質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

中学生1年生男子

2017/10/24 18:57
8
中学生1年生男子。療育手帳B2判定です。
学校で行われている中間期末テストの向き合い方?が分かりません。
現在、授業は、国語数学のみ支援クラスで受け、それ以外は通常クラスで受けてます。テストは、全ての教科を通常クラスで受けています。
テスト前は提出物が出来てないと言うので、一緒に見たり、教えたりしています。勉強も1人では絶対しないので、横について、問題出したり、問題集をしてみたりしています。その時はそこそこ出来ている感じもするのですが、本番のテストではほとんど解けていません。
今回の中間テストも、前回より、下がり、ほぼ10点前後となっていました。本人は全く気にしていないようで、人間やから忘れる事もあると言うのですが。私自身が気にしすぎでしょうか?なんか、勉強してもしなくても一緒のようか気にもなってきてしまいました。でも、中学校にいる限りは、勉強しないとと思ってしまうし…分かりにくい質問ですみません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

myさん
2017/10/25 18:07
回答頂いた皆様、ありがとうございます。
アルファベット漢字は雑ながら書けています。
こちらの中学校は、みんなで試験を受けないと、点数にはならないので、内申点がつけれないとので言われたので、受けているのですが、緊張と不安があるかもしれないです。
勉強が苦手、嫌いという思いもわかりますが、ひとり親なので、私がいなくなっても、行きていけるように、なってほしいのですが、相手にはなかなか伝わらないですね。
学校の先生にどう言う風にやるのが効果的なのか、相談してみたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/75286
退会済みさん
2017/10/24 19:37
はじめまして。
中間テストは全ての教科を受けているのでしょうか。
ショックですよね。アシストしていても点数が下がるって。
難易度が1学期と比べ上がったんだと思います。
1学期は理科なら生物、社会も地理、英語はアルファベットからで平易です。

忘れてしまう理由は色々ですが、勉強は暗記ではありません。
お子さんにとって何が必要か、ご検討された方が宜しいかと思いました。
https://h-navi.jp/qa/questions/75286
退会済みさん
2017/10/24 22:25
参考になるかわかりませんが、うちのIQ平均値の子どもも勉強する意義は理解できません。
提出物については、きっちり管理をしますが学習は本人がするから!と啖呵を切ったので、任せたところ、とんでもないことになりました。

一応平均点以上は取りますが、お話にはなりません。
平均点では、下位グループであると話をしても意識することがありませんし、テストで点をとることについて、必要性を正しく認識もしないし、説明もききません。

とにかく、できないのが本人の実力である。と受け止めるようにしています。
合理的配慮があったら確かに平均点はあがるでしょうが

世間ではそんな配慮ありません。

なので、このグダグダが本人の実力と考えています。
...続きを読む
Libero et voluptatem. Nostrum non aut. Assumenda maiores doloremque. Quaerat quisquam illum. Sed doloribus quos. Velit omnis placeat. Atque ea eos. Accusamus facere ullam. Fugit est inventore. Est vel non. Voluptas aperiam perspiciatis. Quia assumenda et. Voluptatem rerum ut. Velit adipisci quam. Et labore cupiditate. Accusamus unde sequi. In ex aliquid. Impedit sequi unde. Quo id asperiores. Et necessitatibus aut. Corporis provident est. Quam qui iure. In dolore ab. Nesciunt porro et. Sint facere fuga. Voluptatibus nesciunt earum. Autem quia quo. Necessitatibus et maxime. Recusandae quis deleniti. Libero sequi quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/75286
退会済みさん
2017/10/24 22:55
勉強の仕方が悪いと思います。
勉強はテストの問題を解くことが勉強じゃありません。まずはそれを理解することが先決。数学などは論理的なので比較的理解しやすいです。難しいのは語学系です。国語は本当に難しいです。おそらく一番難しい教科だと思う。漢字などは書いて覚えるしかないですが、理解系は読むだけでも聞くだけでも書くだけでも難しいです。日常生活で見聞きする情報すべてを総合し考えて理解し行動する力が必要。

一番間違ってはいけないことは、勉強は問題を解くことではない、ということ。問題集などはあくまでもサプルメント的な補助的道具として考えてください。

授業はノートなど取らなくて良いから、とにかくまっすぐ前を向いて、先生の言うこと、クラスメートの発言、をじっくり集中して聞くこと。それがまず先決です。ノートを書かないと怒る先生が結構いますが、大きな間違いです。 ...続きを読む
Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/75286
質問の意図と回答のズレがあるかと思いますが全然、的外れでしたらごめんなさい。

テストの点数が低いとの件では

テストだから(皆んなと同じ条件下だから)点数が低いのではないでしょうか?

今は受験も障害の特性に合わせてテストしてる所が多いので学校側に相談、報告をする。のはどうでしょう?

中学校にいる限りは勉強しないとの件では

中学校とかではなく、勉強しないとでもないと私の考えでは思います。

私が家で勉強をしてる息子の姿を見た事なく大抵はスマホでYouTube見てるので
息子に勉強するか読書しなさいよ?と言います。

でも息子は学校以外での勉強は必要を感じない様なので

義務教育の意味を説明して理解させています。
又、勉強(義務教育)が どれ程有難いかを伝えてます。

そして、勉強はしなくてはいけないではなく 自分からしたいと思ってするものだ
と教えてます。

勉強は面白くて楽しいもの。
興味があればあるほど病みつきになり世界が広がるのでYouTubeで楽しいとか面白いと思ってる程度じゃ学校に通う必要も意味もない
そう言ってます。

読書も同じです。
想像したり、どうしてだろう?と疑問に思ったら知らずにはいられない
それが勉強と同じだと。

これは私の考えで私が義務教育の頃に思ったり感じた経験上での事なので正しいかは分かりませんが

しなければいけない事って退屈でつまらない物だと思ってます。

遊びや好きなテレビドラマと同じ感覚で勉強すると本当に楽しくて面白いと思いますよ? ...続きを読む
Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/75286
myさん、はじめまして。
うちの次男もB2判定です。ご参考になればと思いました。
我が家では小学校のころからずっと、私と夫とで次男に勉強を教えてきました。
と同時になぜ勉強しないといけないかの理由を、中学を卒業したら進学するためと何度も何度も話しました。
とにかく怒らず叱らず、一緒にやろう、頑張ろうねと声掛けして、教えるというより一緒に勉強するという感じでした。
drymangoさんとは真逆になりますが、理解できなくてもいいから、とにかく黒板に書かれたことは全部書いてくること、
先生が言った連絡も必ずメモしてくること、と言い聞かせていました。
で、ノートを見ながら自宅で次男にわかるように教える、と言う状態。
教室でみんなと一緒にいると、先生は生徒全員一人一人に話しているつもりでも
次男には自分に言われていると感じられていないようだったので、家で一対一で勉強しました。
そんなことをしていると、いつまでたっても自分でできない、と言う方もいると思いますが
これでもずっと続けていると、だんだんどんなことをメモしておけばいいのかとか、
どんなところを勉強すればいいのかなど本人も理解してくるものです。
テスト前にはノートやプリントを見ながら、どこがテストに出されそうか一緒に考えます。
ここは親の経験値が役に立ちます(笑
前回のテストも必ず残しておいて、出題傾向を考えています。
すごく大変ですが、個別指導の塾もあるので利用してみるのもいいのではないかと思います。 ...続きを読む
Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/75286
退会済みさん
2017/10/25 07:43
そもそも勉強する気がないのではないですか?

提出物も仕方ないからやっている、という感じで本人にとってはさほど重要に考えていないと思います。

何か興味があるものがあればそれに向かって集中することもありますが、そういう事はどうしょうか?

勉強の意味が分かっていないのと、今勉強しないと一人で暮らしていけなくなることを教えなければニートまっしぐらですね。

中学生ならまだ放課後等デイサービスを使えるので第三者が入った環境でやり直してみるのもお勧めします。 ...続きを読む
Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

自分のした事を認めない、他人のせいにする

反省させるには?アスペルガーの17歳、男の子です。今は訳あって、障害者施設にいます。先日、同じ施設の人を殴ってしまったようなのです。息子意...
回答
ありがとうございます。 以前は通院し服薬していましたが、今の施設に移って1年ほど薬も通院もありません。 仲良しの男の子がいるのですが、人...
4

4月から新中学生になる男子がいます

小学校も中学校も支援級です。療育手帳は該当しなかったため、進学は通信制高校、サポート校などを考えていて少しずつ見学や説明会に参加していると...
回答
ママちゃんさん ありがとうございます! 確かに学習はやっておいて損はないですよね。そこは私も思います。 勉強しておくことで選択肢も広がる可...
8

兵庫県伊丹市在住です

現在中二の男児が発達障害と診断されており、通常の公立中学校の支援教室に通学しています。小児科のかかりつけ医が正直発達障害に積極的でないと感...
回答
まず、どう言った経緯で「発達障害の診断」が下りたのか、プロフィールを拝見しても情報がないので、答えようもないのですが…。 病院の変更でし...
2

ご自身や家族が感覚過敏さんにお尋ねします

今日、中学校で心電図の検査がありました。人いっぱいでわちゃわちゃしてる中、雑に扱われ(支援コーディネーター談)嫌がっているところを更に慣れ...
回答
検査の日は、お母さんが学校に同行し、その場で先生に伝え、先の子が終わって、完全に一人にしてもらって、受けるとかはどうですか? やってみてだ...
6

子供の凸凹…

療育に、通わせて、良かった。療育に、通わせなきゃ、良かった。等々、ありますか?
回答
タチアナさんの意見、よく分かります。 私は年中児の子供がおり、 ある時、私の勘で (子供の発達に凸凹があるかも)と思い、 発達の診察を受け...
19

支援級の先生が足りなくて困っています

中3で地域の公立中学の支援級在籍の息子がいます。中程度の自閉症でADHDです。支援級は現在、身体1、情緒1,知的2クラスで合計20人です。...
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 うちは小学校も中学校も、各クラス(8人以内)に担任と支援員さん各1人以上は配置されて いまし...
7

最近親友にASDの診断を受けたことを伝えました

すると、親友は驚いたような感じでした。私みたいな人は他にもいるしみんな違ってみんないいだから、ちょっと変わってる普通の人だろうと思ってた。...
回答
まず、親友だろうが、はじめましての人だろうが、やたらめったら積極的にカミングアウトするのは…私はあまりお勧めしません。。。(同じような仲間...
3