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12日
Q&A
- お悩みきいて!
未診断の2歳の子どもがいます
未診断の2歳の子どもがいます。まだ早いのですが、習いごとについて知りたくみなさんにお尋ねします。
発達障害があっても楽器の習いごとをされている方、子どもに通わせている方はいらっしゃいますか?なんの楽器をされていますか?受け入れてもらえる教室を見つけるのは大変でしたか?楽譜は読めますか?何年くらい続きましたか?
自分自身がずっと音楽をやってきて、子どもにもやらせたいなと思っていましたが、やはり障害があるとなかなか難しいものでしょうか?まずレッスンで座っていられるのかが疑問ですが…
今、悩んでいるというわけではありません。無理にさせようという気もありません。ただ音楽は好きそうですし、音楽が人生で助けてくれることもあると思っており、ふとどうなのかなと思い、お尋ねしました。
発達障害があっても楽器の習いごとをされている方、子どもに通わせている方はいらっしゃいますか?なんの楽器をされていますか?受け入れてもらえる教室を見つけるのは大変でしたか?楽譜は読めますか?何年くらい続きましたか?
自分自身がずっと音楽をやってきて、子どもにもやらせたいなと思っていましたが、やはり障害があるとなかなか難しいものでしょうか?まずレッスンで座っていられるのかが疑問ですが…
今、悩んでいるというわけではありません。無理にさせようという気もありません。ただ音楽は好きそうですし、音楽が人生で助けてくれることもあると思っており、ふとどうなのかなと思い、お尋ねしました。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
習ってはいませんがYAMAHAとカワイの音楽教室の体験にいきました。
0~2歳位のクラスだと楽器といってもタンバリン、カスタネット、マラカス位しか使いませんでした。ピアノは先生が弾いて聞かせてくれお歌に合わせて手をパチパチとかです。
落ち着きの面はうちも心配ではありました。レッスン中エレクトーンのコンセントを抜こうとしたりピアノの下に潜ったりしましたが、音が鳴ると目線がそっちに向き一応は参加出来ていたかなと…(^_^;)
ベビークラスだと歩き始めて間もない子もいるしガサガサするのはそこまで目立たないと思います。ただ女の子は皆しっかりプログラムに添って出来ている子が多いです。男子は大体みんなそこまでは(笑)?って印象でした。
YAMAHAに「どれみパーク」という単発500円のレッスンがあります。単発ですのでダメなら次いかなきゃいいし、自宅から少し遠くの教室で予約されたらレッスン中子供が色々とやらかしてもどこかで他のママさん達に出くわす機会が少ないのでいいかもと思いますよ。
0~2歳位のクラスだと楽器といってもタンバリン、カスタネット、マラカス位しか使いませんでした。ピアノは先生が弾いて聞かせてくれお歌に合わせて手をパチパチとかです。
落ち着きの面はうちも心配ではありました。レッスン中エレクトーンのコンセントを抜こうとしたりピアノの下に潜ったりしましたが、音が鳴ると目線がそっちに向き一応は参加出来ていたかなと…(^_^;)
ベビークラスだと歩き始めて間もない子もいるしガサガサするのはそこまで目立たないと思います。ただ女の子は皆しっかりプログラムに添って出来ている子が多いです。男子は大体みんなそこまでは(笑)?って印象でした。
YAMAHAに「どれみパーク」という単発500円のレッスンがあります。単発ですのでダメなら次いかなきゃいいし、自宅から少し遠くの教室で予約されたらレッスン中子供が色々とやらかしてもどこかで他のママさん達に出くわす機会が少ないのでいいかもと思いますよ。
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うち(アスペ&ADHD、高2)は小4の時から楽器を習っています。
楽器の種類は秘密(ごめんなさい)ですが、邦楽の楽器です。
お試しで通ってみた後に、障がいがあることと特性をお話しししましたが
「大丈夫ですよ~♪」くらいの感じで受け入れてもらえました。
楽譜は音符を読めるようになる前に、その楽器の楽譜を読めるようになりました。
1年目で問題なく読めていました(邦楽だとかなり違う楽譜ですが…)。
座っていられるかどうかは今から考えても仕方のないことだと思います。うちは学校では
席に着くのが苦手でしたが、習い事ではきちんと座っていました。
礼儀作法に厳しい先生ですが、先生の言うことはきちんと聴いてやっているようです。
小さい頃からクラシック系の音楽を聴くのが大好きで、よく聴きに行っていました。
今でもコンサートに誘うと「一緒に行く」と言いますし、息子の方から「これに行きたいん
だけど」と言ってくるような子です。
今は小さい子でもOKのコンサートも多いので、まずは音楽を聴くことを体験させてあげても
良いかもしれませんね。 ...続きを読む Ad quia excepturi. Voluptatem blanditiis qui. Fugiat et odit. Mollitia at possimus. Odio vero et. Explicabo enim magnam. Minus quas ut. Et eum quia. Et sit voluptatibus. Doloremque accusamus similique. Exercitationem voluptas ut. Et officia dolor. Voluptatibus non quibusdam. Beatae blanditiis aut. Voluptatem voluptate harum. Sed aliquid consequatur. Maiores distinctio autem. Consequatur consequuntur quae. Alias labore ullam. Rerum impedit ex. Atque iusto magnam. Dicta et eum. Eveniet et debitis. Eos ut odit. Quis alias aut. Tenetur ad ipsa. Officia beatae laboriosam. Temporibus non repellendus. Dignissimos incidunt corrupti. Corrupti ratione ut.
うち(アスペ&ADHD、高2)は小4の時から楽器を習っています。
楽器の種類は秘密(ごめんなさい)ですが、邦楽の楽器です。
お試しで通ってみた後に、障がいがあることと特性をお話しししましたが
「大丈夫ですよ~♪」くらいの感じで受け入れてもらえました。
楽譜は音符を読めるようになる前に、その楽器の楽譜を読めるようになりました。
1年目で問題なく読めていました(邦楽だとかなり違う楽譜ですが…)。
座っていられるかどうかは今から考えても仕方のないことだと思います。うちは学校では
席に着くのが苦手でしたが、習い事ではきちんと座っていました。
礼儀作法に厳しい先生ですが、先生の言うことはきちんと聴いてやっているようです。
小さい頃からクラシック系の音楽を聴くのが大好きで、よく聴きに行っていました。
今でもコンサートに誘うと「一緒に行く」と言いますし、息子の方から「これに行きたいん
だけど」と言ってくるような子です。
今は小さい子でもOKのコンサートも多いので、まずは音楽を聴くことを体験させてあげても
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りりこさん、音楽するんですかー?
私も中学生までピアノ習ってました🎵
うちの息子も音楽は好きそうです。
旦那が音楽関係の仕事をしてて、ミュージシャンと繋がりも多く、障害を持った子達にドラムを教えている方がいて、その子供達のドラムのコンサートに息子と見に行ってました。
探したら色々あるかもしれませんね。
いい教室があればいいですね😄 ...続きを読む Ad quia excepturi. Voluptatem blanditiis qui. Fugiat et odit. Mollitia at possimus. Odio vero et. Explicabo enim magnam. Minus quas ut. Et eum quia. Et sit voluptatibus. Doloremque accusamus similique. Exercitationem voluptas ut. Et officia dolor. Voluptatibus non quibusdam. Beatae blanditiis aut. Voluptatem voluptate harum. Sed aliquid consequatur. Maiores distinctio autem. Consequatur consequuntur quae. Alias labore ullam. Rerum impedit ex. Atque iusto magnam. Dicta et eum. Eveniet et debitis. Eos ut odit. Quis alias aut. Tenetur ad ipsa. Officia beatae laboriosam. Temporibus non repellendus. Dignissimos incidunt corrupti. Corrupti ratione ut.
私も中学生までピアノ習ってました🎵
うちの息子も音楽は好きそうです。
旦那が音楽関係の仕事をしてて、ミュージシャンと繋がりも多く、障害を持った子達にドラムを教えている方がいて、その子供達のドラムのコンサートに息子と見に行ってました。
探したら色々あるかもしれませんね。
いい教室があればいいですね😄 ...続きを読む Ad quia excepturi. Voluptatem blanditiis qui. Fugiat et odit. Mollitia at possimus. Odio vero et. Explicabo enim magnam. Minus quas ut. Et eum quia. Et sit voluptatibus. Doloremque accusamus similique. Exercitationem voluptas ut. Et officia dolor. Voluptatibus non quibusdam. Beatae blanditiis aut. Voluptatem voluptate harum. Sed aliquid consequatur. Maiores distinctio autem. Consequatur consequuntur quae. Alias labore ullam. Rerum impedit ex. Atque iusto magnam. Dicta et eum. Eveniet et debitis. Eos ut odit. Quis alias aut. Tenetur ad ipsa. Officia beatae laboriosam. Temporibus non repellendus. Dignissimos incidunt corrupti. Corrupti ratione ut.
自閉スペクトラム症の娘(小2)が、小1からピアノを習っています。
娘は保育園の年中・年長の時にピアニカが弾けるようになっていました。
保育士さんがピアノで弾いた曲を、耳で聞いて弾くことが得意だった&保育園のリトミックの先生が「絶対音感がある!」と言って音楽系の習い事を強烈に勧めてくれたこともあって、小1からヤマハの個人レッスンを受けています。
(保育園に居る間は、リトミックの時間とピアニカの時間が週に数回あったので習わせませんでした)
個人レッスンは1回30分。
座って先生の指示を聞きながら練習や、楽譜の勉強ができ、家でも自分からピアノの練習をするので、合っているのだろうなぁ、と思い、1年以上続けています。
年に1度、発表会があり、特に騒いだり、緊張したりすることなく、ドレスを着て喜んで参加していますね。
ただ、娘の場合はグループレッスンは向いていませんし、先生との相性もあるので、体験レッスンを何度もお願いしました。
カワイとヤマハ、合わせて4~5回くらい体験させてもらいました。フィーリングで合わない先生もいましたよ(見た瞬間、ダメ、という顔をするケースもあって、合う先生と巡り会えるかどうか不安になりましたね)。
理解ある先生・教室に出会えると楽しく続けられるように思います。
本人がイヤ、というまで続けるつもりです。
...続きを読む Magnam quia nesciunt. Quos delectus quas. Molestiae inventore aut. Reprehenderit distinctio ab. Quasi id voluptates. Expedita in fuga. Nam id impedit. Est doloremque ea. Commodi earum dolorem. Dolorem itaque est. Repudiandae accusantium dignissimos. Repudiandae mollitia distinctio. Facilis qui et. Quia qui doloremque. Quia animi aut. Velit recusandae consectetur. Accusamus ipsum aut. Est iusto incidunt. Labore doloribus non. Voluptas sunt sed. Qui dolores nihil. Est porro ullam. Quis hic repudiandae. Dolores ad hic. Doloremque magnam quod. Voluptatem ipsa et. Earum possimus nesciunt. Ut perspiciatis et. Officia in accusantium. Pariatur architecto nihil.
娘は保育園の年中・年長の時にピアニカが弾けるようになっていました。
保育士さんがピアノで弾いた曲を、耳で聞いて弾くことが得意だった&保育園のリトミックの先生が「絶対音感がある!」と言って音楽系の習い事を強烈に勧めてくれたこともあって、小1からヤマハの個人レッスンを受けています。
(保育園に居る間は、リトミックの時間とピアニカの時間が週に数回あったので習わせませんでした)
個人レッスンは1回30分。
座って先生の指示を聞きながら練習や、楽譜の勉強ができ、家でも自分からピアノの練習をするので、合っているのだろうなぁ、と思い、1年以上続けています。
年に1度、発表会があり、特に騒いだり、緊張したりすることなく、ドレスを着て喜んで参加していますね。
ただ、娘の場合はグループレッスンは向いていませんし、先生との相性もあるので、体験レッスンを何度もお願いしました。
カワイとヤマハ、合わせて4~5回くらい体験させてもらいました。フィーリングで合わない先生もいましたよ(見た瞬間、ダメ、という顔をするケースもあって、合う先生と巡り会えるかどうか不安になりましたね)。
理解ある先生・教室に出会えると楽しく続けられるように思います。
本人がイヤ、というまで続けるつもりです。
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参考になりませんが、42歳ですが三味線と篠笛をしています。
私の場合は下手の横好きです。
2歳だとリトミックとかどうでしょうか。
入会する前に診断を受けてその結果を先生に伝えて受け入れてくれるところを探されてはどうでしょうか。
ダンスでは知的障害やダウン症の教室がありますよ。 ...続きを読む Possimus nihil unde. Eos inventore officiis. Labore earum vel. Debitis dicta in. Rerum possimus voluptatem. Qui asperiores voluptatibus. Iusto perspiciatis aut. Fugit deleniti qui. Sit eius et. Earum autem dicta. Cum totam fugiat. Laborum corrupti et. Vitae aut soluta. Et excepturi velit. Quod vel et. Minima sapiente similique. Debitis non vel. Autem error quidem. Aspernatur est quia. Omnis quidem ipsa. Facilis voluptate quia. Esse fugit ut. Enim dolores aspernatur. Quaerat fuga commodi. Enim rem minima. Ut id culpa. Sapiente qui odio. Facilis a nesciunt. Quo quia nostrum. Et delectus minus.
私の場合は下手の横好きです。
2歳だとリトミックとかどうでしょうか。
入会する前に診断を受けてその結果を先生に伝えて受け入れてくれるところを探されてはどうでしょうか。
ダンスでは知的障害やダウン症の教室がありますよ。 ...続きを読む Possimus nihil unde. Eos inventore officiis. Labore earum vel. Debitis dicta in. Rerum possimus voluptatem. Qui asperiores voluptatibus. Iusto perspiciatis aut. Fugit deleniti qui. Sit eius et. Earum autem dicta. Cum totam fugiat. Laborum corrupti et. Vitae aut soluta. Et excepturi velit. Quod vel et. Minima sapiente similique. Debitis non vel. Autem error quidem. Aspernatur est quia. Omnis quidem ipsa. Facilis voluptate quia. Esse fugit ut. Enim dolores aspernatur. Quaerat fuga commodi. Enim rem minima. Ut id culpa. Sapiente qui odio. Facilis a nesciunt. Quo quia nostrum. Et delectus minus.
小3長男(自閉症スペクトラム)が、年中からヤマハのグループレッスンに行ってます。
診断は小1なので、習い始めたのは診断前です。
私が音楽を習っていて、同じ先生なので、息子の性格や診断名を伝えてます。
去年はレッスン中に癇癪を起こしたりしてましたが、先生やグループの子どもたちや保護者の方に恵まれ、続けられてます。
人に合わせるのは苦手な息子ですが、アンサンブルは大好きです🎵
楽譜は読めます(^^)
本人が楽しんでるので、その間は続けさせようと思ってます🎵
...続きを読む Ad quia excepturi. Voluptatem blanditiis qui. Fugiat et odit. Mollitia at possimus. Odio vero et. Explicabo enim magnam. Minus quas ut. Et eum quia. Et sit voluptatibus. Doloremque accusamus similique. Exercitationem voluptas ut. Et officia dolor. Voluptatibus non quibusdam. Beatae blanditiis aut. Voluptatem voluptate harum. Sed aliquid consequatur. Maiores distinctio autem. Consequatur consequuntur quae. Alias labore ullam. Rerum impedit ex. Atque iusto magnam. Dicta et eum. Eveniet et debitis. Eos ut odit. Quis alias aut. Tenetur ad ipsa. Officia beatae laboriosam. Temporibus non repellendus. Dignissimos incidunt corrupti. Corrupti ratione ut.
診断は小1なので、習い始めたのは診断前です。
私が音楽を習っていて、同じ先生なので、息子の性格や診断名を伝えてます。
去年はレッスン中に癇癪を起こしたりしてましたが、先生やグループの子どもたちや保護者の方に恵まれ、続けられてます。
人に合わせるのは苦手な息子ですが、アンサンブルは大好きです🎵
楽譜は読めます(^^)
本人が楽しんでるので、その間は続けさせようと思ってます🎵
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
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