あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

中学3年間息子

中学3年間息子。中学生になって身長ほどしか伸びてません。兄二人は同時期に20センチ以上は伸びました。何か病気ではと気になってます。
わかる方教えてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

たえぽんさん
Calender icon 2017/09/21 14:18
沢山の意見 ありがとうございます。
声変わりが小5であり、その後身長が回りの子よりはやく伸び現在157センチになります。昨年、学校から成長が止まったのではとプリントをもらい小児科を受診したら「大丈夫ですよ」と。
実は学習障害もあり勉強に関してもなかなか出来ないので、他の事も心配になってます。個人差があるのもわかるのですが、中学3年という事で色々な事が大丈夫か…と心配になってます。
身長の事は再度診察してみようと思います。
ありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

ruidosoさん
Calender icon 2017/09/20 07:58
A white
お子さんの現在の身長が現在何センチか?などにもよると思いますし、これまでの成長曲線なども見るようです。

第二次性徴が見られれば、特に治療もなく様子見となるかもしれませんね。
以前に調べた時は変声期になってない、ひげや陰毛が出てなくても、陰嚢のサイズが一定を超えていたら、様子見となるようでした。

気になるならば、かかりつけの小児科にまずは相談してはどうでしょう?
内分泌外来などにかかることになるのでは?(周りはそこにかかってます。)

成長が止まっている。第二次性徴が見られないなどは思いがけない何らかの原因があることもあるようです。

まずは疑問や不安は専門家に聞いて確認するのが一番だとは思いますよ。

が、大抵心配ない!ってあしらわれてしまいますね^_^;

お子さんが気にしていて調べたいとかでなければ、親の方で保健所等に電話で相談してみて、心配の目安を確認してみては?と思います。

治療の意志がなく、気にしてないお子さんを無理に病院に連れていくのはオススメしないです。
積極的に治療の意志がないのに、陰嚢のサイズがーとか話されてもデリケートな部分ですから、恥辱!と感じるんじゃかいかと。










3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/09/20 08:50
A white
こんにちは

作業療法士をしていますが
病気で低身長ということはありますが
たいてい、子供の頃から伸びません

また、身体のパーツの大きさのバランスがちょっと不思議な感じになります

男の子の発育というのは不思議なもので
第二次性徴が始まってからグングン伸びることがあります。

実際には高校になってから伸びることも多い。中学で伸びるとそこで止まることが多いのですが
高校で伸び始めると20才すぎても延びることもあります

もし、スタイルがバランス良くて……標準的で……成長期のはずなのに背が伸びないということなら
別に心配要りません

栄養バランスと、運動で変わってきます
また、末っ子は成長、性徴ともに、兄たちより遅くなるという統計もありますよ

私は小学校でほぼ168センチになりましたが、妹は中学の最後でいきなり伸び、高校卒業のときに174センチでした!
私はバスケ部でカルシウム、ミネラル、タンパク質大好き

妹は吹奏楽部で運動音痴、フルーツと漬け物好きでした

参考にもなりませんが、兄弟姉妹でも違います

もし、心配なら小児科で内分泌系かなあ
何か成長を阻害する病気などかないか検査してもらうことですね



3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/09/20 09:25
A white
こんにちは

うちの主治医は男の子の低身長は薬で治す診療をしています。

背が伸びる時に男性ホルモンが脳を育てて
空間認知が伸びるから、男の子の身長が伸びないのは、
きちんと対処しないといけないと講義で話されてました。

その時、イーライリリーの資料をもらったので、一応サイトのリンクをはっておきます。
https://www.growthhormone.co.jp/

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
77ba9cd915c8e359d9733edcfe9c61e5aca92afb l

小4の子供の相談です長い話になるので前もってお詫び申し上げま

すよろしくおねがいします小3のころから、多動がひどくて病院に行ったらADHD・広汎性発達障害と診断を受けましたコンサーター27mを毎朝服用...
回答
rasukaruさん 公文が療育をしているわけではないと思いますが、発達障害や知的障害があってもできる限り受け入れる方針はあるようです。...
Qa comment count icon 6
Finish
509f6ccbc5a85a0d07f32bff32186163ba8301b8 l

学校での担任の無理解に苦しむ親子です

二次障がいもあります。学校では立歩きはないのですが、足がじっとして居られない(貧乏ゆすりの凄く酷い状況)家では親が注意したら、違うことで気...
回答
椅子に姿勢を整えやすい、座布団みたいなのおくのは、どうかな? 感覚おもちゃのようなもの、手に握ることで発散して、貧乏ゆすり治らないかな?(...
Qa comment count icon 5