質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

発達障害グレーの小1の息子がいます

2017/09/19 23:04
16
発達障害グレーの小1の息子がいます。
今はADHDの症状の方が強く出てるねと言われる息子です。
長文失礼します。
兄弟に対しての暴力。
書くことを極度に嫌がる息子に悩んでいます。

下に妹がいます。
お兄ちゃんが大好きで一緒に遊ぶためならお兄ちゃんの遊びにとにかく付き合ってます。息子は妹との些細な喧嘩によく手がでます。酷くならないように妹を遠ざけたりするのですが、なんせお兄ちゃんが大好きなので近くに行きたがります。いつのまにか口論になり叩かれて大泣きとか、ざらにあります。
学校のお友達には手をあげません。
ひどくなると叱るようにしているんですが
息子を叱ると妹がなんで怒るの?みたいに妹まで怒ってて。まるで、私が悪いかのように言います。
手をあげるくせをつけたくない。そう思うので、毎回うるさく怒るのですが、効果がなかなか見れません。
どういう対応をしたらいいでしょうか?
悩んでしまいます。

もう一つ、家で宿題をやらせるのですが
とにかく字を書きたくないと、鉛筆でドリルをグチャグチャにかいたり、癇癪を起こしてやりません。
文書問題でも、問題をだして答えられるのに、答えなんてわかってるんだよ!
書きたくないんだよ!と私にしてみたら?と思うこともあります。
書字困難なのかもな…とも思うんですが
それでも練習はしていかないとまずいと思い鉛筆を持たせその上に手を添えて
こう書くんだよ〜といっても、わざと目をつぶって楽ができて儲かった!的な態度をとります。
正直宿題見るのが苦痛になってきます。
書字は小さい頃から苦手で、嫌いなのはわかるけど。嫌いだからやらせないって訳にはいかない。どうやって向かわせるべきか
悩んでいます。

みなさんの意見をお聞かせいただければなっと思います。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

キティさん
2017/09/20 21:21
たくさんの回答をありがとうございました!m(_ _)m
やらなきゃいけないことは山積みです。
出来ることからコツコツやってこうと思います。
回答を何度も読み直し、振り返り、参考にさせていただきます!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/70147
キティさん

こんばんは、広汎性発達障害と医師から診断されたものです。
心中お察しします。

息子さんに関してですが、きっと学校でストレスを抱えすぎているのではありませんか?
友達には出さず、家で暴力が出るということは、何かを相当我慢しているような感じがしています。
お友達からかわれたりされてませんか?
先生からの些細な注意ごとで落ち込んだりしてませんか?
学校では意見を言わずひたすら黙ったりしているお子さんではないですか?

また文字を書きたくない問題に関して、字に関して強いこだわりがあるか、文字をどのように書き写していいのかわからないのか、何かありそうな感じもします。
周りが簡単に書けても僕はできないことに不安を感じているような気がします。
いずれにせよ、このまま息子さんを叱っても進展は望めないので一度医師の診断を仰いで適切な支援をされた方がいいと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/70147
退会済みさん
2017/09/20 00:18
キティさん、こんばんは。

ご投稿をお読みして、質問内容のどちらに、応えるべきか。
悩みました。
うちは一人っ子なので、兄弟間の暴力については、済みません。
アドバイスは、出来ないかな。

息子さんには、LDがあるのですよね?
それならば、書けないのは、当たり前?なのではないかなあ。

親御さんのキティさんが、そもそも。
学習障害(LD)を、理解していますか?

きっとおそらく。
息子さんは、教科書を読む。ことも苦手ですよね?
書面で書く。ことより、タブレットなどを用いて、画面上で、
書いて間違いを指摘するような、ソフトやアプリで、勉強する。

ということが、良いと思います。

テキストやドリルだと、書けないことで、どうしても、親は怒るでしょう?
学習障害のお子さんには、それが良くない。
本人は、解ろうと努力は、精一杯してる。

間違った発音をしているとか、指摘するような環境だと、少し違ってくるのでしょうけれど、
同じ事が出来ないから。息子さんは、荒れているのだと思います。

...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/70147
小学校一年生の発達に凸凹アリの息子が、一人います。

兄妹げんかに関してはごめんなさい。スルーしますね。

宿題の件ですが、うちも悩んでました。
頭の中では計算もさらりとできる。でもいざ紙に書くとなると、数字はぐちゃぐちゃで、私からのダメ出しに息子はイライラしてお互い怒鳴りあいのケンカに発展しちゃうんです。

学校に相談したら、放課後残って校長先生と校長室で宿題してから帰ることになりました。

他人に任せていいのか?家庭学習じゃなくなるぞ?母親としての役目を果たしてない?

罪悪感が湧きましたが、そんな自分を自分で無視して、頼りました。
そしたらあんなに汚かった字がきれいに書けてる!

校長先生曰く、 「問題は宿題やることよりも、お母さんがイライラすること。それがこどもに影響して家族でイライラしちゃうのよ。だから学校はできる範囲でお手伝いするから。お母さんが笑って元気でいることの方が、宿題やることよりも大事なことよ!」

確かこんなこといってました!
泣いちゃってあんまり覚えてないけど…

そんな解決策もあります(笑)
...続きを読む
Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/70147
キティさん
2017/09/20 01:43
シフォンケーキさん
フランシスさん
回答ありがとうございます。
まとめての返信許してください。

2学期より支援級に在籍しております。
子供は学校でストレスフルだと思います
学校ではとにかく頑張ってますから、
家では、穏やかに、落ち着ける場所であるようにお願いします。と、担任からは言われます。でも…暴力は人として、どうか?悪い事って教えてきたつもりですがそこが抑えきれない。
息子にはまだハードルが高いのかな…。

学習に関しては、読むことも苦手です。
LDと診断されたわけではないんですが、
読み、書きに苦手はあるなと親は思っています。
耳からの情報には強いらしく、そこから答えを導いてる感じがします。
確かに周りと比べて、自分はなんでこうなんだ?っていう思いは抱えてるかと思います。失敗しそうなことにはチャレンジしたくない、そういう思いもあるとは思います
支援用の学習ノートをネットで見つけました。視覚的にわかりやすいノートらしいです。それがいいかまだわからないですが、なんでも試してみよう!と思ってます。
タブレットは、使いこなしています。
ゲームでも攻略を調べて、よくやっています。
最初は勉強のツールのつもりだったんですがだんだん遊びのツール化…
でも、書字は一生ついて回るものとも思って、ついつい、、LDに関して私自身が理解が浅くて、勉強不足だと思います。
色々勉強せねば!

先月、初めて病院に相談に連れて行ったら、1回目の外来で薬を勧められました。
正直、気持ちの波をただ抑えるだけの薬なのに、
飲ませるか?答えが出せないでいます。
セカンドオピニオンも考えているところです。
病院選びも難しいですね…
...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/70147
キティさん
2017/09/20 02:08
りょこぷりさん。
回答ありがとうございます。

宿題への子供へのダメ出しで
喧嘩によくなります。
本当のところ宿題は見ない方がいいんじゃないか?と
他人に任せられるものなら…。

学童へも行っていて、宿題ができる環境があるにもかかわらず、宿題やってこないんです。仕方なく私が…。
そういう子だと思って先生もきつく宿題って言わないんですよ。
息子はそれに甘んじてるのが許せなくて。

周りを巻き込んで、息子に宿題をさせる環境を作ってもらえるように、お願いしてみようかな(´⊙ω⊙`)
...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/70147
退会済みさん
2017/09/20 07:03
妹を叩く、については、やりそうな空気のところで、場面転換できる声かけや、間に入って体でとめて。やらせないように。
または、やりそうなとき、妹を呼ぶ、連れ出すなどし、イライラしたときは深呼吸、違った部屋でクールダウンなどもいいとおもいます。
また、グレーとのことですが、検査は受けられましたか?
知的な問題はどうですか?
字についてです。
やはり苦手意識を持っているとおもいます。
それは、書くことに困難がある障害のためなのか、それとも、ひらがなや、カタカナを正確に覚えていない、線を書くこと自体苦手だということはないですか?
また、ママのせいで、というのは、アスペルガー息子はよくやることです。嫌なことが起こるとそれは自分のせいではなく、人のせいという考え方の片寄りもあるとおもいます。
正確な検査もしされてないなら、一度検査を。
...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

いつもお世話になっております

今回は、ご飯(白米)についてです。ウチの娘は、おかずは食べるのですが、白米を食べません。炊き込みご飯やふりかけご飯は食べるのですが……。ふ...
回答
うちも、白米がだめです。 基本あるもの食べなさい。ですね。 まして、普段食べられるものなら、食べないと言われてもお話になりません。 ふ...
10

英語とピアノの習い事について

幼稚園年少の発達障害の娘がいるものです。癇癪などもなく分類?でいうと高機能やアスペルガーだと思います。幼稚園も偏食だけが悩みで、それ以外は...
回答
こんにちは。 小3の娘がピアノと英語をやっています。 診断は受けていませんが(WISCの検査済み)、癇癪などはなく集団生活に馴染めない時が...
10

こんにちは

皆様の書き込みを毎日参考にさせて頂いております。塾講師ですので、自分の子どもが…という立場ではありません。当塾は大手ではありませんので、そ...
回答
サクラさくらんぼさん ご意見、ありがとうございます。 塾…といえば、めちゃくちゃ勉強させられるイメージでしょうが、宿題という与えられたこと...
12

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
ウチの子が年中から行き始めた療育は月2回で午後からなので、昼前に早退して家で軽く食事させてから行ってます(園で食べてると食べ終わる時間が遅...
12

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
(続きです) 🔶交流授業と小3以降の支援の相談について 交流授業の運用実績についても、個人面談の時ではなく、支援級の先生も同席で相談にの...
18