あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

昨日、発達障害児の親の会に出ました

Calender icon
Qa comment count icon 33
Finish
昨日、発達障害児の親の会に出ました。うちより悩んでいる親が多いと前情報で聞いていたけど、うちの子よりよくできるお子さんばかりで、何だか気が沈んでしまいました(..)

人んちと比べる欲は持つのをやめたつもりでいたし、うちの子なりの成長はたくさん見てきて、子育て自体には前向きに取り組めている。

発達障害は人によって特性は様々だし、きっと他の親御さんも我が家とは違う悩みを抱えて、その会に出ていたはず。

色んなことを頭では分かっているのに、色々吹っ切れたと思っていたのに、「あれ?うちの子の方が全然できない」と思って、少し気が沈んだ自分がいました(°_°)

定型のお子さんとの比較はしなくなったけど、発達障害児の中でも、うちの子はできない方なのかな、と思ってショックなのかな。自分でも何が凹んだポイントか分からないところがあります(..)

こうして小さなことで一喜一憂しながら生きていくのかな、なんて思うと、じわじわ涙が出たり。

別に昨日も今日も現実は変わってないのに、悲観的になってしまって。

長い長い子育て。普段は明るく前向きに子育てできても、こういう凹むこととか、あると思います。こういう時って、どう過ごしていますか?どう気持ちに踏ん切りつけていますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

N707さん
Calender icon 2017/10/21 13:34
たくさんのコメントをありがとうございました^_^

今回落ち込んだ理由は、うっかり子供と他人を比較してしまい、ちょっとした刺激で、負の感情が溢れ出てしまったのかなと思いました。

普段、人の子と自分の子供を比較することはしないようにしているけど、発達障害の親の会で「その特性はうちにはある(ない)」と率直に話しているうちに、「あれ?うちと違う」と、自分のペースでなく次々に認識してしまったので、あとあと、心にズシンと来てしまったように思います。

うちの子の特性にがっかりしたというより、「受け入れていたはずなのに、なんで私、ショック受けているんだろう?」って困惑や、「私がもう少しうまく働きかけていたら、うちの子も伸びたかもしれないのにな」と自分の甘さも少し感じたところです。

あと、全くの他人、しかも、複数人に、子供の特性を話す機会は初めての経験だったので、疲れてしまい、気持ちに追い討ちをかけたのかな。

人前で自分の子供の特性を話すのは、リタリコで頭を整理しながら書き込むのとは全く違う体験でしたね(^^;情報交換のペースが全く違いますから、当然なんですけど、心がついていけませんでした。

皆さんからアドバイスもらったり、家族に愚痴ってみたりして、自分の感情を整理していったところ、頭の中が整理できるようになりました。

この経験も糧にして、さらに強いママになりたいと思います^_^皆さま、いつも暖かい回答をありがとうございます!

(また、間違って、Aに書いてしまいました(^^; 毎度間違ってしまう(^^;)

回答のアイコン この質問への回答

A white
上を見るとキリがないです。
健常の娘いますけど、う~~んって思うことがよくあります。
発達って言われてる息子の方が、散らかさないなーと。
今のところ、そんなに苦労してるわけでもないからいいかなって思うようにしてます。
ayaさん
Calender icon 2017/10/20 15:31
A white
上を見てもキリがないし、横を見ても同じはないですよ。

見るのは我が子、親からの働き掛けも大事ですが、その子なりの成長を見守るのも大事だと思います。

日々の小さな「できた」を見逃さないように、盛大に褒める、大げさに感謝することと、子供の話をよく聞くと面白いです。

ダメなことはダメ、と一貫して突っぱねて怒ることはしません。

親子Worldは人それぞれ違いますから、子供に過度な期待はしない方が良いですよ。
A white
お気持ち、お察しします。
凹んだとき、私はアインシュタイン、エジソン、ヘレンケラーの伝記(子供用の文庫)を読みまくってます。
それから「わが子たちは大器晩成なんだもの」と自分に言い聞かせています。

お料理やら、断捨離もしまくります。
自分の家のことだけ、見ます。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

F506761568d2f26ec5e68443a6aaae857f8311a6 l

小学5年のADHDの息子は、ストラテラ→コンサータと飲んで、

今回インチュニブを処方されました。医師に様子を良く見る様に言われ、ドキドキしながら飲ませました!飲んで1時間くらいすると、自らお風呂に入り...
回答
お薬が合ったんですね✨ おめでとうございます💖 ウチは効果が出るまでに時間がかかるストラテラなので何とも言えませんが、服薬を初めて適量に...
Qa comment count icon 4
Finish
Fd5a768e47ca87449299d0544f4325c4e2b34388 l

息子が現在、中一です

小2の時に学校から集中力がないと言われました。その時にADHDのことを知りいろいろ本を読み発達センターへ受診しました。その時からストラテラ...
回答
私もセカンドオピニオンをオススメします。少し時間がかかりますが、自治体が発達検査をしている所と載せている所はどうでしょうか。 うちの子はス...
Qa comment count icon 10