質問詳細 Q&A - 園・学校関連

前に支援級に通う息子について相談しました

2017/10/30 14:02
4
前に支援級に通う息子について相談しました。
その後息子は学校にも行きたがらなくなりました。なかなか人を嫌うことの無い息子が担任をみて耳を抑えて目を泳がせて泣いてしまうようになりました。
息子は上手に喋ったり会話するのは出来ませんが話は聞くことは出来ます。
今は放課後デイがあるので、県や市の教育委員会とお話して無理に学校に通わなくてもいいと言うことになりました。
私も仕事があるので放課後デイで楽しそうに過ごしてくれることに取り敢えずの安心感はあります。
来年は支援学校通ってもらおうと面談などもしていただきます。

学校は担任とあまり話をしないようで…あと数ヶ月で担任に変化が見られるとはおもいません。
運動会でも、他の子や親達が息子がノロノロ競技しているのをみてイライラする人もいるとおもいます。という衝撃的な発言をされたり…
担任が虐めているのではと…それを伝えてもお偉いさん達はなにもしてくれません。

早く息子が笑顔で通えるようにどうにかしたい毎日で、不甲斐ないです…
学校で上手くいってないお母さんお父さんたちいますか?
私達家族だけではないと思っています。
改善されることはないのでしょうか…
公務員はくびにならないから…口頭注意のみ…

気持ちが沈むばかりで…

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/76005
クビにはならないけど、閑職もありますからね。
担任向きの先生ではないけど、担任になってしまったという先生もいます。
決して悪い人では無いけど、理解に苦しむ事も度々ありました。
この子には合っていないなーと思う先生もいます。
息子にはあってるけど娘には合わない等。
子供が生まれ、丸くなった男の先生や、子育てが大変で、余裕の無い先生等様々です。
そこを突くより、いかに子供が楽しく学校で生活していけるかをサポートしテイクしか無いかな?と。
先生が何を親に望んでいるかでも替わるし。お手伝いしていると先生の事も少しずつわかるようになりますし。
https://h-navi.jp/qa/questions/76005
とととさん
2017/10/30 16:03
返答ありがとうございます。
先生は息子をどう思っていて何を親に望んでいるか…一学期に話会いをして聞いてみましたが返答が交わらないというか…息子の事は2歳児だと断言されました。親に望むのは来れる時に見学という名の補助を(クラスは息子含め2人)という感じそして鉛筆さえ持たせてくれません。毎日息子は知育玩具をしておわりです。あとは校内を散歩するそうです。担任になるのは10年ぶりだそうです。校長先生は担任の先生は気が強いから…ともらしていました。自分の学んだ知識のみを喋る印象があります。運動会では自分は腰が痛いからお母さんがずっとそばにいて競技だけ替わるといわれ実際そうしました。息子の為にも今すぐ変わってほしくてもそれは無理なようです。ただほんとうにデイさんは息子の逃げ場になっているので有難い存在です。 ...続きを読む
Eaque assumenda aut. Non et illo. Praesentium omnis est. Consequatur sint amet. Consectetur vitae ex. Atque ut eveniet. Expedita doloribus quia. Libero nam et. Enim autem quia. Quo expedita laudantium. Dignissimos et in. Corporis sapiente fugiat. Ut velit odit. Non possimus laboriosam. Dolores occaecati aut. Facilis excepturi enim. Pariatur blanditiis est. At esse est. Sit non quis. Animi magnam consequatur. Tempora sapiente ut. Dolorum esse provident. Aut unde ut. Voluptatem fugit ut. Ex esse id. Porro voluptates culpa. Ad sit voluptatem. Veritatis amet assumenda. Consequuntur cupiditate consequatur. Deserunt quod est.
https://h-navi.jp/qa/questions/76005
ふう。さん
2017/10/30 18:30
大変な思いをされていますね。頭が下がります。
来年に向けての相談が進んでいることが嬉しいです。
就学に向けて相談していた先生が転勤しているというのはあるあるではあるんですが……。

お子さんがそれだけ苦手だと意思表示ができる人と、今後可能な限り関わらなくて済むようにお願いしたいですし。担任以外の人を嫌いにならないで済むようにしたいし、できれば地元の学校が「嫌な場所」にならないように、と願います。
お別れの前に、担任以外の先生とお家の方がお話しできる機会があるといいかもしれないですね。
なかなか気持ちの整理はつかないだろうと思います。信じて入学を選んだ学校ですから、当然です。
県と市の教育委員会の方にそれぞれ、今回のことはどのような形で記録に残るのか問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
お子さんの心の負担がどれほどのものか、気にかけていただけた方が今後のためにもいいでしょうから。 ...続きを読む
Dicta exercitationem nihil. Veritatis sit et. Dolores sint maxime. Deserunt unde dolores. Et adipisci dolorem. Sed eligendi in. Aut officiis aliquid. Ut illo voluptatem. Fuga aut non. Quam quis consequatur. Accusamus sint qui. Qui minus dolores. Sed neque aut. Et earum sunt. Velit saepe inventore. Quam nulla modi. Delectus repellat dolor. Est ea debitis. Quo magni optio. Autem culpa qui. Est deserunt est. Unde fuga ut. Nihil pariatur beatae. Dolores sit est. Veritatis cumque sed. Nemo quia aut. Esse ipsam dolores. Impedit voluptatem minus. Recusandae suscipit quos. Quis deleniti modi.
https://h-navi.jp/qa/questions/76005
春なすさん
2017/10/31 04:32
大変な思いされているのですね。
うちも、一年の時は大変でした。通常学級でしたが、同じように差別と言うか出来ないと決めつけられ集団下校や給食当番はゼリーや牛乳配りのみ。厳しい担任と支援員のおかげ
で周りの子からもきつい扱い。本人言わないので、あとでそうだったのかと知ることも多々あり。 泣いたり不登校ぎみになったり。うちは、その後も色々あり結局引っ越しましたが。

支援学校と言う選択肢ももちろんありますが、私なら断固来年度の担任を替えてもらいます。間違っているのは、担任の方ですし。
うちも、転校して元気に通えているものの来年度どうするか悩んでいます。お互い子どもにとっていい選択になるよう祈るしかないですよね。 ...続きを読む
Autem eveniet sed. Voluptatem neque eum. Consequatur et fuga. Officiis quae velit. Sunt consequuntur excepturi. Dignissimos ipsum aperiam. Perspiciatis eveniet est. Voluptates qui iure. Adipisci facilis dolore. Voluptas sit sint. Nulla voluptas a. Illum et animi. Et dignissimos ut. Non itaque quisquam. Dolore praesentium animi. Enim quod aut. Veritatis numquam eius. Dolore esse molestias. Sit ut pariatur. Ipsum libero quibusdam. Maxime nihil aut. Et sed sit. Aut quaerat maxime. Ad ullam amet. Praesentium corrupti dolor. Ipsum error culpa. Rerum provident in. Sint maxime necessitatibus. Et possimus totam. Magni voluptatibus error.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初めて利用させていただきます

他の方々のQ&Aを見たことがないので、場違いだったらスミマセン。私は小さな田舎町に住む者です。現在町の保育園の年長組に通う息子がいます。息...
回答
地域の中で過ごすのもいい。中学や高校からは、みんなバラバラになるので、地域と関われるのは今だけかも? でも、本校のほうが先生は多いし、きっ...
10

支援級に通う小1の息子

毎日ホームページで様子を見ることもできるのですが、私がちょこちょこお仕事休みの日に見学にいってもホームページでもいつも決まった知育玩具をや...
回答
地元の支援学校が教育相談を受けてないでしょうか。初めはお母さんとお子さんで行くしかないかもしれませんが、学校の支援のサポートをしてくれると...
4

すみません

上手く話せなくて分かりにくいところがあると思います。小学校1年の息子、入学当初は教室から脱走して学校内をウロウロしていましたが、今は、付き...
回答
saisaiさんありがとうございます。 前日までに分かってる予定は連絡ノートに書いていただいてます。しかし、天候や連絡事項の追加で順番が変...
10

修学旅行前に以下のことがありました

件名修学旅行しおりのバス座席表にて支援級生徒が掲載されてない経緯バス座席表に長男の氏名がないことに気づく本人に聞いてもどこに座るか知らされ...
回答
わたしならですけど。 猛抗議とおもわれないような意見をつたえます。 まず、修学旅行まえに、要望があるなら最初から伝えます。 決まってから...
18

春から小2の軽〜中等度ASD・知的発達症の娘がいます

こども園で集団生活に問題無かったので就学時に普通か支援で散々悩み、知的級を選択しました。ただ算数のみ知的級にし、国語はお友だちの音読を沢山...
回答
基本的に ②国語算数ともに支援級で過ごさせる が良いのではないでしょうか。 得意な体育で成功体験を積ませるために(意地悪を言うと「親が活...
18

はじめまして

今年の4月から小学1年生になる、自閉スペクトラム症と発達性協調運動障害を持った男の子の母です。発達障害児育児の先輩方のご意見を頂きたく、初...
回答
ことはちゃん様 お子様の具体的なエピソードを教えて頂き本当にありがとうございます。 お子様が苦手な事も毎日一生懸命頑張ろうとしている様子が...
21

来年中学に進学する子供がいます

ADHDと自閉スペクトラムの診断ありです。ビバンせを処方されています。中学進学について相談させてください。現在、副教科にほぼ出てない状況で...
回答
うーん。 お子さんの状況からして、支援級相当と判断されたのは、当然のように思います。 それと、今のように副教科を受けないまま通常級という...
23

4月から新1年生の息子です

就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数...
回答
とても分かりやすく教えていただきありがとうございました! 絵日記ですか??すごいですね!うちの子は文章や字を書くのは好きなんですが絵はとっ...
14

五歳の息子が知的障害者を伴う自閉症スペクトラムです

いま年長で就学を控え進路について悩んでます。DQ60で言葉の遅れありおうむ返しも多く三歳前くらいの言語能力になります。トイレや着替えの身辺...
回答
支援学校のことはわかりませんが、最近就労支援事業所のお弁当工場を見学してきたので、そのことを書きます。 お弁当工場は機械は使わず、障碍者...
7