質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

はじめまして

退会済みさん

2017/10/18 03:11
5
はじめまして。

実はわたし自身が発達障害ではないかと疑っています。具体的には良好な人間関係が築けないことで、いつも孤立・孤独感があり、そこから慢性的な抑うつ状態にあります。視覚、聴覚、嗅覚の感覚過敏があります。

そこで、発達障害の専門医に相談しましたが、初診の際、子供のころのことを聞かれ、小学校・中学校・高校時代に
特に問題もなく、普通に友達付き合いがあり、発達障害を思わせるエピソードもなく、大学入学とともに180度変わってしまった人生に比べて、振り返ると高校時代までは、これまでの人生でいちばん楽しい時代でしたと話しますと、
「発達障害というものは生来のもので、仮にそうであるならば幼少期、子供の頃に既にそれは顕在化している。
あなたのお話を聞く限りでは99%発達障害ではないだろう」と言われました。

やはり「大人の発達障害」というものも、既に幼い頃、子供のころからその兆候は見られるもので、それがない以上は発達障害ではないのでしょうか?

誰かが、ご自身のことだと思いますが、こんな風に書いていました。
「人間関係も仕事もダメで、それで発達障害でなかったらただのクズ人間ぢゃん!」・・・たしかにそんな風に考えてしまいたくなります。だって、何故「対人関係が上手くいかず、仕事にも様々な不都合が生じるのか?その「わけ」が存在しないのですから。

対人関係が人並みに築けない、仕事が人並みにこなせないという人にとって、「大人の発達障害」というのは、一種のこころのセーフティーネットのような役割を果たしていると思います。
「このような「理由・事情」でわたしは上手くいくことができないのだ」という合理的な説明になるのですから。

やはりわたしはただの「ダメ人間」なのかと悩んでいます。

仕事はスーパーの食品売り場でパートをしています。今月から鬱状態で医師の診断で休職中です。

それから書き忘れましたが、わたしはこのサイトに約4日ほど前に登録しました。けれどもなかなか投稿できずに皆さんの書き込みを拝見していました。というのは、真っ先にわたしをフォローしてくださった方が、「ここは発達障害の子供をもつ親たちのサイトで、自分のようなもの=当時者は本来いてはいけないんだけど」というようなことを書いておられて、他にも同じような内容の投稿をいくつか見て、ずっと書き込み(質問)を躊躇っていました。
当事者の方でさえ、「本当はいてはいけない場所」と感じているのに、医者から「当事者であるはずがない」と言われたわたしが発言などしていいものかどうか、こうして思い切って投稿した今でも不安です。






この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/10/18 11:04
みなさん。ご意見をありがとうございました。

発達障害を「生き辛さ」の言い訳にすることはいけないこととのご意見。よくわかりました。

お忙しいところ、ご回答いただき改めてお礼申し上げます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/74321
退会済みさん
2017/10/18 06:22
うつや精神疾患の人や、よくうつ傾向のある人、自律神経失調症になると発達障害の人と似たような精神症状が出ます。
私自身も若い頃に様々なことが原因で自律神経失調になり、パニック障害を発症させそれまでと異なるような精神状態に陥り、かなり難儀しました。そこでアダルトチルドレンの診断を受けました。
発達障害の傾向も強くあるが、特性が妨げになってないので障害にあらずとのこと。グレーゾーンと言うべきかもしれません。
当初、だからうまくいかないのか。と原因がわかってホッとしたのは事実てすが、それはあくまでも原因の一つに過ぎず、生まれつきのものや生育歴がとうであれ、これからの自分をどうするか?は、ポンコツの今の自分次第なんですよね。
回復させるには何かのせいにせず、コツコツと努力するしかありませんでした。
ポンコツだろうがなんだろうが、何とかしたいなら一つ一つ見直さないとダメなのですが、過去は変えられませんし。仮に発達障害だとしてもそれも生来のものなので、そこは変わらないのです。

その上で、どうするか?でしかありません。

結果的には頑張って、元の自分ではなく、さらに飛び越えて新しくなりました。


うちの子達は発達に障害があって、それこそ赤ちゃん時代から些細な事ですが小さなつまずきを沢山経験しています。
人間関係も下手ですね。ちょっとしたことが重なると、精神的に不安定になりやすく、本人なりのケアも大変そうです。

告知済みの子達もいますが、たまにうまくいかないことがあると発達障害なんだから仕方ないと言います。
確かに仕方ないこともありますが、仕方ないけれど何かで障害を補う努力や行動をせず、仕方ないから出来ないしやらない。ダメでいい。と考えていたら

そのような形で障害を言い訳にするのは、人間のクズ。

と話しています。

ダメなこと、うまくいかないことがいけないのではなく、
何かのせいにして、弱さと向き合わないことがダメ。

人間は辛い時は現実と向き合いきれません。
そこから動き出すために、原因追求するのはとても大事ですが、原因が見つかったら楽になるわけでなく、更にコツコツ戦わなければならないわけです。 
仮に発達障害という揺らがない現実が原因なら、楽になるのは一瞬。
そこに甘んじていたらそれこそクズだと思いますね。
https://h-navi.jp/qa/questions/74321
退会済みさん
2017/10/18 07:12
補足です。

我が子たちはそれぞれに障害と向き合っています。
主さんが障害だろうがそうでなかろうが、今の生きづらさと戦っていて何とかしたいと思っていることについては、応援します。

また、ここの回答や自分で質問してみて、自分の特性や傾向を知り前向きに受け止め、自分の生きづらさを解消するため、工夫をするために参加するのであればこの発達ナビはとても有効でしょう。

しかし、障害でなければ人間のクズだというような事で楽になろうと模索しているのであれば、同様の状態をくぐり抜けてきた経験者としては、

それは違います。 

と言わざるを得ません。

うまくいかないのは、病気や障害が原因かもしれませんが
そこを受け止めて、一つ一つ乗り越えていくのは結局は自分でしたからね。

うまくいかないことがあったら、たんたんと慌てずに過ごす。
まずは、笑って過ごすこと。
一つ幸せみつけること。

ついてないときはじっとして、日々のたんたんと!!です。

...続きを読む
Possimus nihil unde. Eos inventore officiis. Labore earum vel. Debitis dicta in. Rerum possimus voluptatem. Qui asperiores voluptatibus. Iusto perspiciatis aut. Fugit deleniti qui. Sit eius et. Earum autem dicta. Cum totam fugiat. Laborum corrupti et. Vitae aut soluta. Et excepturi velit. Quod vel et. Minima sapiente similique. Debitis non vel. Autem error quidem. Aspernatur est quia. Omnis quidem ipsa. Facilis voluptate quia. Esse fugit ut. Enim dolores aspernatur. Quaerat fuga commodi. Enim rem minima. Ut id culpa. Sapiente qui odio. Facilis a nesciunt. Quo quia nostrum. Et delectus minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/74321
退会済みさん
2017/10/18 08:36
医師の指摘の通り、発達障害は12歳までの成育歴が重要で母親同伴の幼児期の聞き取りが原則となっています。

個人的にテストをして、発達障害の可能性あり、と出ても100%ではありません。

自分をダメ人間だと思うのであれば、ネガティブな思考がそうさせてるのであり、人間関係を上手く築けないのは何も発達障害の可能性だからだけではありません。

ネガティブな思考が全てそうさせているのです。

思いは実現しますから、ネガティブな思考が続いている限り負のスパイラルから抜け出すのは難しいでしょう。

今は何でもかんでも発達障害に結び付ける傾向が強いですが、発達障害をセーフティーネットにしないで欲しいです。

日常生活で不具合があれば、その不具合を相談して、服薬でどうにかなるのか、認知行動療法が良いのか、まずは今何をしなければいけないのかを明確にして主治医に相談してください。

以前話題になった50代の男性とそっくりです。 ...続きを読む
Ad quia excepturi. Voluptatem blanditiis qui. Fugiat et odit. Mollitia at possimus. Odio vero et. Explicabo enim magnam. Minus quas ut. Et eum quia. Et sit voluptatibus. Doloremque accusamus similique. Exercitationem voluptas ut. Et officia dolor. Voluptatibus non quibusdam. Beatae blanditiis aut. Voluptatem voluptate harum. Sed aliquid consequatur. Maiores distinctio autem. Consequatur consequuntur quae. Alias labore ullam. Rerum impedit ex. Atque iusto magnam. Dicta et eum. Eveniet et debitis. Eos ut odit. Quis alias aut. Tenetur ad ipsa. Officia beatae laboriosam. Temporibus non repellendus. Dignissimos incidunt corrupti. Corrupti ratione ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/74321
スイさん
2017/10/18 09:19
発達障害って未だに専門医でも誤診することがあるようなので、
この診断で全部決まる!と考えすぎない方がいいかなと思います。

>やはり「大人の発達障害」というものも、既に幼い頃、子供のころからその兆候は見られるもので、
それがない以上は発達障害ではないのでしょうか?
これについては、「○○という特性があった/なかった」で考えるよりも、
「その特性によってどれだけの不便が生じたか」という視点で分析したほうが良さそうです。

あともしお時間があれば、こちらのブログも読んでいただくといいかも…?
『よく発達した発達障害の話』
http://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20161018/1476751839

参考になれば幸いです。 ...続きを読む
Accusantium non rerum. Quis est excepturi. Suscipit velit illo. Fugiat corrupti assumenda. Sequi laboriosam perspiciatis. Distinctio ullam rem. Fugit laboriosam enim. Fugit quo in. Laboriosam autem facilis. Voluptatem velit omnis. Atque et est. Itaque nihil quo. Hic quia id. Porro sint minus. Rem placeat inventore. Nisi id mollitia. Et dolorem quam. Quia et ab. Officiis quae voluptas. Doloremque nulla fugit. Voluptates tenetur maiores. Consequatur et libero. Saepe sit voluptates. Aperiam aut cumque. Ullam accusantium repudiandae. Impedit esse voluptate. Aperiam porro iusto. Quod illo sit. Voluptas quam totam. Voluptatum velit eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/74321
haru_haruさん
2017/10/18 10:32
makiさん

私も自分自身が発達障害なんじゃないかと疑い、数年前にADHDの診断がでたものです。

受診する病院は、家から遠いけれど発達障害の専門として自分が納得できる病院を選びました。

文章表現も苦手なので、うまく表現できなくて申し訳ないですが、makiさんのお気持ちには共感できます。

どうか、ご自分のことをせめすぎないようになさってくださいね!

生きづらさには、何か理由があるはずで
それを知りたいと思うのは、問題解決に重要なことだと思います。(誰かが悪いとかそういう理由でありません)

今は、わからなくてもいずれわかるかもしれないですね。 ...続きを読む
Adipisci nemo non. Doloremque ut sed. Voluptates iure ipsam. Doloremque ut commodi. Qui explicabo ipsam. Sint nihil perspiciatis. Officiis minima et. Possimus consequuntur vero. Quis est sunt. Tempore possimus sint. Qui ullam placeat. Sapiente culpa iure. Cumque nihil adipisci. Autem id reiciendis. Sint labore vitae. Et quae quia. Tempore vitae nulla. Ea dolorem accusantium. Aut odio accusantium. Numquam voluptatem sapiente. Sequi ab velit. Enim nemo et. Omnis illo rem. Et id eos. Ipsam amet quia. Sapiente iste sit. Asperiores in fugiat. Architecto ab mollitia. Autem dolor dolorem. Quas est magni.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

2年前にwais3を受けて、発達障害の診察を受けて、先生に、

不注意と、軽いLDと言われました。1年前妊娠したのでお薬はは中断してました。検査結果は、FIQ78、VIQ80、PIQ77、VC78、PO...
回答
インチュニブ、以前私も試しました。 副作用で容量を上げるに従って血圧と脈が下がり過ぎ、階段が上がれなくなって気づいて減薬すると1ヶ月ほど高...
8

初めての投稿です

28歳の息子の母です。21歳から就職をし、今までに4回仕事を転職しています。転職の理由はコミュニケーションがうまくとれず、本人曰く、パワハ...
回答
ハコハコさま 少ない情報からも息子の性格をよくご理解いただいてると驚きました。 この間、怒らず、今の自分の状況、陥りやすい思い、考えの傾...
14

初めて投稿致します

もう子供ではない19歳の子のことで、悩んでいます。もともと、少し変わっていると感じていましたが、二人の兄弟姉妹も扱いにくかったので、中学生...
回答
よったぴさん、こんにちは。 お子さんは19歳で、本人に困り感はない、カウンセリングも必要と感じていないとのこと。 なら、見守ることが今で...
13

もしかしてアスペルガー症候群?の主人です

本人も薄々気づいていましたが現実となると受け止めきれないようでとても落胆しています。大人の発達障害ですが、本人に希望を持たせる前向きになれ...
回答
射命丸さん ご回答いただきありがとうございます。 アドバイスいただいたように、まずは私が家族の会や自助グループなど参加してみようかと思...
18

初めまして

教員生活2年目の山田と申します。1年目は地元・広島で過ごし、今年から兵庫に移りました。(現在、休校中のため、自習期間の見守りをしています)...
回答
性格の範疇なのか障害なのか、精神疾患(二次障害かどうかはわかりません。たんなる精神疾患かも)かもしれません。 これらの就職後の変化は精神...
27

こんにちは

最近気になったことを質問します。私は、入学やクラス替えをした新しいクラスなどの新しい場所で、自分から話しかけて友達をつくったり、自分から話...
回答
慣れるまで時間がかかると言うと、私もこどもの頃は、そうだったし、慣れるかどうかもですが、緊張するかどうか、かな。 しばらく緊張が続く感じで...
7

今年22になります

もしかして私は発達障害なのでしょうか。最近、人とは違うのではないかと思うようになりました。もうすぐ新社会人になるので今就職活動をしているの...
回答
実行機能やワーキングメモリの問題(物事を先延ばしにしたり、気がそれると大事なことを忘れたりしてしまう)や、シングルフォーカス(一つの物事に...
13

先ほどの回答に書いた通り、相談して心が軽くなり、カウンセラー

の先生に学校に毎日通ってるとか当たり前のことでも自分は頑張ってると思った方がいいと言われ、そう考えて気楽に過ごせています。そう考えられるよ...
回答
随分と人数の多い学校だったんですね。 2人とも足が悪いという面で同じクラスにした方が配慮がしやすかったのかもしれませんね。 発達障害のため...
6

30歳弟が発達障害なのか気になります

本人は性格が臆病で誰にでも虚栄を張るが、すぐにウソがバレて信頼を失っている状況が15歳位から続いています。以下特徴です。発達障害か否かコメ...
回答
はじめまして。 拝見しました。 厳しいかもしれませんが、発達障害と言うより、知的ボーダーの印象を受けました。 能力以上の事を求められると一...
9