質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小学2年生男子の母です

2017/10/23 18:55
6
小学2年生男子の母です。
毎週末、宿題で今週あったことを作文するのですが、息子のサポートの仕方に悩んでいます。

相談にのっている内に、いつの間にか『今週何あったっけ?』、しまいには『今週は何を書けばいい?』と聞いてくる始末で。それでは、私の作文になってしまう😵…と思い、とりあえず『今週末あったことを一つずつ書き出してみよう』…と何週間か続けてみてるのですが、突っ伏したままなにもせず『何も楽しいこと思い付かないんだよ』と怒り出し、目の前で泣き、私がとっても意地悪だと攻めてきます。

普段から助けになればと日記も書かせているのですが、こちらも最近、同じ傾向になってきました。以前は、最悪でも直前に食べたものや遊んだことを書き、結びは『おいしかった』『楽しかった』とワンパターンで終わってしまっても、自分で思い出している分いいかと思っていたのですが…。

もしかしたら、直前にやったことは覚えているが、ある程度 時間が経つと文章に落としこめるほど覚えていないのかもしれません…。

思い出すために、私が質問して、それを箇条書きにメモすると、私のメモに『ですます』をつけて、作文にしてしまう感じなので、それも想像力が育たないのではと心配しています。

作文力を伸ばすために、みなさんはどんなことをしていますか?1日の振りかえりを楽しくできる工夫ももしあったら教えて下さい。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

snowyさん
2017/10/23 23:35
皆さん、心のこもったコメントをありがとうございます。
===============================
saisaiさん、週末に何かさせたことや、分かりやすいことを書かせるようにしてみます。私も書きやすそうなことを週末にできるだけ一緒にするようにしたいと思います。

たけのこさん、楽しいことをしてすぐ書いてみる。良いですね。あと、取材仕立てで写真を撮って、写真を見ながら作文してみる…と言うのも、設定好きな息子にはまりそうなので、良さそうです。やってみます。

うらりんさんの言葉『がんばってできることと粘ってもひたすら苦痛でしかないことを見極める』は、私の心にズドンときました。私、自分の期待を息子に押し付けてしまっていたみたいです。反省しました。息子が楽しくできる道を探って、無理強いは止めたいと思いました。

アクビさん、そうですね、確かに作文は無理させて書かせることではないのかも。本人が楽しく続けられる方が、良いですね。義務教育の型にはめすぎて、自分の意見を持てなくなる方がこわい。方向を見失わないようにしたいです。

みどみどさん、ポストイットで質問し書き出す方法は、自分で書き出せて良いですね。取り入れていきたいと思います。ありがとうございます。担任の先生に改めて作文の躓きも相談してみたいと思います。

nuttyさん、マインドマップ、機会をみつけて息子とやってみたいと思います。
作文だけでなく、将来的に色々なことに使えそうですね。悩んでいる、大人の私の考えを整理するのにも使えそう。まずは私から使ってみます。
===============================
さいごに…
皆さんのコメントを読んで、息子に作文の無理強いをしていたことがわかりました。息子が楽しくできるよう、また、少しずつでもできたことに光を当てて誉めてあげられるようにしたいと思いました。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/75135
saisaiさん
2017/10/23 19:39
はじめまして、娘が小3です。毎週末に作文があります。
日々のことを覚えて書くのは難しいと思います。
とはいえ、昨日とか台風だったので、どこにも出かけず家にいたので
台風のことを書け・・・と指示しました。
3年生でも難しいので、2年生だとさらに難しいかと・・・
週末なので、どこかに出かける、何かをさせる等、分かりやすい事を書かせると
スムーズに書きます。
たとえば、学校にうさぎの子が産まれたので子供と一緒に見に行くとします。
これだと簡単な出来事でも、覚えやすく思い出しやすいです。
お風呂掃除を一緒にやるとか、何かお手伝いをしたことでもいいです。
ちなみに娘は健忘症のごとく覚えていないので、思い出させるのは諦めています。^^;


https://h-navi.jp/qa/questions/75135
退会済みさん
2017/10/23 19:44
やっぱり、楽しい体験をすぐかかせるとかかな。
うちは二年ですが、予定表のような時間の流れみたいな日記になることもあります。
ただ、何かヒントになるものをとっておくとか、今やったことをすぐかかせてはどうかな?とおもいます。
また、好きな本の感想とかでもいいし。
取材しよう、とかいって、カメラで写真撮って、そのことをかかせてもいいなあと思います。

...続きを読む
Consectetur asperiores eveniet. Et fuga eius. Dicta repellendus quia. Eos atque illo. Consectetur qui ea. Eum et vel. Perferendis rem odit. Est maxime deserunt. Labore quaerat omnis. Est ut ab. Similique eum debitis. Odio officiis molestiae. Sunt laboriosam laudantium. Dolor alias aut. Et quas hic. Distinctio aperiam sunt. Et sunt aperiam. Soluta ullam minus. Similique nam consequuntur. Pariatur dolorem et. Illum laborum necessitatibus. Vitae rerum earum. Aut qui quasi. Commodi eaque voluptates. Ad officiis nisi. Ut nihil enim. Qui est minima. Reiciendis et ratione. Repudiandae quis eveniet. Soluta nihil et.
https://h-navi.jp/qa/questions/75135
はじめまして、小3男子の自閉症スペクトラム母です。
我が家も、1年生2年生と、まさに投稿者様と同じことで悩んでいました。
ところが、今年の夏に診断を受けて、自閉症スペクトラムについての書籍を手当たり次第に読みまくっていた時、
(本当に手当たり次第だったので、タイトルまでは特定できません、すみません)自分の考えや思いを、文章という形にまとめて落とし込むのという作業は、自閉症スペクトラムにとって至難の業である、という記述を読んで、なんというか、ものすごく納得したのを覚えています。
なので、我が家の場合は、子供に作文を書くことを強いるのはやめ、代わりに学校側に子供のそう言った特性を説明して、理解をお願いする方向に切り替えました。
「健常児が普通に出来ること」になるべく追いつくようにしてやりたいのか親心ですが、サポートして出来るようになる類のモノは、本当に少しのサポートをするだけで、あとは自分で勝手に出来るようになるものだと私は思います。
サポートをしてもしても、一向に向上しない場合は、本人にとって本当に鬼門であるかもしれません。
頑張れば出来ることと、粘ってもひたすら苦痛でしかないこと。よく見極めてやることをお勧めします。 ...続きを読む
Odit omnis pariatur. Odio omnis tenetur. Aut culpa suscipit. Sit libero consequatur. Architecto vitae labore. Maxime quia ex. Perspiciatis iste nulla. Quas non aspernatur. Dolores nulla velit. Qui aut vel. Voluptatem quae blanditiis. Quo inventore hic. Repudiandae possimus nulla. Dolorem est sunt. Et quaerat iste. Eum iste aut. Necessitatibus consequuntur dolorem. Dolores eius rerum. Cumque error ut. Pariatur aut maiores. Non rerum est. Voluptate maxime est. Magnam et esse. Ratione et aperiam. Vero quod necessitatibus. Suscipit voluptates excepturi. Quo molestiae inventore. Facilis consequatur veritatis. Non similique dolorem. Enim quia veritatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/75135
退会済みさん
2017/10/23 20:10
あくまでもわが家の価値観なので、合わなければスルーしてくださいね。

我が家も長男以外、二男、三男も作文、感想文、反省文はかけませんでしたよ。
私も当時はなんとかしようとしてみましたが、諦めました( ̄▽ ̄;)

本人たちに聞くと、覚えてない、興味がない、感想文はそもそも感想はないのだと言い切ります。

ま、そこまで言うのならばと、適当にやりすごしました。
snowyさんがやられているように、箇条書きにしたものに、ます、ですを付けて提出できるのではあれば我が家ならOKです。

今、大学一年、高校三年になり、高校受験、大学受験を経てきましたが、義務教育での作文、感想文、反省文はあまり意味がないと思っています。
高校以上で求められるのは、どにらかといえば小論文。自分の意見を読み手に論述する力です。高校に入り、小論文を書かせると、多くのお子さんは「作文形式」の書き方しかできません。義務教育では自分の意見というより、記憶に頼ったものを元に「先生が求めるような」形式で難なくまとめて書くことができる子が評価されるからです。

居残りさせられても、どれだけ怒られても書くことができなかった息子たちですが、本は大好きでしたので、感想文が書けないことを無理強いして折角好きなものを嫌いにさせたくなかったので、三男などは後書きを書き写したりしていましたが、出す気持ちがあるだけでも良しとしていました。

そんな息子たちですが、小論文は高校でも最高点でしたし、国語も出来ます。
二男は趣味で小説も書いていますし、大学でのレポートも出来ます。

各ご家庭でいろんな方針がありますので、賛否両論はあると思いますが、私は未だに中学までの作文、感想文には疑問を抱いていますので、無理のない程度に嫌いにならない程度に提出できていれば何ら問題はないと思っています。

参考まで。 ...続きを読む
Consectetur asperiores eveniet. Et fuga eius. Dicta repellendus quia. Eos atque illo. Consectetur qui ea. Eum et vel. Perferendis rem odit. Est maxime deserunt. Labore quaerat omnis. Est ut ab. Similique eum debitis. Odio officiis molestiae. Sunt laboriosam laudantium. Dolor alias aut. Et quas hic. Distinctio aperiam sunt. Et sunt aperiam. Soluta ullam minus. Similique nam consequuntur. Pariatur dolorem et. Illum laborum necessitatibus. Vitae rerum earum. Aut qui quasi. Commodi eaque voluptates. Ad officiis nisi. Ut nihil enim. Qui est minima. Reiciendis et ratione. Repudiandae quis eveniet. Soluta nihil et.
https://h-navi.jp/qa/questions/75135
退会済みさん
2017/10/23 20:11
今晩は。同じく二年生です。宜しくお願いします。

○作文について。

まず、書けるようになるまでは、とことんお母様の作文ぽくても良いと思います。

我が子は聞けば答えるも、それを書き出すことが出来ません。
しまいには泣いて終わります。

担任にはすでに発達障害と伝えてあり、不得意なのもわかってくれてます。

ちなみに、我が家はやや大きめの付箋紙を利用し、できるだけ、
誰が、どこで、何を、どうした、と4枚用意して、そこに口添えしながら本人にできるだけ書かせるようにしています。

○誰が →「誰といった?」
○どこで →「どこに行ったかな?」
○何を →「何をしたかな?」
○どうした→「どうしたかな?どう感じた?」

たくさんの付箋紙に書き足したり並べ替えたりして文らしくして、清書させるようにしています。長文ではなく、なるべく簡潔に。
様子を見ながら「て」「に」「を」「は」のサポートを加えてあげます。

決まって「わからない!」「できない!」なので、なんとか誘導して、最後に「出来たね!やったね!」でしめくくります。

担任の話では、「立派な作文ではなくとも、その子の言葉を使って、表現さえしてもらえれば、例え短くても、ワンパターンでも、内容はあまり気にしないで大丈夫なんです。何でも良いんです。」と言ってもらえ、肩の荷が降りましたよ。

snowyさんももし可能なら担任に、作文の躓きなどを相談されて、多少の打開案を見いだせたならと思います。

1日の振り返りも会話が大きいような気がしますね。

例えば「今日の給食は美味しかった?たべられた?」
その反応をみて、「何を食べたの?」と具体的な質問へ。
あとは傾聴の姿勢を貫けば良いそうです。


お互いサポート、頑張りましょうね! ...続きを読む
Voluptas voluptatem at. Est beatae expedita. Nostrum modi nesciunt. Omnis iste quibusdam. Numquam consequatur cumque. Inventore alias velit. Hic harum officiis. Veritatis velit pariatur. A impedit rem. Explicabo quidem cum. Omnis unde quae. Enim totam harum. Suscipit adipisci voluptate. Consectetur corrupti quia. Perferendis nihil voluptatum. Excepturi vel eos. Magni facere corporis. Officiis et eligendi. Non nam quibusdam. Odio nulla in. Vero qui a. Vero sunt qui. Est quae iusto. Facilis vel aut. Inventore optio est. Vel eos enim. Sequi est praesentium. Sapiente quia architecto. Facilis voluptatem autem. Omnis odit iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/75135
退会済みさん
2017/10/23 20:22
アップルのアプリでシンプルマインドというのがあるので、それでマインドマップ作らせます。

テーマは思いつかないなら、いくつか提示して選択させてもいいかも。「好きな食べ物」とか「家族」とか「学校」とか。
「テーマにまつわる言葉20個!」とか数決めて、とにかく言葉出させる。作文の長さによって、たくさん言葉出した方がいいけど、初めは無理のない数で。

マインドマップの整理は大人がしてあげる。順番並べ替えたり、まとまりごとに色変えたり、自分の気持ちが少なかったら、質問する「この時、どう思った?」「どう思う?」とか、

整頓したマインドマップを参考に、文章化する。

と、ここまで書いて思い出したのは、うちの子は小3からこの方法だけど、1、2年の時は、私が息子にインタビューして息子の答えたことを、文章に書いて、それを原稿用紙に書き写させていました!

楽しい経験じゃなくてもいいと思います。息子が「書くこと思いつかない」といったとき、「じゃあ、その書くこと思いつかない気持ちを文章にしてみよう!」と、いったら、それで一つ作文ができました(笑)あと、枚数は宿題に出されている量の半分できればよしとしています。無理にたくさん書かせても意味ないと思うし。短くても、自分の気持ちが書けるように。

作文は定型発達であると思われる子でも苦手な子がいます。マインドマップは今後、自分の考えを整理するのに役立つツールになるので取り入れると良いと思います。インタビューしながら、マインドマップ作っていくのも良いかも。
...続きを読む
Error qui eos. Ut et vel. Quam qui ullam. Alias accusamus animi. Suscipit unde saepe. Et quaerat aut. Maiores quos voluptate. Rerum deserunt vel. Dignissimos est accusantium. Consequatur occaecati alias. Quod est ut. Eum doloribus corrupti. Omnis exercitationem ullam. Est non quia. Et labore id. Iste earum natus. Aspernatur cupiditate ex. Nihil fuga soluta. Vitae est quam. Quia rem voluptatum. Neque accusantium facere. Harum numquam quia. Aliquid optio accusamus. Dolorem harum autem. Numquam et magni. Laborum eaque non. Quos quia non. Quibusdam aut sed. At dolores ut. Labore ab mollitia.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小1の息子の事で相談させてください

軽めのASDと、ADHDの診断済み、通常級に在籍しています。学校では特に今のところはトラブルは無く、放課後は毎日クラスメイトの子数人と約束...
回答
フランシスさん 今後学年が上がると特性が目立つの見通しありがとうごさいます。確かに今の調子だと四年生頃の勉強厳しそうな予感がします。心した...
16

こんにちは

ASDとADHDの小2の息子をもつ母です。塾について、悩んでいます。年長から、発達障害専門の個別指導塾に通っています。先生もかなり発達障害...
回答
私もナビコさんと同じです☺️ 多分私も研究熱心?な方の母だったのですが、4年生5年生となっていくと手を放す方にシフトします。 結果、最初...
10

もうすぐ2年生になる娘について、皆さんならどう接するかアドバ

イスをお願いします。・物や時間の管理が苦手・家庭内での癇癪泣き・若干空気を読めないこれまで各種検診は引っかかることなく、何度か幼稚園や保健...
回答
宿題に関しては、もちろん面倒くさくてやりたくないというのもあると思いますが、多いのはやはり能力的に難しいという点です。おそらくですが、学校...
26

皆様お世話になります

今回はママと長男のことです。以前からですが、長男とママ、お互いイライラすることが多いようで、結構口論が絶えません。あきらかに2歳次男とは対...
回答
結局のところ、役割分担について。 ご夫婦で話し合って決めれば良い事なのではないでしょうか? うちも、チャレンジ。幼稚園から小4までやっ...
21

濃い自閉傾向、衝動性がかなり強いから7歳超えたら薬を処方した

いといわれている6歳息子です。2年前に可愛がっていた弟を突然亡くしてから、ずっと赤ちゃんを欲しがっていた息子。ようやく私のお腹に命が宿りま...
回答
まず、担任があり得ないと思いました。 母が入院中、しかも退院後もおそらく安静が続くような状態で宿題をさせろ、溜まったのもやれ、とはちょっ...
10

小学校一年生、ASD,ADHDの息子のことです

字の練習が苦手です。ノートにお手本のとおり字を書いてくる宿題がよく出ます。息子は、先生のお手本通りきれいに書けないと気がすまないので、何度...
回答
私だったら、「字を書き始めてたかが1年位のお前が、先生と同じように綺麗に書けるわけがないだろう?先生は何十年も練習して、ここまで書けるよう...
9

凸凹の方でチャレンジタッチを受講している方いますか??小学2

年生のASD息子です。一言でいうと、我慢と書字が苦手です。すぐキレる、常に怒る、たまに暴力的、一応字は書けますが書きたがらない、書いても乱...
回答
チャレンジタッチそのものでの学習は書字困難のあるお子さんには向いていると思います。 漢字のとめはねのところは、これはやむを得ないと言いま...
6

お世話になっております

子供を頑張り過ぎないように、どの程度親が調整してあげるべきか、皆様に質問です。診断名無し、凸凹ありの小学1年生男子と、恐らく特性ありの年中...
回答
にんこさん、こんにちは。 疲れて休むは大事だと思いますが、幼稚園休ませてまでなのか、というのが悩みどころですね。普段幼稚園から帰ってから...
9

いつもお世話になります

小2、ASD、普通級の娘のことです。長文失礼します。昨日のことです。2年生を受け持っている他のクラスの先生が8月から産休に入られるそうで、...
回答
sachiさん 早速、ご回答ありがとうございます。 なるほどと思いました。 優先順位がつけられないことや、後先考えずにヒラメキで行動する...
2

放課後ディを利用してます

先日も、今日の内容や様子を教えてもらったり家庭での様子などの話をしました。その時に担当の先生に、IQ74で多動性と自閉症と言われてるからと...
回答
たとえ申し込みの時に話をしていても提出した書類に障害名などを書いてなければスタッフ間の申し送りはされない可能性はあると思います。 放課後デ...
5

ADHDと学習障害(読字)グレーと言われている小学3年生の息

子の宿題のことで相談です。家に帰ってすぐに宿題をさせるようにしてきました。学校から宿題としてプリント2枚もらってきます。それをこなすのに、...
回答
うちの息子、宿題やってから遊びに行きなさいなんて言ったら、発狂すると思います💦 デイでは宿題をまずやり、その後自由時間。レッスンです。 放...
9

書く事が苦手な支援級小2の息子です

みなさま、いつもお世話になっております。WISC総合は100以上あるのですが、処理速度が30以上凹、タブレットやプリントをやっているのを見...
回答
ASD当事者です。 漢字を見ると読めますが、書こうとするとなぜか左右が逆になる、線が増える、点が減る等等勝手になります。ひらがなを書こうと...
24