あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

昨日、ネットで発達障害についてのコラムを読ん...

Calender icon
Qa comment count icon 15
昨日、ネットで発達障害についてのコラムを読んでいました。
そこで気になるコラムがあったのですが、それは発達障害の方の精神年齢についてです。
発達障害の人は実際の年齢より、3分の2ほど精神年齢が幼い、と書かれていました。
私はとてもショックでした。自分は今まで幼いと思われるのが嫌で、言動やファッションなど見た目や内面にすごく気を使ってきました。
それでも、大人から中学生に間違われることがあって、精神年齢の幼さが顔に現れているのではないか、と不安になりました。
でも、本当は自分は同年代の子より幼い部分があるのは自覚しています。
自覚しているからこそ、現実を突きつけられてショックを受けています・・・。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

チー坊さん
Calender icon 2017/09/20 17:50
A white
チョコボさん。安心して下さい。チョコボさんは、子供っぽくは無いと思いますよ。本当に幼い人は、そこに気がつきません。世の中の大人を尊重出来る人は可愛がられますから、大人を大切に出来る人間でいて下さい。もし、仮に同年代の中で比べれば私は大人だ。というプライドがあれば
捨てた方が楽ですよ(。-∀-) たくさん、たくさん悩んで下さい。悩んだら悩んだ分、傷ついたら傷ついた分、人に優しくなりますよ。今は辛いでしょうけど、大人になると年相応の子が可愛く見えるのです
( ・∀・ )ゞ
アクビさん
Calender icon 2017/09/20 17:58
A white
チョコボさんこんにちは!

夫(未診断)、三男高校3年(未診断)
次男大学1年(診断済)
長男大学3年(定型)

を育てている(夫もね!)アクビと申します。
若く見られるなんて羨ましい!なんてことはさておき、専門的なことはわからないけれど、我が家の四人をみてきた感想をのべますね。

確かに中学生までは、幼いと感じたことがあります。例えば、外で手を繋いでも嫌がらないとか、縫いぐるみを離せないとか、ま、色々とあります。
ただ、一人一人差があったし、現在は我慢しているのか、忘れてしまったのかわかりませんがありません。
高校生以上になった今となっては逆に定型のお子さんより考え方や話し方なんかもしっかりとしていると思います。
見た目は、夫、長男、次男は実年令より上に見られることが多く、三男は歳相応でしょうか。

一般的に「若く見える」という言葉は誉め言葉で使われる言葉なので、相手の方も深く考えて言われてない事もあります。
それでも若いと言われると嬉しい気持ちになる人が多い(私も!)ので、よく使われる言葉ですね。

高校生のチョコボさんが中学生にみられることは、定型のお子さんでも往々にしてあることなので、発達障害だから、、、ということはないと思います。

あくまでも成長段階においての精神年齢の差であって、大人になれば見た目ではわからないと思いますよ。

少なくとも我が家の男どもの話ですが、参考になれば。

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/09/20 18:01
A white
こんにちは

「精神年齢が幼い」と思って接してあげましょう、という
周囲の保護者とか教師とか療育者への説明として
よく使われます。

実際、脳は育っていって、30歳くらいには追いつくとも
言われています。

多めにみる、おおらかに接してあげましょう、
大器晩成タイプですよ、ということだと思います。

お顔とかに直接影響があるのかはわからないですが、
そこがまた「可愛らしさ」という魅力と思う人もいるでしょう。

お若くて、まだまだ固まらないので、焦らないでいいと思います。

背伸びもしなくていいと思います。

自然体でね。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問