質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

不登校で引きこもりも二年半にもなってくると、...

退会済みさん

2017/10/04 11:48
13
不登校で引きこもりも二年半にもなってくると、筋力もおちておじいちゃんみたくなってる中学一年生の息子です。
診断名は自閉症、精神沈滞、軽度知能障害です。
ゲームのやりすぎで尾てい骨痛めた時に、整骨院連れて行ったら、少しは運動しないとほんとに寝たきりになるのが早くなるそうなんで、スーパーのなか歩かせたりしてるんですが、まぁすぐ疲れる。
ベンチや、ベンチらしきものをみかけるとすぐ座る。
ちょっとも待っていられない。
すぐ機嫌が悪くなってふてくされる。
どこでもいいから疲れればその場でしゃがみこむ。
そこがレジだろうが通路だろうが、目の前にベンチが見えてようが容赦ないんです。

不安が強く私から離れようとしないし。
ベンチに座っててもいいけど、一瞬で買い物終わらせてこいと言う。なぜだか上から目線。

座り込みなんて、幼児がするなら可愛いけど、
大きな男の子がやってたら、ただのヤンキーか育て方の悪い親ですよね。

あーもう外は出ようとしないし、いったいどうしたらいいものか。
座り込み、正直ここだけで言わせて…恥ずかしいよ(泣)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/72222
退会済みさん
2017/10/04 12:56
私自身がとある疾患や出産で安静にする必要があったり、メンタルをやられてほぼ寝たきりになった経験があります。

確かにおそろしく筋力は落ちました。コツコツ動くことを進めます。
座り込みやベンチを見つけては座るのも、息子さんの気持ちがわかりますね。確かにキツいんですよね。
個人的には無理して気を失ったこともあるので、あまり無理はすすめません。


ちなみに、人混みやスーパーは必要以上に疲れます。
私自身も感覚過敏があるのですが、人混みに酔うし、商品がずらーっと陳列されているのも圧迫感があってきついです。
めまいなどもしやすく、フワフワめまいがあるとちょっとした階段やタイルやレンガじきの道路もでこぼこに見えて疲れますしね。
多分、主さまの想像以上に負担があると思います。

いきなれたスーパーでもダメでした。散歩などするなら遊歩道や近所をひとまわりがオススメです。また、ベンチ等があって休憩できないと疲れるので、ベンチがあるところにしないと厳しいかと。

ちなみに、病人らしさをアピールするため、マスクしたり、いかにもしんどそうな雰囲気にしていました。
しんどすぎて杖を持とうかと思ったぐらいです。

少し許してあげてーと思いました。
https://h-navi.jp/qa/questions/72222
退会済みさん
2017/10/04 12:58
あっ。

余談ですが、上から目線はダメですよね。
それは見過ごせません。
とっちめてください。

ところかまわずしゃがむのは、早め早めに休憩などがオススメ。
私などはしばらく、夫に手を繋いでもらってないと、フラフラで歩けませんでしたよ。

息子さんもそのレベルだろうと思います。 ...続きを読む
Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/72222
退会済みさん
2017/10/04 13:43
ruidosoさん
コメントありがとうございます。
息子がどんな気持ちでいたのか聞けてほんとに良かったです。
反抗期も重なりただふてくされて、喧嘩ふっかけてくるだけなので、もうこっちが限界感じてましたが、息子も限界なんですね。
子供がいるところが苦手なのでの公園などは散歩させないようにしてました。
しかも学校のある時間は意地でも起きないので、どうしても行動が夕方になり買い物になってしまってました。
なにかいい場所を考えます。
本当にありがとうございました。 ...続きを読む
Excepturi illo aut. Fugit dolores rem. Odio est optio. Enim est quis. Itaque modi tempore. Fugit architecto cupiditate. Est dolor et. Molestias autem sint. Accusamus facere qui. Aliquam est a. Natus inventore et. Voluptatibus aut aspernatur. Ratione magnam nesciunt. Culpa quidem sint. Laborum tempora sunt. Animi pariatur dolores. Non molestiae quibusdam. Atque temporibus harum. Ad soluta voluptas. Consequatur non facilis. Dicta et quis. Beatae numquam distinctio. Est in adipisci. Quae facilis fuga. Voluptatem et est. Eius error assumenda. Quidem eos occaecati. Eos similique ut. Quam quis ullam. Quae aut quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/72222
足腰はすぐ弱くなりますね。歩いているだけでずいぶん運動になるはずだけれど。
わたしも子どものころすぐ疲れる子どもでした。走ると喘息みたいに咳が出たりして。
それに、人間関係とかも人の中にいて疲れるんですよね。
でも、好きなことや興味のあることならがんばれる。少しずつ力がついてきたらいいですね。

また、発達障害って「言われると嫌になる」というのが癖になってます。
怒られると、またどんどん出るのが嫌になると思います。命令されるのもたぶん嫌いです。
座り込みそうになったら「歩けるねえ」という。立てなかったら怒らずにほっておいて、
歩きだしたら「おお、歩けるねえ。」と言ってほめる。
というのがいいのかなと思います。仏様でもなんでもないので、腹が立つと思いますが、たぶんこれがいいのかなあ。

また、毎日少しずつ最初は簡単にできそうなことから課題として設定する。
できたら、〇をする表を作る。
できたら、「おお、できたね~」と言って〇を付ける。
〇がたまったら、景品を出す。
というのもいいかも知れません。

以上、いくつかアイデアでした。

...続きを読む
Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/72222
退会済みさん
2017/10/04 14:51
村雨マキさん
コメントありがとうございます。
そうでしたかぁ…。自分は子供の頃体力が無駄にあったので、息子の気持ちをしっかり理解できていませんでした。
お二人のお話しを聞けてすごく良かったなと思っています。
こないだ疲れて座り込んだ時に、足におまじないをかけたら、歩いたんです。
そうやってのせてあげるのもいいのかもしれないですね。
スーパーとかだと邪魔になってついイライラしちゃいますが気を付けます。 ...続きを読む
Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/72222
失礼します!
相応しくない答えかもしれないのでご了承ください!
逆に外に出なくてもいいんじゃないですか?
じゃあこれからの未来どうすればいいのよって
感じですよね。
それは、自分も発達障害で
高校の時不登校になった事が
ありました。
しかし、そのあとわけあってまた
通ったんですけど。
マジで地獄でした。
っていうのも自分は上手く人とコミュニケーション取れないし
しかも、それでいじめられるし最悪でした。
親は無理してでも大学行って
社会人になるできだといった感じで
頑張って大学まで行ったんですけど。
今は自営業って名のプチ引きこもりしてます。
人によって違うと思うんですが
発達障害で学生時代から上手くいかないんなら
社会に出ても上手くいかないんじゃないかなと思うんです。
じゃあどうすりゃいいんだよって事で
まずはお子さんの生きがいを探してみてはいかがですか?
自分も廃人みたいに無気力に生きてた時がずっとありました。
しかし、燃える事が見つかったら
少し前向きになれました。
そして逆に外に出たくないなら
ネットの世界で交流したり
むしろ個性を伸ばして
自分の特技をいかして
生きてみるのはいかがでしょうか?
上手く表現できませんでしたが
たしかに成長期に運動しないのは
成長上問題ですよね。
自分はコミュニケーション本とか色々本読んで
今やってる事は無駄だと気が付かされました。
だから本とか身になる漫画とか何気なく
家に置いとくのはどうでしょう?
まとまらなくてすみません。
お互い頑張りましょう! ...続きを読む
Blanditiis id in. Et possimus cum. Alias est at. Laborum non omnis. Libero reprehenderit dolorum. Animi aut voluptatem. In illum nisi. Saepe dolor totam. Recusandae quis est. Laudantium sunt sit. Veritatis ullam culpa. Tempora reprehenderit distinctio. Maxime placeat fugit. Autem consequatur optio. Quia quo incidunt. Dolor incidunt fuga. Est deserunt omnis. Reiciendis rerum eum. Ut a et. Voluptas maxime consequatur. Ullam et eligendi. Omnis autem corrupti. Sunt illo repellat. Quaerat velit deserunt. Cupiditate vel ab. Odit eaque necessitatibus. Voluptatum deserunt vel. Et quis in. Qui non nulla. Sed aliquid sit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
個人的には、子供が義務教育の間は賃貸が無難な気がします。 家を買うなら今は頭金を貯めておく時期な気がします。 何故賃貸がよいかと言うと、...
7

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
第2子の決め手はアドバイスできませんが、他のことでいくつか。 障がいがあると、大きくなっても手がかかります。 これは大きくなるほど取り巻...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
スミマセン。 厳しいことを言いますが お宅のお子さんは境界知能にはまだなってないので、残念ながら境界知能の人のようなサポートも受けられま...
25

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
勉強したらiPadは『ご褒美』じゃなくて『やることやってから遊べ』という当然のことだと思います。 身辺自立>勉強>余暇活動(iPad)じゃ...
18