質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

私自身、診断が付いていませんが多分ADHDで...

私自身、診断が付いていませんが多分ADHDです。先延ばし癖、爪かみ。こだわり(特定の毛布じゃないと眠れない)、忘れ物多し、授業を聞いてるようで空想にふける、他人の話を最後まで聞けない、過集中、衝動性、白黒つけないと済まない等々、振り返るとADHDの特性丸出しの子供時代でしたが、なまじ知能が高く勉強面で遅れが無かったことや、運動能力も普通よりあったため大人になるまで気づかれませんでした。
就職してから、特性と真逆の仕事についいてしまったため二次障害に苦しみ、鬱で休職も経験してます。

それが今年になって、子供のことで発達関係の記事を読んでいたところ大人にも発達障害があるという事で、セルフチェックをしてみたところ、まぁなんと自分に当てはまることか。どんな性格診断よりも当てはまっていて怖いくらいでした。

そこで、大人の発達障害で検索してヒットした病院に行き診察して貰いました。確定診断ではないものの、ADHDである可能性が極めて高いと言われました。

ショックがないと言えば嘘ですが、今まで苦しんできたことが、単なる性格のせい(怠け癖)では無かったことにとても安堵しました。

さて、ここから問題になってくるのが、息子にも何かしら特性がありそうです。身体の発達遅れや知的の遅れは今のところないですが幼稚園では集団行動に難有りです。対先生とは問題はありませんが、友達を自分のテリトリーに入れることが困難でトラブルになることが多いようです。

他にも、頭ではわかっているようですが自分の好きなことに走ってしまう傾向があります。視覚優位で目に飛び込んできた情報に飛び付いてしまう衝動性があります。

イヤイヤ期も終わっていて、育てにくさはだいぶ落ち着いていますが、直前でダメだと言われたことを、繰返しやってしまったり、後先考えず、行動して、私が痛い目見たりします。
もちろん、やめてね、ダメだよ、短く説明を何度もしますが繰返してしまい、私が衝動的にキレてしまうことがあります。

特に、直前までダメだよと何度も言った後に、私が身体的に痛い思いをすると私の衝動性が出てしまい、ほとんど反射的に叩いてしまいます。私自身のADHDを疑う前は息子が悪いと思っていましたが、今は私の特性が悪いと認識しています。

でも、本当に反射的に手が出てしまい、理性で一呼吸とか出来ないんです。それでも、特性を理解してからは、反射的にやってしまう前に強制的にやめさせたり(捕まえてくすぐるとか)してますし、叩くと言っても張り倒すとかという虐待レベルではなく、おでこや頭をぺしんとするくらいで、子供が泣くようなことはありません。

幼稚園では授業終了後に、集団療育(就学準備教室)を先生の勧めもあり年少ですが受けることにしました。

個別も通いたいと思っていますが、区で認定されているところは、人気でアセスメントも予約が取れない、療育も平日以外は空きがない(フルタイム勤務で毎月何回という療育は難しいので土曜日希望)ので、高いですが民間も見学に行きました。

ネットで知り良さそうだなと思って見学に行き、体験授業とアセスメントの予約を取りましたが、ネットの口コミがあまり良くない。有資格者じゃないとか学生がやってるとか、自由にさせ過ぎで療育という感じじゃないとか。

体験授業とアセスメントはこのまま受けようと思いますが、親のフォローもきちんと有り、本当に評判がいい療育施設はどこでしょうか?
住まいは足立区ですので都内だけではなく、埼玉や千葉でも大丈夫です。

文書がわかり辛くなっていてすいません。ご自分にも特性があり、子供の特性にも悩まれている方がいらしたら、これに関わらず絡んで欲しいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/73997
退会済みさん
2017/10/15 16:38
はじめまして。私はADHD当事者で現在、自閉症スペクトラム、小学校4年生の息子がいます。

私の息子は、療育はしていないのですが
ぽこりーのさんのお子さんが4歳とのことですので、当時を思い出して体験談を話そうと思います。

当時の私は、自分と息子に発達障害があるとは知りませんでした。いくら言っても言うことを聞かない息子。私はフルタイムで働いていたので常に時間に追われていました。モタモタしている息子を見ているとイライラ。身支度が出来るようになる為には、私が手を出さず、子供にやらせる必要があります。家事が進まない事もイライラさせる要因で、よく子供を怒鳴り散らしてた記憶があります。(勿論、手をあげてた事もあります)

まず、4歳ならば まだまだワガママ三昧。出来る事でも日によってやらなかったり、甘えて駄々を捏ねたりします。

それが、小学校入学直前になると急にお兄ちゃんになったなぁ。保育園に通っていたので、縦割り保育で小さい子の面倒を見るようになったからかな?ウチはひとりっ子なので、どうしても自分より弱い立場の子を見る経験が少ないので保育園に通わせててて良かったかな。

私の衝動性については、薬を飲むようになって イライラも少なくなり 怒りに任せて子供を怒鳴り散らす事も少なくなりました。投薬している薬はストラテラです。

薬を飲んでも特性を無くす事は出来ませんが、出にくくする事は可能です。

まずは、ご自分の特性をハッキリさせる為に検査をする事をオススメします。特性は一生の付き合いになりますからね。勇気がいりますし、決定的な烙印を押された気がするでしょうが、ハッキリADHDの診断がくだれば、利用出来る福祉の幅が広がります。

主治医に今の状態を説明して、相談してみたら如何でしょう?

『そんな事、誰にでもあるよー。あるあるー』とあるある話にされるのは辛いんですよね。無理して自分の中にしまい込まず、専門家に相談してみましょう。

役所には相談員が居ますから、母子相談員に相談してみるのも良いかもしれませんね
(。-∀-)

https://h-navi.jp/qa/questions/73997
退会済みさん
2017/10/15 20:32
うちも親子でADHDです。
似てるところがあるので、子どもの気持ちがわかるところは同じでよかったなぁと思うのですが、やっぱり自分の感情をコントロールするのは難しいです。
関西在住なので、施設の情報はわからないですが、もしよろしければ、いろいろお話しできたら嬉しいです。
コミュニティ作るのでよかったら来てください! ...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/73997
退会済みさん
2017/10/15 22:34
自閉症スペクトラムの娘がいます。そして私もきっとADHD・・そっくりで、私の事かとおもいました(笑)
私も小さいころから勉強も運動もできる方でしたが、大学になり試験の内容が暗記でなくなり・・おや?
社会人になり、正確さ、臨機応変、優先順位、創造力、等々さまざまな部分で問題ありで、転職も・・。
でも、それは自分の努力不足だと思ってきました。
ところが、娘の事を調べるうちに、まあ自分に当てはまること当てはまること!!
でも、ちょっとホッとしたのも正直なところです。

そして、これも特性なのか、子育てがとっても下手くそなのが悩みです。
他のお母さんが上手に子供を諭したり、指導したりする様子にいつも感心するばかり。
ペアレントトレーニングも受けましたが、自分の引き出しのなさを痛感させられました。
子供は可愛いので、いろんなことを一緒に楽しみたい、教えてあげたいと思いますが、それもなんだか下手。
いろんな遊びを思いついて子供を笑わせて、楽しそうにしているお母さんや、一緒に手作りを楽しんだりするお母さんをみてうらやましく思って、自己嫌悪に陥ります。子どもができたらあんなこともしてやりたい、こんなこともしてやりたいと思っていたはずなのに・・

今日も娘のやるむちゃくちゃに我慢が出来ず、大声をあげましたよ。
当然のように娘はより荒れて、叩く、蹴る。
私も反省して、娘の気持ちを一生懸命危聞きだし、共感の言葉をかけて落ち着いて諭したら娘も落ち着きました。
それがいいとわかっていても、やはり腹が立ってできないこともあったり、うまくいかないこともあったり・・・

集団療育も受けていますが、そこでは自分をまだまだ抑えているようで、親が一番何とか・・と思っているところ
まで踏み込めてないような状況です。ただ、先生がいろいろと配慮してくださったり、たくさん誉めて下さったり、
少人数で落ち着いてすごせている様子で本人の自信につながっているようで、通わせてよかったと思っています。
地域が違うのでおすすめすることはできませんが、良いところが見つかるといいですね。

自分のことばかりで、何もアドバイスもできずすいません。似たようなところがたくさんあったので、ついつい投稿したことでした。私も、絶賛子育て悩み中です。お互いがんばりましょう。 ...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/73997
あんさん
2017/10/16 00:32
私の事かと思うくらい、同じ状況の(たぶん、いや絶対)ADHD母です。
子どもの出来ないことが特性と分かっていても、なお、自分の衝動を押さえきれずに暴言を言ったり、(障害と知る前より)軽い暴力を与えてしまいます。涙

子どもの療育に加え、自分も精神科に通って薬で衝動をなるべく押さえるようにしています。そして、物忘れを減らし片付けも出来るようになりたいとストラテラも服用し始めました。
ペアレントトレーニングも始めたところです。

質問の内容と違っていたら、すみません。

お仕事をされているなら、福祉型児童発達支援センターなどで放課後デイサービスを利用されてはどうでしょうか?
支援型の学童みたいな施設です。学校に迎えにきてくれて、自宅に送ってくれる施設が多いようです。

福祉型児童発達支援センターには相談支援専門員さんがいらっしゃる施設もあり、相談支援専門員さんは地域の色々な情報を持っていらっしゃる方なので、ぽこりーのさんのご家庭に合った方法を一緒に考えてくれるはずです。

実は私も自分と子どもに合った場所がどこなのかを模索している最中で、相談支援専門員さんとの面談を予約したところです。

親子で一緒に笑顔が増えるといいですよね💖
一緒に乗り越えましょう✨ ...続きを読む
Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/73997
皆さんありがとうございます。今までは具体的に相談できる相手がいなくてモヤモヤしてましたが、ここで話せてかなりスッキリしました。

息子が仮に診断が付いたとしても、受け入れられないとかはなく、息子も私も楽しく生きていくにはどうしたらいいかという前向きな姿勢です。

自分の特性は前に簡易検査で不注意優勢と診断されておりストラテラも一時服用してましたが、効果より副作用が大きく現在は飲んでいません。

今後はコンサータも視野に入れて自分のメンタルトレーニングも続けようと思います。施設探しは地道に見学、体験あるのみですかね。 ...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/73997
娘は診断も受けないまま25歳になりました。療育施設も利用したことがなく、どんな施設がいいのかわかりません。申し訳ありません。本人もなんとなく違和感を感じてはいるようですが、病院を受診することには否定的です。早めに気づいて、まだ強く意思表示をする前に病院や施設とつながれていたらよかったな〜と思います。専門家の意見を聞きながらいい対応ができますように、お祈りしております。 ...続きを読む Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
IQは同年齢平均から見てどの水準にいるのか?という相対評価なのでまず優劣ではありません。 しかし、100オーバーとなった途端「自力でなんと...
14

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝え...
回答
療育にいかれる気持ちになってよかったです。 個性という言葉がありました。使い分けという言葉もでていました。 個性というのは、耳障りのよい...
9

25歳になる娘がいます

小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり...
回答
おはようございます。 娘さん夫婦のことはご主人に任せておけば?と思います。新しい家庭を築いていくわけだから、お婿さんが上手く手綱を握れるよ...
8

いつもありがとうございます

3歳2ヶ月、精神運動発達遅滞の息子がいます。自閉傾向ありとは言われていますが、自閉症スペクトラムの診断名は現段階ではつかないとのことです。...
回答
頑張っておられますね。大丈夫ですよ、今のサポートで。これ以上、増やす事はお勧めしません。負担になります。 68のスコアだと、軽度知的になり...
9

もうすぐ小学生になる息子ですが、知的な遅れはないのですが自閉

症スペクトラムではないかと思い(まだ受診が先で診断出てません)、感覚過敏やこだわり等ありつつも普通の幼稚園に通わせていたのですが、とにかく...
回答
(追記です) 普段できてることを「やらない」と言ったときは「やりたくない」理由があるはずです。 「そっか。やらないの?今日はやりたくない気...
13

初めまして

初めて投稿します‼︎今月4歳になる年少の男の子の母です。小さい頃から活発で落ち着きがない子ですが特別どこかに相談するほど悩んだりした事は無...
回答
あーちゃんさん、おはようございます。 私の個人的な感想ですので、参考にはならないかも知れませんが、私は診断を受けて良かったと思っています...
11

はじめて投稿させていただきます

現在、3歳7ヵ月の娘がおります。広汎性発達障害について、みなさまからのアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。現在に至る経緯ですが、2...
回答
未就学年齢なので的はずれかとも思いますが。 アメリカ在住のお友達は現地校でサポートを受けていましたし、専門用語が飛び交うだろうことが予測さ...
5

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
私は碧さんと似た特性を持っています。 碧さんは分析力が高いので、軸と興味が定まった瞬間に素晴らしい能力を発揮されると思うのですが…(既に...
8

5,6年ぶりの投稿です

小学高学年の発達ボーダーの女の子がいます。経過観察で通っていた療育は、小学校入学を機に卒業となりました。小学校入学してから、お友達とのトラ...
回答
ペアトレなどもいいと思います。 家では、家族との時間を大切にするというのはいかがでしょうか。 自閉症であっても、軽度であるなら、ある程度...
9

いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診...
回答
りえさん、こんにちは。 色々ご苦労されているようですね。あれもこれもと思うところがあると思います。 まずは小児精神科、小児心療内科などで一...
13

先程、タイムラインにもグチったのですが、皆様の意見を聞かせて

頂きたいと思い、こちらに書かせて頂きました。緊急事態の影響で、3学期から幼稚園はお弁当なしの午前保育になり、一度家に帰ってしまうと出かけた...
回答
通われている幼稚園に、授業の一つにスイミングとか運動の時間はないのですか? 確かに、このコロナ禍ですから、行動を制限するのは致し方ないの...
7

4歳の男児です

先日療育を卒園し、来月から幼稚園の年中です。恥ずかしながらまだオムツです。特に排便は、オムツを換える度に少量の便がつく状態で、療育の先生の...
回答
どこにどう相談しようと結局はオムツを外すべく親子で頑張るか浣腸で親が排便を完全に管理するかを迫られるのですがそれでも地域の特別支援学校に教...
3

はじめまして

年少の息子がいます。1歳ぐらいの頃より、呼んでも反応が薄い、とにかくじっとできない等があり、1歳半検診で引っかかり2歳より療育に通っていま...
回答
2才から療育に通っているのに、座れないのは療育の意味がないと思います。まず、療育施設は替わられた方がよいと思います。 病院も是非受診して...
12

初めまして

正式に診断されてから、ここを利用しようとしていたのですがここ数日で色々な事があり投稿させて頂きました。軽くですが、これまでの事も書いている...
回答
saisaiさん 初めまして、コメントありがとうございます。 最初の、というのは入園してすぐに受けた方の事で宜しかったでしょうか? これ...
21

子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです

4歳の子供がいます。自閉症スペクトラムです。主人に反対され、療育は行けてません。主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても...
回答
こんにちは 私もよくわかっていないのですが、 離婚されたとして、お子さんは連れて出れない可能性が大きい事はないですか?私の考えすぎでしょ...
16

こんにちは

私は自分自身のことを発達障害かもしれないと疑っています。昔から忘れ物が多く、共感が苦手です。感覚過敏、感覚鈍麻の様な症状もあり、自分が覚え...
回答
まずは、様々なご苦労をなされていることを心よりお察しいたします。発達障害を心配されているとの事ですが、もしお金や時間が許すのであればきちっ...
11

初めて投稿します

2歳8ヶ月の息子が発達グレーで2歳半から月2で療育に行っています。1歳から保育園に通っていて集団生活もしていますが言葉が中々でず今言える単...
回答
はじめまして。 息子さんの事だけを考えるのなら、育児休暇を延長するのが良いと思います。 職場の理解や経済的な事、仕事をすることでリフレッシ...
9

はじめまして‼️もうすぐ3歳になる息子なのですが、多動と注意

欠陥が気になっています。イスに座って何かをするのが苦手で、食事もすぐに飽きてしまい、イスから降りてしまいます。最近少しは手を繋いで歩ける様...
回答
(続きです) ■幼稚園探しについて うちも最初に電話をかけた園では、「発達に心配があって…」と言っただけで見学すらさせてもらえませんで...
8