質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

生後2ヶ月の女の子を育てています

生後2ヶ月の女の子を育てています。
もちろんこの時期に診断されることは不可能なのは重々承知の上で相談させて下さい…。

うちの子は生まれてすぐから手足をジタバタさせてよく動く子です。

1ヶ月がたってもなかなか視線が合わない事が気になっていました。なんと言うかキョロキョロ見渡して顔をもスルーで人の顔が風景化されている感じで興味を示さないといった感じ?でした。
2ヶ月になり、時間はかかるものの
ふとした時に私の顔を認識してくれて見つめてくれるようになりました。目を見たり口元を見たり、たまに見つめながらクゥーーン。とお話しもしてくれます。
また、名前を呼んだり顔を近づけたりするとニコニコ笑ってくれる時もあります。
ですが他の子と比べるとやはり目が合う時間は少ないようで…

また、それだけでなくて
抱っこ授乳が少々困難になってきました。添い乳なら落ち着いて飲んでくれるのですが抱っこ授乳だと、途中からジタバタ暴れだして大泣きする事が増えてきました。
また、抱っこ紐に入れると暴れて嫌がり泣き出すこともしばしば…
普通の抱っこだと抱かれている事もありますが座って抱っこは拒否、縦抱っこで立って歩くかゆらゆらしていないと嫌がります。立って歩いていても体を預けないで離れようとする事もしばしば…


また、授乳後に起きていられるようにはなったものの1時間が限界、そこから2〜3時間毎回寝ます。

1ヶ月過ぎから首が座りそうだねー、と言われていましたが未だに座りそうで座らない、むしろモロー反射が激しくなってきているようです。うつ伏せが嫌いなのであまり練習もしていないのですが手で押し上げる。と言う事ができません。
また、拳を口元に持っていくのですがなかなか定着せずしゃぶる事が出来ず泣き出します。

授乳で毎回大泣きされると悲しいというかこれからどうなるんだろう。という不安があったり、目線をそらされると意地でも目を合わせようとしてしまったり、今が1番可愛いよ。と言われる時期を楽しめていない自分がいます……。

こんな事を伺うのは失礼なのですが…
自閉症などの発達障害の診断を受けていらっしゃるお子様の乳児期はどんな様子でいらっしゃったのでしょうか?

また、出産時、周産期になにか異常はありましたか??うちは黄疸が強くて光線療法を受けています。最近、黄疸が自閉症の発症リスクになることをネットで見てさらに不安になりました。。

また、抱っこが嫌い、目線があいづらい、などの様子が見られた時、こんな事をして対処してたよ。というのがありましたらアドバイスをお願いします。。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/73861
N7さん
2017/10/14 16:21
上が定型、下が自閉症スペクトラムです。

上は上で、赤ちゃんの時は少し寄り目?な感じだったんです。3歳児健診で弱視と診断。0.5前後しか見えてないらしく、メガネも作りましたが、ほとんどかけず。一時的に視力が落ちる目薬は片目のみ寝ている間にさして、もう片方の視力を上げることや、テレビをなるべく遠くから見せたりはしていました。

5歳ごろには、視力1.2になり、おー、良かったねー、と。ろくに治療してないのに、成長ってすごいねーと思いました^_^

あと、ベビーカー嫌い。海老反りで嫌がる子でした。でも、定型です。

下の子は、早めに目があいにくい点は気になっていました。でも、そんなもんかな、と思うレベルで。一歳過ぎても呼びかけても殆ど応じず。挨拶されても返さない。2歳過ぎても言葉が増えず、あれ?と思い、3歳児健診のあと、検査を受けて、診断された流れです。

多分、一歳過ぎないと、全く分からないと思います。はっきりしてくるのが、3歳児健診辺りかと思います。

でも、発達障害だったとして、不幸決定なわけではないので、そのことを不安に思って、子育てを楽しめないのは、疑心暗鬼と言いますか(^^; 何だか、貴重な赤ちゃん時代なのに、もったいない過ごし方な気がします(^^;

発達障害であったとしても、その子なりの成長があるし、それを喜ぶのが、お子さんの幸せにつながると思うので^_^ あまり心配しすぎず、今を大事にしてほしいと思います^_^
https://h-navi.jp/qa/questions/73861
退会済みさん
2017/10/14 19:02
二男(大学一年ADHD)も2ヶ月くらいから、あれ?って思いました。
だだ二男はずっとニコニコしていて、人見知りがなさすぎたんです。誰にでもダッコするし、ニコニコしているので、皆に可愛がられましたが、果たして親と他人とわかっているのか?と疑問に思うときもありましたね。目があうかは覚えてないので、気にならなかったのかも。
二男は小学校に入ってから先生に指摘され、そこから今に至ります。

目が合いづらい、抱っこをいやがるのは、長男(定型)三男(たぶんアスペ)に見られましたが、大きくなるまでは特に何も言わなかったです。
小学校に入ってから、挨拶するときはぎこちなくてもいいから、相手の顔を見て挨拶しなさいと教えました。

息子たちの小さい頃は理解も支援も今ほどではなかったので、不安に思おうにもどうすることもできませんでした。
不安に思ったら、周りに大丈夫と言われても不安は残りますよね。
でしたら、検診ごとに相談するなりして、悩みを聞いてもらいましょう。

今はまだベッドの上だけだけど、これからどんどん大きくなって、たくさん病気もするし、ケガもするし忙しくなります。
そうやってあっという間に大きくなりますから。



...続きを読む
Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/73861
かやさん
2017/10/14 23:31
こんにちは。上の子が自閉症スペクトラムです。下はまだ乳児なのでわかりません。

上の子が乳児の時は目も合うし、抱っこやベビーカーを嫌がる事もなく、あやせば笑うごく普通の赤ちゃんだったと思います。
出産もトラブルなしの自然分娩でした。

疑って見たこともなかったので、乳児の頃は全然違和感を感じたことがありませんでしたが、後追いはしませんでしたね。保育園もあっさり母子分離。言葉も遅く落ち着きもない。そこでやっとあれ?と違和感を感じ始めました。
3歳ぐらいにならないと診断は難しいみたいです。

下に9ヶ月の子がいますが、上が自閉症なので発達が気になってしょうがないです。
ちなみにこの子は小さい時から足のバタバタ激しかったです。自己主張もすごい!
自閉症にも色々なタイプがあると思うので、やっぱりもうちょっと成長してからでないとわからないんでしょうね。

お互い気になることはありますが、まずは赤ちゃんとの時間と成長を楽しみたいですね。
...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/73861
退会済みさん
2017/10/14 23:49
授乳の時「上の子たちと何か違う」と不安を感じました。その違和感を気に留めていたら早く分かってやれたのにな~と思うことがあります。上に4歳3歳がいたので自然と縦抱き。たまに横抱きすると反り繰り返って抱きにくかったです。授乳の時は、右のおっぱいで飲ませるとき普通赤ちゃんの足は左ですが、反対に抱いてました。あぐらをかいて体を左にねじって、右手で赤ちゃんの頭を支えて赤ちゃんの体を右腕と太ももで支える・・・縦抱きから赤ちゃんの顔がおっぱいのところに来るようにずらして、ちょっと斜めに前傾姿勢になった感じの方がわかりやすいかな。右がやりやすかったのでつい右ばかりになって、左右でブラのカップワンサイズ違ってしまっています。それも今となっては頑張った証です。そうそう、座布団二つ折りにして膝に乗せて肘が付くよう高さ調整したと思います。寝返りができるようになった頃は、私も横になってまるで犬の親子でした・・・。出産時、周産期、全く異常無しでした。 ...続きを読む Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/73861
退会済みさん
2017/10/15 07:35
りんりんさんへ

始めまして。うちの子も同じ様に、2カ月頃から授乳を嫌がり、縦抱っこを要求するタイプの赤ちゃんでした。

余りに嫌がるので3か月で断乳して、哺乳瓶でミルクにきりかえました😊
(最初は、哺乳瓶に母乳)

触覚過敏があり、ギュっと抱かれることを嫌がりました。
少し身体を離して、授乳クッションで体を支えてあげて、私の体をくっつける部分を減らすと良かったですよ。
6カ月ぐらいになると、自分で持ってグビグビ飲んでました。
私は2人目で忙しかったので、何て楽な子だ!と感謝してましたが‥😅

後は、暑さに弱いタイプで母親の体温を嫌がる感じでしたね。今も夏バテし易いです。
ただ抱っこに関しては2〜3歳ぐらいから、ズレて愛着がやってきて抱っこ、抱っこの日々でした。

発達障害云々があるかは、分かりませんが、もしかしたら肌感覚が敏感なタイプの赤ちゃんなのかも知れませんね。娘は成長と共に、肌が強くなり今は特に困る事は少ないです。
厚着が嫌いで、肌ざわりの良いものを親が探すぐらいかな?

周産期は切迫で産む前に、1月程入院していました。黄疸はなしです。

後、赤ちゃんの首がすわるのは基本は5カ月前後ですので、まだすわらないのが一般と思いますよ😊

ネットでは言葉以上のお助けはできないので、育てにくさや御自身の不安に関して、出産された病院でご相談などされたら現実的には楽になるかもしれませんよ😊
何かの参考になりましたら〜😌 ...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/73861
退会済みさん
2017/10/15 08:45
こんにちは

療育センターの作業療法士です

目が合わないお子さんには、ピントが合いにくいこともあるようです。何かに注目することが苦手な赤ちゃんもいます。声かけを沢山してあげてください。

今は、ふとした時にりんりんさんの顔を認識して見つめてお話しもするし、名前を呼んだり顔を近づけたりすると笑ってくれるのですね。かわいいでしょう?
それがどういうタイミングなのか気にかけてください。どのくらいの距離で、どの方向で、部屋の明るさ、周囲の様子、物音、人・・・・など、何か条件があるかも。

抱っこ授乳がイヤな子には同じ姿勢に疲れて暴れる子がいます。途中で、姿勢を変えてあげてもダメですか?また、吸い込む力が弱くて体幹の筋を使い過ぎてしまうお子さんもいます。その場合は哺乳瓶なら口を大き目にすると変わります。
でも、授乳のたびに大変なら、添い寝授乳も工夫しては?または、身体がすっぽりおさまる大きなクッションや、お布団をたたんで、寄りかかって添い寝と抱っこの良いところどりみたいな体勢ではいかがでしょう?

まだ、首も腰も座りきっていないし、縦抱っこでも抱っこ紐でも楽でないときがあるのでしょうね。
目線が高い方が楽しいし、高い位置ほど重力の感覚が入ってくるので体幹の筋群の緊張が上がって楽なのかもしれません。

睡眠は脳が成長するための必要な時間なので、あまり気にせず記録だけして、心配なら検診で相談してみては?

2か月目なら首も腰もまだ据わらない子がいます。たいてい、4か月頃にしっかりと首も腰もすわります。その頃にモロー反応も消えます。
うつぶせは機嫌が良い時に、ほんの過ごし、数十秒くらいから数分で十分。でも、3か月目くらいからでも構いません。

こぶしを口元に持って行けずに泣くのは、自分の思い通りに身体を動かすという練習中で、悔しくて泣くことも大事な経験、「頑張れ !(^^)!」です。

気がかりなことは残しつつ、ゆっくりながら、確かに成長しているという印象です
自治体の検診もありますし、そこで気になることは相談できます。

今は、お子さんの可愛さを楽しんでください。目を合わせようとむきになるママ、良いですね。
...続きを読む
Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

2歳1ヶ月の男の子を育てています

1歳半で様子見となり、来月2回目の検査をする予定です。気になること・発語が少ない(ちゃんと発音できているものは10もない)・要求の全てが「...
回答
検査を受けても受けなくても、診断をつけてもつけなくても、目の前のお子さんに変わりはありません。 検査を受けて診断がおりたからお子さんが障害...
3

1週間後に9ヶ月になる子供についてです

同じような質問をいくつも見て今判断がつかないのはわかっていますが、自閉症の子によく見られる反応が現状ほぼ当てはまっていて心配しています。も...
回答
保育園の集まりとかに行って、相談してはどうでしょうか。 聞く限りではそんなに問題なく思います。 考えすぎて楽しく過ごせてないのが1番な問題...
14

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます

発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから)近々療育に通う為の手続きは始め...
回答
発見の眼差しや要求の手先がある。のに指差しをしない。 カトラリーやコップが苦手だったりするので、指差しの形にするのも苦手でやらないのかもし...
5

生後4ヶ月女児です

目線を逸らせてしまいます。膝の上でも横抱っこでも目が合わないです。縦抱っこの時、横にいる人と目を合わすことはありますが、笑ってすぐ顔ごと逸...
回答
まだ生後4ヶ月。どんな人でも、障害の有無はわかりませんよ。 それよりも、お母さんのゆんさんのメンタルの状態のほうが、気になります。 産...
6

生後9ヶ月の子の発達が不安です

自閉症か発達障害を疑っています。①人見知り、後追いをしない義父を見たら少し泣きます。でもすぐに泣き止んでケロっとしています。基本誰にでもニ...
回答
私は少数派でしょうけど、一歳頃から自閉症だろうと思って育てました。自閉症・発達障害関連の本を読みまくり、家で出来そうなことを取り入れてきま...
4

一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました

問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。遠くまで行ってしまう感...
回答
そのくらいの小さい子は、『引っかかる』ことの1つや2つは持っているものです。 成長して消えていく子も多いです。 2歳過ぎても気になるような...
4

初めまして

12月で4歳になる息子の行動に耐えられなくなっています。生まれた時から寝るのが下手で3歳手前まで一度も夜通し寝たことがなく、ひどい時期は1...
回答
生まれつき神経が興奮しやすいのでしょうか? リラックスするのが下手で、睡眠障害はそういうのが関係しているのかも。 そこは専門医にかかった方...
8

5ヶ月の赤ちゃん、自閉症特徴がほぼ当てはまっています

5ヶ月の段階で当てはまるとやはり自閉症確定でしょうか?(泣かない、あまり笑わない、声を出してほぼ笑わない、よく寝る、目が合いにくい、母親探...
回答
小さすぎて、そう思う気持ちはわかりますが、診断つかないのでは。 それよりも、3歳のお子さんの方をなんとかしたほうがいいと思います。 診断...
7

2歳3ヶ月男児です

2ヶ月前に弟が生まれ、下の子の育児時間確保のために小規模保育園に今月から週3回通わせているのですが、保育園の先生から『多動かもしれない』と...
回答
我が子は3歳の頃に多動及び言語が出てこない事から発達遅延の診断を受け、その後直ぐに療育の案内を受けました。 我が子だけでは無いと思います...
21

2歳半の男の子を育てています

4月から保育園の1歳児クラスに通っています。2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうので...
回答
ごまっきゅさん コメントありがとうございます。 そうですよね、追いつくかどうかよりも、子供と周りが幸せに暮らせるのが1番ですもんね。 先生...
6

1歳10ヶ月の男の子を育てています

発達がかなりのんびりで・発語なし・宇宙語もなし・発する喃語は「ん」「んーっ」だけ・指差しを全くしない・こちらが指差ししたものも見ない・要求...
回答
お疲れ様です。 旦那さん、もしかしたら…こんなに小さなうちに療育なんて疲れてしまって可哀想と思っているのではないでしょうか? もしかした...
7

春に3歳になる息子のことで悩んでいます

1歳9ヶ月の時に発達専門の小児科の先生に診ていただいたときは発達障害ではないとのことでした。保育園に通っています。2語文がでない。偏食。友...
回答
3歳になってもあまり変わらないようなら、もう一度受診してみてはどうでしょうか。 経験上、3歳以降に健常児との差が急に広がるような気がします...
7

あまりに早い時期の心配であることは重々承知なのですが、0歳4

ヶ月の男の子の様子に日々違和感をつのらせています。4ヶ月の男の子(1人目)を育てている母親です。元々息子は新生児の時からよく泣き育てにくい...
回答
こちらの地域は早期発見、早期療育をしてますがそれでも診断は1歳後半、療育は2歳からですね。1歳半検診でひっかかっても2歳までは様子見にな...
10