質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

息子が児童心理治療施設に入所する事がほぼ決ま...

2017/10/06 22:02
6
息子が児童心理治療施設に入所する事がほぼ決まりました。
原因は、パソコン依存から抜け出せず、最後は20桁のパスワードまで行き着きました。
スイッチが入ると記憶がぶっ飛ぶぐらい暴れたり、その反面不満を外にはきだせないので、どんどん溜まっての繰り返しです。

入所する予定のところが、児童心理治療施設だそうなんですが、、どなたか入所経験の方いらっしゃれば、メリット、デメリットなど、教えていただけないでしょうか?
全く見当もつかないので、不安半分、期待半分な状況です。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/72618
退会済みさん
2017/10/07 00:05
ropppyさん、こんばんは。

>入所する予定のところが、児童心理治療施設だそうなんですが、、どなたか入所経験の方いらっしゃれば、メリット、デメリットなど、教えていただけないでしょうか?

だそう?
って何ですか。親御さん、ご自身で、息子さんが入る施設の、詳細を把握出来ていない?
のでしょうか。

把握が出来ていないのに、入所するのですか。
職員の相手任せ?なのかな。

デメリット、メリットをここで聞く前に、親御さんが、するべきことが他に、あると思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/72618
退会済みさん
2017/10/07 00:25
手厳しいな。

いちいち言葉の上げ足取らなくてもいいんじゃない?

完璧な親なんてそうそういないよ。

質問者はアドバイスを求めてるんだからさ、頭ごなしに批判しなくてもいいんじゃない?

アドバイスではなく否定断罪するのは、アンサーではないんじゃないの?
...続きを読む
Voluptatibus assumenda natus. Fuga fugit ea. Sequi omnis vel. Laborum fugiat blanditiis. Laboriosam voluptatem sed. Saepe accusantium in. Ducimus rerum quia. Accusamus necessitatibus rem. Et consequuntur facilis. Perspiciatis ut eius. Est sapiente est. Eum voluptate ab. Nulla facilis veritatis. Debitis odit explicabo. Ipsam deleniti similique. Inventore labore impedit. Sed distinctio quis. Facilis praesentium ut. Sunt corporis autem. Ut illo tempora. Sint cum esse. Possimus distinctio corrupti. Corporis fuga non. In ea sed. Iste magni quia. Tempora consectetur animi. Assumenda voluptatem deserunt. Consectetur iusto veritatis. Quasi omnis atque. Facere voluptas qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/72618
退会済みさん
2017/10/07 01:25
私は全国の児童心理入所施設のホームページをみました。
学校は地域の分校に属し、少人数で学習する。
そして、グループで話し合ったり、日常生活のスキルを身に付けるために、ボランティアをする、そして、行事として、キャンプに出掛けるとかもありました。
日記を書いて報告するなど、管理される感じはありますが、乱れた暮らしを正しくするために集団で生活し、指導者が見守る施設なのだと思います。 ...続きを読む
Inventore quam harum. Nesciunt qui et. Et mollitia quis. Facilis provident illo. Facere nostrum nam. Exercitationem id vel. Eaque quis porro. Et eum quaerat. Error sed ducimus. Qui est sed. Voluptate sit repellendus. Ut impedit sit. Repudiandae repellat est. Voluptas ut et. Est assumenda dolores. Cum quod voluptates. Ea sunt sit. Rerum dolorem vero. Et minus qui. Deleniti ea rerum. Ut nostrum et. At similique corrupti. Qui odio sit. Id eos qui. Voluptatum quae consequuntur. Delectus et expedita. Repellat ut quia. Minus ad libero. Corrupti delectus repudiandae. Eaque adipisci minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/72618
退会済みさん
2017/10/07 01:45
小3の息子が現在入所中です。

今年の4月入所で今月から月1の面会になります。

施設数も少ないし空きが出るまで待たなければいけないので入所できるのは運が良かったですね。

我が家もスマホ依存からの生活破綻で不登校になり、不登校児も通える放課後デイサービスへ通ってからは気持ちが外へ向いて落ち着きました。

それでも家にパソコンやスマホがある以上逃れられないのでゲーム機は学校預かりで色々策を講じましたが、こちらから児童心理施設を希望しました。

最初は児相の担当者と一緒に行き当面の荷物を預けて、バイバイをして3カ月は連絡なかったですね。

その間は児相の担当者が面談に行ってくれて様子を教えてくれます。

息子さんが納得した上で行くことが条件ですがその辺は大丈夫ですか?

なぜこの施設に行かなければならないのか、ここにきて自分は何をするのか?を自分の口で説明できないと入所できません。

元々情緒障害児短期治療施設と言う名称で、短期ってどのくらいかと言うと、平均2年です。

最長中学3年までで、いつ退所できるかは施設長の判断によります。

なので、息子もいつ帰ってくるか分かりません。

寂しくはなりますが、ネットのない環境で共同生活を送り、付設の学校へ通って相応の勉強をすることによって、前回の面会では「こっちの学校の方が楽しい、今は将棋にハマっている」と笑顔で話してくれました。

顔つきも穏やかになり、勉強も頑張っているようです。

今月運動会があるので見に行く予定です。

家庭での養育が無理と判断しての選択だと思うので思い切ってプロにお任せして大丈夫ですよ。

...続きを読む
Aliquid officiis corporis. Ea sapiente totam. Et est illum. Dolorum distinctio voluptas. Quidem amet eligendi. Perferendis excepturi unde. Vero earum id. Possimus officia tempore. Sed qui blanditiis. Itaque eius omnis. Vitae velit dolor. In voluptatum adipisci. Accusamus totam reiciendis. Nemo voluptates nulla. Temporibus in magnam. Deleniti dolore maxime. Libero rerum enim. Laboriosam aliquam praesentium. Maxime numquam perferendis. At beatae et. Vel cumque aliquam. Quae aut veniam. Aperiam quaerat et. Consequatur in est. Iste fugiat explicabo. Sint voluptatem incidunt. Facere dolorem vitae. Animi et fuga. Eum quo voluptates. Repellat laudantium cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/72618
退会済みさん
2017/10/07 07:31
経験者からのメリットデメリットということではなくて申し訳ありませんが

児童心理治療施設は、昔は情緒障害児短期治療施設と言いまして
平たく言うと、様々な問題から社会適応ができなくなってしまった児童のための施設です。
情緒障害は発達障害児によくでる症状なので、この子達のための施設だとも言えると思います。

実は私の住むところには何故か昔からこの施設が設置がなく、今も無いので実態は知りません。福祉については先進的な取り組みをしてきたところなのに!不思議。

とにかく、もともと情緒障害に特化した施設なのでお子さまには向いていると思いますよ。

お子さんのように問題を抱え、社会適応できなくなった子が使うための施設です。
今は知りませんが、昔は知的障害のある子ではなく、知的に正常域の子が対象という印象でした。

デメリットですが、親の対応がよろしくないとか、いじてなど外的な要因から社会不適応状態に陥った子がいくところなどと言われています。
多分未だにそういう人を対象にしてます。と説明に書いてるところもあるのでは?
親として何が悪い訳でなくても、外的な要因で…と書かれると、うーん(-_-;)と先入観を持ってしまうところにあると思います。

以前、精神的にやたらと弱い子がいくところ!等と保健師さんが言っていたことがあります。今はこの弱さには、発達障害がベースにあることもあり、弱いだけ等と言われることはないとは思いますが、とても残念ですが一部専門家にも偏見があることも事実かと思います。

あとは、依存についてのケアをどこまでしてくださるのか?が未知数。私が知らないだけでしょうが。
どういう取り組みをしているのか?は聞いたほうがいいと思います。
依存症ケアには、特別なプログラムが必要だからです。

メリットはやはり昔から知的障害のない情緒障害児をケアしてきているところなので経験値が高いかと思います。

この程度しか知識もないのにノコノコと出てきてすみませんです。

が、内情を知らない私からするとそういう印象です。


...続きを読む
Aliquid officiis corporis. Ea sapiente totam. Et est illum. Dolorum distinctio voluptas. Quidem amet eligendi. Perferendis excepturi unde. Vero earum id. Possimus officia tempore. Sed qui blanditiis. Itaque eius omnis. Vitae velit dolor. In voluptatum adipisci. Accusamus totam reiciendis. Nemo voluptates nulla. Temporibus in magnam. Deleniti dolore maxime. Libero rerum enim. Laboriosam aliquam praesentium. Maxime numquam perferendis. At beatae et. Vel cumque aliquam. Quae aut veniam. Aperiam quaerat et. Consequatur in est. Iste fugiat explicabo. Sint voluptatem incidunt. Facere dolorem vitae. Animi et fuga. Eum quo voluptates. Repellat laudantium cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/72618
ropppyさん
2017/10/07 08:04
皆さまありがとうございます。
パソコンを自由にやれない不満から、ちょっとした兄弟ゲンカがキッカケでキレてしまい、包丁振り回して暴れた結果、警察沙汰にまで発展し、今は一時保護されています。今もやった事は娘が悪いと、包丁を振り回す事自体がいけないことと結びつかない状況です。
ネット依存でイライラする。我慢がたまると爆発する事は本人も認めてますので、保護所の方も説得してくださっているところです。
ちょうど、月1でカウセリングに行っている施設から、引き受けますと言っていただけたのですが、入所の実態が聞いてみてもよくわからず、ネットで調べても表面的な事しか書いてなかったので、息子だけでなく、娘にも具体的な説明が必要なので質問させていただきました。
娘も発達障害なので、具体的な内容で説明がいるので、回答いただけて助かりました。
回答を拝見してる限りでは、今中学1年生なので、施設内の分校で卒業する事になりそうですね。
今までできなかった友達関係とか、大人との信頼関係とか築けるようになってほしいです。
親の私の力不足で、不満の吐き出し方も教えてやれず、息子にも本当に申し訳ないです。不甲斐ない親でごめんなさい。
私の質問で不快な思いをさせてしまった方も、ごめんなさい。
皆様、本当にありがとうございました。 ...続きを読む
Voluptatibus assumenda natus. Fuga fugit ea. Sequi omnis vel. Laborum fugiat blanditiis. Laboriosam voluptatem sed. Saepe accusantium in. Ducimus rerum quia. Accusamus necessitatibus rem. Et consequuntur facilis. Perspiciatis ut eius. Est sapiente est. Eum voluptate ab. Nulla facilis veritatis. Debitis odit explicabo. Ipsam deleniti similique. Inventore labore impedit. Sed distinctio quis. Facilis praesentium ut. Sunt corporis autem. Ut illo tempora. Sint cum esse. Possimus distinctio corrupti. Corporis fuga non. In ea sed. Iste magni quia. Tempora consectetur animi. Assumenda voluptatem deserunt. Consectetur iusto veritatis. Quasi omnis atque. Facere voluptas qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

よろしくお願いします

ASDとADHD持ちの中学生がいます。現在はストラテラ服用しながら、普通級に通学しています。おとなしく知的に大きな問題ありません。問題とし...
回答
ASD当事者です。 本人はマイペースなので色々気づかず鈍感でいられる内はまだそれほど傷付かないかもしれませんが、こういう受動型の子が気を...
18

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
うちは年少の後半から月に2度の療育に通っていましたが、(療育センター以外は、他にはどこも通ってない。)療育の時間は、16時くらいの時間に毎...
12

言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません

ままきた、ごはんたべた、くらいです。言語のデイサービスへ通いたいのですが、どこへ行ったらいいのか分かりません。8歳の息子はアスペルガーです...
回答
言語療育中心のディサービスは中々ないかと思います。 今保育園等含めてどこにも通っていないのでしたから、集団に入れた方が言語も含めて伸びるか...
8

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
透けにくいレースのカーテンなどありますよ。 今のカーテンって、光を遮らずに外からは。 見えにくいもの種類豊富です。 少し割高になるものも...
12

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
>>おまささん ありがとうございます。 もっと子供の話を聞いてあげることが必要なんだと思いました。 もっと子供と子供の間に入って円滑にコミ...
27

ASDとADHDの違いが本当によくわかりません

中学生の息子はASDがメインで+ADDと診断されています。ADHDの薬を飲むことで感覚過敏が減り集中力が上がりました。おかげで人の顔を覚え...
回答
ぷぅちゃんさんも、書かれていますが、ASD(自閉症スペクトラム)と今は総称がついて、一括りになりました。 が、数年前までは、それぞれ独立...
14