質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

息子は5歳、中度知的障害のある自閉症スペクト...

息子は5歳、中度知的障害のある自閉症スペクトラムです
自閉度は調べたことはありませんし、主治医からも聞いたことはありません
3ヶ月前からリスパダールを服用しています

今まではなかったのですが、ここ数日、自傷行為をするようになりました
具体的には自分の頬を両手で叩く、つねるなとです
力も強いので、頬は真っ赤になります
以前、他者の興味を引くための自傷ならば、無視するなどが良い、と聞いたのですが、息子の自傷は、不安からくるパニックのようでしたので、そのときは、手を抑えて制止しました
なぜ、パニックが起こったかというと、前日より、夜に騒がずいい子に出来たらばボウリングに行こうと約束したのですが、その夜もいつも通りの奇声、ジャンプ、寝ている弟へちょっかいを出すなどがあり、ボウリングへは行かないと決めました

主人は、あんなに泣き叫ぶのならば行った方が静かになるしいいと言いますが、私としては約束は約束なので、行かないを貫きました

このような状況では、どのように対処したほうが良かったのでしょうか?
自傷行為、パニックそれぞれへの対応を教えていただければ幸いです

よろしくお願いします
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/10/09 21:30
まとめての返信になりますが、皆様、回答頂きましてありがとうございました
現在、息子は幼稚園に支援員付きで通いながら週三回の療育に通っております
また、自傷は、この連休にし始めたもので、これまでは見られませんでした
寝る前に自傷はしていませんが、毎晩、楽しげにジャンプしたり、遅延エコラリアをしています
ジャンプは、今回はパニックになったときにしていましたが、これまでは楽しいときの感情の現れのようで、主治医からも無理に止めさせる必要はないと回答を得ております
先生方に相談をする機会はあるものの、私の説明が悪いのかなかなか良いアドバイスを頂けていなかったので皆様からのアドバイスは有りがたかったです
皆様が仰るように、息子にはまだ約束をさせると言うことは難しいのだと思います
ここのところ言葉の理解が広がり、私自身が息子の障害を受容しているつもりでしたが、まだ出来ていないため、息子には辛い思いをさせてしまいました
息子の特性をより理解し、過ごしやすい環境を作っていってあげたいと思います
そして、私の勉強不足を猛省します

元々、切り替えは苦手でしたが、代替案を示すとすぐに機嫌がなおる子でしたが、ここ数ヵ月、リスパダールを服用し始めた辺りから、癇癪が酷くなったようにも感じていますので、次回の小児精神科受診の時に、副作用かどうかを含めて聞いてみます


今日は、ボウリングに行かなかった分、外遊びをし、疲れきったのか早くに寝てくれました
毎晩、寝かしつけは骨が折れるのですが、こんな風に早くに寝てくれると有り難いです

まだまだ悩みごとは山積しておりますので、また、相談をさせてください

この度は、ありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/73013
退会済みさん
2017/10/09 13:08
私は五歳の段階で、約束で静かになるとはおもえません。
じゃんぷは快楽、楽しみですし、奇声については思わずとか、頭のなかで指令がでるのだとおもいます。
こういう行動をやめさせるのは難しく、たとえば、ここではオッケーという場所をつくってあげる。(トランポリンなど)奇声についてはその都度注意または、違ったことに意識をむけさせる。
弟ちょっかいも、おもちゃやお菓子で意識を弟から違うとことにむけさせて。
だめだしばかりだと、自傷は増えると言われてます。
https://h-navi.jp/qa/questions/73013
オレンジライトさん

はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。

3ヶ月前からリスパダールの服用されているので、ボウリング以外にも不安を和らげるために飲まれているのですよね?
文面から日常的に不安の強いお子さんと見受けられます。

おそらくお子さんが不安が強いのは、オレンジライトさんが当たり前のようにしていることでもお子さんにとっては怖く不安で仕方ないものが原因かと思います。

あくまでも推測ですが、夜寝る前だけに奇声や自傷行為が始まるなら、おそらく眠ることに対して不安があるのだと思います。
目を閉じたら周りが真っ暗、誰もいなくなるだけど目を開けるといつもの光景・・・この変化に対して怖がっているかもしれません。

絶えず不安があるようなら、眠る以外でもお子さんにとって恐怖で反応を返している場合があります。
例えば、生活音だったり、特定の言葉だったり、人の話している特定のイントネーション、特定の素材、案外こんなことで?と思われることが引き金になって不安になっている可能性があります。

そして、ボウリングの約束ですが、お子さんに約束はまだ早かったのかと思います。
お子さんの中でのいい子の意味が、弟にはちょっかいをかけず、寝るといったことまでちゃんと理解しているのか謎が残ります。
普段お子さんに注意するときはどのようになされているのでしょうか? ...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/73013
退会済みさん
2017/10/09 13:30
こんにちは

療育センターの作業療法士です。

まず、息子さんは奇声やジャンプといった行動を自制出来ますか?
また、明日の予定を楽しみに待てますか?ワクワクして、さっさと歯磨きして早く寝るとか?

そこが確実にできているなら、今回の約束のしかたは適切です。
でも、奇声とジャンプなどを我慢できたら、明日はボウリングに行ける嬉しいなあ……と繋がっていなければ難しい。

息子さんにとっては、
理由もなく楽しみのボウリングに連れて行ってもらえなかった、
なぜかママが怒っている
パパとママが僕のことで話している
………そういう不安な状況です。

私なら、夜の問題行動の自制を、翌日の楽しみには結びつけません。多分、何の条件も付けず、ただやめさせる工夫をします。
見返りは無し。

そして、パニックの自傷ですが、とりあえず落ち着かせます。
自傷したいほどの強い気持ちは涙や叫びなり、何か発散させてあげると緩みます。前方からのハグや後方からしっかり包んであげるのも効果的です。

この場合はオレンジライトさんへのアピールも少しは有りそうなので、話は聞いてあげましょうか?
多分、うまく説明は出来ないと思いますが、自分の気持ちを受け止めてもらえる経験は大事です。

ボウリングは行っても行かなくても良いけど、パニックと自傷で行けた!と歪んで理解されても困るので、一度、決めたら行かない、ですね

中度の知的なら、理解できること、できることも多いけど、ちょっとしたことで挫けたり、迷ったりしますよね?
確実に出来る約束を積み重ねて行くのが、結局は一番近道だったりします

お子さんの自傷は応えますよね。
オレンジライトさん自身、後悔とか、自分を責める気持ちが有りませんか?

でも、療育していると、
パニックも自傷も自己主張だなと分かります。親御さんに出すよりマイルドな反応だったりしますが。

オレンジライトさんは、どうすれば良かったのかしらと考えていらっしゃる。
とても、良いママだなと思います


...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/73013
麻の葉さん
2017/10/09 14:03
約束は出来ることを
無理強いは出来ないことをさせること

自閉症には無理強いしても苦になるだけですよ。
出来ることを地道にやっていくことをおすすめします。
抑えつけても爆発するだけで、こっちも大変です。 ...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/73013
退会済みさん
2017/10/09 14:17
はじめまして!
私は発達障害ではありませんが、メンタル面で課題があり、お薬を服用しています(高校生)。

私も自傷は稀にしてしまう事があります。
理由は、
「注目して欲しい」
時もありますが、その様な事で他人に注目を要求するのは適切ではないと思っています。
そのため、その様な時には先生方にはスルーして頂いてます。

他にも、
「イライラの発散先がない」
事で、自傷してしまいます。
しかし、これも自分で復活出来る様になってきました。
あまりにも落ち着かない時は、先生方にヘルプを要求します。

お子様の事とは関係がないかもしれませんが、時間をかけて気持ちを言える様にしたり、気持ちを整理したりする事で自傷が落ち着くかもしれません。

長文を失礼しました。 ...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/73013
退会済みさん
2017/10/09 14:56
パニックや自傷の対処法の前に、オレンジライトさんがスペクトラムについてどれくらいご存知なのかが正直気になります。パニック時には確かに「安全な場所で1人にして見守る」「全身を拘束するように強く抱きしめて落ち着かせる」等ありますが、文章を読むに、一般的な対応をお伝えするのは何か違うかなと。療育は受けていらっしゃいますか⁇自閉症スペクトラムであれば専門知識のある方からのアドバイスは不可欠です。ぜひ相談してみてくださいね。

ですが、私なりに文章から思ったことも伝えさせてくださいね。

オレンジライトさんが息子さんに伝えたルールは分解すると2つあります。

1.明日はボーリングに行く
2.ボーリングに行く条件は「夜に騒がずいい子にする」こと

スペクトラムの特徴として、物事と物事を繋げて考えるのが難しいということがあるので(例えばファミレスで食事を注文する、ということと、注文した食事が提供される、ということがなぜ連動しているのか理解できない)

なので息子さんは「夜の態度がなぜ明日ボーリングに行かないことに繋がったか理解できない」ことがパニックの原因だと思われます。これは知的にかかわらず自閉傾向のある方の特徴です。
複数のルールを関連付けて考えるのはとても難しいことなのです。

また息子さんに「騒がずいい子にする」とはどのような態度なのかを具体的に教えていたかもポイントになります。

声量やどんな行為がNGなのか、ひとつひとつ具体的に教えたり、気分が高ぶった時にはどうすれば自分を落ち着かせることができるのか本人が知っているか。(5歳だと障害に拘らず難しい)

今回のパニック時の対応ですが、ルールを守る、ということは一貫して行う必要があるので(一度特例を出してしまうと「あの時は〇〇してくれたのになぜ今回は××なんだ‼︎」とパニックに繋がるため)今回息子さんがオレンジライトさんの意図を理解できていなかったとしても、ボーリングを中止したのは後々を考えると良かったのではないかと思います。

しかし何より、パニックを起こさないで済むように、ルールを理解できるように日常の中での療育が大切ではないかと思います。それにより、パニックやそこからの自傷も減ったり、息子さんに合った対処法も見えてくると思います。 ...続きを読む
Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ASDの高校生です

高校生になってから自傷行為が激しくなって、とてもしんどいし、つらいです。おちつきかたがまだわからないので、ひどいときは14時間ぐらい落ち着...
回答
自傷行為経験者です。自傷はだめだと分かっていても、クセがついてやめられないだとか、自分を正常に保つためだとか…自傷行為をする理由は人それぞ...
4

3歳4ヶ月双子の男の子を育てています

現在精神遅滞と自閉傾向の診断があり、1歳半〜2歳のレベルで、発語はありますが一方通行で会話はできません。また、「○○しません」と注意された...
回答
撤去が一番すっきりします。 が、撤去できないということであれば、そのままでしょうか? 私なら天井から吊るすことを検討してしまいます(笑)...
12

日々外では凄く我慢し頑張っている子供達

我慢する事が増えれば増えるほどストレスになって溜め込んで、発散出来ないまま、自分の意識とは別にパニックになって発散される。それがパニックに...
回答
さとみんさん どうもありがとうございます。 病院からネブライザーをレンタルし昨年末から使用して居ます。 スプレータイプなら、一瞬ですので使...
6

息子は軽度知的障害➕自閉症の年長です

支援学級に入る予定で、A小学校とB小学校の見学に行きました。A小学校はもともと集中校だったので、教育体制はしっかりしていますが、今年支援学...
回答
セイラさん☆コメントありがとうございます。そうなんです!一番気になるのは安全面の事なのです!知能は遅れているので伸びて欲しいですけど、まず...
10

ASD+ADHD診断済みの5歳息子がいるのですが、多動の対策

についてお聞きしたいです。家の中でも常にピョンピョンドンドンバタバタです。大人しく座ったりゆっくり歩いてるのを見た事が無いと言っても大袈裟...
回答
感覚統合について、他の方も書いておられますが、まずはそこからだと思います。 落ち着こうというか、心地よさ?のようなものを求めて飛んだりは...
8

知的を伴う自閉症の息子がいます

5歳児です。まだ食事をするときに手づかみ食べです。スプーンは初めは少しすくって食べますがすぐに手づかみで食べてしまいます。保育園でもです。...
回答
皆さんご回答ありがとうございます。 親の私が手伝おうとすると凄く怒ります。なのでスプーンでたべさせたりはできません。 作業療法士さんは探し...
10