質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめて投稿します

2017/11/07 14:27
6
はじめて投稿します。来月で5歳になる娘についてです。
来月発達検査を受ける予定です。
結果が出ないことには分からないと充分分かっているのですが、今後どうなるのか不安です。
娘と似たようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
よろしければ、療育や就学についてなど、何でもアドバイスや経験お聞かせください。

私自身が娘の言葉の遅れを気にしていたこともあり、今夏、市の5歳児発達相談に行きました。
その際、療育センターを紹介していただきました。ちなみに、1歳半、3歳児検診の時期は海外に居住しており、日本では受けていません。

9月に療育センターで初診を受け、遠城寺式テスト(医師の採点した紙からチラッと見えました)で、言語面が2歳後半から3歳前半と言われました。先生の言った文を真似するようなテストは、2語文まで言えました。また、発達相談時の質問で「幼稚園で出てくるカレーとお母さんの作ったカレーどっちが美味しい?」という質問を何度かしたのですが、すべてに「うん」と答えていました。他の項目は大体4歳代だったと思います。

お喋りは好きですが、片言でスムーズではありません。助詞はうまく使えていません。
家にいるのに「もう帰る?」と言ったり、今日は幼稚園に行くかどうかを聞いているのだと思うのですが「今日は幼稚園行く?」ではなく、「○○先生は今日来る?」と聞いてきます。
あっち向いてホイやババ抜き、じゃんけんなど、やりたがるのですがルールが理解できないようで、娘の言われたとおりにしないと怒ってしまいます。
あとは、いつもと違う状況になった時、こういうこともあるんだよって上手く伝えたいのですが、パニックになるようです。
例えば…いつもは上の子の方が遅く下校する日が、娘の幼稚園からの帰りと同じタイミングで家の前で会った時に、とてもパニックになりまして…上の子に「学校に帰って」と30分ほど泣きながら叫んでいました…。こういうことがしばしばありますが、上手く落ちつかせられません。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

セナさん
2017/11/09 10:37
chihiroさん、本を教えてくださりありがとうございます。まずは、図書館で借りてみようと思います。

コメントを寄せてくださった方、読んでくださった方もありがとうございました!ここに書いて少し気持ちの整理もできました。
結果が出たら、また落ち込むかもしれませんが…前を向いていけたらいいなと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/76978
chihiroさん
2017/11/07 14:46
自閉スペクトラム症の娘(小2)を持つ母です。

娘が2歳の時に2語文が出ない、という点が母として気になり、
また、保育士に「貴方の娘は発達障害児です」と言われたことから
発達に関する検査などを受けて今に至ります。

テストでも間違えた所を直し、次は高得点を取れるように知識の穴埋めしていきますよね。
療育も同じです。
発達検査などで、苦手なところを探し、そこに対してサポートをしていきます。

療育も
・言語聴覚療法
・作業療法
・理学療法
・ソーシャルスキルトレーニング
など、色々あります。

また、療育施設も、
・自治体が実施するもの
・病院で受けられるもの
・民間企業が実施しているもの
など、色々です(必要な料金も色々です)。

発達に関する診断をする小児神経科医や、発達検査などをしてくれる施設の情報は自治体に聞くか、小児神経学会のHPで一覧を見ることができます。

他にも、家庭療育というものもあり、色々な解説書が出ています。

就学までは、家庭や療育施設を活用しながら、子どもに合ったサポートを家庭や療育施設で続けていくことになります。

そして、年長になったら就学先をどうするか教育委員会と相談しながら決めることになります。
(特別支援学校、特別支援学級、通常学級、通級学級など)
就学時健診よりも前に、夏くらいから教育委員会の人と面接したり、小学校を見学して学習の指導方法を聞いたり、実際の雰囲気を見せてもらったりします。

とりあえず、検査を受けてその結果から何ができるか考えることだと思います。
結果まで待てないなら、家庭療育に関する本を読まれるといいのではないでしょうか。
https://h-navi.jp/qa/questions/76978
うちの息子は3歳検診前にかかりつけ医に「言葉の遅れが気になるので、相談する様に」と言われ、相談し、発達センターに繋げてもらいました。
そして、言われたのは「言葉は出てはいるので様子見でいいです。ただ、動きが気になります。できたら、療育をお勧めします。」発達障害の有無や可能性は一切教えられないままに幼稚園時代は療育をしました。
年長には多弁(語彙は少なめ。一方的で自分の世界入り浸りなことばかり。)になり、40分ほどは座ってられる様になり、普通学級を勧められ、就学時健診と就学相談も普通学級診断。本人も友達が多い方が良いと希望して、普通学級にいきましたが、それでも、同級生とのコミュニケーションは困難があります。その為に小3にして不登校になりかけたりしていますし、投薬で行動が抑えられている分、ストレス発散が難しくて家では爆発することもあります。

娘さんは5歳とのこと。今の状態では普通学級はキツいと思います。診断が出る・出ない関係なく、療育を勧められたらした方が良いかもしれません。
あと、文章から感じるのは環境の変化にも弱そうなので、上の子が早めに帰ってくる日は前もって伝えてみてはどうでしょう。見通しがたつと落ち着いてくれる場合があります。
言葉と見たものへの反応のどちらかの方が良いとかないでしょうか。うちの子は視覚優位なので、言葉で言いながらも、本人用のカレンダーに書き込んであげると安心したりしています。

ゲームなどのルールは幼稚園の頃はジャンケンしか、うちの子は分かってなかったです。小1でも少し複雑なものは癇癪でした。 ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/76978
りかさん
2017/11/07 20:51
こんばんは。
5歳の次女が発達のんびりです。

我が家は4歳直前で言葉の遅れと運動の苦手さから市の発達相談を受け、そこから総合病院の小児リハ(療育)に繋げて貰いました。
今は作業療法と言語療法に通っています。

質問にすべて「うん」と答えたり、問いかけがとんちんかんだったり…、ウチもありました。
言葉の理解が乏しいからなんですよね…。よくわからないからとりあえずうん、と答えてる感じでした。
4歳でK式発達検査を受けて、その時は全体的に1年の発達の遅れでした。
検査や療育で突然劇的に何か変わることはないですが、関わり方のヒントはあると思います。
今、少しずつ言葉の理解が進んでいるなー、と感じています。

ゲームの勝ちにこだわる部分は4歳半頃から出てきました。
こちらは繰返しゆっくり、勝つときもあれば負けるときもある、と話しています。気の長い作業です(-_-;))
勝った時はやったね~!!と喜んであげて、負けた時は悔しかったね、次は勝てるかな!?など。

就学については、本格的に動くのは年長からでしょうけど、今の内通うことになる小学校の見学をして情報を集めておくのも良いと思いますよ。

検査を受けるまで落ち着かないと思いますが、大きな一歩ですね!
良い方向に進みますように(*''*)

お家では自己肯定感を下げないように、簡単なお手伝いをしてもらって沢山褒めてあげる、
理解しやすいよう指示は短い言葉で一つずつ、
等のアドバイス貰いました。
...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/76978
退会済みさん
2017/11/07 22:41
パニックについてですが、本人もどうしようもないので
いつもと違う予定になりそうな日は見通しをたててあげることですね。

例えば、お姉ちゃんの帰宅が早くなりそうな時は、今日はお姉ちゃんが早く帰ってくると思うよとか。
また、予定が変わってしまうこともあるよ。と見通しをしておくことで、急な変更があってもパニックにならないことがあります。

予定や本人の中での予測が変わったあとに、こういうこともあるよ。と説明してもきっと彼女にはわからず難しいです。
パニックになったら、予定が変わったからビックリしたのかなと声をかけて落ち着かせてあげてくださいね。

ルールのある遊びはまだ難しいかもしれません。
我が家ではこういう場面では、別の遊びに誘ったり適当に付き合いつつも、本人の思い通りにならないこともあるよ。とか、それではお母さんは楽しくないからやめようね。とやめていました。
誘われた時にルール守ってくれないから嫌だなと伝えることもありました。逆にわが子が友達にマイルールを押し付けられて困ってしまった場合に、どういう返しをすればよいか?と想定して、傷つけないようでも嫌だということをしっかり伝えるには?と考えて返しています。

自分の思い通りにならないと泣いて怒っていましたが、これは無視していました。少しずつわかってくることもあるし、就学直前でもわからない子もいるので、気長に。

言葉については、親はあまり直さないでとりあえずは検査待ちでいくとよいかと。

就学や療育については、地域資源やお子さんの状態にもより、何がよいか?が変わってきます。
が、ちょっと心配だという子どもについては、通常級にはあまり拘らない方がいいと思っています。
...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/76978
セナさん
2017/11/08 14:50
回答をくださったみなさん、ありがとうございます。

chihiroさん、
今後の流れがとてもよく分かりました。ありがとうございます。
もし、家庭療育の本でおすすめの本がありましたら教えていただきたいです。

飛竜さん、
上の娘が小1なので小学校は足を運ぶのですが、正直私も普通学級は厳しいのかなと感じています。
うちも、言葉よりは見たものの方が反応はいいと思います。
服にこだわりがあり、衣替えの時期や新しい服を着る時には毎回苦労するのですが、今年は「着た事がある服だよ」と冬に着ていた写真を見せるとわりとすんなり着てくれました。
先生からも、ホワイトボードに予定を書くようにすすめられて、毎朝2人でチェックはしています。
理解してくれてるといいのですが・・・

りかさん、
うちの次女と似た感じです。言葉の理解が乏しい、まさしくこれにつきると思います。
我が家は長女がとーってもお喋りで、2歳過ぎから普通に私と会話していたので、姉妹でも違うもんだな、なんでだろうとずっと悩んでいました(私は)
今年中には検査の結果も聞けるはずですし、診断がつけば教えてもらう予定でいます。
気長に付き合っていこうと思います。

ruidosoさん、
見通し、大事ですよね。
少しは慣れてはきたのですが、どの部分がネックでパニックになってしまうのか、予測が難しいです。
ルールのある遊びは手順があるから難しいですよね。お姉ちゃんは相手するのに疲れているので、気長に付き合ってあげようと思います。
ありがとうございます。
...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/76978
chihiroさん
2017/11/09 00:09
再び失礼致します。
自閉スペクトラム症の娘の母、chihiroです。こんばんは。

私が利用した家庭療育の本は、ABAに基づく家庭療育の本です。
実際に利用した本は非常に古いので、比較的新しい本で私が持っている物を紹介します。

イラストでわかる ABA実践マニュアル: 発達障害の子のやる気を引き出す行動療法
出版社: 合同出版 (2015/10/15)
ISBN-10: 4772612351
ISBN-13: 978-4772612357
発売日: 2015/10/15

気軽に買って試す・・・というのには少々値段が高いので、
図書館で借りてみてはどうでしょう?
自治体の図書館になかったら、お願いすれば大抵、取り寄せてもらえると思います。
(私が住んでいる自治体の図書館では、図書館にない本でも、県や近隣の図書館から取り寄せて貸してくれます) ...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

2歳7ヶ月の発達障害疑いの息子の幼稚園

市の発達相談や検査をして3歳くらいにならないとわからないねっていわれるのと、いつも違う心理士さんで、この子自閉症に見えないんだよなぁ。って...
回答
うちも2歳7カ月さんです。診断はつかず、特徴が強めと言われています。 多動がすごくて連れて行ける場所が限られています。外出先で素っ裸になっ...
5

年長でもうすぐ6歳の娘のWISC-Ⅳの結果が出ました

IQ80、知的障害グレーです。発達相談の先生から、今は幼稚園だからなんとかなっているが小学校に上がったらついていけなくなるので支援級に入れ...
回答
障がいを100%受け入れることはできないと思ってます。それよりも療育や受けられる支援をしっかり受けることの方が大事です。年齢が上がると支援...
10

5歳今年年長になる息子の習い事について悩んでいます

息子は昨年発達検査でADHDの傾向ありと言われています。私の住む地域では9歳〜しかはっきりとした診断名はつけられないので現段階でグレーゾー...
回答
新しいところや、新しい習い事を探すにしても、先ずは息子さんの気持ちがどうか? ですよね。 私もナビコさんと同じで、曜日と担当の先生を変わ...
3

いつもお世話になっております

育児に行き詰まってきました。4歳年中の息子がいます。幼稚園の先生や検診で療育、受診をすすめられたことはないです。集団生活ができ、仲の良い友...
回答
自閉症スペクトラムの5歳の娘がいますが、Tomamaさんのお子さんと真逆です。 偏食、癇癪、パニックあり。仲良しの子できない。一人遊びで...
8

ASD疑いの小1、グレーの年中、二人共女の子です

上の子(小1)は入学して2週間たたない内に校門をくぐれなくなり、無理に行かせようとすると逃亡、暴れてパニックを起こし、教育相談センターで発...
回答
付き添えない状況になったら…多分、不登校・引きこもりな気が私もします。 今の段階で、付いていないと登校も難しいのですから、緊急性があると思...
11

はじめて書き込ませていただきます

5歳・幼稚園児の男の子が、年少のころから母子分離不安・場面緘黙傾向で気になっていました。年中に上がってから場面緘黙は和らいできたものの、集...
回答
親御さんは、私も含めて、なんとかしようと焦るものですが、 なんとかならないことも多いんですよね・・・。 すこし、待ってみたら案外うま...
8

初めまして

初めて投稿します‼︎今月4歳になる年少の男の子の母です。小さい頃から活発で落ち着きがない子ですが特別どこかに相談するほど悩んだりした事は無...
回答
あーちゃんさん、こんばんは。 年少さんなんですね! まだまだ活発で落ち着きがない年代かと思います。 ご家庭では困り感は無いとの事ですが...
11

◎困り事はないのにDQが低い

今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。4歳、年中の子供がいます。小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。言葉がや...
回答
信頼してないと、何が真実かわからなくなり、混乱します。 セカンドオピニオンされてみては? その際、療育をやめてしまうのでなく、比べてから、...
10

はじめて投稿させていただきます

現在、3歳7ヵ月の娘がおります。広汎性発達障害について、みなさまからのアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。現在に至る経緯ですが、2...
回答
ゆうちゃんキティ様 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 アメリカにお住いのご友人様の情報とのこと、大変参考になります。 私の英語力に...
5

ご意見お願いします

まもなく6歳になる年長の娘がいます。先日のWISC-Ⅳの結果は全IQ80でした。いわゆるネットに書かれているような典型的な自閉症や多動には...
回答
小学校入学までの行動は皆さんが書かれていますので、ピアノについて。 私の周囲ではピアノを習っているお子さんは、そう多くはありません。 もの...
16

広汎性発達障害の傾向があると言われています

感覚過敏があり、家だと癇癪が凄くて、療育センターに相談しに行きました。来月、数回、子供の様子を見て対応などを考えてくれることになったのです...
回答
癇癪持ちな兄妹が居ます。 外では一切癇癪起こしません。 だから誰も信じてもらえませんが… 動画は、撮影したことがありますが、誰かに見せたこ...
11

自閉症の5歳の息子がいます

3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、ま...
回答
うちの子は、3歳からこども発達センターで1日療育に通っています。4歳のときに軽度知的障害と自閉症スペクトラムと診断がつき療育手帳を申請しま...
12

発達障がいの兄弟を育てています

兄は一年生(知的遅れなしのASD情緒支援学級)弟は幼稚園年少の4歳、診断こそ降りなかったもののこだわりが強く療育には通っています。たとえば...
回答
放課後デイの送迎車はアパートの駐車場まで来ます。だからそこまで迎えにでないといけません。他の子も乗ってるので先生に玄関まで来てもらうことは...
8

現在滋賀県南部に住んでいるものです

年長になる子供が、昨年発達検査(発達相談員さんが実施)で約一年半遅れていると指摘されました。現在加配はついていません。発達支援センターの相...
回答
お子さんの得手不得手は気になるのはどこでしょう? どういう経緯で検査に至りましたか? 困りごとがどんなものかわからないので、なんとも言えま...
6

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました

療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のよ...
回答
回答ありがとうございました。相談先が少なく心細かったので、とてもありがたかったです。 言葉は是非とも伸ばしたいのですが病院という方法もある...
6

小学校3年生の子供のことです

幼稚園年長さんの時、市の療育に1年間通っていました。通うようになったきっかけは、先生から言われたわけではなく、私自身が上の兄弟やお友達と比...
回答
作文を書けないのも発達障害(グレーゾーンの子含む)あるあるです。 うちの子は毎週日記の宿題があります。 まずテンプレートを用意し「いつどこ...
8

いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診...
回答
りえさん、こんにちは。 色々ご苦労されているようですね。あれもこれもと思うところがあると思います。 まずは小児精神科、小児心療内科などで一...
13