あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

相談に乗ってください

相談に乗ってください。
当事者の方には失礼な質問かも知れません。
不快にさせてしまうとごめんなさい。

現在私は高校生で、母は40代後半です。

先日母が発達障害を疑い、検査した結果、軽度知的障害と診断されました。
今はとてもショックです。
確かに母は勉強は苦手で簡単な計算や漢字が書けませんが、家事は時間がかかりながらも出来ます。読書が大好きで様々な本をよく読んでいます。
あまり勉強が出来ないのは現役の学生と違うので忘れているだろう、まぁ当たり前かなと思っていました。
ただよく考えると確かに大人に思えないほど幼いです。(お菓子が大好き、感情的、純粋でなんでも信じる)

母が知的障害という診断を受けて母に対しての気持ちが特に変わった訳ではありません。母子家庭で女手一つで育ててくれました。親子仲もよく頼りになる母です。

ただこれからどうなるのか不安でいっぱいです。
私は将来一人暮らしをしたいと思っていました。
そういったことも出来なくなるんでしょうか?
自分でも酷いと思いますが母のことを重荷に考えてしまう時があります。
精神的に幼い母と話していて、一生面倒見なければならないのか…と思ってしまいます。
何かの記事で知的障害を持っている人は認知症になりやすいという記事を見たことがあります。これが事実なのかは分かりませんが、親が早くに認知症になるかもしれないということがとても恐ろしいです。
もし親が介護が必要な状態になっても私自身自閉症で感覚過敏があり人に触ることができません。親の面倒をみれる自信がありません。
めちゃくちゃな文章でごめんなさい。母と私のこれからについてアドバイスをいただければ嬉しいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Calender icon 2017/10/22 08:43
みなさん回答ありがとうございました。
ひとりひとりの回答にコメント出来ずすみません。

今、母と過ごせる時間を大切にしようと思います。成年後見人制度についても調べてみました。手続きが大変そうですが必要だと思うのでまた詳しく調べておきます。
自分ができる範囲で母のことを支えていこうと思います。本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

ラブさん
Calender icon 2017/10/21 22:58
A white
初めまして。
もちもち子さんとお母様のこれからを私が答えられる事は出来ませんが

お母様が知的障害だと分かっても、もちもち子さんを1人で育ててくれたのは、お母様に変わりないですよね?

今更どうなるとか特に変わったりしないと思いましたよ?

知的障害だろうと天才だろうと認知症になる人はなります。

介護も費用も設備や施設など色んな種類がありますから今からクヨクヨ考えても先なんて分からないでしょ?

なったらなったで
もちもち子さんが出来る範囲でしてあげれば良いと思います。

起こってもいない事を悩む程、無駄な事はありません。

お母様が嫌いなら別ですが。

知的障害と言っても軽度なんだし読書だって出来るから、もちもち子さんが今まで気づかなかったんじゃないんですか?

あれこれ考えず今は自分を一番に考え自分を大切にして下さい。

お母様はバカじゃないんだから
もし、知ったら傷付きますよ?

先が見えないから生きてるって実感するんじゃないですかね?

先が見えてたら何の努力の必要も無いですから。

大丈夫ですよ

世間には様々な人や立場の人が居ますから。

負けないで下さいね!
A white
大変ですね、
私は母親ですが、発達障害当事者でもあります。
今回のこのご質問を読んで、子供のためにも、成年後見人制度を調べてみようと思いました。

もし、お母様のことを本気でお考えならば…。
「成年後見人制度」をお調べください。
(15年ほど前、成年後見人制度に関わったことがありますが、進化していく制度だと思うので、当時のことはここでは省きます)

そして、もちもち子さんご自身のことも、お守りください。
どうかご自分を大切に!
A white
お母さん、立派です。そしてあなたの不安もわかります。公的な機関に、相談したらお母さんが一人になっても定期的に訪問してくれる福祉事務所などを紹介してもらえるとおもいます。親に障害があろうとなかろうと、介護はいつか終ります。それよりもお母さんと今一緒に暮らせてる幸せを大切にしてください。私も、我が子が自立してくれるまで、叱咤激励して、育てていくつもりです。子育てには終りが見えません❗いつまでたっても子どもは可愛いし心配です。それは発達障害のある次男も健常者の長男も同じくらい心配です。大丈夫、あなたの幸せがお母さんのしあわせです。お母さんすごいです。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
0ea11c1c 1ac3 45cd 8915 3eae1decea81 s

14歳(中3)のアスペルガーです

最近双極性障害っぽいものが出ています躁っぽい時ハイテンション声高く笑う毎日突然買い物に行きだす学校に行こうとする(不登校でもうそろそろ一年...
回答
ラブさん再度コメントありがとうございます。 そうなんですね。 私も抑うつ傾向と診断され、半年ほど休めばマシになりバリバリやる気を出したので...
Qa comment count icon 9
F881b44b0c8b0ace5bc97cf6066fda86c2af6e18 l

通信制高校に通っています

発達障害の担当?みたいな先生ですが、私は自分の状況を理解しある程度なんとかしてきました。無理やり抑えあわせています。今日も教科書注文をしま...
回答
私も若い時に普通の進学校を中退して、通信高校にはいりました。 今より、理解なんてなくてただ勉強だけをしに行ってましたが、私には、楽でした。...
Qa comment count icon 6
Finish
F881b44b0c8b0ace5bc97cf6066fda86c2af6e18 l

発達障害の高校生です

自分でわかっていたつもりですが、「できないことはできない」わりきれません。どこかで希望をもって、周りと比べて焦り、泣いています。普通がなに...
回答
うちの大学生の娘も 普通って何? 普通だったら良かったと 中学、高校時代よく言ってました 悩むということは、大人になってきた証拠です ...
Qa comment count icon 23