質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

高校一年の軽度発達障害の息子を持つ母です

高校一年の軽度発達障害の息子を持つ母です。
実は、今日 中間テストの個票をもらいましたが、学校で仲良しだと思っていたクラスメート数人で結託され、個票を取り上げられてしまい
クラス順位や学年順位が分かってしまい、かなり小馬鹿にされて帰ってきました。
本人さすがに落ち込んで裏切り行為と
自分の出来なさに 意気消沈しています。
何より 仲良くしている友達に取り上げられてしまい、笑い者にされてしまった事にかなりショックを受けています。そして、自分の出来なさに落胆しています。25名中
クラスで、ビリ。学年では、かろうじて
ビリ10ですが、大丈夫だよとしか
慰められずに、可愛そうでなりません。
こんな時、どんな言葉をかけてあげたら
よいでしょうか。
親もショックで情けないですが
かけてあげる言葉もみつかりません。
ちなみに怒ってその友達にやめて!とも言えず
ただ弱り果てて帰宅しました。
頑張っても報われない…
辛いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/11/03 18:36
皆さま、いつも本当にあたたかなコメントありがとうございます。
あれから、毎日 いじられているようですが、
大丈夫だよ 負けないから!と 息子から私に
報告がありました。
私が フルタイムで働いているせいか、私自身にも心にゆとりがなく、ついつい ゆっくり向き合って話をする機会がありませんでした。
土曜日 日曜日のどちらかはなるべく
家にいるように心がけて、とにかく家庭は和める場を作ります。高校生ですが。笑
本人も、勉強が出来ないことを真っ向から受けとめて努力しなければと思う気持ちはあるので
少しでも前にむけるようになるといいなと。。
数学はYouTubeを一緒に観て気が向く日は
一緒にやり始めました。
出来ない事がよっぽど心に響いていると
思います。
前途多難です。
また、皆さまのお声を頂戴したい時も多々あるはずです。
今後とも宜しくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/75698
ネコさん
2017/10/27 20:47
うちの息子も同学年。1学期始まってすぐ同じ事やられました。新しい学校に行って環境変わって、自分では心機一転やり直すつもりのスタートでした。でもやはり気付かれてしまうのでしょうね。先生には障害のことも伝えてありましたので、間に入って頂き事なきを得ました。私もPTA活動でしょっちゅう学校に顔出してます。学校のカウンセラーに相談するのも良いかと思います。その様に支援センターや担当医師にも言われました。理解者を持つ事は息子さんにとってもまるちゃん2さんにとっても安心出来ると思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/75698
診断名はつけようと思えばつけるけどって事はどんな発達障害かわかってないんですね?

それによって回答が変わりますが

仲良しだと思ってた人達に酷い仕打ちされるなんてショック以外の何物でもないですし
そもそも仲良しだったと錯覚してたんじゃないですか?

酷い言い方だと思われたらごめんなさい。

私、悔しくて!
息子さんが本当にその子達を親しいと思ってたのが

そんな輩
友達でもないし仲良しなんかじゃないですよ。

なのに裏切られたなんて思うなんて…
可哀想。

大丈夫なんかじゃないですよ?

順位とか成績なんてどうでも良いんです。勉強はやる気になればある程度は障害があっても出来ますし順位で長生きして幸せになれる訳じゃなし

問題は息子さんの気持ちとタイプですね?
私の独断ですけど

気合いを入れると効果あるタイプなのかひたすら何もなかったかの様に装った方が良いタイプなのか
甘やかすだけの年齢ではないですしね

私なら父親の様にビシッと気合い入れてあげると思います。

これは勝手に読んで悔しがった私の身勝手な暴走ですが

泣き寝入りして欲しくないです!
もう相手にせず成長していきましょう。 ...続きを読む
Aut aperiam praesentium. Eveniet id sit. Aut dolor excepturi. Tenetur omnis fuga. In mollitia ipsum. Itaque maxime dolore. Aspernatur consectetur ut. Fugit aut temporibus. Mollitia harum fuga. Cum et et. Necessitatibus neque mollitia. Excepturi aut cupiditate. Deserunt iusto ut. Voluptates sed non. Sequi quo vitae. Maiores hic enim. Unde voluptas adipisci. Sint quis quasi. Est et velit. Nobis accusamus nihil. Quae alias eum. Non possimus harum. Nostrum et et. Esse quibusdam quas. Laboriosam veniam iure. Est laborum laboriosam. Cupiditate reiciendis fugit. Amet est ex. Saepe ipsam velit. Vel eum minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/75698
退会済みさん
2017/10/27 22:12
はじめまして。

息子さん、お母さんもお辛いですね。
うちの二男(大学一年ADHD)も心機一転頑張ろうと入った高校、一年の5月にクラスで完全に孤立した経験があります,

中学までとは違い大人の介入は難しくなりますから、学校に相談して一見解決されたように思われても子どもたちの間では、わだかまりが消えずに残ることもあるでしょう。

二男はもともと前向きな性格で肯定感も高い子ですが、このときばかりはさすがに自信喪失し落ち込みました。実はこのときに二男には告知をしました(まだ未診断でしたが、検査などはしていたので)
かなり慎重に準備をし、話し合いの場をもちました。二男の場合は自分の苦手が理解できてよかったと前向きに捉えることができ、大学進学に向けて取り組むようになりました。
ただ、三年間孤立。お弁当も一人。行事はすべて欠席。ただ淡々と通学しました。

家庭内ではそれまで通り和気あいあいな家族。
ホッとできる場所を提供することだけを心がけました。

あとは、大丈夫だよと。そんなことをする相手が悪いから気にするなとか、当たり前のようなことを言っていただけですね。

私は、あんまりに可哀想で、つい「辞めていいよ」って言っちゃいました。そのときはホントにもう学校に行かせるのが怖かったから。
でも二男は、行くよっていったので、ホントに無理なときは言ってね、他に道はいくらでもあるからね、とだけ伝えました。

いま、身体も重くなるような辛さだと思います。でも永遠には続きません。

アドバイスにならないかもしれませんが、同じ思いを経験したものとして、エールを送ります。 ...続きを読む
Esse similique asperiores. Aut vel perspiciatis. Autem veniam provident. A ut est. Accusamus quo ut. Eligendi nostrum enim. Aperiam error illum. Voluptatum laudantium et. Beatae voluptate rerum. Ut voluptatem deserunt. Sequi tempore quis. Non dolores libero. Vitae hic quod. Tempora minus dolores. Fugit similique doloribus. Amet impedit inventore. Deleniti dignissimos aliquid. Eveniet in odio. Nisi accusamus corporis. Voluptatibus ab doloremque. Nostrum commodi animi. Debitis earum illum. Sit inventore et. Nobis ut necessitatibus. Qui dolor nulla. Incidunt et non. Ipsam iusto quia. Accusamus qui eveniet. Est quae ullam. Exercitationem alias magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/75698
私自信も同じ経験があります。
結果、中学の友達はすべて敵に回して喧嘩ばかりしてました。(喧嘩回数200回以上です。)
なので私は自分を変えたくて、中学の同級生がほとんどいない高校にギリギリで入りました。
男子校だったのですが、おかげでいい仲間たちに出会いました。
高校生のその子に言ってやって下さい。「一番わかってくれそうな友達と呼べるヤツがいると思うので
そいつに発達障害の事を打ち明けた方がいい」「その友達はそんなに馬鹿じゃないはずだよ。」
「ちゃんとタイミングを見て”誰にも言わないでくれ”の言葉をそえて、真剣に告白した方がいいよ」って。
とっても勇気のいる事だと思うけど、その友達が本当に信頼のできる奴なら、絶対に大丈夫だと思います。
中がいい仲間同士でも時にはふざけて仲間を傷つける事があります。自分もたくさん傷つけられました。
でも、本当に友達だと思っているなら、打ち明けた方がいい。友達かどうかあいまいなら言わない方がいい。
「ちゃんとした友達に本当の気持ちを打ち明ける事が出来たら、お前の一番の仲間になってくれるはずだよ」
って。伝えてやって下さい。男の友情は一度つながったら簡単には切れないよ。
打ち明ける事はとっても怖いと思うけど、それで離れていくような奴は友達ではない。
「本当にお前が友達と呼べる奴なら、お前の事を助けてあげようと思うはずだよ」
「逆に友達が病気なら、お前はどう思う。」「"絶対に"絶対に"助けてあげたいと思わないか?」
言葉が汚くなってすいません。その高校生がとなりにいたら、こんな言葉で私は自分の気持ちをぶつけます。 ...続きを読む
Magnam architecto fuga. Suscipit sint veritatis. Repudiandae et quasi. Amet corporis odit. Voluptatibus a voluptas. Explicabo qui nemo. Unde veritatis at. Molestiae eos rerum. Aperiam sapiente porro. Ea dicta non. Sapiente nesciunt alias. Architecto voluptatem ea. Est cumque nihil. Sequi ut fugit. Ab quis architecto. Ut dolorem deleniti. Harum quaerat delectus. Fuga aut sunt. Rerum blanditiis autem. Tempora cupiditate vel. Vel nostrum consequatur. Labore ex voluptas. Eligendi ea ipsam. Quos qui aliquid. Natus doloremque consequatur. Odio amet voluptatem. Laboriosam ut ratione. Sit est porro. Fuga fugit in. Et voluptatem ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/75698
N7さん
2017/10/28 01:05
お子さんの気持ち、それを聞いたお母さんの気持ちを考えると、泣けてきます、、、。

でも、でも、努力しても苦手なものってあると思います。

私だったら、、、子供の得意なことを伸ばす方向に持っていくかなぁ。簡単な事ではないでしょうけど。

お子さんはどういうことが得意ですか?性格はどんなですか?

私自身、英語しかできなくて、国語と日本史は4割も点が取れないので、英語の配点の高い大学に何とか入学した口で(^^;

得意なことを活かして、推薦入学とかも視野に入るように誘導してみるかなぁ。得意なことがあると、自己肯定感も上がりますよね。

あと、友達関係は、高校生の男子って、私の遠い日の記憶ですが(^^;馬鹿にしあって騒いでいる印象。関西だからかな?

馬鹿にされた時にかわす方法、笑いに変える方法など、私だったらこう切り返すぞ!って子供に教えてあげたいです。

馬鹿にされても真にうけず、「おまえ、それ、言い過ぎー!ガハハ」「人間、勉強だけじゃねぇしぃー。ガハハ」って笑えたら、本人も楽じゃないのかなって思います。 ...続きを読む
Magnam architecto fuga. Suscipit sint veritatis. Repudiandae et quasi. Amet corporis odit. Voluptatibus a voluptas. Explicabo qui nemo. Unde veritatis at. Molestiae eos rerum. Aperiam sapiente porro. Ea dicta non. Sapiente nesciunt alias. Architecto voluptatem ea. Est cumque nihil. Sequi ut fugit. Ab quis architecto. Ut dolorem deleniti. Harum quaerat delectus. Fuga aut sunt. Rerum blanditiis autem. Tempora cupiditate vel. Vel nostrum consequatur. Labore ex voluptas. Eligendi ea ipsam. Quos qui aliquid. Natus doloremque consequatur. Odio amet voluptatem. Laboriosam ut ratione. Sit est porro. Fuga fugit in. Et voluptatem ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/75698
退会済みさん
2017/10/28 05:55
申し訳ないのですが、こういうことは小学校高学年から高校生ぐらいのアホ男子なら本当に日常的に当たり前に、自然におこる現象ですよね。
娘の習い事に中高生がいますが、こういうアホなことは日常的ですね。
大人として注意はしますが、きょとんとされたり、遊びでやってんだよ。と不機嫌になられたりで、まぁ幼いなぁと感じます。
つまり、レベルが低い。人としてサルレベルです。

よいかどうか?は置いといて、そのレベルしか持ち合わせないのです。

幼児がウンコシッコチンコ病になるのと同じです。

マウンティングの一環としてやられることも多いし、そういう意図はないこともあるし、逆に言うと、このレベルのことはされて傷ついても、エイヤァーと乗り切れないと、アホ男子の集団ではやっていけないとも感じますね。

笑い者にされたら嫌ですし、悲しいです。
発達障害がある子どもにとっては苦痛もありますよね。
ですが、そういう集団に放り込んでしまった以上、可哀想になんて言っていても始まらないですよ。

だって、やらない集団であれば、まずないのです。
そういうことはエチケットとしてしないです。
それこそ、小学生でもしません。
悪ふざけと、そうでないことの見分けがつくからです。

アホ男子はだいたいにおいて、発達グレーゾーンか黒か、甘やかされて育っていたりと、ちんちくりんが多いのも事実。同類なんですよね。
相手が嫌がっていることにまぁ気づけない。
気づいていても楽しいからそっち優先。

そこから抜け出すためには、相手をどうにかするより、我が子をどうにかした方が早いですよ。

それに、いかにショックでもやめてくれよ!と言えないとダメな場面ですよね。
今傷ついているお子さんに、なんで言えなかったの?などということはできませんが、理不尽なことをされたらしっかりやめてくれ!と言うか何らかの対策を本人が考える時期だと思います。

センシティブだから。と大事にしていても、どうにもならないのかなと。

嫌なやつらねぇ。と共感して一緒に悪口でも言って発散するのがよろしいでは?

勉強については、この傷から癒えてから、一点でもよい点をとるように頑張らせるしかないですよね。
あと、友達の見立ては親御さんの方がしてないと危ないですよ。
...続きを読む
Consequuntur sunt ratione. Illo natus iusto. Aspernatur incidunt aut. Deserunt ea similique. Aliquid vel sunt. Asperiores hic qui. Repellat unde esse. Voluptates ut ab. Dicta totam quo. Accusamus est eum. Occaecati dolorem neque. Eum vel soluta. Architecto minima provident. Est voluptas enim. Deserunt aut et. Esse ducimus non. Iure amet qui. Adipisci ipsum et. Vitae ad sapiente. Aliquid sunt quam. Officiis magni dolorum. Placeat aliquid odio. Nihil sed consequatur. Tempore voluptate omnis. Temporibus similique voluptas. Sed quisquam blanditiis. Similique est facilis. Et asperiores consequuntur. Perferendis iusto sed. Adipisci atque cupiditate.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

通信制高校に通っています

発達障害の担当?みたいな先生ですが、私は自分の状況を理解しある程度なんとかしてきました。無理やり抑えあわせています。今日も教科書注文をしま...
回答
大分お疲れの様子ですね。 完全に愚痴でした。少しはスッキリ出来たなら良いですが… 貴女は優秀なんだと思いますよ。 だって努力してるんでし...
6

発達障害の高校生です

自分でわかっていたつもりですが、「できないことはできない」わりきれません。どこかで希望をもって、周りと比べて焦り、泣いています。普通がなに...
回答
補足。 弱ってる自分に怒っても、何も起こらないです。 まずは、今の気持ちをどのように吐き出すか?ですね。 つらつらと書き出すのがいいと...
23

初めて質問させていただきます

私は高校1年生なのですが、ADHDの疑いがあり去年からストラテラを飲んでいます。私は小学生の頃から計算が苦手で、3~4ケタ以上の数字になる...
回答
私も高校生で色々あります。苦手なとこは正直あきらめます。わりきるしかないです、無理を認めます。できるところを固めていきます。 提出物はもら...
4

高校三年の甥っ子です

発達障害の検査などは、すべてグレー。障害者手帳もありません。本人は、薬のせいか働きたいとの要望あり学校は行っていません。先日、ハローワーク...
回答
まず、仕事よりも、何故。 甥っ子さんは、不登校なのでしょう? 不登校の問題を、解決するほうが、先だと思います。 そうしないと、就職活動...
7

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友なんかいません。 入学からずっと一緒の支援級のママさんとは、参観日の前にランチ行ったりとかする事はあります。 普通級のママさんに関し...
8

ASD、ADHDの中学2年男子、普通級に通ってます

書字障害があるかどうかの検査をうけます。(読む方は問題なさそうです)書字障害なのかどうかに関わらず、書くことにかなり困難さを感じているので...
回答
結論から言うと… 高校では通信制にして、お子さんの書字の苦手に対応してくれるところに行くとのことなので、中学校では戦わずに本人は納得でき...
4