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10日
Q&A
- お悩みきいて!
自閉スペクトラム・ADHDありの普通学級に通...
退会済みさん
自閉スペクトラム・ADHDありの普通学級に通う小1娘のことです。
保育園の頃からですが、やはりこの特性のため、友達付き合いが上手くできていません。
病院の先生からは、1人友達が出来ればいいと言われていますが・・・。
学校ではとくに症状は出ていないのですが、何かしらされやすいというか・・・。
保育園の頃から同じだった女の子が小学校でも同じクラスになり、その子にたまに嫌がらせ?をされます。
春にも1週間ほど蹴る・無視する・悪口を言うなどされ、何日も続いたので先生に相談したこともありました。
その後、先生が間に入り、仲直りをして普通に遊ぶこともあったようですが、今月になって、また押して来たりしたそうです。1日だけのことだったのでまだ良かったのですが、何が理由でされるのかは娘は分かってません。
遊びの延長でやることもあるでしょうし、ただぶつかっただけかもしれないし、娘に話しかけたけど娘が聞いてなかったかも(これは集中してるとよくあるので・・・)そういうこともあるので一概に相手の子が悪いとは思いませんが、どうもそのお友達からはいろいろとやられがちというか、言われたり、されたりが多いです。
他にも、話を聞いてくれなかった、断られた=虐められたと思い込むところがあります。
そういう時には、毎回そうじゃないよと説明をしますが、思い込んでしまうので・・・。
話を聞いてくれなかった、無視したとなると、すごく心に残ってしまい、帰宅後も忘れられず癇癪を起こします。
保育園の頃から、みんな大好きで、誰とでも仲良くしたい。
声をかけられればそれはもう大喜びで、嬉しくて仕方ない。
逆に、「入れて」と声をかけても断られると、ずっとその気持ちを引きずってしまう。
嫌なことがあっても口に出して言うことが出来ない。
ダメと断られたり、嫌な顔をされてもそれでも付いて行こうとすることもありました。(空気が読めない?)
それでも小学校へ上がると、徐々に1人で過ごすことが出来るようになってきて、ものすごい進歩でした。
図書室へ行くことを覚えたら、誰かと行けないから行くのをやめたと言っていたのが、最近では、1人で図書室へ行くことができ、休み時間に絵を描いたり、鉄棒したり、一輪車したりと本音は誰かと遊びたいと思うのですが、1人でも遊べるようになってきました。
なかなか波長の合う、娘を慕ってくれるような友達は出来ないので親としては娘の寂しそうな顔を見るのは辛いところですが・・・。
娘に昨日こう言いました。
「学校は勉強したり運動したりするところだから、保育園と違うんだよ。合わない子や嫌な思いをさせる子に無理してついていっても、楽しいことはないし、それだったら1人でも本を読んだり、絵を描いたり、鉄棒したりするのもいいと思うよ。娘に合う友達はいつか出来るよ、それが今のクラスにいるかもしれないし、そうじゃなくてもっと大きくなってからかもしれないし、学校じゃなくて習い事だったり放課後等デイでもいいんだよ。大丈夫1人で過ごせるように強くなってきたんだから大丈夫だよ。」
これが良かったのかどうかは自分でも分からないのですが、同じようなお子さんをお持ちの方、学校のお友達とのお付き合い上手く出来てますか?
保育園の頃からですが、やはりこの特性のため、友達付き合いが上手くできていません。
病院の先生からは、1人友達が出来ればいいと言われていますが・・・。
学校ではとくに症状は出ていないのですが、何かしらされやすいというか・・・。
保育園の頃から同じだった女の子が小学校でも同じクラスになり、その子にたまに嫌がらせ?をされます。
春にも1週間ほど蹴る・無視する・悪口を言うなどされ、何日も続いたので先生に相談したこともありました。
その後、先生が間に入り、仲直りをして普通に遊ぶこともあったようですが、今月になって、また押して来たりしたそうです。1日だけのことだったのでまだ良かったのですが、何が理由でされるのかは娘は分かってません。
遊びの延長でやることもあるでしょうし、ただぶつかっただけかもしれないし、娘に話しかけたけど娘が聞いてなかったかも(これは集中してるとよくあるので・・・)そういうこともあるので一概に相手の子が悪いとは思いませんが、どうもそのお友達からはいろいろとやられがちというか、言われたり、されたりが多いです。
他にも、話を聞いてくれなかった、断られた=虐められたと思い込むところがあります。
そういう時には、毎回そうじゃないよと説明をしますが、思い込んでしまうので・・・。
話を聞いてくれなかった、無視したとなると、すごく心に残ってしまい、帰宅後も忘れられず癇癪を起こします。
保育園の頃から、みんな大好きで、誰とでも仲良くしたい。
声をかけられればそれはもう大喜びで、嬉しくて仕方ない。
逆に、「入れて」と声をかけても断られると、ずっとその気持ちを引きずってしまう。
嫌なことがあっても口に出して言うことが出来ない。
ダメと断られたり、嫌な顔をされてもそれでも付いて行こうとすることもありました。(空気が読めない?)
それでも小学校へ上がると、徐々に1人で過ごすことが出来るようになってきて、ものすごい進歩でした。
図書室へ行くことを覚えたら、誰かと行けないから行くのをやめたと言っていたのが、最近では、1人で図書室へ行くことができ、休み時間に絵を描いたり、鉄棒したり、一輪車したりと本音は誰かと遊びたいと思うのですが、1人でも遊べるようになってきました。
なかなか波長の合う、娘を慕ってくれるような友達は出来ないので親としては娘の寂しそうな顔を見るのは辛いところですが・・・。
娘に昨日こう言いました。
「学校は勉強したり運動したりするところだから、保育園と違うんだよ。合わない子や嫌な思いをさせる子に無理してついていっても、楽しいことはないし、それだったら1人でも本を読んだり、絵を描いたり、鉄棒したりするのもいいと思うよ。娘に合う友達はいつか出来るよ、それが今のクラスにいるかもしれないし、そうじゃなくてもっと大きくなってからかもしれないし、学校じゃなくて習い事だったり放課後等デイでもいいんだよ。大丈夫1人で過ごせるように強くなってきたんだから大丈夫だよ。」
これが良かったのかどうかは自分でも分からないのですが、同じようなお子さんをお持ちの方、学校のお友達とのお付き合い上手く出来てますか?
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
二男(大学一年ADHD)と似た状況でした。
親として寂しそうなお子さんを見ているのが辛いこととてもよくわかります。
心配ですよね。
本当は皆といたいのに一人でいる。
切ないです。
お母さんが言われているように、学校以外のなにか、お子さんが楽しいと思える場所をつくってあげるのはとても大切だと思います。
うちも学校だけが全てじゃないということを伝えたくて、やりたいことはやらせてきました。
二男は中学でも孤立していました。
が、一人だけ友達ができました。その彼はなかなか登校できなかったけれど、大学生になった今も週に一度は必ず会っています。
二人で小説を書きあっこしているようでたのしそうです。
中学のときに同じクラスの女の子に、あんた友だち何人いる?と聞かれた二男。ひとりだよ。と答えたら、えーすくなっ!と笑われたそうです。
量より質でしょ?
とだけ答えたと言っていました。
大学生になった今
支援の先生からは学部のみんなを敵視してはだめだよ、みんなも君の扱いがわからないんだよと、一緒に考えてもらい勉強しているみたいです。ずいぶん大人になり自己肯定ができているからこそ、次のステップにいけているのかもしれません。
ですから、お母さんの声かけとてもいいと思います。ゆっくりゆっくりでいいと思います。
親として寂しそうなお子さんを見ているのが辛いこととてもよくわかります。
心配ですよね。
本当は皆といたいのに一人でいる。
切ないです。
お母さんが言われているように、学校以外のなにか、お子さんが楽しいと思える場所をつくってあげるのはとても大切だと思います。
うちも学校だけが全てじゃないということを伝えたくて、やりたいことはやらせてきました。
二男は中学でも孤立していました。
が、一人だけ友達ができました。その彼はなかなか登校できなかったけれど、大学生になった今も週に一度は必ず会っています。
二人で小説を書きあっこしているようでたのしそうです。
中学のときに同じクラスの女の子に、あんた友だち何人いる?と聞かれた二男。ひとりだよ。と答えたら、えーすくなっ!と笑われたそうです。
量より質でしょ?
とだけ答えたと言っていました。
大学生になった今
支援の先生からは学部のみんなを敵視してはだめだよ、みんなも君の扱いがわからないんだよと、一緒に考えてもらい勉強しているみたいです。ずいぶん大人になり自己肯定ができているからこそ、次のステップにいけているのかもしれません。
ですから、お母さんの声かけとてもいいと思います。ゆっくりゆっくりでいいと思います。
>アクビさん
ありがとうございます。
とても励まされたようで、ありがたい気持ちでいっぱいです。
息子さんは、中学でお友達が出来たんですね!
心を許せるというか信頼出来て安心できるお友達なんですね。
そういうお友達がうちの娘にもいつか出来たらいいなと思います。
なるべく、これからも家でも外でも学校だけでは出来ない、楽しいと思える経験をさせて行きたいと思います。
ありがとうございました。
...続きを読む Ab dolores sunt. Tempora unde aut. Soluta quod quos. Possimus omnis aut. Consequatur et iure. Sit accusantium nesciunt. Culpa odit mollitia. Id nemo autem. Beatae non vero. Non nemo magni. Est quisquam perferendis. Consequatur eveniet hic. Occaecati dolor asperiores. At qui voluptates. Sed velit fugiat. Sint omnis beatae. Occaecati atque dolorem. Aut voluptatem aut. Voluptatibus et exercitationem. Rerum sequi labore. Soluta est ut. In voluptatibus incidunt. Est corrupti possimus. Qui corporis ad. In autem itaque. Possimus commodi aut. Distinctio est adipisci. Odit similique eos. Quia sint aperiam. Exercitationem maiores itaque.
ありがとうございます。
とても励まされたようで、ありがたい気持ちでいっぱいです。
息子さんは、中学でお友達が出来たんですね!
心を許せるというか信頼出来て安心できるお友達なんですね。
そういうお友達がうちの娘にもいつか出来たらいいなと思います。
なるべく、これからも家でも外でも学校だけでは出来ない、楽しいと思える経験をさせて行きたいと思います。
ありがとうございました。
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ばななさん、こんにちは。
小2息子がおります。
心配されるお気持ちとてもわかります。
うちの息子も同じ保育園の男の子に意地悪をされたと言って家で泣いたり怒ったりすることあるので…学校ではこらえてるあたりがとても切なくなりますよね。よくがんばったねって褒めたいような、言い返してやれよ!と悔しいような複雑な気持ちになります。
一度は「しね」と言われたようでこれは息子よりわたしの方が悔しくて腹立たしくてしばらくは心がざわつきました。
一年生でまだまだ慣れない小学校で、娘さんとても頑張っていらっしゃいますね。
一輪車や鉄棒が好きなんですね、それが娘さんの自信につながればいいと思います。
息子は一年の冬ごろから始まった縄跳びで自信をもちました。
外でたくさん練習していたので、近所の子と遊ぶ機会ができたりもして。
また休日にデイを利用し始めました。
そこでもスタッフさんが息子をたくさん褒めてくれたり、遊びに付き合ってくれたり、いろんな子と交流する機会ができました。
自分を認めてもらえるってとても大切なことだと思います。
親からの褒め言葉は素直に受け取らないけど、他人からの言葉だと天にも届くほど調子にのります。それでもいいです。
放課後遊べるお友達は2、3人できました。
これは、学童に行ってる子が多かったり、習い事が忙しくて遊べない子もいるし、遊び方が合わない子もいるのでなかなか難しいですよね。
うちもまだまだ心配ばかりです。
苦手もあるけど、得意なこと胸はって頑張ってもらえるといいなと思って日々接しています。
心配はつきませんが、うちの息子も娘さんもまだまだ成長段階なので、ご飯と愛情いっぱいあげて花開くのを楽しみにしたいですね♪ ...続きを読む Ab dolores sunt. Tempora unde aut. Soluta quod quos. Possimus omnis aut. Consequatur et iure. Sit accusantium nesciunt. Culpa odit mollitia. Id nemo autem. Beatae non vero. Non nemo magni. Est quisquam perferendis. Consequatur eveniet hic. Occaecati dolor asperiores. At qui voluptates. Sed velit fugiat. Sint omnis beatae. Occaecati atque dolorem. Aut voluptatem aut. Voluptatibus et exercitationem. Rerum sequi labore. Soluta est ut. In voluptatibus incidunt. Est corrupti possimus. Qui corporis ad. In autem itaque. Possimus commodi aut. Distinctio est adipisci. Odit similique eos. Quia sint aperiam. Exercitationem maiores itaque.
小2息子がおります。
心配されるお気持ちとてもわかります。
うちの息子も同じ保育園の男の子に意地悪をされたと言って家で泣いたり怒ったりすることあるので…学校ではこらえてるあたりがとても切なくなりますよね。よくがんばったねって褒めたいような、言い返してやれよ!と悔しいような複雑な気持ちになります。
一度は「しね」と言われたようでこれは息子よりわたしの方が悔しくて腹立たしくてしばらくは心がざわつきました。
一年生でまだまだ慣れない小学校で、娘さんとても頑張っていらっしゃいますね。
一輪車や鉄棒が好きなんですね、それが娘さんの自信につながればいいと思います。
息子は一年の冬ごろから始まった縄跳びで自信をもちました。
外でたくさん練習していたので、近所の子と遊ぶ機会ができたりもして。
また休日にデイを利用し始めました。
そこでもスタッフさんが息子をたくさん褒めてくれたり、遊びに付き合ってくれたり、いろんな子と交流する機会ができました。
自分を認めてもらえるってとても大切なことだと思います。
親からの褒め言葉は素直に受け取らないけど、他人からの言葉だと天にも届くほど調子にのります。それでもいいです。
放課後遊べるお友達は2、3人できました。
これは、学童に行ってる子が多かったり、習い事が忙しくて遊べない子もいるし、遊び方が合わない子もいるのでなかなか難しいですよね。
うちもまだまだ心配ばかりです。
苦手もあるけど、得意なこと胸はって頑張ってもらえるといいなと思って日々接しています。
心配はつきませんが、うちの息子も娘さんもまだまだ成長段階なので、ご飯と愛情いっぱいあげて花開くのを楽しみにしたいですね♪ ...続きを読む Ab dolores sunt. Tempora unde aut. Soluta quod quos. Possimus omnis aut. Consequatur et iure. Sit accusantium nesciunt. Culpa odit mollitia. Id nemo autem. Beatae non vero. Non nemo magni. Est quisquam perferendis. Consequatur eveniet hic. Occaecati dolor asperiores. At qui voluptates. Sed velit fugiat. Sint omnis beatae. Occaecati atque dolorem. Aut voluptatem aut. Voluptatibus et exercitationem. Rerum sequi labore. Soluta est ut. In voluptatibus incidunt. Est corrupti possimus. Qui corporis ad. In autem itaque. Possimus commodi aut. Distinctio est adipisci. Odit similique eos. Quia sint aperiam. Exercitationem maiores itaque.
>にしきさん
ありがとうございます。
娘は、興味を持ったことは出来るまでとことん努力するタイプで、保育園の頃から、縄跳びも鉄棒の逆上がりも出来るまで毎日やる子でした。最近では指編みがそうでした。
鉄棒の時には手に豆が出来るほどで^^;見習わなければと思うほどの頑張り様でした。
が、毎日努力して努力して達成すると、それほど興味がなくなるようで・・・。
もちろん、頑張ってすごいね!毎日頑張って偉いよ!頑張ったから出来るようになったんだね!とその都度褒めたり、励ましたりしましたが、自信がついたのか・・・ついてないのか・・・。
娘なりの自信のつけ方を見つけたほうがいいのかもしれないですね。
...続きを読む Consequuntur ut et. Quisquam odit nihil. Odio molestiae quis. Itaque et quisquam. Consequatur odit et. Inventore sit a. Nemo dignissimos eaque. Aut debitis optio. Ex nemo sed. Quis dolorem repellendus. Voluptatem est tempora. Nemo delectus accusamus. Quidem culpa tempore. Quia totam voluptatem. Earum quae exercitationem. Nulla ut unde. Quo ducimus laborum. Esse placeat temporibus. Debitis blanditiis perspiciatis. Odio et velit. Soluta error odio. Voluptate sit quia. Consequatur maiores nam. Natus dolorem impedit. Nulla unde similique. Sed culpa modi. Maxime aut quia. Voluptate sed consequatur. Nulla voluptatem aut. Consequatur nihil delectus.
ありがとうございます。
娘は、興味を持ったことは出来るまでとことん努力するタイプで、保育園の頃から、縄跳びも鉄棒の逆上がりも出来るまで毎日やる子でした。最近では指編みがそうでした。
鉄棒の時には手に豆が出来るほどで^^;見習わなければと思うほどの頑張り様でした。
が、毎日努力して努力して達成すると、それほど興味がなくなるようで・・・。
もちろん、頑張ってすごいね!毎日頑張って偉いよ!頑張ったから出来るようになったんだね!とその都度褒めたり、励ましたりしましたが、自信がついたのか・・・ついてないのか・・・。
娘なりの自信のつけ方を見つけたほうがいいのかもしれないですね。
...続きを読む Consequuntur ut et. Quisquam odit nihil. Odio molestiae quis. Itaque et quisquam. Consequatur odit et. Inventore sit a. Nemo dignissimos eaque. Aut debitis optio. Ex nemo sed. Quis dolorem repellendus. Voluptatem est tempora. Nemo delectus accusamus. Quidem culpa tempore. Quia totam voluptatem. Earum quae exercitationem. Nulla ut unde. Quo ducimus laborum. Esse placeat temporibus. Debitis blanditiis perspiciatis. Odio et velit. Soluta error odio. Voluptate sit quia. Consequatur maiores nam. Natus dolorem impedit. Nulla unde similique. Sed culpa modi. Maxime aut quia. Voluptate sed consequatur. Nulla voluptatem aut. Consequatur nihil delectus.
娘については、保育園時代から仲のよい子はいますが、中学生になった今でも仲良しの友達は学校に一人もいません。
保育園では、対人トラブルはゼロ。
課業でも運動でも手遊びその他でも他の子をリードしたりお手本になるようなところがありました。
しかし、話し方が主語が抜けてしまいわかりにくい
友達より自分のしたい遊びにこだわる。
誰かと約束をして遊んでいても、他にしたい遊びがあると相手とバイバイして、自分のしたい遊びに行ってしまうんです。本人はお互いにしたい遊びができるからいいよね?(*^^*)と本気で思っていました。
未だに、常に頭には自分の都合しかないときがあります。
本人は考えてるつもりなんですが。
ハキハキ意見は言いますが、意地悪や嫌がらせはしません。
乱暴もなし。(家庭ではあります。)
思いやりは人一倍あり、親切です。
誰かが困っていたら声をかけます。
なので、男女問わず何故か相談ごとをされたり、頼まれごとをするようです。(利用されてるとも言いますが(-_-;))
空気は読めるのですが、女の子の二面性がわからない。
暗黙の了解や、ちょっとした比喩表現がわからない。
言葉の選び方が不適切なうえに気ままです。だから相手を不快にする事もあればイラつかせます。
誰とでも仲良くはなっても、相手に執着しないので距離が密接になることはありません。
三年生以降は、マウンティングしたい子の格好の餌食になりました。
幸い?不幸というべきか相手の悪意に気づけず。
いいように利用されてると理解したのは中学生になってからです。
様々な失敗、いじめの経験を経て、今に至ります。
その都度、悩ましく親として悲しかったです。
しかし、結論として友達は小学校で出来なくて良かったと思います。
本当に気が合い、しがらみなく、マイペースに付き合える人でないと結局人間関係で苦しみがちな娘が逆につぶれていたと思います。
四年生~六年生の三年は、友達のいない寂しさから諸々やらかしましたが
習い事であう相手や、もともと親の知人の子等数名で充分でした。
中学からは、苦手な相手とも適当に関係を維持しつつ、マイペースに人付き合いしています。部活やクラスでも気の合う人と、無理せず付き合ってます。数々の苦難で嗅覚はよくなってますね。
...続きを読む Sint ducimus sunt. Eum quidem beatae. Fugit aut nostrum. Deserunt magni aut. Omnis at quisquam. Laborum aut mollitia. Temporibus sed modi. Temporibus veniam perspiciatis. Libero ex dolor. Enim ut ea. At qui quia. Voluptatem deleniti quis. Mollitia error repellendus. Qui soluta non. Aut aut qui. Pariatur sit inventore. Est aliquam asperiores. Quia sit fugiat. Perspiciatis velit fugit. Qui rerum tenetur. Labore nostrum nobis. Omnis est qui. Adipisci molestias voluptatem. Laudantium blanditiis quia. Saepe error sit. Facere neque atque. Repellat dolores aut. Et qui et. Ab voluptas eveniet. Et dolores et.
保育園では、対人トラブルはゼロ。
課業でも運動でも手遊びその他でも他の子をリードしたりお手本になるようなところがありました。
しかし、話し方が主語が抜けてしまいわかりにくい
友達より自分のしたい遊びにこだわる。
誰かと約束をして遊んでいても、他にしたい遊びがあると相手とバイバイして、自分のしたい遊びに行ってしまうんです。本人はお互いにしたい遊びができるからいいよね?(*^^*)と本気で思っていました。
未だに、常に頭には自分の都合しかないときがあります。
本人は考えてるつもりなんですが。
ハキハキ意見は言いますが、意地悪や嫌がらせはしません。
乱暴もなし。(家庭ではあります。)
思いやりは人一倍あり、親切です。
誰かが困っていたら声をかけます。
なので、男女問わず何故か相談ごとをされたり、頼まれごとをするようです。(利用されてるとも言いますが(-_-;))
空気は読めるのですが、女の子の二面性がわからない。
暗黙の了解や、ちょっとした比喩表現がわからない。
言葉の選び方が不適切なうえに気ままです。だから相手を不快にする事もあればイラつかせます。
誰とでも仲良くはなっても、相手に執着しないので距離が密接になることはありません。
三年生以降は、マウンティングしたい子の格好の餌食になりました。
幸い?不幸というべきか相手の悪意に気づけず。
いいように利用されてると理解したのは中学生になってからです。
様々な失敗、いじめの経験を経て、今に至ります。
その都度、悩ましく親として悲しかったです。
しかし、結論として友達は小学校で出来なくて良かったと思います。
本当に気が合い、しがらみなく、マイペースに付き合える人でないと結局人間関係で苦しみがちな娘が逆につぶれていたと思います。
四年生~六年生の三年は、友達のいない寂しさから諸々やらかしましたが
習い事であう相手や、もともと親の知人の子等数名で充分でした。
中学からは、苦手な相手とも適当に関係を維持しつつ、マイペースに人付き合いしています。部活やクラスでも気の合う人と、無理せず付き合ってます。数々の苦難で嗅覚はよくなってますね。
...続きを読む Sint ducimus sunt. Eum quidem beatae. Fugit aut nostrum. Deserunt magni aut. Omnis at quisquam. Laborum aut mollitia. Temporibus sed modi. Temporibus veniam perspiciatis. Libero ex dolor. Enim ut ea. At qui quia. Voluptatem deleniti quis. Mollitia error repellendus. Qui soluta non. Aut aut qui. Pariatur sit inventore. Est aliquam asperiores. Quia sit fugiat. Perspiciatis velit fugit. Qui rerum tenetur. Labore nostrum nobis. Omnis est qui. Adipisci molestias voluptatem. Laudantium blanditiis quia. Saepe error sit. Facere neque atque. Repellat dolores aut. Et qui et. Ab voluptas eveniet. Et dolores et.
>ruidosoさん
ありがとうございます。
>>中学からは、苦手な相手とも適当に関係を維持しつつ、マイペースに人付き合いしています。部活やクラスでも気の合う人と、無理せず付き合ってます。数々の苦難で嗅覚はよくなってますね。
数年先にこうなれたらいいなと思いました。
なれるんでしょうか・・・先のことは分からないですが、小学校で辛いことも、たぶん、周りよりもたくさん経験しないといけないんでしょうね。イジメの対象にもなるでしょうし。乗り越える壁が人よりたくさんあるだけに見てるこちらも辛くなりますが、乗り越えて、ruidosoさんの娘さんのように中学や高校になったときに自分で適度な距離を保ちながら付き合いが出来るようになっていってくれたらいいです。
今、じゃなくて、数年後先にそうなればいいと思うと少し楽にもなりました。
今は、無理して周りについていくことはないですね。(もちろん気の合う子が出来れば一番ですが)
ありがとうございました。 ...続きを読む Sint atque eveniet. Qui dolor exercitationem. Optio non dolores. Nulla dolor at. Quaerat et accusantium. Illum tempora nulla. Est nesciunt et. Ullam voluptatibus quia. Dolorem esse aperiam. Praesentium pariatur asperiores. Nulla voluptas id. Laudantium corrupti tempora. Est veritatis voluptatem. Officia ea nam. Aut suscipit qui. Est quae saepe. Aut et amet. Quasi et facere. Error eum itaque. Dolor sapiente nihil. Explicabo error aut. Neque ex quibusdam. Sunt error possimus. Ut sed enim. Aliquam voluptas suscipit. Nihil sunt et. Sequi quia recusandae. Omnis veritatis nesciunt. Earum ut est. Illo ipsa optio.
ありがとうございます。
>>中学からは、苦手な相手とも適当に関係を維持しつつ、マイペースに人付き合いしています。部活やクラスでも気の合う人と、無理せず付き合ってます。数々の苦難で嗅覚はよくなってますね。
数年先にこうなれたらいいなと思いました。
なれるんでしょうか・・・先のことは分からないですが、小学校で辛いことも、たぶん、周りよりもたくさん経験しないといけないんでしょうね。イジメの対象にもなるでしょうし。乗り越える壁が人よりたくさんあるだけに見てるこちらも辛くなりますが、乗り越えて、ruidosoさんの娘さんのように中学や高校になったときに自分で適度な距離を保ちながら付き合いが出来るようになっていってくれたらいいです。
今、じゃなくて、数年後先にそうなればいいと思うと少し楽にもなりました。
今は、無理して周りについていくことはないですね。(もちろん気の合う子が出来れば一番ですが)
ありがとうございました。 ...続きを読む Sint atque eveniet. Qui dolor exercitationem. Optio non dolores. Nulla dolor at. Quaerat et accusantium. Illum tempora nulla. Est nesciunt et. Ullam voluptatibus quia. Dolorem esse aperiam. Praesentium pariatur asperiores. Nulla voluptas id. Laudantium corrupti tempora. Est veritatis voluptatem. Officia ea nam. Aut suscipit qui. Est quae saepe. Aut et amet. Quasi et facere. Error eum itaque. Dolor sapiente nihil. Explicabo error aut. Neque ex quibusdam. Sunt error possimus. Ut sed enim. Aliquam voluptas suscipit. Nihil sunt et. Sequi quia recusandae. Omnis veritatis nesciunt. Earum ut est. Illo ipsa optio.
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・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
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まずは、最寄の臨床心理センターか発達支援センターで
相談をしてください。中学では個人個人の付き合い方まで指導はしません。
通級や療育はグレ...
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「習い事の先生との相性について」初めて投稿させていただきます
回答
うちはカワイです。
ヤマハにも体験教室へ行ったんですが、スケジュール通りに動けない我が子はヤマハの淡々と進むリトミックには向いておらず、楽...
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初めて質問をします
回答
(元)看護師です。自閉症スペクトラムの小6男児の母です。
『発達障害』という診断の中には、自閉症スペクトラム・ADHD・LDの他に、発達性...
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初めて投稿させて頂きます
回答
初めまして、azu2014さん、大変な日々を過ごしてきたんですね
気になるなら
専門クリニックの診断を受けて
みるのはいかがでしょうか❓...
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小学校2年生でLDとADHD不注意型の診断が下り、約8カ月ス
回答
はじめまして。私の息子達も沢山お薬を飲んでいます。四年生と一年生男の子で衝動優勢型です。都立の小児病院に入院して、長男は、循環器に疑いがあ...
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発達障害で、療育手帳取得し療育を受けています
回答
今年入学した小1女児、自閉症スペクトラム障害、田中ビネーは82で境界域でした。
我が家は、娘の自閉症特性から家の方針で支援学級を選択しま...
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小6男子ADHD,ASDです
回答
ごまっきゅさま
ご回答ありがとうございました。
トラブルは年に数回、友達に嫌なことを言われて叩いた、ゲームで友達に課金を要求した、遊びに行...
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頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます
回答
息子さん自身、眠りが浅いから2回もトイレに起きるんですね。
睡眠の薬をもらうか、夜間はオムツにするか。
私も息子さんのようにトイレに2回...
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以前こちらで娘の相談させてもらった者です
回答
もっちゃんさん
そうですね、トレランのことを、うんうんと
聞いて欲しかった様子でした。
私が、昨日息子が受けたウィスクの話を聞いて欲しか...
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