質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

医師から社会性が乏しいとコメントを受けた自閉...

医師から社会性が乏しいとコメントを受けた自閉症スペクトラム当事者です。
具体的には、会社の方にも心を開けば家族の悩みなどの具体的な話を一方的にしてしまって相手に引かれるということがありました。

要するに人との距離感をうまくつかめないのだと思います。

対策として、「基本的に聞くに徹する。聞かれたことには答える。余計なことは言わない」と心に決めています。

ですが、毎日の仕事の中で多くの時間を過ごす職場で自分を押し殺して発言しないでいると、すごく疲れてしまいます。

何か良い解決方法があればアドバイスお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

よっさんさん
2017/09/22 12:41
皆さんの親切な回答ありがとうございます。時々見返しながら、同じ失敗をしないように気をつけていきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/70225
退会済みさん
2017/09/20 18:38
こんにちは

距離感が難しいんですね。

コミック会話とかソーシャルストーリーとか聞かれたことはありますか。

感情のメーターとか声のものさしとかは聞かれたことありますか。

どれも子供の支援で使われるのですが、
そういった中にもたくさんヒントがあると思うので、
子供向けだから関係ない、と思わず、色々探してみられるとよいと思います。

会話の内容に、パブリックな話題とプライベートな話題とが
混ざると思いますが、配分や深さが調節できると
相手も受け止めやすいかな?と思います。

まったくプライベートなこと抜きだと
人間味のないコミュニケーションになってしまうし、
職場であまりにもプライベートなことを晒すのも
適切ではないかもしれません。

それを視覚化する、イメージトレーニングもいいかもしれません。

こんな本を子供のために買ったことがあります。
もしかしたら参考になるかもと思いました。

発達障害がある人のための みるみる会話力がつくノート (こころライブラリー)
柳下 記子
固定リンク: http://amzn.asia/fUY1Yig

https://h-navi.jp/qa/questions/70225
こんばんは、広汎性発達障害の30代です。

私も距離の掴みどころが全くわからないまま退職をしました。
参考程度にお願いします。

>会社の方にも心を開けば家族の悩みなどの具体的な話を一方的にしてしまって相手に引かれる

家族の悩み等、相手の気持ちを鎮めることは基本的にご法度です。
一方的に話しているというよりかは、話題選びの問題です。
心を開くのは、数年以上付き合いのある信頼できる人だけにしましょう。
まずはこれがルールです。

私がよっさんさんにこんな話をして嬉しいと思いますか?
私『うちの母親がね、便秘に悩んでね更に祖母は認知症で・・・』
嫌ですよね?いきなり話しかけてなんで病気の話?となります。
これが相手から引かれる原因のうちの一つです。

まず、距離感をつかむためには、挨拶から始めてください。
次に笑顔を心がけましょう。
笑顔をすることで、私はあなたにとって不審なものではありませんとアピールすることができます。
手伝ってくれたら、ありがとう、○○さんのおかげで助かりましたを忘れずに。
傷つけてしまったら、すいません、言い過ぎました。

仕事について残業の日が続いていたら、昨日は大変でしたね、頑張りましょう程度の会話でOKです。
休日開けなら、私も趣味を持ちたくて皆さんは何されてますか?程度なら相手の趣味を知ることができます。
聞くに徹するは、間違いではないのですがただ聞いているだけでは会話は生まれません。
質問することでコミュニケーションが生まれるのです。

人間関係うまいなと思うのは、CIAの内容を辞退したREINAさんのコミュニケーション術が非常にためになります。
さすがCIA受かっただけのことはあって相手を喜ばせることが非常に得意です。
テレビ番組『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』で彼女のスキルが学べます。 ...続きを読む
Eveniet tempore cupiditate. Facere voluptatem voluptatum. Nesciunt eius earum. Officiis sed in. Non voluptatem architecto. Magnam et enim. Ut quo repellat. Nihil est ut. Eos enim blanditiis. Rerum et perferendis. Consequatur officiis aliquid. Voluptatem maiores dolorem. Molestiae et consequatur. Illum qui aut. Odit ut quaerat. Non vel quia. Incidunt dicta ut. Quis ea velit. Optio voluptas nihil. Ut doloribus maiores. Eos qui fugit. Non eos eligendi. Velit libero molestias. Iste error dolore. Voluptas molestiae unde. Illum qui in. Sit possimus ratione. Consequatur molestias temporibus. Consequatur provident blanditiis. Voluptas possimus sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/70225
まっえさん
2017/09/20 21:56
同じく当事者です。
とても個人的な考えですが、自分を押し殺す事でよっさんさんがとても疲れるならそのままのよっさんさんでいてもいいのではないかなと思いました。
職場でとの事なので、業務に差し支えない時間(休憩時間等)に話す分には、相手が引こうとよっさんさんはよっさんさんでいることは許されるはず。その中で「よっさんさんとの会話はちょっと……」という人や、「よっさんさんは距離感こっちが思うより近いネタ話してくるけど嫌いじゃない」「むしろ好感ある」など色んな人がいると思います。そういう中から引かない人をよっさんさんが選択するのも自由ですよね。万人に好かれる人はいませんから。

と私は思いますが、会話の具体的な心得として「相手と同じ分だけ話す」が有効かもしれません。
LINEが視覚的にわかりやすいと思うのですが、3行で話しかけられたらなるべく3行以内で返信する。質問をするなら別途3行。例えば
「おはよう」
「おはよう」
「連休何かした?」
「◯◯さんは?」
というようにまずは相手の話を聞いて、相手が
旅先の土地の話をするのか?
同行した人の話までするのか?
もっとプライベートな話までするのか?
と、先に聞くことで相手との距離感が測りやすいと思います。

でも会話って瞬発力の部分もあるからコントロールが難しいですよね。
私は人間関係をうまく保てないので職場では極力会話をしません。なので発言しないでいるつらさはよくわかります……。 ...続きを読む
Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/70225
退会済みさん
2017/09/21 10:39
私も病院のカウンセラーから同じ事を言われました。職場は失言が取り返しが聞かないことがあるので、職場以外で友達をつくったり、趣味で話をしたらいいと思います。 ...続きを読む Commodi eaque earum. Voluptatem distinctio adipisci. Totam dolores explicabo. Explicabo suscipit qui. Nobis et quibusdam. Quia ratione aut. In minima tempore. Quisquam saepe necessitatibus. Amet cupiditate porro. Amet labore fuga. Velit eum repellat. Ipsum quia dignissimos. Praesentium enim corrupti. Vel ut saepe. Placeat illo dolores. Repudiandae autem quae. Sint odio laudantium. Nam aut esse. Aut libero eum. Eius ut eos. Laborum natus praesentium. A est explicabo. Rerum voluptas sunt. Aut doloribus a. Repudiandae architecto dolor. Accusantium numquam expedita. Autem reiciendis aut. Eveniet ut omnis. Ut eos ut. Doloremque nihil labore.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

3歳になったばかりの娘ですが、2歳8ヶ月の時に軽度の自閉症ス

ペクトラムと診断されました。言葉と社会性に問題があり、一年程遅れています。知的障害はまだ判別不能ですが、認識能力はあると言われています。言...
回答
続きです。 >こんなに努力してきたのに、何で他の家の子は楽しそうにお喋りして心を通わせているのに、うちだけが 親が後ろばかり振り向いてな...
20

職場にASDらしい人がいます

一緒に働く上での接し方を教えてください。相手は60代女性です。(私は20代女)【その人の特徴】•ひとつの仕事をしていると他の仕事に気が回ら...
回答
お困りのようなのは同情いたしますが、こちらは発達障害の当事者とその家族、支援のお仕事に就かれてる方などが利用されるサイトです。 「職場の...
7

小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠

しました。初めて投稿させていただきます。長文になります。拙い文章で恐縮ですが、お知恵のある方、ご教示いただけると幸いです。小6男児です。息...
回答
小6と言う年齢での発覚ですが、ポジティブにとらえて前に進むことが出来るきっかけだったと思います。 正直、興奮すると叩くなどのアクションが...
7

何かあったときの連絡について

小6ASDの息子がいます。小3からキッズケータイを持たせていますが、何かあったときの連絡ができません。ケータイ買った直後は留守番を始めた頃...
回答
様々なご意見ありがとうございます。 特性あるあるだけでなく、男子あるあるなんですね。男子だから仕方ないな〜と思っていましたが、まだ良い方だ...
11

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
ありがとうございます。会社ではなくフリーランスで働いています。完全在宅です。大きなミスは起きています。この困りごとはずっと前からです。仕事...
5

【小学校/集団登校/学校は中立/トラブル/長文失礼します】切

実に悩んでいます。登場人物私(5月明けに仕事復帰)夫(B班の班長と同級生)娘Y小学1年生(軽度の自閉症スペクトラム障害)~A班~班長のお母...
回答
付き添いなしの時に何か問題が起きた時どうすればいいのか? という疑問に対して、万が一起こったら班長さんにどうしてもらいたいか、答えてあげれ...
11

新年早々親戚の家でやらかしました

みんな会うのは一年ぶりなのでいろんな方から「●●は今何してるの?」「最近どうなの?」と聞かれましたが、なんと返したらいいか分からず、ずっと...
回答
こんばんは。 親戚の方はマイさんの状況を知らないということですよね。 ASD+軽度知的をお持ちならそう答えても致し方ないなと言う感じがし...
10

こんにちは、17歳男の子の母親です

高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。中学三年生には、環境に馴染めないと不登校とな...
回答
追記しますが、精神疾患になるとかなり大変です。 私はかなりのムリをしてしまい、県知事命令で措置入院してます。措置入院は精神科の入院形態では...
10

みなさんこんばんは

何回か相談させて頂いてます。子供が生理前になると落ち着かなくなり、不安を訴えてきます。頓服を飲めば落ち着くのですが、何をするかわからないか...
回答
まず、婦人科を受診されることが第一だとはおもいますが、 市販品ですと、 命の母ホワイトなど飲んでみたらいかがでしょうか? 鉄分のサプ...
2

とても疲れやすくて困っています

22歳の自閉症スペクトラム当事者です。仕事は一般就労ですが、配慮ありで本当にありがたいです。私は体力気力がなく、いつも疲れていて眠いです。...
回答
貧血気味な体質ではありませんか? 私は子供の頃から検査で貧血気味だと言われていて、最近特に疲れやすいので、ビタミンに加えて鉄分のサプリを飲...
9

小学4年の長男です

就学時前からもありましたが、顔面チック主に目周辺が度々起こります。もちろんいつの間にか消失して落ち着くのですが、今年に入ってからまた症状が...
回答
軽くでもチックがあるなら、いつどういうときにチックがあり どの程度続いたか?はお伝えした方がいいですよ。 症状が見せられないならば、動画を...
3