質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

つらいです

2017/10/23 03:05
25
つらいです。
吐き出させてください。

5歳の年中さんと3歳の娘を育てています。
以前、ご相談させてもらったトイトレ。

普段はパンツで生活していて、排泄するときだけオムツを履いている息子。
保育園では三歳と数ヶ月でトイレでできるようになり、保育園や保育園での遠足などではトイレでしています。

家というより私たち親がいるとオムツを催促してきます。
もう二年この状態が続いています。

もう何年もやれることはすべてやった。
褒める。トイレを楽しい空間に。焦らない。続ける。オムツを与えない。
もうやり尽くして、いまは本人の気持ちが整うまではもう無理だろうと諦めています。

最近、息子がまた荒れていて、保育園に行けない日があったり、外で大きな声を出したり、スーパーで走り回ったり、美容院で回って動く椅子を押して遊んだり。
祖父母の部屋で暴れたり、叩いたり…

そんな中、焦り始めたのか旦那が急にトイトレをし始めました。
なんの脈略もなく急に「もうオムツ買わないからな」と息子に言い出したのです。

旦那は肝心なトイトレの時期は、仕事が忙しく息子の特性さえも気がつかないほど一緒にいる時間はありませんでした。
転職して一年半。
やっと息子の違いに気がつき始めたと思ったらこれ…

いままでのやり方が悪かったから、俺がやると言い出しました。
もうストレスも限界で、暗黒時代の一人ですべてをやって、実りのないトイトレを頑張っていた過去を否定された気持ちになり激怒してしまいました。

以前は「息子を障害者にするな」といってまったく理解を示さなかった旦那。
やっと少し受け入れたと思えばこれ。

最終的に息子は「しゃー」と口で言って「出た」と旦那に嘘をついてやり過ごしました。
嘘をつかせてまでやることなの?と言ったら嘘をついたことすら気がつかなかったようでした。

その時も「俺のやり方を否定する」と喧嘩になり話し合いはできません。
このこと以外にも話しあいたくても旦那は怒ってしまい、その先にはすすみません。

療育などは辞めろといって見学に来ることはありません。
運動会も娘が寝ちゃったからといって最後まで見ずに帰ってしまいました。

話し合いの意図が通じず、会話が成立しないで怒ってくる旦那。
言ってもわからない、やることが幼い、日常に手がかかる息子。
寂しがる娘。
怒鳴り散らす自分。

旦那は子供が大好きで、私よりよっぽど子供とよく遊んでくれます。
私の忘れっぽいところも大目に見てくれて寛大なところもあります。

それでも相談相手にならないこと
それ以上に悩みを大きくすることに疲れました

もう嫌になってしまいました。
でも投げ出すことはできない。
やるしかないのに眠れません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

りさこさん
2017/10/29 20:06
みなさん、たくさんのアドバイスと経験を教えてくださり、ありがとうございます。

自分がなんとかしようみたいな気持ちが自分の中にあったのだと気がつきました。

息子の気持ちも旦那の気持ちも本人のもので、大事に見守っていこうと思いました。

オムツの件については、長くかかることを覚悟し、本人がもういいと気がすむまで見守りたいと思います。

それまで私は温存して、旦那との歩み寄りと娘との時間にあてようと思います。

育児書を見ていた頃が懐かしいです。
そういった常識を超えて、オリジナルな家族になっていけたらいいなと思います。

どのお母さんも素晴らしいですね。
心強いお言葉をたくさんたくさんありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/75050
お疲れ様です。

もう
こんな夜中なのに、やる事があるんですか?
それじゃあ疲れ取れないじゃないですか。

とても眠れる心境じゃないんでしょうね!
お察しします。
察する事しか出来ませんが…

無理に眠ろうとしても眠れないと思うので
取り敢えず今は何も考えない様にして
ボーッとなれる事を願います。

これからの事は明日また考えましょうね。
おやすみなさい⭐
https://h-navi.jp/qa/questions/75050
hhmamaさん
2017/10/23 05:51
台風の影響は大丈夫ですか?
疲れる事があると熟睡出来ないですね。

我が家の夫も私とは意見がまるで違います。こんなにやり方が違うと子供達に悪影響が出るのでは?と悩みましたが、社会には色々な人がいるのだからと言う、このサイトでのアドバイスに心救われました。
りさこさんの夫さんはお子さんと沢山遊んでくれるのですね。我が家の夫もです。感謝ですね!
話し合いをすることは難しいのですね。我が家もです。夫は私のプライドが高いから聞く耳持たないと言いますが、私からすれば夫もマッターホルン級のプライドがあり、やはり否定されたと取ります。面倒ですね!
我が家がなんとか保っていられるのは、夫も私も子供達を愛していて、子供達も夫も私も大好きだと言ってくれるからです。
今までのりさこさんのやり方は決して間違えじゃありません。ちゃんと勉強して、お子さんにベストの方法を選んできたのです。ここでやり方を変えることは後退する気がするのかもしれませんが、夫さんには前進なんです。手を出したのは前進です。お子さんを愛しているからやろうとしているんですよね?
我が家の子供達はちゃんとママとパパを使い分けています。お子さんも「しゃー」と嘘をついたなんて、夫さんはこうしないと納得しないと分かっているんですね。子供はスゴイですね。

私も日々の疲労の70%は夫のせいだと思っています(笑) ...続きを読む
Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/75050
りさこさんお優しい。

私はこういう時に夫に丸投げしました。結果出せよ?と言って。で、四苦八苦してやつれた夫を見てほくそ笑んだものです。

夫さんにトイレトレ任せちゃいましょう。もちろん失敗の後始末も。お願いするときは松岡修造ばりに超前向きに応援倒して下さいね。

これは今までの積み重ねを台無しにするとも言いますが、夫さんが息子さんの父親になる大事な通過儀礼です。息子さんも夫さんの子になる大事な通過儀礼です。

夫さんは身をもって息子さんを理解し、息子さんは母親はワガママ許してくれてたんだと理解すると思いますよ。

それで空いた時間に娘さんを甘やかしてあげれば、ちょうど良いじゃないですか。 ...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/75050
退会済みさん
2017/10/23 07:20
排泄はオムツ、というこだわりが出来たのでしょうね。

息子もそうでしたよ。

焦らなくてもそのうち便座に座って排泄出来るようになります。

思い通りにしようとするからイライラするのです、旦那さんも主さんも。

「障害者」ではなく特性だから発達はのんびりでその子なりの順序があるのですよ。

結果的に何らかの障害名がついても、それは今後の生活で支援を受けるために必要なものだから落ち込むだけ無駄だし、無理にオムツを外すと余計に我慢して遺糞症になったりするので可哀そうです。

たまにトイレに誘導してあげたりして、様子を見てあげてください。 ...続きを読む
Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/75050
退会済みさん
2017/10/23 08:28
年中さんで、外れてない。

全く普通です。うちも、その頃は、外れてませんでしたよ。

小学校入学を、目安に。すれば良いかと思います。焦って外そうと思っても、子供本人も、オムツに、意がある状態では、直ぐには、外せませんよ。

我が家がそうでした。 ...続きを読む
Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/75050
N7さん
2017/10/23 08:50
うちの夫も気が短いところがあって。怒っている時は、何を言っても前に進まない。

なので、時間を置いて、落ち着いた時に話すようにしています。

あと、順序立てて伝えたいことなら、LINEで事情とお願い事を書く(自分も感情的にならずに整理して書く)とかしています。

お子さんがいる時にはなかなか落ち着いて話せないと思います。園にいる時間帯に、例えば、午前休だけ取って、静かに話し合う時間を作るのも一つかと。

お子さんに手がかかる上に、夫も協力的でないと辛いですよね。でも、きっと、夫さん的には、夫さんが抱えている悩み、モヤモヤもあると思います。

なるべく冷静に、相手の気持ちに寄り添って、ここは、「自分が大人になって、気長に夫の気持ちも聞いてやろうじゃない」くらいの心構えで(^^;感情的になると話し合いにならないので。

まず、じっくり対話してみて、それでも、進展なければまた考えてみては?

トイレトレは、うちは年少で終わってません(^^;私の姉は、年長まで外れませんでした。うちは、働きかけはできる範囲で続けつつ、気長にいこうと思っています。 ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝え...
回答
ADHDの気質を持っている子は特に「検査に真摯に取り組む姿勢」が出来ないことには検査時に実力が出し切れずに低い数値となります。 なので今回...
9

自閉スペクトラム年長男の子の母です

1ヶ月程前から保育園に行きたがらず原因を探りながら模索しています。普段オシッコを漏らす事がないのですが、たまたま保育園でトイレに行こうとし...
回答
お返事拝見しました。 先生が苦手。は、本人にとってはどうにもならないことではあり どうしても受け入れられないこともあると思います。 ...
6

思いっきり愚痴のはきだしです

四歳年少、自閉症、軽度知的障害の一人息子がいます。普段と違うことがあると癇癪をおこし、自分の思い通りにしないと怒り出す息子。自閉に知的障害...
回答
こんにちは。 気持ちを吐き出す事も、心にはとても大切な事だと思いますよ。 piko様は自分が思う以上に頑張っていると思います。 どんな母...
24

診断名がまだつかない、5歳の男の子の母親です

私自身もADHDの傾向があると思っています。まためげてしまったので投稿します。最低だということは重々承知です。お叱りはご遠慮していただきた...
回答
あぁーっ!もう行き詰まってマスよね。 このレベルになると、気安く「大丈夫」を言えない事は、私も体験してましてね。 …何か…こう…いろんな良...
18

こんにちは

長文失礼します。ADHDと広汎性発達障害を持つ4歳の息子がいます。上には今年5歳と2歳の娘もいます。発達障害専門の病院に隔週で通っているの...
回答
そのような環境では、お母さんの心が磨り減り、お子さんへ愛情を注ぐのが難しいと感じるのはよくわかります。あゃきちさんもお子さんも大変な思いを...
5

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
「ギフティッドその誤診と重複診断心理・医療・教育の現場から」 J・T・ウェブ/E・R・アメンド/P・ベルジャン 定価:¥5200 ーー が...
14

5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検査を小学校就学に

あたりうけました。小学校の就学前検査までに結果を間に合わせるために取り急ぎの結果を2つ教えらました。1つ目はシンプルに計算した結果IQ66...
回答
成人の息子がいます。学校環境は息子の時と違うので、アドバイスは出来ないと思いますが… 息子は、知的障害を持ちながらも普通級→支援級→普通...
5

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいま

す。ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。もう息子と一緒にいるのがしんどいです。多弁多動暴言暴力に...
回答
我が家もそんな感じでした。 病院に通い出した時がちょうど6歳だったので薬を飲み出したらだいぶ良くなりました。 それと私も娘と会社のことで鬱...
6

3歳6ヶ月になる娘がいます

自閉症と軽度知的障害と診断された娘がいます。しかし理解力が高いとの事で、療育手帳の審査は通りませんでした。なので知的障害があるのか境界域ぐ...
回答
息子がいろんな所に療育に行くので、その界隈で子どもたちを見てきましたが、自閉のない知的障害や、ADHD+境界知能の子達は普通に日常会話をし...
4

いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診...
回答
初めまして。我が家の息子は現在小2で通常学級と知的特別支援学級に在籍しております。加配はついていませんが、検討中です。ことばも運動面も全体...
13

年少の息子についてです

乳児期から育てにくさや他の子と比べて落ち着きないや指示が通りにくいなどがあり、受診しグレーとの診断がおりてます。療育は必要ないでしょうとの...
回答
夜子さん、コメントありがとうございます。 まさにその通りで、模写するのが苦手です。 図形の認識は算数に影響するのですね!今後が心配です。。...
20

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
らいうさん。こんにちは。 私は、アスペルガーの国立大1年長男・広汎性発達障害高1長女・LD小六次女の母です。 私の時は、今みたいに育休制度...
8

自身もHSPで、娘もHSCですが、同じ特徴を持ったお子様を育

てている方がいらっしゃいますか?HSCとは、敏感で繊細、感受性が高いなどの気質を生まれ持つ子のことで、ADHDなどとの違いは、他者の感情を...
回答
HSCについては最近テレビで知ったばかりです。残念ながら、発達障がいの療育施設しか知りませんが、特に自閉スペクトラムとは似通うところがあり...
7

初めまして

正式に診断されてから、ここを利用しようとしていたのですがここ数日で色々な事があり投稿させて頂きました。軽くですが、これまでの事も書いている...
回答
1番、不安な時期、かな。 手を、出してしまうのは、 息子さんだけじゃないと、思いますよ。 支援の、幅を広げて、いきましょう。
21

愚痴というかぼやきです

息子はADHD、ASD、自己免疫疾患を抱える5歳児です。保育園ではきっちりすぎるくらいきっちりなんでも完璧にこなす「いい子」「手の全くかか...
回答
そしてruidosoさんのご指摘のとおり、 無理して頑張って普通の「お母さん」をしようとしてました。でも子供は敏感に感じ取るから、確かに逆...
11