲のように癇癪が立ち上がって行くのが
ふせげるように思われませんか

「不安」や「やりづらさ」が温床になってると思うので、
少しずつ自分のパターンを記録していけば、
小さい内に予防できるようになっていけると思います。

うちの子も激しい時期がありましたが、だんだん小さくなってきました。
「テキトー」を覚えるといいと思います。 ...続きを読む
Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.
https://h-navi.jp/qa/questions/69645
izuママさん
2017/09/16 01:10
HALUさんへ。
自分のことをよく見つめているなと思いました。癇癪が嫌でやめたいこと。親に迷惑がかかる。大人になるのに…。不安だろうな、やめたいけどやめられない気持ちが伝わってきました。
感情のコントロールは、難しいですね。次男は中3(ASD➕ADHD)です。同じ学年かな?
中学生になって、癇癪というか息子の場合はイライラですが、復活が早くなりました。でもちょっとしたことでよくイライラします。最近は、受験のこともあり、後から聞くとはぁー😓ってことで一人でパニックになっています。人に当たらない、とだけ言っています。消しゴムに鉛筆を指してイライラを押さえようとしたり最近はノートに何やら書いています。絶対見てはいけないので何が書いてあるかは❔です。また、ゲーム音楽を🎧で聞いています。しばらくすると落ち着いて「イライラしてお母さんに当たってごめん。」と謝ってきます。
さて、どんな場面で癇癪を起こしますか?HALUさんは、自分のことをよく見ているので、それがわかりますか?その場合、極力その場面に当たらないよう回避するのも一つの手かなと。
大人になっても…と不安そうでしたが、実は、長男は21才ですが、結構癇癪を起こします。大声を出すのでご近所に😓です。後で一人で落ち込んでいます。ただ、外ではやらないようです。家の中だけ。一応それは理性が働くのかなと思っています。
長くなったけれど、HALUさんの疑問には答えられてないかも。
ただ、小学生みたいなんて思わなくていいですよ。きちんと自分を見つめています。恥ずかしくないです。感情のコントロールは、なかなか難しいものです。私だって仕事先で
『モー😠』ということありますよ。大丈夫❗
...続きを読む
Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/69645
退会済みさん
2017/09/16 06:13
残念ながら、大人になっても癇癪を起こして泣きわめいたり大騒ぎしたり、パニックになる人はいます。

沢山みてきました。

しかし、本人なりのクールダウンの方法を知っていて、実践している人もいましたよ。

私の娘も中学生ですが、パニックになりそうな時は自分からその場を離れます。ガムを噛むと落ち着きやすいそうで、保健室でガムを預かってもらっています。

私の夫はパニックになりそうと思ったら走りに行ってますね。

二人とも、パニックなりそうだから○○してくると、周りに伝えてもいます。

主さんにとって、パニックになることは、心の余裕のバロメーターだと思います。
すべてなくすのではなく、ある程度コントロールすると考えては?
別にトイレや自室ならワンワン泣いても構わないんですよ。

パニックや癇癪は、よい癖ではありませんが
しかし、うまくつきあうと考えればよいこと。

また、困ったらこうやって相談したり
愚痴や気がねなく悪口を言える場所や相手を探しましょう

ネットには悪口は絶体かけないので、信頼できる大人が一番ですが
親御さんとかだめですか?





...続きを読む
Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/69645
花子2さん
2017/09/16 08:11
食生活に気を付けるとか。
エネルギーとして糖分は必要ですが、お菓子は控えめに、カップ麺とかは週に1個まで、家で使う砂糖は上白糖や三温糖は止めて~きび砂糖や甜菜糖(てんさいとう)や黒砂糖などにする(スーパーに置いてあります)。
魚が情緒の安定にいいので、週に何度か食べるようにしてみる。
DHAのサプリメントを飲んでみる。
炭酸ジュースは飲んでも1日コップ1杯ぐらい(日頃飲まないのなら、たまに飲む日はコップ2杯ぐらいいいかなと厳しくし過ぎない)など糖分の取りすぎには気を付けるとかね。
砂糖の変わりに入ってる人工甘味料は取りすぎるとお腹がゆるくなったりするので、カロリーゼロとかがいいわけじゃない。
しっかり食事で栄養をとることです。
栄養の不足や糖分の取りすぎは、イライラすることもあるようです。
でも頭を使うとカロリー必要なので、果物や黒砂糖(黒飴)とかね栄養やミネラルを気にして糖分をとるといいかなと思います。
毎日ジュースは飲んでるなら、それを止める(飲む回数を減らす)だけでも落ち着くと思います。
人によっては小麦粉を食べる量を減らすとイライラしなくなるとか。
毎朝パンなら、自分でご飯を炊いて(お母さんにお願いをして)パン食を減らすとかね。
あれもダメこれもダメだとストレスになるけど、上白糖などの精製された砂糖や小麦粉の食品を食べる量や回数を減らして魚を食べる(肉や野菜もね)ようにするといいかもしれません。
...続きを読む
Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
うちは年少の後半から月に2度の療育に通っていましたが、(療育センター以外は、他にはどこも通ってない。)療育の時間は、16時くらいの時間に毎...
12

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
透けにくいレースのカーテンなどありますよ。 今のカーテンって、光を遮らずに外からは。 見えにくいもの種類豊富です。 少し割高になるものも...
12

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
分団をやめることをお勧めします。他のお子さんが気の毒です。付き添いをしているのですから、分団登下校する必要性を感じません。周囲のお子さんに...
20

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
自分の息子の話ですが、7歳の時言語理解の数値が68しかありませんでした。 ユーチャリスブーケさんの息子さんより、ずっと低いです。 でも8歳...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
はじめまして、ASD当事者です。 当方独身なので申し上げられませんが参考になれば幸いです。 意外と知られていませんが、お子さんの発達障害...
13

精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい

ます。ADHDで集中できず、色々と手がかかります。頻尿で一日に30回程度トイレへ行くので困っており、精神科を受診することにしました。他の医...
回答
お薬もないようですから、一旦色々なことのペースを緩め、心理の先生にお願いしてみてはどうでしょう、、? 効果は続けてみないとわからないため、...
24

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
何度もすみません。 主さんのメンタルが心配です。 過去に自分を受け入れられない出来事があったのでしょうか? チャレンジでトイレにたてこ...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
高等支援学校を目指し、年明け受験する子供がいます。 今から一般就労を目指すこと、目標とすることは、悪いことではないと思います。 そうなる...
25

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
IQ90でもろもろの数値がフルフラットのお子さんと凹凸のあるお子さんでまた違うと思うので、付いていけるか否かは一括りにして結論は出せないか...
18