質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

4歳自閉症スペクトラムの息子のことです

4歳自閉症スペクトラムの息子のことです。
幼稚園に毎日自転車の後ろに息子を乗せて、通っていましたが、夏休みしばらく乗らないで過ごしていて、1ヶ月ぶりに自転車で登園した際、お迎えに行って自転車に乗せようとしたら、急にパニックをおこして大泣きして暴れて、手がつけられなくなりました。自転車が嫌だと言うので、歩いて帰ったのですが、久しぶりに幼稚園に行って疲れてワガママ言ってるのかな?くらいにおもって、そのあとまた夕方買い物に行こうと、自転車に乗せようとしたら、またすごく抵抗するので、苛立ってしまい、かなりの勢いで怒って無理やり自転車に乗せようとしてしまいました。そのとき、身体が少し震えていて、自転車に乗ること自体怖がっている様子でした。よく聞いてみると、パパが自転車を倒しちゃった、と、言うのです。
その夜主人に聞くと、自転車を倒したのはだいぶ前で、そのあとも普通に自転車に乗れていた、というのです。

久しぶりに乗って、そのときのことを思い出してしまう、というのは、タイムスリップ現象というものでしょうか?
それ以来、1ヶ月以上経つ今、自転車に全く乗れなくなってしまいました。

最近は、主人が自転車を倒したことよりも、私が怒って無理やり乗せようとしたことを思い出して、その場所に行くと泣き出したり、そのときと似たような状況(車のチャイルドシートに乗るときなど)になると、不安になって泣き出したり、以前よりも自閉症特有の症状(横目で回ったり独り言など)が増えたり、質問しても答えないなど、心を閉ざしているように感じます。

私は取り返しのつかないことをしてしまったのです。

その件があるまでは、夏休みということもあり、すごく穏やかに笑顔で過ごせていたので、ものすごく後悔しています。

どうしたらよいのかわかりません。。どなたかアドバイス頂きたく投稿いたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/10/26 22:46
お返事遅くなりました。アドバイスいただき、ありがとうございました。自分のせいで息子の症状が重くなっているんだと思いましたが、そういう特性だと思って、受け流せるくらいの度量が必要なのかな、と、気づかされました。
いちいち自分を責めていたら、本当にこちらがもたないですよね。本人は辛いと思うので、お医者さんにも相談してみようと思います。
自転車には未だにのれないのですが、気長にいこうと思います。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/71590
どんぐりころころさん

はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。

お子さんのことですが、今すぐ病院へ行ったほうがいいでしょう。
タイプスリップ現象よりも、自転車を倒してから似たような状況になると不安症状が出てくる状態かと思います。
足の震えの症状が出ているので、尚更です。
今後、無理矢理何かさせることには、ものすごい抵抗を起こすと思います。

病院へ行ったほうがよりお子さんに合ったアドバイスが貰えると思います。

問題は、パパがどのように自転車を倒し、お子さんがどう反応したかです。
もっと具体的に掘り出して聞かないことには、解決は程遠いです。
大事なのはお子さんの反応です。

その反応から自転車に恐怖を持ち、チャイルドシートに恐怖を持ち、発展するとママが抱っこして無理矢理なにかさせることにも恐怖を持つ可能性があります。
不安は時間が経てば経つほど増大します。
不安を止めるにはお子さん自身がコントロールするしかありません。
お子さんが不安と思っている以上は、不安の症状がでます。
不安をコントロールするために、いろんな療法がありますが、思い込みが強い場合はどれも効力を発揮しません。
そういった場合に薬を用います。
最終的には薬がなしで自分の心をコントロールするのが目標です。

そうなる前にまずはパパの話を具体的に掘り出して聞いてから病院で見てもらいましょう。
https://h-navi.jp/qa/questions/71590
退会済みさん
2017/09/30 04:41
医師や幼稚園の先生はどう言っていますか?
周りに相談できていますか?
取り返しのつかないこと、よりも、どんぐりころころさんに余裕がなさそうなことが心配です。
親が怒って無理に自転車に乗せる、これ自体はよく見る光景です。どんぐりころころさんが親として取り返しのつかないことをした、というわけではないと思います。息子さんにとってはタイミングが非常に悪かったのでしょうが。

時間に余裕があるなら、自転車などは避ければ良いし、怖くないことはゆっくり息子さんに教えていけば良いし、あまりひどければ少しお薬を飲んで落ち着けばいいし、それぞれ対応していけばいいと思います。
どうしたらいいか分からないなら、困ったら気軽に相談できる場所を複数確保しておけばいいです。子育て支援センターや、子育てサークルなど近くにないですか?病院が近いならたまに息子さんなしで相談に行くとか。

似たようなことは多分これからも起こります。取り返しがつかないといって、全てを避けることはできません。

自閉症スペクトラムの子を育てるのは初めてですよね?分からなくてできなくて困って当たり前だと思います。
でも、答えを持っているのは息子さんだけです。どうしたらいーかなー、と息子さんと一緒に考えて、一つずつ答えを見つけていけば充分だと思います。 ...続きを読む
Facere unde eius. Quae aut minus. Qui vero quisquam. Illum delectus est. Earum aliquam omnis. Dolor commodi temporibus. Eos tempora et. Rerum accusantium aut. Ratione voluptatem nulla. Nobis et nemo. Nemo sequi voluptates. Id nam recusandae. Quibusdam ad ipsum. Consequatur ad consequatur. Dolorem quo aut. Est rerum doloribus. Cumque repellendus qui. Recusandae non ut. Repudiandae distinctio quod. Quis eveniet iusto. Sit est nostrum. Vel sequi impedit. Qui ut impedit. Voluptates quia officia. Voluptatem veritatis voluptatem. Nulla ab unde. Reprehenderit voluptatum placeat. Iusto id velit. Amet quia quaerat. Sapiente repellat veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/71590
退会済みさん
2017/09/30 15:26
取り返しのつかないこと?

ぜーんぜん。そんなことないですよ。

トラウマになってるのかもしれませんが、そんなに気負わないでくださいませ。

嫌なことを思い出して、ヤダー!!!!!!!となるときはあります。
何がきっかけというわけではなくても。

スペクトラムちゃんたちの、コレに全部備えてたら、親の方がダウンしてしまいます。ただでさえ気をつけなきゃいけないことがオニのようにあるのに。
 

チッ!(`Δ´)間の悪い!!位に捉えて。
それから、寛容さをちょっと取り戻して
ハイハイ無理なのねー。ヾ(・ω・ヾ)とまずはやり過ごしましょう。

うちのこはそういうのが日常茶飯です。
パニックになって悲鳴をあげるわ、ガタガタ震えたり諸々精神症状がでます。
一つひとつ合わせてたらキリはありません。
イヤダーとなったら、あっそ。で適当に付き合ってます。

まず、しばらくは自転車に乗れないか?とチャレンジするのはやめておいた方がいいです。ただ、永遠にダメではないです。
他の成長とともに、少しずつ改善していきますよ。

お医者さんに相談してますか?お医者さまはなんと??

主さまは、今日を限りにうじうじ後悔しないこと。
後悔したって、なにも解決しません。次に活かせばよいだけ。
エネルギーを無駄づかいしない。

それよりは、お子さんの今の困りにゆっくり寄り添ってください。
思い出してパニックをどうにかするのではなく、心身ともにお疲れなのだと思ってリラックスですね。

ちゃんと怖かったことを教えてくれたこと、ありがとねと話してあげてください。怖くないよではなく、思い出して嫌なのね。とありのまま受け止めてあげてくださいね。

...続きを読む
Doloremque reiciendis quibusdam. Doloremque blanditiis et. Labore adipisci voluptas. Vitae quia exercitationem. Ea velit voluptas. Ipsum possimus odit. Fuga veritatis possimus. Eum quia aut. Et unde molestiae. Sunt qui aut. Quasi vero ut. Autem rem id. Dolorum porro libero. Iusto eum est. Odio omnis officiis. Veniam iusto vero. Et fugiat dolor. Totam reiciendis labore. Libero provident molestiae. Architecto labore rerum. Eos qui perspiciatis. Animi pariatur corrupti. Quisquam nulla qui. Corrupti culpa omnis. Sunt aut vero. Non dolor consequatur. Eos aut quia. Est libero tempore. Incidunt deleniti similique. Repudiandae repellendus et.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

家族で一緒にいる事だけが一番大切な事なのでしょうか

現在主人が欧州に7月より単身赴任中。任期は3年、子供が小学校1年生になる7月までです子供の障害の重さ等から(中度から重度の自閉症、恐らく軽...
回答
療育や医師は勿論今は行くべきではない。旦那様の来てもらいなさいと言います。 しかしながらそれを伝えても、医師や専門家は妥当な無責任なことし...
10

欧州に単身赴任中の旦那長期休みにも会いに行かないのはおかしい

ですか。現在4歳の発達障害の子供がおります。子供の障害の重さ等から(中度から重度の自閉症、恐らく軽度から中度の知的障害、身辺自立はまだ、言...
回答
ご主人、大変な時期を一緒に過ごしていないのでわからないんだと思います。 また、外国の方のなかには趙時間の飛行機で子供をおとなしく泣かせない...
10

重度自閉症スペクトラムの幼稚園に通う子どもがいます

ひとり遊びができません。家事をしている間だけでもひとりで遊んで欲しいのですが、どうすればひとり遊びができるようになりますか?家が嫌いで、ひ...
回答
続きです。 本人が家で一人で遊ぶことを全く望んでなく、一人で遊べなくてもなんとかなる環境を与えてしまってます。 幼稚園に一人で通うなど...
9

息子の心理について

5歳年中の息子(自閉スペクトラム診断済み、ADHD疑い)ですが、普段支援して下さる幼稚園の先生に対して「(副担任の)先生に話しかけられると...
回答
らまママさん、おはようございます。 その副担任の先生以外に、例えばご家族や他に通っている先等があればその先生にも、少し慣れた時ぐらいにそ...
11

子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです

4歳の子供がいます。自閉症スペクトラムです。主人に反対され、療育は行けてません。主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても...
回答
民間療育であればなかにはありますが,場合によっては月20万などの料金を取るところもあり,どうなのかなと,,, もしも今お住いの地域が小さ...
16

子供のことというより自分のことで愚痴を呟かせてください

年中四才自閉症軽度知的障害児の母です。去年からパートでブランクありの仕事に復帰しました。自分のできなさ、キツイ正社員の方にストレスマックス...
回答
ロレスカトックスさん、ご返答ありがとうございます。子供は三才のときに療育手帳をとりB2です。今年の秋更新予定です。去年四才になったときDQ...
4

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます

知的発達障害(DQ50〜60)手帳持ちです。周りの支援や理解もあり幼稚園年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けなが...
回答
すみません 支援学級には本人の適性とは別に定員っていう事で薦められることがありますよ 前々から予算を建てないと運営できないので 親はちゃん...
17

息子の言動にドキッとしてしまいます

どう対応するのが良いでしょうか…。こんばんは。苦しくなるといつもここを頼っています。お世話になっています。4歳の息子、自閉+ADHDです。...
回答
みかん様 近所のお子さん、大変ですね! ズルズル引きずってしまう我が息子…少しいとおしく思えてきました(笑) 呼吸の運動が良いのですね...
11

息子が夜中にパニックになり起きてしまいます

同じような方、どう対処するのが良いか教えていただきたいです。こんにちは。いつもアドバイスありがとうございます。4歳自閉スペクトラム、ADH...
回答
sachi様 ありがとうございます!一緒です。私も虫が大嫌いです。小さい頃からセミの季節は大変でした。落ちているやつを遠くから察知し、避け...
11

5歳の定型発達の娘と3歳の自閉症の息子がおります

なかなかうまく毎日過ごせず、辛いです。出かけても、下の子が癇癪を起こすとそちらに付きっきり…多動でどこまでも走っていくので追いかけて、お友...
回答
みなさん、アドバイスありがとうございます。 まとめてのご返信になってしまって、申し訳ありません。 上の子は、障害はなく、恥ずかしがり屋とこ...
7

4歳男児の不安、緊張が尋常じゃありません

いつもお世話になっています。春から幼稚園の年中になる男児がいます。高機能自閉症、ADHDの診断を受けています。自閉症の中でも不安や緊張が強...
回答
手順としては環境調整をトコトンやって、本人にあう生活スタイルを築いて、それから薬です。「不安を取り除く薬」とはそれなりの薬類かと思うのです...
10

少し疲れてしまいました

4歳の娘が自閉症スペクトラム。おそらく定型の2歳の息子の母です。なんどか、書き込みしてきました。娘と、どう関わればいいのかわからなくなりま...
回答
はなちゃんさんこんばんは。 4年目のママお疲れ様です♡ 私は、今年19年目のママトラリ♪と申します(笑) 大丈夫ですか? とても頑張って...
10