質問詳細 Q&A - 園・学校関連

来年小学校入学を控えた年長女児のことで、質問...

来年小学校入学を控えた年長女児のことで、質問?相談?させてください。
現在、幼稚園で、おそらく娘にとっては一番のお友達、という女の子がいます。彼女はとても賢く、知恵もあって、結論を言ってしまうと、娘を利用して楽しんでいます。一緒に悪いこと(いたずらや、他の子の持ち物を壊したり)をしては、うちの娘だけに責任を押し付け、先生に報告します。そして、うちの娘はいじわるされている、責任を押し付けられているという自覚が全くなく、はい、はい、ごめんなさい。と、いつも叱られては謝っているという状況です。幼稚園の先生には軽~く、それとな~く、さわりだけお話したのですが、正直その手の話はめんどくさっ!(モンスターペアレンツのように思われたのでしょう)という顔をされたので、それ以上踏み込めていません。私も現行犯として目撃したわけではないので。。しかし、娘から、ゆっくりゆっくり、整理しながら話を聞いていくと、「それ、おかしいでしょ!」という展開ばかりです。
それでも、その子ともあと数ヶ月で卒園したら会わないし…と思っていたら、うちと同じ小学校の校区に引っ越すとのこと。新一年生のクラス編成は、幼稚園の先生からの助言が反映されるとのことで、普通にいけば、娘とその子が同じクラスになる可能性はかなり高いです。
娘は幼稚園に入園したときも、クラスでは浮きまくってましたが、なんとかクラスメートたちが、この子はこういう子だ、と順応してくれて、今では、いろいろと助けてくれたり、パニックでギャーギャーなったときには、声をかけずにそっとしてくれたりと、いい関係を作り出してくれました。
今の幼稚園から同じ小学校にいくのは、その女の子を含め、5人ほどで、他は男の子ばかりです。
ここで、やっと相談の内容ですが、例の女の子と、同じクラスにならないように、幼稚園の先生にお願いするべきか?否か?というわけです。。
私の心境としては、このまま小学校にあがると、またうまく、利用されたり、するのではないか。という反面、いじわるされている自覚のない娘は、構ってくれるので、むしろ親友というふうに
とらえていて、同じ小学校になるのを、とても喜んでいます。そこを、親がわざわざでしゃばってクラスを引き離すことまでしなくていいものか。とも思います。。みなさんの抱えているお悩みに比べて、小さなことかもしれませんが、考えれば考えるほど、視野が小さくなっている気がします。客観的なご意見をきかせてください。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/73729
退会済みさん
2017/10/13 17:21
こんにちは

そういったことがわかっていて、その子が一番のお友だちで良いのでしょうか?
相手は、娘さんをおもちゃにして楽しんでいるのか、または何かのはけ口にしているようですが?

園の先生への話し方として、軽~く、それとな~く、さわりだけ話してすむようなことですか?モンスターと思われても、ぐっと踏み込むべきですよ。実際に園での生活場面で、「確かに、にしともさんの言う通り!」とわかれば、モンスター返上になるから気にしないことです。

クラス編成について相談するのは、幼稚園の先生が現場を確認して、相手のお子さんの態度、行動や、娘さんとの関係について把握してからの方が良いと思います。

ところで、お友だちのこととは別に、クラスで浮きまくったり、パニックになったりといった経緯があるなら、小学校の入学は心配ではありませんか?就学相談は受けられましたか?そこでも、1年生に上がる際の心配事として相談は可能です。

娘さんのようなお子さんは、良くない扱いをされていても、かまってくれる、声をかけてくれるからうれしくて、友だちと思ってしまいます。いじめや意地悪の対象になっていたり、利用されていても気づかないまま、そういう関係性が当然だと思って育ちます。
そういう嫌らしい友だちもどきは、どこの集団にもいるので、自分で「意地悪されている、利用されている」と気づく力、大人にSOSを出せることがとても大事です。

視野が狭いなんて、とんでもない。良く気づきましたね。とても大事なことですよ。どんなつきあいをする人が友だちといえるのか、何をされたらNOと思うか、娘さんにはしっかり教えてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/73729
えみさん
2017/10/13 19:02
はじめまして。
放課後等デイサービスに勤めているものです。

先生にトラブルになった原因や、経緯を詳しく聞いてみてはどうでしょうか?
娘さんがなぜその行動を起こしたんだと思いますか?いきなりなにもなく突発的に物を壊したんですか?とたくさん質問や気になることを聞いてみてください。
また、友達との関係性も聞いてみてください。
その中で先生達も考えられると思います。
なぜこの子がそのような行動をしたのか。
そこから理由が見えてくればと思うのですが…
親の立場からではとても心配ですよね。
先生も娘さんだけを怒るということは、なぜそうなったかの状況を見られていないということですかね。。
言いにくいのはとてもわかりますが、質問なら聞きやすくはないでしょうか? ...続きを読む
Quo sit dignissimos. Facilis consequuntur culpa. Accusantium provident pariatur. Mollitia odio nihil. Vero mollitia voluptatem. Repellendus culpa dolorem. Voluptatem numquam repellat. Commodi repellendus quia. Eum eligendi consequatur. Est cumque ipsum. A ea corrupti. Voluptas minus accusamus. Aliquam voluptas iste. Et omnis saepe. Eum placeat sed. Est earum mollitia. Architecto sint dolore. Quas sit sint. Vero omnis eum. Qui aut rerum. Nostrum optio consequuntur. Eos quia sit. Libero dolorum autem. Sed vel ut. Dolor ullam in. Ab magnam quidem. Numquam corporis itaque. Aliquam magnam non. Quia sit eos. Sed non ipsam.
https://h-navi.jp/qa/questions/73729
花子2さん
2017/10/13 20:19
小学校のクラスのことは幼稚園で相談しても仕方ないかと。
役所で就学相談をしては?。
クラスがいくつか出来るなら別のクラスにしてもらえるかも。
相手の女の子を一方的に悪く話すとかじゃなくて、相手の女の子の親にも色々気持ちがあるだろうし。
私が子供から話を聞いて心配しすぎなのかもしれませんが、不安があるので……このようなことがあったようなので出来れば違うクラスにしてもらえないかと思っています。って控えめに相談をする形で話してみては?。
幼稚園の先生も小学校のクラスのことにまで、どうにも出来ないと思いますよ。 ...続きを読む
Voluptas earum ducimus. Et est placeat. Iusto qui incidunt. Sit deleniti ipsa. Dolor perspiciatis molestiae. Est facilis rerum. Iusto consequatur dignissimos. Molestiae neque placeat. Veniam nesciunt vero. Eius officia harum. Odit quis dolor. Enim aut cumque. Reiciendis natus eveniet. Iste rem cumque. Laboriosam cumque et. Rerum sed minus. Vero aperiam veritatis. Quia cum eos. Sequi suscipit enim. Accusantium excepturi sint. Iste minus et. Quasi vel qui. Pariatur ut reprehenderit. Sit non natus. Ea occaecati in. Similique sit quas. Laudantium ducimus soluta. Labore et odit. Aliquid voluptatem et. Voluptatum aliquam praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/73729
あんさん
2017/10/13 20:58
私も来年小1の女子がいます。

どの時代でもそういう女の子いますよね。
今は小さなことでも、成長と共にエスカレートするかもしれないとか考えちゃいますよね。
特に女子は人間関係超心配です。

幼稚園の先生にもう一度お話を聞いてみて、地域の就学前相談センター等を通して学校に伝えてもらってはどうでしょうか?

就学前相談センターは年長さんで、心配事があるおかあさんの相談を受付けるところで、子どもとの面談、幼稚園に行って、園での様子を見て先生からも話を聞いたりして、子どもの状態やその対応等をおかあさんと相談した上で直接学校に伝えてくれます。

お嬢さんの言うようなことがあるのなら、クラスも考えてもらえると思いますょ。

心機一転、楽しい小学校生活がおくれますように💖 ...続きを読む
Vero pariatur vel. Hic ducimus dignissimos. Animi eaque consequuntur. Amet voluptatum dolorum. Excepturi non sed. Quia eveniet nam. Cupiditate enim cum. Et repudiandae enim. Amet accusantium ea. Vitae rerum qui. Iure maiores rerum. Rerum velit veniam. Non est sed. Veritatis corrupti nemo. Accusantium voluptas aut. Accusamus voluptatem illo. Qui voluptate distinctio. Sit dolor esse. Vel vitae veniam. Nisi itaque dicta. Asperiores laboriosam nesciunt. Quae et et. Ipsum quibusdam nulla. Consequatur vel est. Culpa id consectetur. Consequatur quae unde. Similique ipsam impedit. Odit iusto odio. Veritatis doloribus labore. Qui consectetur voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/73729
回答くださった皆さん、ありがとうございます!
やはり、娘に、今の状況は、友達とは言わない、ということをわかってほしいけれど、??(・・?な気がします。そのかわり、親の私が、間違った娘の友達意識を気にして、遠慮するのではなく、もっともっと、先生や、地域の就学相談にか関わっていこうと、思えました。実は五分五分でも、このような意見を言ってくださる方が少しでもいたら、背中を押してもらえる気がして、期待していたのかもしれません。
今回のことは別として、就学相談はあり、特別支援教育の枠には決定しました。
柊子さんのおっしゃっている、大人にSOSを出せる力、本当に大事ですね。その辺りも、これからの療育の課題のひとつにあげていきたいと思いました。皆さんの意見を聞くことが出来て、本当によかったです!早速のご回答、ありがとうございました❗ ...続きを読む
Voluptas et neque. Hic voluptatem nobis. In maxime sapiente. Sint fugiat rem. Saepe nisi minima. Occaecati magni facilis. Minima ut architecto. Explicabo itaque et. Nihil harum cumque. Hic doloribus aperiam. Maiores voluptatem repellendus. Voluptatem beatae molestiae. Accusantium dicta fugit. Eaque iusto dolores. Blanditiis fugit itaque. Voluptas pariatur aut. Praesentium necessitatibus suscipit. Et fuga ab. Et sunt molestiae. Aut omnis officia. Tempora officia sit. In natus perspiciatis. Alias voluptate aut. Odio ipsa quis. Odio cupiditate in. Sed fugiat voluptate. Dolorem autem tenetur. Autem ipsam voluptas. Qui dolores voluptatem. Non deserunt dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
選べるのもまた、悩みどころですね。 最終的に方向性を決めたら、私は終わりと思っていました。 ところが、普通級に行くと問題がでてきて、私も知...
14

来年小学生の娘の就学について相談させてください

娘は発達障害と診断されています。ただ幼稚園は優しい先生に恵まれ特に大きな問題もなく生活できています。療育は週3、リハビリに月1いってます。...
回答
今年度から支援級に転校した子供がいます。私が見学してよく見た点を挙げておきますね。 通っている子供たちが先生たちを怖がっていないかどうか...
16

4月から新1年生の息子です

就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数...
回答
今のところデメリットは感じていません。 クラスの子の偏見はないですし、本人は支援級の方が好きと言っています。 情緒級なので、国語と算数は...
14

4歳知的障害、今後の進路について

いつもありがとうございます。4月に4歳になった息子がいます。保育園(3歳児クラス)と療育園の並行通園をしています。昨年夏のK式(病院)でD...
回答
あわこさん。 そうですね。今のところ、お子さんに、大きな特性は出ていないようですね。 幼稚園は、学習するところ、 保育園は、生活する場所と...
13

来年の小学校進学について普通級か支援級で悩んでいます

・年長3月生まれ男子、幼稚園通園中・全検査104言語99知覚推理93ワーキングメモリー126処理速度104・自閉症スペクトラム、アスペル...
回答
おはようございます 私は通常級の事しかわからないのですが、 お遊びの時間は一人が多い、勝ち負けに拘る1年生は沢山います。高学年になってもい...
20

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
私も、去年引っ越してきたし情緒のクラスの方が倍くらい人数は多く、うちが少ないので中々入れませんよ。 なので適当に懇談会はたまにしか出ません...
23

初めて投稿させていただきます

3歳の発達障害グレーの男の子のママです。この春から主人の転勤で地方から練馬に引っ越し予定でしたが、以前都会での人混みで子供が自らベビーカー...
回答
はじめまして! 川越市在住です。 小1の息子が知的障害ありの自閉症スペクトラム障害です。 入園できそうな幼稚園がみつかって良かったですね。...
6

4歳女児のママです

自閉症スペクトラム診断受けました。幼稚園年少で、4月から年中になります。高機能自閉症の部類で、園では他の子より少し幼い感じで、コミュニケー...
回答
けいさん アドバイスありがとうございます。 加配はつけてくれる幼稚園かまだわからなくて、これからお願いしていこうと思っていますが、もしかし...
29