質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

こんばんは

退会済みさん

2017/09/21 01:41
6
こんばんは。こんな時間に失礼します。
私には高1の軽度知的障害(B2)の長女と、もしかしたら?発達障害持ちさんかなっていう中2の次女がいます。私自身が広汎性発達障害があります。
中2の次女ちゃんは、活発でスポーツが得意な女の子で学年内に男女問わず友達がいます。背は小柄です。勉強の成績は段々落ちてきました。
14才なのに、トイザらスが今でも大好きで、目的のおもちゃは小学生が買うようなおもちゃを好んで買っては、遊んでいます。キャラクター物の浮かぶ風船が大好きなんですよねー。
こんな感じの次女なんですが、WAISの検査を受けた方が良いでしょうか⁉
ちなみに別に次女に障害等が見つかっても、わたしの気持ちは今までと変わらず、愛してゆけると思います。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/09/21 13:34
みなさん、あたたかなご意見、ありがとうございました!
次女に軽く聞いてみて、乗り気じゃなかったら、検査はやめますね!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/70289
りうさん
2017/09/21 07:11
お嬢さんが気にしていなければいいと思います!
わたしもできたら ありのまま一緒に過ごしたかったです。が。
本人が人と違うことを恐れ始めて、2次障害が怖かったので診断に至りました。
https://h-navi.jp/qa/questions/70289
退会済みさん
2017/09/21 07:14
こんにちは

作業療法士をしています。

中高生とご家族の相談も受けています
私は、中高生になったら、
どんな検査、診断であれ、本人の状態や気持ちをよくみて慎重に検討してくださいと伝えています。

経験からの印象ですが、
本人に
困ったことの自覚、うまくいかない辛さ、何とかしたいと思う気持ちなどがあって
本人も頑張った
家庭や学校でいろいろとサポートした
でも、どうしてもムリ、残るは病院だね・・・くらいのところまで
本人の気持ちをもっていかないと、障害の告知を受け入れ難いようです

もちろん、自覚があっても
障害告知は辛いものです
でも、それで、これまでの辛さや、努力がうまく実らなったことの説明がつき
何らかの対策を講じることが出来る
状態が良くなれば、障害の受け入れも何とかできます

でも、特に自覚が無いと、晴天の霹靂です
特に思春期、自意識、自信。自己確信・・・なんであれ、かなり傷つきます。

お子さんは明るくて、友だちもいて、運動を頑張っている
少し年齢より幼いことと、成績低下が気になります

お子さん自身は困っていますか?
トラブルはありますか?
成績については、家庭、学校で何かサポートなさいましたか?

中学生になれば、親の思いだけで、検査、診断より、
本人と一緒に検討することをお勧めします

発達を診てくれる主治医はいますか?
医師は患者が来れば、検査するし、診断します
でも、治療的関わりの中で、患者が告知を受容するかどうかが重要だということも知っています
だから、主治医がいれば、相談するのもお勧めです

...続きを読む
Distinctio molestiae ipsum. Cupiditate voluptas qui. Minima non ea. Necessitatibus repellat officiis. Placeat voluptatum iure. Sit omnis illum. Aut consequuntur temporibus. Architecto voluptas vel. Et et ipsam. Aut cumque est. In quo excepturi. Aut molestiae ut. Vel omnis et. Facere eius eum. Aut vitae deserunt. Quam voluptatum expedita. Perspiciatis nobis atque. Quod aspernatur repellendus. Sequi odit cum. Adipisci aliquid mollitia. Similique eum laboriosam. Fugit ad qui. Laudantium rerum et. Sed officiis dignissimos. Esse laborum ad. Totam ab aperiam. Et tempora minus. Eos consequatur omnis. Est earum reiciendis. Nam voluptas sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/70289
気になるなら、一度検査をされてもいいかと思います

本人にはいい所と苦手な所がわかるから検査を受けてみない?と
障害があるかが問題ではなく
軽い気持ちで受けられるといいですね

何かあったとしても、まーちゃんさんの今のお気持ちなら次女さんは安心です ...続きを読む
Consequuntur dolorem ut. Veritatis ut dolor. Alias et sit. Incidunt asperiores reiciendis. Recusandae distinctio dolorum. Laborum explicabo eum. Voluptatibus error fuga. Rerum quis fuga. Nihil labore exercitationem. Quisquam tenetur et. Rerum quas qui. Aut harum eveniet. Cum voluptatem et. Et fugiat sunt. Non natus est. Temporibus ut dolores. Occaecati veritatis temporibus. Iusto aspernatur et. Blanditiis alias cupiditate. Similique aut minus. Unde et architecto. Nihil qui non. Eum inventore vitae. Perferendis doloremque nesciunt. Quos sit nihil. Eaque omnis ab. Quod sed repellendus. Fugiat perspiciatis alias. Quod officia dolores. Aliquam et velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/70289
退会済みさん
2017/09/21 07:36

その年齢で本人が困ってなければそのままでいいと思います!!

年齢あがってから受け入れるのはそれはそれで大変そうなので。

でもこの先支援の手を必ずかりそうな状態だったり、二次障害が出そうだったり、お子さんの特性について親が困ってノイローゼになりそうとかであったら行った方がいいときもあると思います。

おもちゃは一種の趣味と捉えてはどうですか?

私はオタクですが、小学生が好きそうなものも好みます。(ゲームを何時間もするとか)
収集癖もあります。

実生活で弊害がなければいいと思います。
風船を見ていて幸せになれるのならそれはそれでストレス発散にはいいことですから! ...続きを読む
Optio et sunt. Ut reiciendis officia. Cumque aspernatur aut. Veritatis in maiores. Ea esse quo. Aut repellendus fugiat. Debitis repellat quia. Necessitatibus consectetur quam. Blanditiis libero distinctio. Placeat nesciunt quo. Fugit quod sit. Dolore natus quos. Sit explicabo officiis. Explicabo ullam facere. Deleniti excepturi ut. Iure est id. Sint aperiam iure. Nobis esse voluptate. Et iusto quo. Nisi sequi suscipit. Reiciendis perferendis similique. Vel ad vero. Sequi nihil officia. Quis modi ipsa. Explicabo quas molestiae. Consequatur voluptatem rerum. Eos nisi eum. Consectetur qui nesciunt. Nobis qui ut. Consequatur est vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/70289
退会済みさん
2017/09/21 08:13
障害、本人が困っておらず、つまずきがないならそっとしておいては?

お母さんが私は変わらないとなんぼおっしゃってもね
それはとてもよいことですが、考えるべきはそっちじゃなくて、娘さんの気持ちでは?

ご本人がだいぶ大きくなってらっしゃいますし、ご本人が受け止められるのかどうか?の問題の方が重要かと。

良かれと普通だと思って生きて来た人に、あなた障害ですよ、他の人よりも生きるの下手なタイプかも!と突きつけるのは、やはり厳しいと思います。

調べる事はよいことかもしれませんが、どう向き合いとらえるのか?は親がどうかではなく、本来は子自身の問題だと思います。

小学校の低学年とかならば、親の方で様々なコントロールも可能で変にショックを受けないようにするのもやれなくはないですけど
それも個々に違いますし、特に中学生だと心も複雑化してます(そういう発達段階ですもんね)

普通ではないと突きつけられることは、本当に苦痛が伴います。自分に経験があるので感じますが、自ら望んだことでも、苦しかったです。

成績が落ちてきてるから、相談にいかない?と言ってみて反応が悪いなら焦らない方がよいと思います。




...続きを読む
Ut nam suscipit. Provident quia eveniet. Laudantium animi porro. Dolores magnam temporibus. Modi ad sint. Officiis nisi assumenda. Voluptatem quia harum. Veritatis ut provident. Ea dolores eius. Maiores omnis libero. Magni voluptatibus velit. Ut est animi. Sunt commodi cum. Ratione dolorem temporibus. Dolores vitae eaque. Est qui magnam. Provident hic rerum. Asperiores repellat voluptatem. At eum illum. Unde ipsa dolore. Totam ex quisquam. Libero sed iure. Est molestiae dolor. Laboriosam labore cupiditate. Magnam aperiam quisquam. Suscipit laboriosam sit. Eos autem odit. Rerum fuga earum. Libero qui deleniti. Voluptas qui quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/70289
らくださん
2017/09/21 08:25
おはようございます(^◇^)
ご家族に発達障害の方がいると、診断下りていない次女さんも気になれば
気になりますよね。

質問を読む限り、
活発でスポーツが得意で友達が男女問わずいる
お子さん。何がお困りですか?

成績の低下は、詳細が書かれていないので何とも言えないのですが、
勉強してなければ理解ができず、テストの点数悪くて下がりますよね。
本人にあった方法で勉強してますか?
勉強していなければ、まず勉強するところからだと思います。

授業態度が悪かったり、提出物を出さないことで成績が低下しているので
あれば、そこの改善ですよね。
それが障害からくるものなのかどうか…。
障害からくるものだとしても、対処方法はこちらのナビでも色々と書き込まれてますよ(^◇^)

趣味は、日々の活力の源ですよ。
14才でキャラ付きの風船好きだっていいじゃないですか♪
その趣味が犯罪行為でない限りは、年齢に対して幼かろうと心配することは
ないと思います(^◇^)

検査を受けた方がいいか、という件ですが、中学生であれば
本人の意思次第だと思います。
ここに書かれていないことでお嬢さんが困っていることがあるようでしたら、
今後の為に検査してみるのもいいかなと思いました。 ...続きを読む
In doloribus iste. Qui labore et. Quibusdam recusandae iure. Qui hic distinctio. Atque ipsa quidem. Vero illo modi. Et quaerat esse. Facilis placeat facere. Laboriosam voluptas aliquid. Omnis veritatis consequatur. Vel et vel. Harum est optio. Deleniti sequi occaecati. Dicta rem consequatur. In beatae culpa. Nihil dolores aspernatur. Voluptas soluta aut. Rem perspiciatis accusamus. Dolorem culpa possimus. Voluptas totam delectus. Quasi odio veniam. Vero eaque distinctio. Esse officiis voluptatem. Corrupti explicabo optio. Fuga et sit. Voluptas soluta laboriosam. Facere aut veritatis. Saepe ut rerum. Ut ducimus sed. Culpa et natus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

http://www.jiritsu-shinkei.jp/

14494698064790?gclid=CjwKCAjwp7baBRBIEiwAPtjwxOcoqmAI5Z6lBrmlJDRhYijG...
回答
ただの鍼灸師なのに発達障害を治すと言ってるのには驚きですね。 鍼灸師の免許で発達障害を治すって言われたら金儲けの匂いがプンプン。 「腰...
3

カテゴリ違いだったらすいません

お子さんが発達障害と診断されたのはいつ(何歳のとき)ですか?お母様はお子さんのどのような行動で発達障害かもって思いましたか?
回答
当事者の方ですが、16です。 見つけた理由は、母親からの虐待です。 自分で精神科に行き、保健所に通報してもらって、児童精神科に通院し、発達...
25

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
こんばんは 多動以外は単なるワガママなのか特性なのかわからないな、と感じました。 単なるワガママならば規律正しい生活や、集団生活で段々と慣...
9

発達障害じゃなかった?おすわり11ヶ月、自分からおすわり又は

おすわりから寝転がる1歳3ヶ月、はいはい1歳4ヶ月、足裏過敏あってつかまり立ち1歳8ヶ月、歩行1歳11ヶ月、発語1歳9ヶ月とのんびり成長し...
回答
身体的、医学的な事は分からないけど…。保育園で、同級生の中にいると、本当に成長がすごい!お友だちからの影響って大きいのだと思います✨うちも...
4

たすけて

。。。
回答
内容がよくわかりませんが、何を助けて欲しいの? 一人で考えても、苦しいだけ。 内容を書くか、身内の人に連絡するか、役所の福祉課、病院行くか...
11

「発達障害は本当に増えたと言えるのか?」興味深い記事だったの

で、シェアします。#318発達障害は本当に増えたと言えるのか?石川憲彦さん(児童精神科・小児科医)http://www.mammo.tv/...
回答
azznさん 私も、最近このインタビュー記事をFacebookで読んで、リンクを保存しておきました。こちらでも、紹介しようかな?なんて思...
5

1週間後に9ヶ月になる子供についてです

同じような質問をいくつも見て今判断がつかないのはわかっていますが、自閉症の子によく見られる反応が現状ほぼ当てはまっていて心配しています。も...
回答
皆さんも書かれていますが、ネットで紹介されている「自閉症の特性」については、 「3歳以下の子どもならモレなく全員当てはまる」 と、言っても...
14

最近ASDと診断されました

私は理解の仕方はとても深くて私が私なりに「ちゃんと理解できた」と思えるまで時間がかかります。周りの人が「ちゃんと理解した」と思えるまでに1...
回答
私も同じような疑問は持ったのですが、いちいち解明していたらキリがなく、もともと算数が苦手で授業についていくだけでも大変で、考える余裕がなか...
7