あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

医師から社会性が乏しいとコメントを受けた自閉...

医師から社会性が乏しいとコメントを受けた自閉症スペクトラム当事者です。
具体的には、会社の方にも心を開けば家族の悩みなどの具体的な話を一方的にしてしまって相手に引かれるということがありました。

要するに人との距離感をうまくつかめないのだと思います。

対策として、「基本的に聞くに徹する。聞かれたことには答える。余計なことは言わない」と心に決めています。

ですが、毎日の仕事の中で多くの時間を過ごす職場で自分を押し殺して発言しないでいると、すごく疲れてしまいます。

何か良い解決方法があればアドバイスお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

よっさんさん
Calender icon 2017/09/22 12:41
皆さんの親切な回答ありがとうございます。時々見返しながら、同じ失敗をしないように気をつけていきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/09/20 18:38
A white
こんにちは

距離感が難しいんですね。

コミック会話とかソーシャルストーリーとか聞かれたことはありますか。

感情のメーターとか声のものさしとかは聞かれたことありますか。

どれも子供の支援で使われるのですが、
そういった中にもたくさんヒントがあると思うので、
子供向けだから関係ない、と思わず、色々探してみられるとよいと思います。

会話の内容に、パブリックな話題とプライベートな話題とが
混ざると思いますが、配分や深さが調節できると
相手も受け止めやすいかな?と思います。

まったくプライベートなこと抜きだと
人間味のないコミュニケーションになってしまうし、
職場であまりにもプライベートなことを晒すのも
適切ではないかもしれません。

それを視覚化する、イメージトレーニングもいいかもしれません。

こんな本を子供のために買ったことがあります。
もしかしたら参考になるかもと思いました。

発達障害がある人のための みるみる会話力がつくノート (こころライブラリー)
柳下 記子
固定リンク: http://amzn.asia/fUY1Yig

A white
こんばんは、広汎性発達障害の30代です。

私も距離の掴みどころが全くわからないまま退職をしました。
参考程度にお願いします。

>会社の方にも心を開けば家族の悩みなどの具体的な話を一方的にしてしまって相手に引かれる

家族の悩み等、相手の気持ちを鎮めることは基本的にご法度です。
一方的に話しているというよりかは、話題選びの問題です。
心を開くのは、数年以上付き合いのある信頼できる人だけにしましょう。
まずはこれがルールです。

私がよっさんさんにこんな話をして嬉しいと思いますか?
私『うちの母親がね、便秘に悩んでね更に祖母は認知症で・・・』
嫌ですよね?いきなり話しかけてなんで病気の話?となります。
これが相手から引かれる原因のうちの一つです。

まず、距離感をつかむためには、挨拶から始めてください。
次に笑顔を心がけましょう。
笑顔をすることで、私はあなたにとって不審なものではありませんとアピールすることができます。
手伝ってくれたら、ありがとう、○○さんのおかげで助かりましたを忘れずに。
傷つけてしまったら、すいません、言い過ぎました。

仕事について残業の日が続いていたら、昨日は大変でしたね、頑張りましょう程度の会話でOKです。
休日開けなら、私も趣味を持ちたくて皆さんは何されてますか?程度なら相手の趣味を知ることができます。
聞くに徹するは、間違いではないのですがただ聞いているだけでは会話は生まれません。
質問することでコミュニケーションが生まれるのです。

人間関係うまいなと思うのは、CIAの内容を辞退したREINAさんのコミュニケーション術が非常にためになります。
さすがCIA受かっただけのことはあって相手を喜ばせることが非常に得意です。
テレビ番組『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』で彼女のスキルが学べます。
まっえさん
Calender icon 2017/09/20 21:56
A white
同じく当事者です。
とても個人的な考えですが、自分を押し殺す事でよっさんさんがとても疲れるならそのままのよっさんさんでいてもいいのではないかなと思いました。
職場でとの事なので、業務に差し支えない時間(休憩時間等)に話す分には、相手が引こうとよっさんさんはよっさんさんでいることは許されるはず。その中で「よっさんさんとの会話はちょっと……」という人や、「よっさんさんは距離感こっちが思うより近いネタ話してくるけど嫌いじゃない」「むしろ好感ある」など色んな人がいると思います。そういう中から引かない人をよっさんさんが選択するのも自由ですよね。万人に好かれる人はいませんから。

と私は思いますが、会話の具体的な心得として「相手と同じ分だけ話す」が有効かもしれません。
LINEが視覚的にわかりやすいと思うのですが、3行で話しかけられたらなるべく3行以内で返信する。質問をするなら別途3行。例えば
「おはよう」
「おはよう」
「連休何かした?」
「◯◯さんは?」
というようにまずは相手の話を聞いて、相手が
旅先の土地の話をするのか?
同行した人の話までするのか?
もっとプライベートな話までするのか?
と、先に聞くことで相手との距離感が測りやすいと思います。

でも会話って瞬発力の部分もあるからコントロールが難しいですよね。
私は人間関係をうまく保てないので職場では極力会話をしません。なので発言しないでいるつらさはよくわかります……。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

73121a89c6113b175ee083b001a5175876d2b470 l

小学6年生男の子

・自閉症スペクトラム・ADHD・学習障害(境界域)かなり知的遅れ近い・パニック障害・療育手帳もらってます・てんかんあり(現在は発作は落ち着...
回答
なんで無理なんでしょうか?中学1年生ですが、自閉症、ADHDで支援学校に転校した子がいますが。学校が駄目なら教育委員会に行って聞いてみて下...
Qa comment count icon 13
Finish
85fd66c7749e88c463dc95e6098772b2532ec065 l

おはようございます

はじめまして、6歳児知的無し自閉症スペクトラムの診断ありの母です。4歳の頃から療育には通っていて、幼稚園と療育併用しています。我が子は確か...
回答
毎日お疲れさまです。 子供にとってどんな選択がいいのか、考え始めるとキリがないですよね。 学校の見学をさせてもらうのはいかがですか? 一...
Qa comment count icon 7
Finish
F923785325623af271b2558ca34d7a0c5a7a1bee94396d6a9342da371b7b9988 s

こんにちは

よく普通級、通級、支援級の話が出ていますが、どうやって、それは考えるきっかけをもらうんでしょう?学校から?それとも精神科などの先生から?う...
回答
まきまきさん、こんにちは。 こればかりは親がお子さんの様子をみて、決めるしかないと思います。 他の誰もアドバイスはできてもお子さんの将来の...
Qa comment count icon 11