あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

家族にこの質問が知られてしまうと問題になるの...

Calender icon
Qa comment count icon 4
Finish
家族にこの質問が知られてしまうと問題になるので大変失礼ですが編集させていただきました。皆様回答ありがとうございました。とても参考になりました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
Calender icon 2017/10/22 08:43
みなさん回答ありがとうございました。
ひとりひとりの回答にコメント出来ずすみません。

今、母と過ごせる時間を大切にしようと思います。成年後見人制度についても調べてみました。手続きが大変そうですが必要だと思うのでまた詳しく調べておきます。
自分ができる範囲で母のことを支えていこうと思います。本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

ラブさん
Calender icon 2017/10/21 22:58
A white
初めまして。
もちもち子さんとお母様のこれからを私が答えられる事は出来ませんが

お母様が知的障害だと分かっても、もちもち子さんを1人で育ててくれたのは、お母様に変わりないですよね?

今更どうなるとか特に変わったりしないと思いましたよ?

知的障害だろうと天才だろうと認知症になる人はなります。

介護も費用も設備や施設など色んな種類がありますから今からクヨクヨ考えても先なんて分からないでしょ?

なったらなったで
もちもち子さんが出来る範囲でしてあげれば良いと思います。

起こってもいない事を悩む程、無駄な事はありません。

お母様が嫌いなら別ですが。

知的障害と言っても軽度なんだし読書だって出来るから、もちもち子さんが今まで気づかなかったんじゃないんですか?

あれこれ考えず今は自分を一番に考え自分を大切にして下さい。

お母様はバカじゃないんだから
もし、知ったら傷付きますよ?

先が見えないから生きてるって実感するんじゃないですかね?

先が見えてたら何の努力の必要も無いですから。

大丈夫ですよ

世間には様々な人や立場の人が居ますから。

負けないで下さいね!
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/10/21 23:06
A white
大変ですね、
私は母親ですが、発達障害当事者でもあります。
今回のこのご質問を読んで、子供のためにも、成年後見人制度を調べてみようと思いました。

もし、お母様のことを本気でお考えならば…。
「成年後見人制度」をお調べください。
(15年ほど前、成年後見人制度に関わったことがありますが、進化していく制度だと思うので、当時のことはここでは省きます)

そして、もちもち子さんご自身のことも、お守りください。
どうかご自分を大切に!
A white
お母さん、立派です。そしてあなたの不安もわかります。公的な機関に、相談したらお母さんが一人になっても定期的に訪問してくれる福祉事務所などを紹介してもらえるとおもいます。親に障害があろうとなかろうと、介護はいつか終ります。それよりもお母さんと今一緒に暮らせてる幸せを大切にしてください。私も、我が子が自立してくれるまで、叱咤激励して、育てていくつもりです。子育てには終りが見えません❗いつまでたっても子どもは可愛いし心配です。それは発達障害のある次男も健常者の長男も同じくらい心配です。大丈夫、あなたの幸せがお母さんのしあわせです。お母さんすごいです。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

2歳2カ月の双子の男の子の保育園について4月から保育園に通わ

せることを検討しています。その頃彼らは2歳4ヶ月。兄が広汎性発達障害もしくは自閉症弟は発達は遅めだが今のところ無しとの診断を療育園の医師よ...
回答
療育園の医師のお説ごもっともですが、共働きの親の子なら子どもの関係なしに保育園に放り込まれてる年齢ですよね。 なので、共働きの私からすれ...
Qa comment count icon 13