質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

本日、心理検査の報告書が返ってきました

本日、心理検査の報告書が返ってきました。
検査を受けたのは、今まで人間関係で苦労してきた事や、仕事を始めたけど時間内に終わらす事が出来なかったり、見落としなどのミスも目立った為、検索してみたら大人の発達障害にたどり着いたのです。
物覚えも悪く、指示が通りにくい。
話が噛み合わなかったり、言葉を捉え違えたり。

本題ですが、結果はアスペや自閉症スペクトラムの傾向の項目は50点満点中39点(33点以上で傾向あり)

ADHDは20項目中12項目で、15個以上ならADHDの可能性は高いけど、今回は当てはまらなかった。
ただ、不注意や注意散漫傾向が強いと出ました。
ストラテラはこの時点で1ヶ月飲んでいます。

主な特徴としては、自身の気持ちや感情を言葉にする事の苦手さが挙げられました。
他に、算数が苦手だと。
ただ、「こうしたらこうなる」といった論理的展開能力は高いみたいです。
IQ77と出ましたが、下位検査における評価点のバラつきが見られ、IQの数値のみでの判断及び解釈は避けた方がいいと書いてありました。

初診の時、問診票にはその他の部分にADHDとアスペ傾向あり?といった事を書きましたが、今回の診察で検査結果を渡され、
「まとめの部分だけ見てくれる?」と言われ、まとめだけ読み、医師からはADHDではないかな~?IQが77って出てて、境界線。つまり、ボーダーですね。
まとめしか読んでいないので、アスペ傾向ありの事は家に着いてから気付きました。
医師には、他に何か聞きたい事とかありますか?って聞かれましたが、思い浮かばなかったので、そのまま帰ってきました。
今まではストラテラを処方されていましたが、ストラテラどうしますか?って言われて、とりあえずやめてみると言ったので、いつも聞かれる「次はいつ来ますか?」っていうのもなく。
来たい時にいつでも来て、みたいな雰囲気。

医師は悪い人ではないけど、流れ作業な感じで、診察も5分もかからず終わる感じです(今日は検査結果があったので少し長かったです)

まだこの検査結果だけでは断定出来るものではないとは思いますが。
検査結果だけ持って、他の機関に行ってみたりするのはありでしょうか?

全く何が言いたいのかわからない文章になってしまって読みにくいと思いますが…。
人に説明するのが苦手なので。

ちなみに、
言語性:73
動作性:86
全検査:77
言語理解:82
知覚統合:83
作動記憶:79
処理速度:78
と、かなり低い数値が出ました。

検査結果に書かれていた内容は、自分そのものっていう感じでした。
支離滅裂な文章ですみません。
補足があれば後で書きます。

【補足】
書いてある事は、私そのものだ!と納得出来ました。
が、医師からのアスペ傾向の話は?って事と…
医師はこの結果に全て目を通したのだろうか?という疑問…。
次に行った時に聞けばいい事ではあるのですが…。
白黒はっきりさせたい!と思う私は、モヤモヤしてしまいました。
(色んな感情?があって上手くまとめられません)
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

皆様、ありがとうございました。
今日は少し落ち着きました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/74716
自分が思ってた自分と違ってて

ガッカリ感と納得出来ない不満感な感じですか?

確かに検査結果の数値は低いみたいだけど
グレーだったと言う事は今までの様に生活してても大丈夫ですよ

って事じゃないのかなぁ

納得いかないなら他も行けば良いと思います。

自分が自分を知ることは、とっても大切な事だもの。

自分を納得出来るまでしても良いと思いますよ?

思ってたのと違ってたのはショックでしたよね!
私でも同じ立場だったら凹みます…

今日の今日だし。

明日になったら気が変わるかも知れないし

でも
納得してないけど検査結果を見て自分そのものと思ったのか
だけが分からないです。
https://h-navi.jp/qa/questions/74716
初めまして。
成人当事者です。

受けた検査とは「WAIS-Ⅲ」でしょうか?
他の検査だったとしても、同じ検査は2年間は時間をあけないと、受けられなかったと思います。

他の病院を受診されるので有れば、今回の検査結果を持って行って下さい。

また、ストラテラの処方がされていたとの事ですが、ADHAとASD(自閉症スペクトラム)の両方が、グレーゾーンの方に処方される医師もいらっしゃいます。

>医師はこの結果に全て目を通したのだろうか?という疑問…。
>白黒はっきりさせたい!と思う私は、モヤモヤしてしまいました。
この2点は、今診て頂いている医師に聞いてから、セカンドオピニオンや転院を考えられては如何でしょうか? ...続きを読む
Quia quo neque. Odit blanditiis molestias. Laboriosam ut recusandae. Sit et et. Omnis sit magni. Et molestiae et. Aut aut magni. Dolorem facere corrupti. Accusantium quibusdam sit. Eum facilis molestiae. Recusandae doloribus eum. Omnis qui unde. Incidunt neque ut. Ipsam voluptatem autem. Et quo quis. Dignissimos autem dolores. Et occaecati totam. Fugit aliquam possimus. Quia a tenetur. Ea qui at. Odit velit placeat. Sint ut voluptatem. Voluptatem alias voluptatum. Repellendus est rem. Ut molestiae temporibus. Magnam odit est. Ratione eos nobis. Voluptates ratione reiciendis. Et repudiandae inventore. Ut ut eveniet.
https://h-navi.jp/qa/questions/74716
退会済みさん
2017/10/21 09:39
「まとめの部分だけ見てくれる?」

は、必ず言われますよ。
何度も受けていますが、説明時に毎回言われてます。

これは、数字が表している内容を素人が読み取るのは、難しく専門的知識が必要だからだそうです。
何が書いてあるのか?は説明をしてくれる人にもよりますが、あまり丁寧に説明してくれる人はいません。

ここは気にしなくていい。まとめだけ読んで。と説明されることがほとんどでした。


主さまの疑問については、お医者さんにしっかり質問すべきだと思います。
次回までやきもきするかもしれませんが。我慢ですね(^-^;
うちの子はもう少し値はでこぼこしていて、差はありますが値でみるよりも自閉傾向が強く出ています。

他の検査も組み合わせて得手不得手について考えてみようかと思っているところです。

まずはお医者さんに相談ですね。

...続きを読む
Voluptates quia quos. Sit eum reprehenderit. Suscipit vel aut. Inventore veritatis quis. Voluptatibus neque id. Autem exercitationem labore. Et eveniet pariatur. Et aliquam rerum. Sit sint distinctio. Excepturi fugit consectetur. Voluptas dicta porro. Maxime quidem id. Minima porro neque. Optio quia et. Error qui accusantium. Delectus voluptas occaecati. Ut enim atque. Et cum ipsam. Repellat laborum consequatur. Est sit quasi. Est iure aspernatur. Aut explicabo voluptates. Pariatur quae iure. Molestias et alias. Consequatur excepturi corrupti. Tempore ab numquam. Autem tenetur amet. Autem nemo dolore. Vel aut id. Natus doloremque asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/74716
やっちゃんさん

>自分が思ってた自分と違ってて

思ってたのと違ったのは、ADHDではなく知的ボーダーの方だったのか…っていうのはありました。
不満というか、ADHDではないかな~?とは言われたけど、アスペ(自閉症)傾向の方には触れられなかった事です。

生活は、今まで通りやっていきます。
また、何か工夫とか出来ればいいなぁ、とも思っていますが。

知的ボーダーとは全く思っていなかったので、その部分はちょっと引っ掛かりますが、書いてあるコメント自体は自分そのものといった感じだったので、それは納得しました。

コメントありがとうございました。

ずっちゃんさん

受けた検査はWAIS-IIIですが、「AQ-J」「ハロウェルとレイティ」というものもありました。
初めての検査だったので、ちょっとよくわかりませんが…。

2年間空けないと再検査が出来ないのは知っています。
検査結果にも書いてありますが、私は自分の気持ちとか説明とか、人に話すのが苦手で昔から自分も自覚していたので、言葉足らずというか、上手く説明出来ていなくてすみません。

もし他の病院や、他に相談?出来るようなところがあるなら、検査結果の紙は持って行くつもりでいました。
ストラテラが処方されたのは、初診で診察したその日に飲んでみますか?と言われて飲み始めたもので、医師からは特に「あなたはADHDっぽい」って言われて処方されたわけではありませんでした。
ADHDがグレーというのは、どのような場合を言うのでしょうか…。
特に私はグレーとは言われなかったので、違うのですよね?

そうですね、とりあえず2~3週間後に診察受けてみて、それからどうするか考えようと思います(今の病院)。
自立支援医療が届いたばかりなので悩みますが…
...続きを読む
Voluptatem rerum adipisci. Sint sunt expedita. Et provident in. Ut qui impedit. Fugiat rerum sed. Id facere deserunt. Assumenda aut ipsam. Voluptas a autem. Porro fugiat ad. Asperiores ipsa ea. Magnam dolorem assumenda. Iusto est velit. Dolorem commodi cum. Enim neque reiciendis. Incidunt hic a. Doloribus eos nisi. Incidunt voluptatem voluptas. Nihil et iusto. Praesentium nesciunt ea. Animi accusamus quis. In mollitia rerum. Natus consequuntur corporis. Perferendis aut et. Voluptas similique non. Debitis quos esse. Consequatur deleniti magni. Ut sequi expedita. Laborum repellat omnis. Omnis animi omnis. Natus ea inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/74716
ruidosoさん

>「まとめの部分だけ見てくれる?」
は、必ず言われますよ。

これはわかるのですが、その後詳しく説明してくれるか、してくれないかはやはり医師によりますよね。
今行ってるとこの医師は、ほんとに流れ作業みたいな感じで診察時間が短いので。
一応昨日は「何か質問はありますか?」って聞いてくれましたが、まとめを読んでる時に結果の紙が目の前に置かれていたので、パラパラと見てみれば、その時に気付けて質問出来たのかなぁ、とか。
終わった事なので、仕方ないですが…。
ちなみに、表紙を抜かして3枚あります。
色々詳しく?説明(苦手な事とか)が書いてあります。

>主さまの疑問については、お医者さんにしっかり質問すべきだと思います。

そうですよね。
ストラテラもとりあえずやめたし、次回までに、色々何か聞きたい事とか疑問とか出てくるかも知れませんし。

私の場合、凸凹ではないけど数値のバラつきはあるようです。
数値は、あくまでも参考という感じですよね。
私も、多分結果に出ているように自閉傾向はあるのだと思います。 ...続きを読む
Amet dolorem quia. Omnis repudiandae enim. Dolore voluptate nostrum. Repellat sunt non. Alias impedit sed. Quis qui vero. Vel sunt est. Sed quia possimus. Laudantium id consequatur. Ex similique eaque. Quod consequuntur cum. Qui tempore in. Nisi quae consequatur. Expedita vel corporis. Repellat tempore non. Optio ab ut. Sit sit eaque. Animi sunt vel. Voluptate nostrum est. A voluptas itaque. Pariatur qui sunt. Sed est qui. Iusto voluptatum est. Labore enim saepe. Earum velit et. Omnis soluta quia. Aut vero sapiente. Debitis facere dolores. Est et reiciendis. Assumenda dolor magni.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
日常生活の中で、何かお困りなことがあって、発達障害の診断を受けたいと思われたのでしょうか? 問診だけで、確定した診断がおりることは稀なケ...
4

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
それから、うちの子が昼寝をしなくなったのは、4歳半ばから後半くらいから。 園や療育に、行っていても。よほど疲れない限りは、なかなか昼寝は...
12

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
遮像カーテンとかありますから、 カーテンを全部開けないで、 レースカーテンをしたらどうですか? 我が家は通り沿いですが、ほとんどみえない...
12

学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます

今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそ...
回答
予算いくらぐらいですか? メーカーにこだわりはなさそうなので、学習机の現物が置いてある店(家具屋とかニトリとか)で、決めるもいいでしょうし...
7

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
今は、派遣会社アルバイトとのことですが、クローズドで働いておられますか。 もし、そうならかなり難しいと思います。 少なくともオープンで、理...
8

症状で端的に言えずすみません

長年の仕事のストレス、幼少期からの長年のいじめ、家庭環境などのストレスなどにより、病状が悪化しました。親には子供の頃から典型的な良い子と言...
回答
サコねこさんへ 母とは本当に色々ありました。修羅場も(笑)私は、自分の事を客観視すること・自分を分析する事・分かりやすく相手に説明するこ...
13

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用

している方、聞きたいです。1,小2の息子がいます。多弁です。ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。というこ...
回答
多弁は落ち着くと思います。お喋りばかりして手が動かない子も、余計なことを言いがちだった子も、高学年ぐらいになると周りを気にするからか注意さ...
13

個人情報を書きすぎたため削除します

回答
おはようございます。 親子での金銭の揉め事ですよね?金額が大きいから腹がたつのは分かります。でも謝罪って必要でしょうか? 謝罪なんて上...
12

当事者です

職場の飲み会の付き合い方に悩んでおり知恵を貸して頂けたらと思います。私は自閉症スペクトラムで特にコミュニケーションの苦手さがあり、上司のみ...
回答
夫婦で話し合ってみましたが、障害クローズドの同僚の話だとして、私たち夫婦が感じる個人的な感じ悪さは、 苦手だから出ない>都合が悪いので出ら...
8