質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

通級にお子さんを通わせている方、お仕事はフル...

通級にお子さんを通わせている方、お仕事はフルタイムで頑張れますか?それともセーブしたり、辞めたりしましたか?

小学校一年生の息子がいます。入学前から集団生活は苦手な方で、保育園の時から子育て相談に通っていました。
入学後、担任の先生から、息子が感情的になったり、時間にルーズなところが気になるとのことで通級を勧められました。
家庭でも悩んでたことだったので、いよいよ来たか、と意を決して7月から通級に通っています。

自校に通級(情緒)があるため、送迎はなく、ありがたいことに先生ともすぐに連絡がとれたりでき、安心してお願いしています。

でも、私には心のなかで引け目に思うことがあります。
仕事のことです。
私はフルタイムの正職員、シフトがあって学童保育に間に合わない日も多く、自分の姉、友達のママ、20:30までやってる民間学童(英語の学童)、どうしてもダメなときはシッターを利用し、何とか半年間が過ぎました。
息子にさまざまな事件が起こり(問題を起こすことも…)、対応に近所のママを頼ったり、仕事を早退して謝りに行ったりとしてきました。
夜遅くなるので、宿題は担任の先生や校長先生に頼って学校でやってもらう日々です。

保育園時代と比べ、仕事も中途半端になり、子育てもほぼ人任せ、正直こんな状態を続けていいのか悩んでいます。

精神的に辛くなってきて、仕事を辞めたい気持ちが今湧いてきています。
経済的なことを考えてしまうと、悩むのですが、保育士なのでいずれは再就職したり、時間に余裕のあるパートタイムでもいいし、と息子に向き合う時間を確保したくなっています。

ちなみに夫は息子が凸凹なのは私のせいだと言ってます。私の背中を見て育ったからだ。と。
確かにいい加減なとことか、ルーズなところがにています。この事で5月に喧嘩して、無視され続けています。なので頼れません。

お仕事している方、辞めた方、その他こんな経験したなど、どんなことでもいいので、教えていただけるとうれしいです。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/10/09 21:55
みなさんのご意見、経験、今の状況をおききし、大変参考になりました。
仕事を辞めるか、セーブすることで息子との時間に余裕を持てるんだろうな。と思いました。
また、高学年になれば通級が必要なくなるお子さんもいると、初めて知りました。

問題は辞めてからの金銭面と、夫が子育てに関わるのかどうか、と思っています。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/72850
りょこぷりさんこんばんは!
日々のお仕事お疲れ様です。
きっと毎日、お仕事に家事に大変なことと思います。
きっとこの時期は運動会もありハードな毎日を過ごされていることでしょう。
よく頑張られていますね。私もそんな保育士さんたちに支えられてる母親の一人です。(^^)

ADHDの四年生の息子がいますが、通級の利用はつい最近です。
病院の常勤看護師と働いていましたが、二年生の終わりの頃、やはり仕事と家庭の両立が厳しくなり仕事を辞め(フルタイムではありますが)パート職員としての仕事に切り替え、自宅のすぐそばでの仕事にしました。

うちの子は物をなくしたり、忘れ物が多かったり、宿題に時間がかかったり……
やはり帰宅後も手がかかるため、この切り替えにより多少改善された事や時期もあったと思います。
子どもたちの気持ちの安定にはよい効果があったと思っています。

給料は半分ほどになり将来へのお金の不安や、専門職としてのやりたいことへのジレンマなどはあります…

ですが今はその時なんだと思っています。

四年生になり一人で家にいることも多くなりました。トラブルも増えてきています。
我が家はあの時移って良かったと思っています。


ちなみに私もかなりそそっかしく、怪しいかもしれません。笑
でも子どもは夫婦二人の子です。
りょこぷりさんに似たからイケないとか、そういうことではないと思います。

ご主人様と協力しあえるパートナーとなれることを祈ります。

必用不可欠で、素敵なお仕事。
よいライフバランスが見つかりますように(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/72850
コナツさん
2017/10/08 20:48
はじめまして。
通級が自校にあるとのこと、それはラッキーでしたね(^^)

うちは小3息子が二学期から通級教室に通い始めました。
残念ながら自校になく他校へ通うため、送迎は必須。私はバイトなのですが、転職も考えていただけに働く事への制限はかかってしまいました。
ほんとは自分の為の勉強でスクールに通いたいとも思っていたので、それも諦めました。

ただ救いは、楽しく素直に通って彼のプラスになるんではと感じられてる事。
私は決意するまでに悩んだほうなので、そこはほっとしています。

フルタイムだと残業もあるだろうし、自分以外に頼らなきゃならないことは絶対出てきますよね。バイトの私でも残業あるので頼ることもあります。
それを引け目に感じておられ、旦那さんもいらっしゃり生活できるのであれば、ここでお仕事をセーブされてもいいかもしれません。
小1の時期は今しかないので…まだ幼いのでお子さんもお母さんを頼りにしているかも。

あと、旦那さんにお前が悪いという態度をとられてると…。それは違うと思いますがつらいですよね。
見返すつもりで、お子さんとの時間を作られたらいかがでしょうか。 ...続きを読む
Commodi perferendis excepturi. Ducimus ut dolorem. Omnis voluptatum quas. Vel temporibus eos. Ea eos ut. Excepturi et qui. Dolore minus et. Modi minus nisi. Modi accusamus qui. Mollitia asperiores voluptatum. Atque recusandae sed. Qui nostrum culpa. Facere qui numquam. Officia est ad. Provident error consequatur. Porro voluptatem in. Asperiores saepe sint. Corrupti delectus eos. Consequatur ut consequatur. Illum voluptate ab. In cum iure. Labore iste ducimus. Inventore ipsa esse. Veritatis voluptas qui. Unde similique quaerat. Nobis temporibus maxime. Repellat nesciunt possimus. Maiores debitis et. Facere aut ex. Consequatur reprehenderit expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/72850
hhmamaさん
2017/10/08 22:47
毎日お疲れ様です。
私も某専門職ですが、昨年からパートになりました。息子に手がかかり、お姉ちゃんが寂しがり、お迎え等どっちが仕事調整するかで夫婦喧嘩が絶えず…
自分がパートになるなんで、夢にも思っていなかったので、最初は日々葛藤でした。でも、息子が小1になり、やっぱりフルタイムは無理だと思っています。息子は普通級ですが、放課後のトラブルが絶えないし、息子にかまけているとお姉ちゃんが拗ねるし。
金銭面は確かにキツイですが、大分慣れました。今は、息子が高学年になるまではフルタイムの事は考えない事にしています。むしろ、もっと子供と居られる時間が欲しいと思っています。
うちの主人は、私の子育てとは真逆な事をします。確かに、私は口うるさいママなので、嫌みたいです。まぁ、母親父親、足して2で割るとちょうど良いのかもしれません。 ...続きを読む
Et beatae ab. Repudiandae neque non. Dicta eum consequatur. Aut et modi. Dolorum placeat occaecati. Fugiat voluptates non. Inventore accusamus recusandae. Consequatur aut ea. Sint magnam similique. Assumenda corrupti vel. Et qui similique. Architecto minus repellendus. Corporis laboriosam ut. Vero non magni. Dolor officia sapiente. Ut delectus praesentium. Deleniti qui non. Ut doloribus molestiae. Sit excepturi occaecati. Optio quos quaerat. Aliquid sint autem. Aut pariatur debitis. Nihil ipsum excepturi. Sint et molestiae. Debitis inventore et. Et eos et. Quia et aspernatur. Soluta quam ut. Et et fugit. In incidunt assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/72850
りょこぷりさん、はじめまして。
うちの息子(小5)も通級に去年から通い始めました。同じ学校内にある支援級クラスへの通級で、週一程度通う形です。
発達障害とわかる前から、私自身はアルバイトで基本的にはフルタイム働いています。ですが、息子の事は職場の上司に伝えてあり、理解を得ているので、学校行事やスクールカウンセラーとの面談などで月に数回仕事を休んでいます。その分、仕事中はしっかり頑張ったり、時には家に持ち帰るなどして工夫しています。だから息子の事を学校側へ丸投げしているような後ろめたい気持ちはないですよ。だって働かないと食べていけませんし、息子の成長を見たいからこそ担任や通級の先生方とは連絡帳を通して息子の事をお互いに把握したり、スクールカウンセラーとも面談で家での様子など話したりしています。宿題も学校で居残りして担任の先生に見てもらっています。仕事をしながらの子育ては、ただでさえ大変なんだから、ましてや特性をもった子供の子育てとなれば更に大変です。そういった困り事や悩みをスクールカウンセラーや担任に素直に相談して、試行錯誤したからこそ、今はやっとリズムが出来たという感じでしょうか。
それでも、もう少し息子と向き合う時間が欲しいなぁと感じています。でも男の子だし、年齢的にも男同士の方がいいかな?と感じていて、お風呂は夫に出来るだけ頼んでいます。
今、りょこぷりさんはとても辛そうですね。精神的にもかなり参っているようにも感じています。お子さんの為だけでなく、ご自身の為にも、仕事の勤務時間の縮小や工夫をしてみてはいかがでしょうか?また、ご主人にも、スクールカウンセラーや通級の先生方との面談を、1度でも良いから同行してもらえたら良いですね。




...続きを読む
Rerum repellendus aspernatur. Praesentium aut fugiat. Tenetur suscipit facere. Numquam expedita mollitia. Quam laudantium quia. Maxime ut quo. Aspernatur totam assumenda. Ullam et ducimus. Unde enim ipsum. Soluta cupiditate et. Sed aliquid est. Illo ut fugiat. Praesentium cumque corrupti. Soluta suscipit optio. Voluptas provident dicta. Animi recusandae dignissimos. Non fugit dignissimos. Et neque rem. Dolorem officia et. Quia omnis dolorem. Voluptatum autem debitis. Enim cupiditate nulla. In ut non. Odio qui ea. Dolore eligendi ad. Et doloremque sequi. Magni et atque. Modi ab dolore. Fuga temporibus voluptatem. Laboriosam veritatis sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/72850
なないろさん

ありがとうございます!
お仕事セーブすることで息子さんの気持ちの安定にやはり繋がったのですね~!

お子さんのために「今はその時期」との決断力はすばらしいです。

金銭面や仕事のスキルアップをあきらめることは私も覚悟しています。でもそれより暖かい目で息子と向き合えた方が数倍人生を明るく生きられる気がしています。

夫のことは、夫の気持ちに委ねて、協力したいならウェルカム状態で待ってみます。 ...続きを読む
Quod corrupti beatae. Esse modi vitae. Enim dolores corporis. Quo enim deserunt. Quae voluptatem quia. Sint fuga architecto. Eligendi et qui. Blanditiis amet a. Aperiam est quos. Doloribus repudiandae esse. Sapiente aut sint. Nisi dolorum consequatur. Similique maxime iste. Molestiae ducimus dolores. Praesentium unde incidunt. Omnis impedit sint. Fugiat dolorem ea. Ad et consequatur. Tempora eum aperiam. Dolorum ut voluptate. Mollitia pariatur itaque. Aspernatur beatae animi. Odit molestiae nam. Est maiores reiciendis. Voluptatum dicta consequuntur. Assumenda dolores explicabo. Tempora fugit eum. Debitis distinctio quae. Tempore facere expedita. Sunt illum eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/72850
コナツさん

ありがとうございます!
通おうとしてたスクールを諦めたのですね。でもそれより息子さんが楽しく過ごすことを考えてあげたんですね。

私も息子が楽しく学校に行けるよう、時間と心の余裕がほしいです。

夫のことは、私が息子を凸凹にしたのだから私が面倒見ます!と考えています!面と向かっては言えませんが、そう思って頑張りたいです! ...続きを読む
Est tempora ut. Amet recusandae ex. Perferendis voluptas a. Fugiat ut facere. Doloremque nulla recusandae. Qui ipsum laudantium. Enim eum quo. Molestiae dignissimos magni. Ducimus qui at. Iusto sint aut. Maiores molestias voluptatem. Atque laudantium accusamus. Recusandae velit beatae. Repellat nisi ut. Illum sint voluptas. Qui impedit at. Consequatur ut labore. Eum at voluptatem. Eum iure odit. Provident qui quia. Ea labore laudantium. Eum maxime nemo. Eum repudiandae autem. Velit repellat a. Soluta incidunt vel. Labore ea autem. Nisi hic odio. Voluptatibus quis sunt. Ut nisi enim. Enim et consectetur.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

正社員で働いております

在宅ワークで週1出社。今後仕事について悩んでます。発達に遅れ自閉の傾向がある娘でしたが年長で療育うけ、まずは普通級に行かせてみようと思い通...
回答
田中ビネーで70なら、療育手帳を申請したら取得できますね。早急に手続きしましょう。 利用できる支援制度やサービスは、どんどん使いましょう。...
15

小学1年男子です

今まで保育園はほぼ問題なく過ごしてきましたが、小学校で座っていられず床に寝そべっていたちんちんを出して触っていた授業中に鉛筆や消しゴムをい...
回答
こんばんは。 皆さんもお書きになってますが、お子さんがストレスにさらされている状態であることは間違いなく、 なるべく早く原因を確かめ対応す...
11

25歳になる娘がいます

小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり...
回答
kitty❣️さま 貴重なご意見ありがとうございます。 診断のメリットも話していますが、響かないようです。私の伝え方が十分ではないのでしょ...
8

通常級と特別支援学級どちらを選択?長文です、すみません

現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と...
回答
皆さま、本当に心から親身になって下さり、温かいお言葉。励ましのお言葉を沢山頂き勇気を頂きました。沢山のコメントを頂きながらおひとつお一つ御...
18

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
先々の心配をするのは無理ないですが、分からないから悩むのだと思います。 今は進学先も就労も選択肢が多くあり、その時点で世の中の様子も変わっ...
25

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
個別支援のデイでは、どんな指導がされているのでしょうか? それぞれの特性や興味に寄り添って教えてくれているのか、単にマンツーマンなだけなの...
15

現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます

年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通...
回答
つづやんさま アドバイスありがとうございます。 田中ビネーの結果は、書面でいただいていますが、そこには検査結果として、 ・精神年齢 ・知...
19

久しぶりの投稿になります

小学2年生(男子)の母です。これまでも幾度か質問させていただき、いろいろな方からの経験やアドバイスをいただき、自分には思いもよらなかった視...
回答
「ほっとく」以外で、どの対応なら学校で可能か、息子さんに対しても、どれなら出来そうか、双方のメリットになる選択肢を家庭で考えて提案&交渉で...
14

小学校5年生ASD、ADHD混合の特性を持つ男の子の癇癪につ

いてです。普通級に通っており、学校ではイライラする事があってもある程度我慢をして何とか日々を過ごしています。昨年度までは週1回通級指導を受...
回答
自閉スペクトラム症の当事者です。 薬の服用はしておりませんが、IQが境界知能に近い70代です。しかし、学校の勉強についていけていたので、...
14

知能検査ウイスクですべての項目が境界域の高2の娘がいます

今までずっと普通級で過ごしてきました。知能検査の結果、サポートがあれば普通級でやっていけるけどサポートがないと難しいという結果です。小学校...
回答
知的に境界だけで、発達障害がなければ、手帳対象にならないですよね。 うちの地域は、療育手帳は田中ビネーで69以下じゃないともらえないそうで...
10

小学2年の娘がいます

学校に入って1年以上経ちますが、未だに宿題に時間がかかります。元々のんびりタイプでしょうがないと思っていました。普段仕事でつきっきりで宿題...
回答
ご主人のことは皆さまと同じ意見なので置いといて…笑まず担任には相談、今の宿題の現状を伝えた方が良いと思います。宿題の現状の原因が何なのか娘...
18

こんばんは

あんこママと申します小学校1年生の娘の母です。よろしくお願いします。学習面に不安を感じ、年長の夏に田中ビネー知能検査vを受けましたその際心...
回答
たぶん回答して欲しいのは書く勉強のことだと思うのですが、せっかくのお休みだからこそ家庭では学校とは違う視点で取り組めることがあると思います...
6

こんにちは

2回目の質問です。幼稚園の時に小学校入学するにあたって、WISC-IV知能検査をしました。全体のIQが79で境界域でした。今年一年生となり...
回答
あ、ちなみに 私の住むところでは、全く書けないというレベルでないとLD児としてケアしてくれません。 検査も、いくつか検査を経てになるでし...
8

小学一年生の女の子です

普通級にいます。学校の授業に5月なのにおそらく、ついていっていません。自閉症スペクトラム疑い(こだわりが強く、切り替えが難しい)とADHD...
回答
まりママさんこんにちは。 普通級で1学年10名ぐらいというのは、手厚いですね。 うちの学校は、普通級は30名前後です。 うちは、上の男の...
11