質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

こんにちは

2017/10/16 21:56
4
こんにちは。中一広汎性発達障害、中一普通級の息子がいます。
スマホをもたせるかどうかで悩んでいます。

息子の中学校はスマホ率が高く、息子のクラスは(息子いわくですが)息子以外は全員スマホを持っているそうです。
私はなるべく持たせたくありません。小学生の時にゲームを与えて、言うことを聞かないときに取り上げたら人が変わったように暴れた時があるからです。
でもゲームに慣れるにしたがって、そのようなことはなくなりました。
息子はスマホでゲームをしたいそうです。
今のところ、お友達と遊ぶときは、お友達からうちの家電に連絡をくれています。でも何人かのお友達と遊ぶときにはスマホでやり取りしたほうがスムーズなんだろうなと思います。

皆さん持たせていますか?持たせてどうですか?
どんなルールを決めていますか?
何しろ私はガラケーを使っていまして、(好きなので)いまいちスマホのことがピンとこないのもあるのですが。
教えてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

momoさん
2017/10/18 09:21
皆さま、色々なご意見をありがとうございました。
詳しい機種や、細かなルールなど、とても参考になりました。
息子しかスマホを持っていない人がいないという状況は、かわいそうだと思っていたのですが、今のところ親は買ってくれないと諦め半分なところもあるので、そのまま買わないでしばらく行きたいと思います。
スマホでゲームをしたいから買ってほしいと言っている時点でアウトですよね。よく考えたら(笑)
気持ちがスッキリしました。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/74189
退会済みさん
2017/10/16 22:57
momoさん、こんばんは。

・・うーん、でも、今。息子さんは、持ってなくても、特段に困ってないのですよね?

確かに。
交友関係が、絡んでくると、連絡手段に、携帯電話や、スマートフォンは、思春期の子供たちにとって、
魅力的だと思うのですが、あると、みんな依存傾向に。

なる子が多いと思うんですよね。

うちは、ソフトバンクの、あんしんファミリー携帯。というのを、中2の娘に、持たせていますが、これは、一人で学校まで。
の行き帰りの、何かあった時の連絡の為や、親とのやり取りの意味で、持たせています。
そもそも、ちゃんとしたスマホじゃないので、ゲームは、あんしんファミリー携帯。そのものに入っている知育ゲームしか、出来ないんですよ。ネットも、NHKとか、一部にしか繋がりません。

課金制のゲームは、出来ないの。そういう機種を選ぶのも、お友達との連絡。というだけで使うならば、うちのように、最初から「出来ること。」が制限されている携帯電話を、選ぶ。
というのも、選択肢としては、ありだと思います。

でも、なくても。息子さんは、欲しがっているだけで、困っている訳ではないのですよね?
高校生になってから。でも、遅くないと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/74189
うちの広汎性発達障害の娘は
高校生になってからガラケー
大学生になってスマホにしました

高校は電車通学だったので連絡を取るのに必要でした
大学では、連絡にラインを使う事が多く
勉強で調べることもあり必要でした

スマホにすると、依存してしまうので
時間を決めてます
ゲームもやめられない事があります

簡単に手に入れると
物を大切にしませんし
スマホはかなりお金がかかります

受験もありますし
高校生になってから
がいいかもしれないですね ...続きを読む
Et consequatur et. Odio delectus excepturi. Nihil et quas. Porro unde repellendus. Natus velit libero. Nulla mollitia voluptatem. Sit minus repellat. Sit quas expedita. Cum sit vitae. Adipisci tenetur culpa. Aut sit ut. Facilis et amet. Ratione tempora blanditiis. Mollitia sed ut. Cumque laboriosam sed. Qui qui velit. Consequuntur natus esse. Vel natus tempore. Ipsum fuga voluptatem. Hic error expedita. Quod sapiente quo. Ipsam voluptas qui. Consequuntur consequatur qui. Eius nihil esse. Illum quidem ullam. Alias qui qui. Iusto impedit eaque. Nulla accusamus quod. Occaecati qui et. Perferendis ut iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/74189
退会済みさん
2017/10/17 08:13
わが家の息子たち。
習い事の関係で3人とも中学で携帯を持たせました。

長男二男は全く興味を示さなかったタイプでしたので、逆に夫は心配して、これくらい使えるようにならないとといった考えからです。
高校からはスマホでしたが、依存することはなかったですね。

三男は上と真逆。
IT関連が大好きだったので、好きなものはとことんやれと中学からスマホです。
そのかわり持たせるからには、それなりの覚悟、約束、管理はしました。
覚悟とは、与えたからには家にいる間に少々目に余るくらいスマホをやっていても放っておく覚悟です。
子どもですから、約束を守れないことは想定できることで、そのときにどう対応するかを夫婦で決めておきました。
それでも色々トラブルはおきましたが、結局いつ持たせても慣れるまでは時間を要しますから、わが家の場合はそれを中学にさせたというだけです。

高校からはグループでの実験、発表の多い学校でしたので、家にいても仲間とグループLINEで相談したりしてスマホは欠かせず、パソコンでのデータ作成なども出来るお子さんはどんどん先に進みましたので、早めに使いこなせるようにさせていてよかったです。

このように、やはりお子さんのタイプによって違ってくるとは思いますが、いつ持たせるにしても注意が必要になりますね。 ...続きを読む
Velit nisi quia. Deleniti fugiat earum. Sunt provident totam. Voluptatem cumque recusandae. Ut velit qui. Omnis quos est. Voluptatem laboriosam laudantium. Quis nihil ratione. Aperiam deserunt omnis. Voluptas ipsam numquam. Pariatur minima eum. Qui quia velit. At cum laudantium. Commodi delectus iste. Fugiat minima neque. Exercitationem sunt et. Dolores unde sit. Corrupti architecto consequatur. Ullam nihil repellat. Deleniti velit similique. Aliquam assumenda omnis. Soluta perferendis accusantium. Sed facilis beatae. Fuga enim voluptas. Eum aperiam quaerat. Ut aut omnis. Non consectetur nihil. Blanditiis maxime sunt. Consequatur odit et. Quisquam ipsam expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/74189
退会済みさん
2017/10/17 08:15
うちは子どもにスマホを使わせていますが

親のものを貸与ということを明確にしており、時間、アプリを入れること、持ち出しその他全て管理しています。

必要に応じて、親がロック解除してスマホを使わせていますから自由にはなっていません。
ゲームも学習系のものしか入れていませんし、1日使っても15分程度で、使わない日もあります。
LINEは文言を全てチェックしてあります。
特に送る文章やスタンプは特定の相手を除き、全て事前チェックしてからでないと送らせません。

この子はとにかくルーズで誘惑に弱いタイプなので、ルールを破ったら、使用を更に制限しています。

◯◯はしてはダメと言っても守らないので、結局厳しく管理している状況です。

何時までなら自由にしていい。ではうちの子どもには不十分でした。

ただ、通院時などの連絡では役にたっていますし、不登校時もスマホに助けられましたね。

周りのスマホで連絡しないとダメという友達はいませんし、親としては管理しやすさを優先させ本人の都合はあまり優先させていません。

部活していたら、正直スマホつかう時間ないですしね。


...続きを読む
Ratione odio ad. Nobis ex incidunt. Voluptas nobis ut. Dolore dolor aliquid. Molestiae aut et. Adipisci culpa non. Quam et assumenda. Veritatis laboriosam minima. Odio quas molestiae. Et voluptatem iure. Aperiam a quia. Commodi similique totam. Minus necessitatibus qui. Dolorem est et. Quo saepe voluptatibus. Tempora consequuntur praesentium. Enim quia qui. Totam recusandae ea. Culpa consequatur voluptates. Dicta similique maiores. Illum sint fugiat. Et aliquid voluptas. Culpa recusandae voluptatem. Nemo sit et. Et commodi ratione. Fugit quo error. Dolores earum excepturi. Nostrum nihil eaque. Dolore incidunt delectus. Aperiam aut ratione.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

中学生で通級を利用しています

先輩ママさんに伺います。通級で抜けた分の授業についてフォローはどうされてますか?小学校までは担任の先生が抜けた分のプリントやノートをくれて...
回答
スミマセン。 うちの小学校は通級で抜けた分のフォローはありません。 他の子に自力でノートを見せてもらっています。小1からです。 ノート...
6

4月より中学生になる娘さんの塾についてになります

小学校の勉強の抜け等が、あり、暫くは小学校の復習も兼ねながら中学校の勉強を並行して学べる個別指導を探したら2箇所に気になるところがありまし...
回答
お返事拝見しました。 通常学級で行くということですね。塾もいいですが、中学生活慣れるまでは無理しない方がよいかも知れません。塾にどうして...
11

通級から、1人ぼっちになってしまいました

こんばんは、ウィスク検査71で学習障害的な診断が小6の時に出ました。それから国語と数学のみ通級をしていて、その他の授業は普通クラスにいます...
回答
うちにも、4月から中3のASDの娘がいます。 娘も、3学期になってから通級を利用してます。 皆さんもおっしゃっていますが、友達ってお子さ...
12

いつもお世話になっております

小5の子どもがいます(ASD+ADHD、普通級+通級)。今回は、子どもに「目上の人には失礼のない態度をする」ということをどういう伝え方をし...
回答
こんにちは、うちもそれ、小1の時にやっていてぎょっとした記憶があります^^; もうパターン化して覚えたほうが早いのでは? 病院で呼ばれて...
25

3歳で広汎性発達障害の診断を受け、療育に通い、小学校は支援学

級に行き卒業しました。中学は本人の希望もあり、普通級に行きました。ですが、勉強にはついていけず、もう勉強嫌い!という感じで、期末テストの勉...
回答
こんにちは。 お子さんのためにできること、一所懸命されていると思いました。 「これ以上がんばらなくてもいいよ」と伝えることができているゴン...
6

お久しぶりの質問です

今長男(中1)小学校の時は支援級現在は普通級に在籍しております。(泣く泣く普通級選択です。)部活はいまいちやる気がなく放課後デイに通所して...
回答
私の住むところも、放デイはどこも年齢は高校卒業までとなってはいますが、実状は小学生主体でしかも、ソーシャルスキルに課題があるが通常級にいら...
10

大学に進学します

ADHD,LD,自閉症思考があります。大学の支援もそれなりにありますが、心配なのは体育の授業です。聞いてルールを理解するのが難しいです。ま...
回答
大学による話にはなりますが、私の大学での体育の授業は、とりあえず出席すれば単位はあげる…というスタンスでした。 スポーツ系の勉強をするなら...
5

小6年女子、アスペルガー傾向の娘の母です

私自身不安障害?があるかなぁって感じです(未診断)娘の発達障害については小6の6月に診断をもらいました。最近ですが、娘が前の席の女の子とL...
回答
LINEに限らず、昔っからあの人はいや、あの人は好きというランキングをこっそりとすることはままあることです。普通です。 しかしながら、そ...
6

こんにちは!中学の進路について相談したいです

小学校高学年で、特定不能の広範性発達障害(お医者さん的にはグレー)の娘がいます。学校には積極的ですが、学校のカリキュラム通りに勉強する気無...
回答
娘さんがそこまで自覚しているのであれば、中学は支援級に籍を置いて、とりあえず出席だけして卒業後の進路は興味に特化した高校、例えばN高はお勧...
4

中2娘についてです

中学に入っていろいろできない事がはっきりしましたが、今年はさらにテストもうまくいかず、成績は良くないです。不思議な事に中間、期末テストはで...
回答
きなたくさん コメントありがとうございます。 テスト結果はうちの子と同じような傾向だったのですね。 中学入学当初は順位も悪くなかったので...
14

こんにちは

高校生の娘についてです。彼女は広汎性発達障害と言われました。彼女の主治医に、療育を受けられる年齢でもないし、生活を安定させるために、どこか...
回答
yuriannsakuraさん 詳しい回答、ありがとうございます❗ 検索して探してみます。 主治医は大学病院の先生です。前に県立の病院...
9

中2男子(広汎性発達障害)、普通級に通っています

学校には、発達だと入学時から伝えてはありますが、学校側には、なかなか理解してもらえていません。今年の担任の先生とはとにかく合わなくて、休む...
回答
中学2年生の今の時期にご相談されるのであれば、特に担任の先生をなるべく理解のある先生を つけてほしいというお願いは、今のうちにしっかりした...
23

子供へのカミングアウトの方法小5広汎性発達障害男児育て中です

支援学級にいますが本人は中学校からは普通級に戻ると言い切りました。ならば法的根拠にのっとって普通級に戻したってかまわないのですが本人にその...
回答
みなさんありがとうございます家でみていたり支援級の先生の話を聞いたりすると行動の切り替えが苦手 朝の支度がさっさとできない(家を出る時間な...
10