質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

目立ちやすい問題行動がない自閉症の娘の、サポ...

2017/10/12 21:09
6
目立ちやすい問題行動がない自閉症の娘の、サポートについて悩んでいます。
自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘がいます。

娘は、どちらかと言うと、集団では目立たない大人しいタイプです。
今は癇癪なども落ち着き、比較的穏やかな毎日です。
保育園でも、多動や他害なく、離席もなく、周りを見ながらなので遅れますがルーティンはこなせ、保育園の集団活動も出来てるそうです。お友だちとトラブルの話はありません。

ですが、自由時間でどうしていいか分からない、ヘルプが出しにくい、場面の切り替えが苦手で、目立たないですが静かな混乱(パニック)はあり、次への行動がスムーズに進みません。
知的ボーダーなこともあり、知識の吸収も弱く、間違って物の名前を覚えたり、分かってたはずのことも忘れてしまったりしています。
言葉も遅れがあり、四語文も話せますが、定型文も多く、会話になりづらく、遅延エコラリアもあり、よく話しますが、言葉の理解力は弱いです。私と家での会話も、流れがあるため娘も理解出来ますが、言葉だけで理解するのが難しいように感じます。声かけだけの理解は、私は2割程度と思っています。気が散りやすいので、周りの刺激に弱いです。
夏祭りも、親との分離ができず、クラス一人参加出来ませんでした。新しいこと不慣れなことへの不安が強いタイプです。

しかし、分かりやすい問題行動がないので、保育園のサポートが受けられていません。来年度の加配も前向きな回答なく、どこか園長もそこまで問題意識がないように思います。

こういう子は、問題が目立たないため、サポートが受けられにくいと聞きました。
しかし、診断もありますし、私がネットで調べた自閉度も軽くはありませんでした。

娘みたいなタイプが、適切な支援を受けるために、皆様が行っていたことって何かありますか。

親としては、何となく保育園でもやり過ごしてしまうので、問題の共有と、自信を持って次の行動に移れるようになってほしいと思っています。
問題行動の多い子にまず先に、保育士も予算も限られてますから、優先度はあるでしょうし、娘はその最上位にいないことも理解してます。

しかし、放っておかれるんじゃないだろうか、今のままで良いと思われてしまうんじゃと、心配もあります。

どなたかのご経験、お知恵を、教えて頂きたいです。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ぷにこさん
2017/10/20 15:02
ご回答くださいました皆様、ありがとうございます。
保育園のサポートは、出来る範囲でお願いをしつつ、家庭療育や療育施設などを併用して、色んな方向から娘をサポートしていきたいと思います。
皆さま、詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/73614
退会済みさん
2017/10/12 21:52
私の市では単純に加配は、サポートがないと集団生活に支障が出る場合にのみつきます。インクルーシブ等と言っても、集団のうちの大多数にあわせて集団管理をしますので、必ずしもマイノリティにとって合う支援や対応ではなく正直困りますが、合理的配慮すらも断られますね。
しかし支援やサポートが何もない訳ではありません。
少なくとも毎日のお付き合いから、子どもの伝え方の弱さ等を日常的に理解してサポートしてくれていたり、配慮してくれたり数々の細やかな配慮はあるのです。

困るのは、本人の弱点や困りを知ろうとせず他の子どもと同じ事を求められることですが、そういうことはない。
なので、合理的配慮はないが対応はしてもらっていると思っています。

保育園で困ったのは、仕方ないのですが周りの真似をしていれば理由がわかっていなくても別にいい。とスルーされることです。
それで放置されるのは支援として少し物足りないのですが、就学前だと定型でもそんな感じなので、できてますで済ませてしまう。
そうする理由づけもあわせてコツコツ学ばせてもらいたいのに、置き去りになってます。
しかし、こういうケアは保育園や幼稚園では無理です。加配がいてもそういうケアをしてくれるかどうか?は別ですし。
やはり、本人の特性にあわせたアプローチや支援は、専門の療育でと考えてますね。

知的障害や自閉症スペクトラムのある子どもにとっては、定型の子どもとの集団生活は当然負担になります。
が、定型さんとの集団生活は配慮の少ない中でのサバイバル経験だと思って、ままならなさを学ばせていると受け止めています。

なぜって、世間はそうそう本人ぴったりの合理的配慮なぞしてくれません。

大人になっても困らないよう、ちびっこのうちにままならさをじゃんじゃん経験させました。
困った時にどうしたらよいか?は体験しないと身に付かないバカ子だったのもありますが、あえてあらゆる失敗をさせました。
我々は子どもの傷つきが大ケガにならないように見守り助け、失敗してもヒントを教え支えるのみ。
痛い目にあって、その事で自分の弱点を知り、自分で何が必要でダメか考えようという発想を持つ中学生になりました。
どこを伸ばすか?はその子の個性によりますけどね。
あるものでなんとかする経験こそ宝。
失敗も学びと思っています。
https://h-navi.jp/qa/questions/73614
退会済みさん
2017/10/13 04:25
はじめまして。自閉症スペクトラムの息子がいる母です。

うちの子は普通学級に通っており療育や福祉制度は受けていません。

ぷにこさんの親心は、同じ母として凄く共感ができます。

→自由時間でどうしていいか分からない、ヘルプが出しにくい、場面の切り替えが苦手で、目立たないですが静かな混乱(パニック)はあり、次への行動がスムーズに進みません。

との事ですが、心配ですよね。

これは、あくまで私の考え方なので参考程度になれば幸いなのですが

私は、『子供の失敗経験を積ませてあげれるのは親のみである』と考えています。

発達障害であっても、知的ボーダーであっても、健常者であっても 自分が経験しないと分からない事って沢山ありますよね。

失敗→対策→成功が揃って初めて経験が身につく。

確かに福祉は、問題が生じてからしか動いてくれない。言い換えれば、問題を先回りして解決してくれるけど、失敗経験を奪う場合があるとも言えるのではないかと。

なので、息子は手帳の申請はしていません。息子が大きくなってから自分で決めさせる為です。

思い返せば、小学校の3年生までは友達とのトラブルが多かった。

ケガを負って帰ってくる息子。
きっと、何かの原因があって小競り合いが生じ カッとなったお友達が息子に手をあげたのだろうと。火の無いところに煙はたちませんからねぇ。
学校側には何があったのかだけを調べてもらい 指導は家庭で対応していました。

そのおかげで、学校側との関係も良好でしたし 息子も私を頼ってくれるようになりましたよ(。-∀-) 学校側から、お友達へ指導するか否かは『どうしたい?お友達を叱って欲しい?それともお友達に謝りたい?』と聞いて息子に決めさせてました。

楽しく学校に通ってる息子を見てると、子供に選択肢を与える育児も有りなんだなぁと思っています。
...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/73614
N7さん
2017/10/13 09:27
視覚支援、うちも、そこまでは対応してもらえてないですね。時計にうちの子の好きな乗り物のシールを貼ってもらったくらいかな。

うちも個別の声かけとか、放置しないレベルです。

療育で言語聴覚士の方の指導は受けていますか?心理の療育ですか?保育園での配慮には、特性の程度により限りがあるでしょうから、療育のほうで支援を求めては?

療育の指導内容は保育園にお伝えして、できる範囲で保育園の生活に活かしてもらっては?

《追記》
保育園への伝え方ですが、ただ療育の内容を報告するだけだと、保育園に活かしてもらいにくいのかなとも思いました。

療育で言われたことを噛み砕いた上で、親としてはこう思っているので、できる範囲で参考にしていただければ、レベルで伝えました。

特に、園での活動の切り替えがうまくいかない点については、

「うちの子には通訳が必要なのかなと思いました。
園の活動をうまく切り替えられないって本人なりに分かってモヤモヤしていて、そのモヤモヤを言葉で表現できないから、癇癪を起こしてしまうのかと思いました。
なので、『まだ遊びたいの?』とか『一緒にしたいの?』とか、そのモヤモヤを周りの大人が通訳してあげると、本人の気が少し楽になるのかもしれません」と連絡帳に書いたところ、園での理解が進んだ気がします(^^)

話しかけてもらえる機会も増えた気がします(^^) ...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/73614
ぷにこさん
2017/10/20 14:48
>ruidosoさん。
コメントありがとうございます。
>我々は子どもの傷つきが大ケガにならないように見守り助け、失敗してもヒントを教え支えるのみ、、、
本当にその通りですね。
いつも詳しく教えていただき、ありがとうございます。 ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/73614
ぷにこさん
2017/10/20 14:51
>Nさん。
コメントありがとうございます!
ここでコメントされる方は、加配がついたり、支援がついたりしている方ばかりかと思ってましたが、娘と同じようにサポートが受けられていない方もやはりおられるんですね。
今度、療育に保育園の先生が初めて同行されるので、少しでも娘にとって良い方向へ行ったらいいなと思っています。
丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。 ...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/73614
ぷにこさん
2017/10/20 14:55
>チー坊さん。
コメントありがとうございます。
学ぶ力が弱い子ですが、経験すると、記憶力が強化されるようなので、いろんな経験、失敗も含めて体験させてあげることが大切ですよね。
今は三歳ですが、今後子供に選ばせるっていうのも必要ですよね。なんといっても子供の人生なのですから。
お子様の様子まで詳しく教えてくださり、ありがとうございました。 ...続きを読む
Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
麻の葉さん、私は統合失調症の当事者ですが、主人は健常者、子なし夫婦ですので、自分自身についてしか、話せませんが… 私は、自分の精神障害に...
8

子供の凸凹…

療育に、通わせて、良かった。療育に、通わせなきゃ、良かった。等々、ありますか?
回答
うちの息子は今5歳(次、年長)ですが、3歳から週1での少人数での集団療育を開始しました。後に週2に。他に県の発達支援センターで月1でマンツ...
19

自宅でのクールダウン、感覚遊びについて、質問があります

自閉症スペクトラム、知的ボーダーの4歳娘がいます。先日、心理の個別療育で、最近の娘は、いわゆるへそが曲がったり、意にそわなかったり、やる気...
回答
感覚遊びかは、判りませんが、うちの息子はうちはひたすら物を並べます。だいたいは大好きなアニアですが、時には積み木を一列に並べたり、折り紙だ...
5

夜間のおねしょについて、ご相談があります

4歳になったばかりの自閉症スペクトラム、知的ボーダーの娘についてです。3歳5か月くらいから、日中のトイトレ(おむつ)を卒業し、今まで大きな...
回答
G&Hさん コメントありがとうございます。 日中パンツですごすようになって半年以上たちますが、その間夜のおむつが濡れることは5回未満だった...
16

公文式の塾を検討しています

来月4歳になる、自閉症スペクトラム、知的ボーダーの娘がいます。公文式のドリル(めいろ、ちえ等の2~3歳代をやっています)を、家庭療育で取り...
回答
ぷにこさん、こんばんは。 うちには小2男の子でグレーっ子がいます。 公文は基本週2回通って、プリントを自主学習スタイルで行います。 う...
12