あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

昨日、発達障害児の親の会に出ました

Calender icon
Qa comment count icon 33
Finish
昨日、発達障害児の親の会に出ました。うちより悩んでいる親が多いと前情報で聞いていたけど、うちの子よりよくできるお子さんばかりで、何だか気が沈んでしまいました(..)

人んちと比べる欲は持つのをやめたつもりでいたし、うちの子なりの成長はたくさん見てきて、子育て自体には前向きに取り組めている。

発達障害は人によって特性は様々だし、きっと他の親御さんも我が家とは違う悩みを抱えて、その会に出ていたはず。

色んなことを頭では分かっているのに、色々吹っ切れたと思っていたのに、「あれ?うちの子の方が全然できない」と思って、少し気が沈んだ自分がいました(°_°)

定型のお子さんとの比較はしなくなったけど、発達障害児の中でも、うちの子はできない方なのかな、と思ってショックなのかな。自分でも何が凹んだポイントか分からないところがあります(..)

こうして小さなことで一喜一憂しながら生きていくのかな、なんて思うと、じわじわ涙が出たり。

別に昨日も今日も現実は変わってないのに、悲観的になってしまって。

長い長い子育て。普段は明るく前向きに子育てできても、こういう凹むこととか、あると思います。こういう時って、どう過ごしていますか?どう気持ちに踏ん切りつけていますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

N7さん
Calender icon 2017/10/21 13:34
たくさんのコメントをありがとうございました^_^

今回落ち込んだ理由は、うっかり子供と他人を比較してしまい、ちょっとした刺激で、負の感情が溢れ出てしまったのかなと思いました。

普段、人の子と自分の子供を比較することはしないようにしているけど、発達障害の親の会で「その特性はうちにはある(ない)」と率直に話しているうちに、「あれ?うちと違う」と、自分のペースでなく次々に認識してしまったので、あとあと、心にズシンと来てしまったように思います。

うちの子の特性にがっかりしたというより、「受け入れていたはずなのに、なんで私、ショック受けているんだろう?」って困惑や、「私がもう少しうまく働きかけていたら、うちの子も伸びたかもしれないのにな」と自分の甘さも少し感じたところです。

あと、全くの他人、しかも、複数人に、子供の特性を話す機会は初めての経験だったので、疲れてしまい、気持ちに追い討ちをかけたのかな。

人前で自分の子供の特性を話すのは、リタリコで頭を整理しながら書き込むのとは全く違う体験でしたね(^^;情報交換のペースが全く違いますから、当然なんですけど、心がついていけませんでした。

皆さんからアドバイスもらったり、家族に愚痴ってみたりして、自分の感情を整理していったところ、頭の中が整理できるようになりました。

この経験も糧にして、さらに強いママになりたいと思います^_^皆さま、いつも暖かい回答をありがとうございます!

(また、間違って、Aに書いてしまいました(^^; 毎度間違ってしまう(^^;)

回答のアイコン この質問への回答

A white
上を見るとキリがないです。
健常の娘いますけど、う~~んって思うことがよくあります。
発達って言われてる息子の方が、散らかさないなーと。
今のところ、そんなに苦労してるわけでもないからいいかなって思うようにしてます。
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/10/20 15:31
A white
上を見てもキリがないし、横を見ても同じはないですよ。

見るのは我が子、親からの働き掛けも大事ですが、その子なりの成長を見守るのも大事だと思います。

日々の小さな「できた」を見逃さないように、盛大に褒める、大げさに感謝することと、子供の話をよく聞くと面白いです。

ダメなことはダメ、と一貫して突っぱねて怒ることはしません。

親子Worldは人それぞれ違いますから、子供に過度な期待はしない方が良いですよ。
A white
お気持ち、お察しします。
凹んだとき、私はアインシュタイン、エジソン、ヘレンケラーの伝記(子供用の文庫)を読みまくってます。
それから「わが子たちは大器晩成なんだもの」と自分に言い聞かせています。

お料理やら、断捨離もしまくります。
自分の家のことだけ、見ます。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

来年小学校の息子についてです

広汎性発達障害と診断されてきましたが、今年ウイスクの検査をしてIQ69でした。知的障害有りという診断が出ました。お友達は大好きなほうで、元...
回答
りんごさん、こんばんは。入学前は本当に忙しいですよね。 学童に通うこともお考えであれば、環境をご自分の目で確認して、指導員さんともお話し...
Qa comment count icon 4
632047e5b2a712a7707f6b28ac722b1e706f1589 l

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
その状態でシングルマザーは無謀なような気もします。実両親は?同居したらどうでしょう?元御主人から養育費はもらってますか?もらってないなら自...
Qa comment count icon 7
85fd66c7749e88c463dc95e6098772b2532ec065 l

発達障害で、療育手帳取得し療育を受けています

来年就学しますが、色々と悩んでます。先日田中ビネーでIQ62でした。普通クラスは無理との診断も出てしまいました。しかし、療育を受けていると...
回答
はじめまして。小学校2年生支援級在籍の娘の母です。娘は就学前の田中ビネーが80でした。 支援級と普通級でとても悩みました。おとなしいタイプ...
Qa comment count icon 10