あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

先日、児童相談所から女性たちが訪ねて来ました

先日、児童相談所から女性たちが訪ねて来ました。虐待の疑いで誤報された場合、どう対処すべきでしょうか?

確かに相手が言う時間に長男は泣きました。
しかし、彼の癇癪泣きレベルではまだまだ下の方で、私は今回は上手く気持ちを切り替えられたな。と思ったくらいです。泣いた時間は5分ほど。
児相の方の口ぶりでは、濁してはいましたがどうやら我が家を特定した通報だったようです。
日頃、毎日ではありませんが、3日に1回はパニックや癇癪泣きをします。
その時、彼が泣きたいだけ泣いて発散したら、自分で気持ちの切り替えが出来る事を知っているので放置しています。
今までは、癇癪を収めようとアレコレ言うと火に油を注ぐ結果となり、お互いの精神的にも時間的にも放っておく事が一番の解決策と思っています。
長い時は1時間近く泣き喚く事もありますが、1か月に1回あるかないか…くらいです。
しかし、そのような日常的に聞こえる長男の泣き声を心配されて、通報されたのでしょう。
今後もこのような通報があるかもしれない…と思うと、泣かせておけないなぁ…と悩んでいます。本人も「癇癪泣きの時は好きなように泣きたいので一人にして欲しい。その方が反省できる。」と言っているのですが、無理に泣くのを我慢させるしかないのかな…と思っています。

児相の方達が帰った後、虐待防止ダイヤル(兼相談ダイヤル)に電話をし、先ほど通報された者だと名乗り、長男が発達障害だという事とご近所にはその事を公表していないという事を伝えました。
一応、「児相と情報共有いたします。」との事で住所や子供の氏名を伝えましたが、不安は拭いきれません。
私が不安なのは、何度も学校への聞き取り調査が入ったり、突然の一時保護です。

他に私が出来る事はないでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

サコねこさん
Calender icon 2017/10/10 20:39
たくさんの励ましとアドバイス、本当に嬉しいです。
私も動揺してましたが、少し冷静になり落ち着きました。
皆さんからの「堂々としてれば良い」のお言葉にとても救われます。
この場があって本当にありがたいです。

本当にありがとうございました!!

回答のアイコン この質問への回答

A white
学校も発達伝えてないのですか?
通報かー、わからないけど、複数であったり、何日かにわたって泣き声がながくつづいてるよとか、あったのかどうかわかりません。
どうでもよい情報ですが、うちは、二重サッシ。結構違うとはおもうよ。
そして、家のなかでもたとえば、窓際であったり、空気の入れ換えで窓に隙間あったらもれるかもね。
どの程度外に音が漏れるかというのもあるかもね。泣くとき、どんどん音たてるとかね。
床に防音マット、そして、防火地区などで取り付けるシャッターなんかも、音の漏れを塞ぎます。
あと、学校には、通報のけんとたまに泣くことがあるという相談のような報告を入れておいたらよいと思う。

春なすさん
Calender icon 2017/10/10 15:14
A white
まず堂々としていることですね。学校には、先手をうって通報あったことを伝えていたらどうでしょう。
パニックはどのような時起こすのでしょう?起こさないようにするのは難しいでしょうが、学校のストレスもあるとかであれば何か運動系の習い事や毎日一緒に走るとか、何か出来るかなーと。
A white
自分には発散が必要だと、きちんとお話できるしっかりしたお子さんですね。
であれば、どうすれば近所に心配かけずに泣けるか一緒に考えてみてはどうでしょう。
例えば、顔を押し付ける縫いぐるみを一緒に買いに行くなんてどうでしょう。自分で「この子なら身を任せられる」と思う縫いぐるみが見つかると良いかも。

うちは児相の手前ですが、市の子育て支援課が家庭訪問にくるとなったとき、「虐待を疑われてるよ。」とつ本人に伝えました。
引きこもりで他人に会うのを嫌っていましたが、そのときばかりはちゃんと行儀良く市の職員と会いました。
親子で協力しようと持ちかけると、お互い信頼感が増すかもしれません。
あとは、他の方もいわれるように堂々としておかれることだと思います。
こんなに我が子を理解しているお母さんなんですから!

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

73121a89c6113b175ee083b001a5175876d2b470 l

小学6年生男の子

・自閉症スペクトラム・ADHD・学習障害(境界域)かなり知的遅れ近い・パニック障害・療育手帳もらってます・てんかんあり(現在は発作は落ち着...
回答
なんで無理なんでしょうか?中学1年生ですが、自閉症、ADHDで支援学校に転校した子がいますが。学校が駄目なら教育委員会に行って聞いてみて下...
Qa comment count icon 13
Finish
85fd66c7749e88c463dc95e6098772b2532ec065 l

おはようございます

はじめまして、6歳児知的無し自閉症スペクトラムの診断ありの母です。4歳の頃から療育には通っていて、幼稚園と療育併用しています。我が子は確か...
回答
毎日お疲れさまです。 子供にとってどんな選択がいいのか、考え始めるとキリがないですよね。 学校の見学をさせてもらうのはいかがですか? 一...
Qa comment count icon 7
Finish
F923785325623af271b2558ca34d7a0c5a7a1bee94396d6a9342da371b7b9988 s

こんにちは

よく普通級、通級、支援級の話が出ていますが、どうやって、それは考えるきっかけをもらうんでしょう?学校から?それとも精神科などの先生から?う...
回答
まきまきさん、こんにちは。 こればかりは親がお子さんの様子をみて、決めるしかないと思います。 他の誰もアドバイスはできてもお子さんの将来の...
Qa comment count icon 11