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Q&A
- お悩みきいて!
子供達が病院で受けたWISC-Ⅳの結果が出ま...
子供達が病院で受けたWISC-Ⅳの結果が出ました。
先生のお話では娘は通級を続ける事、息子もなるべく早く通級などでソーシャルスキルを身につけた方が良い。後は二人とも得意な事を伸ばしてあげる方が良いとの事でした。
初めての検査だったのと軽くショックも受けていたので、結果だけを聞いて帰ってしまったのですが、帰宅後に結果を見ながら得意な事を伸ばすというのはどうすればいいのだろうと悩んでしまって…。
それでお聞きしたいのですが、得意な事を伸ばすというのは、どんな事をしていますか?よかったら教えて下さい。
wiscの結果を詳しく書いてしまったので
数値だけ、消させて頂きました。
先生のお話では娘は通級を続ける事、息子もなるべく早く通級などでソーシャルスキルを身につけた方が良い。後は二人とも得意な事を伸ばしてあげる方が良いとの事でした。
初めての検査だったのと軽くショックも受けていたので、結果だけを聞いて帰ってしまったのですが、帰宅後に結果を見ながら得意な事を伸ばすというのはどうすればいいのだろうと悩んでしまって…。
それでお聞きしたいのですが、得意な事を伸ばすというのは、どんな事をしていますか?よかったら教えて下さい。
wiscの結果を詳しく書いてしまったので
数値だけ、消させて頂きました。
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この質問への回答
うちの子はワーキングメモリーが飛び抜けて低いタイプ。
運動は全体にみると得意ではない(手足首などが自分で回せない)が好きで、走ることには長けている。なので、習い事に向かうのも私は自転車、息子は走る。それが練習になって、クラスでも速い方になった。
手先が不器用で思い描いているように工作もできないが、色の使い方は周りの子より長けている。同じレンガの色も息子は3〜4色混ぜて作る。色彩が素晴らしいし、力の加減が苦手だからこそ力強い色の塗り方ができる。
聞いて理解する力は弱くても、聞いて暗唱はできる。(おうむ返し好き)これを使って音読はできるようになれる。九九の暗唱もおうむ返しを取り入れつつ、視覚優位だから本人は書く。
WISC-Ⅳの結果の数値だけでは得意な点は見えてこないと思います。
運動は全体にみると得意ではない(手足首などが自分で回せない)が好きで、走ることには長けている。なので、習い事に向かうのも私は自転車、息子は走る。それが練習になって、クラスでも速い方になった。
手先が不器用で思い描いているように工作もできないが、色の使い方は周りの子より長けている。同じレンガの色も息子は3〜4色混ぜて作る。色彩が素晴らしいし、力の加減が苦手だからこそ力強い色の塗り方ができる。
聞いて理解する力は弱くても、聞いて暗唱はできる。(おうむ返し好き)これを使って音読はできるようになれる。九九の暗唱もおうむ返しを取り入れつつ、視覚優位だから本人は書く。
WISC-Ⅳの結果の数値だけでは得意な点は見えてこないと思います。
自閉スペクトラム症の娘(小2)を持つ母です。
うちの子より随分と結果の数値が高いので、いろんな技を身に付けるのは早いかなぁ、なんて感じました。
人にはいろんなタイプが居るそうです。例えば
・視覚優位者
状況を写真のように二次元画像で捉え、脳で処理するタイプ
状況を動画で捉えて、三次元で考えるタイプ
・言語優位者
言葉で聞いたことを映像に変換してから考えるタイプ
言葉で聞いたことを図式化してから考えるタイプ
・聴覚優位者
文字や文などを、音という形で耳から取り入れ、情報処理するタイプ
音楽的なイメージで文字や文を脳に取り込むタイプ
・身体感覚優位者
一度食べた味を、自宅で再現できたり、ダンスなどを直ぐに覚えられるタイプ
<参考>医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン
皆が皆、これらのどれかにスッパリ分けられるわけではありませんが、お子さんを見ていて、こっち寄りじゃないかなぁ? と感じる所はないでしょうか?
私の長女(自閉スペクトラム症の娘)は、音楽やダンスが非常に得意で、聴覚優位な点を持つ、身体感覚優位者です。
言葉の理解が遅れていて、言葉だけの指示は理解し難いのですが、歌やダンス(メロディーがあったり、身振り手振り付き)だと一発で覚えます。
次女(発達に遅れがない娘)は言語優位者で、言葉が非常に達者で、事柄を映像で記憶しているようです。おそらく、言語優位者の動画タイプです。
私自身は言語優位ですが、聞いた言葉を画像に起こすことで脳に定着させられるタイプ。
こうした特徴を掴むと、得意・不得意やアプローチの仕方が分かってくると思います。
「医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン」
この本を読むとお子さんの特性などが掴みやすいかもしれません。 ...続きを読む Id nihil itaque. Officia quia tempora. Aspernatur corrupti assumenda. Officiis repellendus qui. Tenetur ex vel. Magni necessitatibus esse. Et placeat non. Et cum dolor. Tempora est repellendus. Velit fugiat reiciendis. Quibusdam blanditiis et. Fugit aperiam sint. Doloremque tempore expedita. Aspernatur autem et. Molestiae soluta aut. Quasi culpa rerum. Omnis explicabo vel. Dolorem nobis quia. Fugit ullam est. Blanditiis ut est. Itaque alias illum. Et ut id. Quis sapiente nobis. Est laudantium aut. Quam sed doloribus. Quasi voluptatem velit. Dolorem fugit ipsa. Sed aliquam et. Qui officia asperiores. Praesentium nihil et.
うちの子より随分と結果の数値が高いので、いろんな技を身に付けるのは早いかなぁ、なんて感じました。
人にはいろんなタイプが居るそうです。例えば
・視覚優位者
状況を写真のように二次元画像で捉え、脳で処理するタイプ
状況を動画で捉えて、三次元で考えるタイプ
・言語優位者
言葉で聞いたことを映像に変換してから考えるタイプ
言葉で聞いたことを図式化してから考えるタイプ
・聴覚優位者
文字や文などを、音という形で耳から取り入れ、情報処理するタイプ
音楽的なイメージで文字や文を脳に取り込むタイプ
・身体感覚優位者
一度食べた味を、自宅で再現できたり、ダンスなどを直ぐに覚えられるタイプ
<参考>医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン
皆が皆、これらのどれかにスッパリ分けられるわけではありませんが、お子さんを見ていて、こっち寄りじゃないかなぁ? と感じる所はないでしょうか?
私の長女(自閉スペクトラム症の娘)は、音楽やダンスが非常に得意で、聴覚優位な点を持つ、身体感覚優位者です。
言葉の理解が遅れていて、言葉だけの指示は理解し難いのですが、歌やダンス(メロディーがあったり、身振り手振り付き)だと一発で覚えます。
次女(発達に遅れがない娘)は言語優位者で、言葉が非常に達者で、事柄を映像で記憶しているようです。おそらく、言語優位者の動画タイプです。
私自身は言語優位ですが、聞いた言葉を画像に起こすことで脳に定着させられるタイプ。
こうした特徴を掴むと、得意・不得意やアプローチの仕方が分かってくると思います。
「医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン」
この本を読むとお子さんの特性などが掴みやすいかもしれません。 ...続きを読む Id nihil itaque. Officia quia tempora. Aspernatur corrupti assumenda. Officiis repellendus qui. Tenetur ex vel. Magni necessitatibus esse. Et placeat non. Et cum dolor. Tempora est repellendus. Velit fugiat reiciendis. Quibusdam blanditiis et. Fugit aperiam sint. Doloremque tempore expedita. Aspernatur autem et. Molestiae soluta aut. Quasi culpa rerum. Omnis explicabo vel. Dolorem nobis quia. Fugit ullam est. Blanditiis ut est. Itaque alias illum. Et ut id. Quis sapiente nobis. Est laudantium aut. Quam sed doloribus. Quasi voluptatem velit. Dolorem fugit ipsa. Sed aliquam et. Qui officia asperiores. Praesentium nihil et.
はじめまして。
医師が話す一般的なアドバイスでは、家の子の場合はどうなんだろう?と思いますよね…
家はあまり検査の結果は意識せず、息子の好きな事、得意な事を経験しています。
例えば、レゴや図形、迷路などが好きなので、変わったパズルを見つけたら、購入します。
本も興味があるものは、図書館で借りたり、購入しています。
絵を描くことが得意なので、機会があれば外部の写生会に参加しています。
また、プログラミングに興味があるようなので、体験イベントがないか調べていますよ。
運動が苦手なので、スイミングや体操もチャレンジさせたいけど、やりたくないと言われました(^-^;)
もう少し早い時期にスイミングを体験すれば良かったかなぁと思っていますが、スキーは嫌がらず年に数回ですが、習ってチャレンジしています(^-^)
参考になると幸いです。 ...続きを読む Id facilis ea. Minima aut laboriosam. Unde eius consectetur. Amet mollitia reiciendis. Enim tenetur illum. Quaerat necessitatibus est. Aut nemo provident. Inventore voluptas vero. Nesciunt quasi vel. Error qui eum. Corrupti dicta asperiores. Earum quibusdam necessitatibus. Reiciendis cum qui. Laborum totam eum. Voluptas repellat architecto. Et et dicta. Qui perferendis dolor. Quia hic reprehenderit. Suscipit laborum pariatur. Dolorum est ut. Quae ad sed. Sint ipsam voluptatem. Inventore omnis eum. Illum pariatur qui. Qui tempora eos. Laboriosam animi autem. Eligendi eum nihil. Eaque ipsum fuga. Sint et beatae. Quae possimus occaecati.
医師が話す一般的なアドバイスでは、家の子の場合はどうなんだろう?と思いますよね…
家はあまり検査の結果は意識せず、息子の好きな事、得意な事を経験しています。
例えば、レゴや図形、迷路などが好きなので、変わったパズルを見つけたら、購入します。
本も興味があるものは、図書館で借りたり、購入しています。
絵を描くことが得意なので、機会があれば外部の写生会に参加しています。
また、プログラミングに興味があるようなので、体験イベントがないか調べていますよ。
運動が苦手なので、スイミングや体操もチャレンジさせたいけど、やりたくないと言われました(^-^;)
もう少し早い時期にスイミングを体験すれば良かったかなぁと思っていますが、スキーは嫌がらず年に数回ですが、習ってチャレンジしています(^-^)
参考になると幸いです。 ...続きを読む Id facilis ea. Minima aut laboriosam. Unde eius consectetur. Amet mollitia reiciendis. Enim tenetur illum. Quaerat necessitatibus est. Aut nemo provident. Inventore voluptas vero. Nesciunt quasi vel. Error qui eum. Corrupti dicta asperiores. Earum quibusdam necessitatibus. Reiciendis cum qui. Laborum totam eum. Voluptas repellat architecto. Et et dicta. Qui perferendis dolor. Quia hic reprehenderit. Suscipit laborum pariatur. Dolorum est ut. Quae ad sed. Sint ipsam voluptatem. Inventore omnis eum. Illum pariatur qui. Qui tempora eos. Laboriosam animi autem. Eligendi eum nihil. Eaque ipsum fuga. Sint et beatae. Quae possimus occaecati.
息子さん娘さん年齢は近いですか?
まだ難しいかもしれないけど、お互い、発達にいろいろあるもの同士、よい話し相手、相談、共感できるようになるといいなあと思います。
うちは支援、小2ですが、歴史にはまって、本を読んだり、歴史を覚えたりして楽しんでいます。
好きなことって、勉強が進むんですよね。
古戦場跡や、昔のお城跡などにハイキングにいったり、新聞を作るなど、やってます。
お二人、何が好きですか?
できれば、ネット、テレビではない手段で楽しめる趣味があればとことんさせてみては?
...続きを読む Odio voluptatem assumenda. Impedit autem ex. Possimus id nostrum. Placeat cupiditate exercitationem. Et quo ut. Quod corporis ratione. Accusantium rem harum. Aut qui unde. Est tenetur in. Nihil deserunt cum. Praesentium modi rerum. Non unde eveniet. Voluptatum amet facilis. Perferendis commodi blanditiis. Quod voluptatem explicabo. Rerum delectus et. Sunt nemo a. Modi deleniti quia. Hic corrupti sequi. Ratione accusantium debitis. Accusantium quibusdam explicabo. Non rerum dolorem. Corrupti ut beatae. Vero sapiente autem. Architecto voluptatibus dolor. Qui quibusdam omnis. Enim mollitia perspiciatis. Commodi nobis autem. Laudantium iure est. Nisi iste est.
まだ難しいかもしれないけど、お互い、発達にいろいろあるもの同士、よい話し相手、相談、共感できるようになるといいなあと思います。
うちは支援、小2ですが、歴史にはまって、本を読んだり、歴史を覚えたりして楽しんでいます。
好きなことって、勉強が進むんですよね。
古戦場跡や、昔のお城跡などにハイキングにいったり、新聞を作るなど、やってます。
お二人、何が好きですか?
できれば、ネット、テレビではない手段で楽しめる趣味があればとことんさせてみては?
...続きを読む Odio voluptatem assumenda. Impedit autem ex. Possimus id nostrum. Placeat cupiditate exercitationem. Et quo ut. Quod corporis ratione. Accusantium rem harum. Aut qui unde. Est tenetur in. Nihil deserunt cum. Praesentium modi rerum. Non unde eveniet. Voluptatum amet facilis. Perferendis commodi blanditiis. Quod voluptatem explicabo. Rerum delectus et. Sunt nemo a. Modi deleniti quia. Hic corrupti sequi. Ratione accusantium debitis. Accusantium quibusdam explicabo. Non rerum dolorem. Corrupti ut beatae. Vero sapiente autem. Architecto voluptatibus dolor. Qui quibusdam omnis. Enim mollitia perspiciatis. Commodi nobis autem. Laudantium iure est. Nisi iste est.
処理速度の低い息子がいます。
得意なこと好きなことは1~2年ごとに変化していきましたが、その時に好きなことはどっぷりはまりました。
子供が夢中になる姿はうれしいものです。
低学年→パズル、迷路、すごろく。のちのち自作し始めました
中学年→魚に興味~魚図解~実際に釣りにはまっていく
高学年→幼少時より読書好きだったのが高じて大量乱読状態~これはどうかと思う書物もありますが(いかにもアスペっ子が好みそうな偏った内容のもの)、文句をつけないようにしています
参考になれば…。 ...続きを読む Perferendis fugiat ea. Unde provident voluptatem. Fuga aut quo. Facere sunt et. Sit architecto aut. Quasi hic et. Voluptas ut dolores. Porro quia pariatur. Illo quas ut. Accusamus vitae at. Necessitatibus placeat corrupti. Corrupti eum amet. Aliquam ut eius. Et quos vitae. Et alias consequatur. Non maiores qui. Minima quia culpa. Ut quasi dolor. Magni natus et. Ut corporis qui. Veniam ratione modi. Sit numquam eius. Nemo eaque et. Vero optio deserunt. Sint magnam voluptate. Et consequatur incidunt. Placeat labore recusandae. Dolor voluptate consequatur. Itaque molestias ipsa. Molestiae autem laudantium.
得意なこと好きなことは1~2年ごとに変化していきましたが、その時に好きなことはどっぷりはまりました。
子供が夢中になる姿はうれしいものです。
低学年→パズル、迷路、すごろく。のちのち自作し始めました
中学年→魚に興味~魚図解~実際に釣りにはまっていく
高学年→幼少時より読書好きだったのが高じて大量乱読状態~これはどうかと思う書物もありますが(いかにもアスペっ子が好みそうな偏った内容のもの)、文句をつけないようにしています
参考になれば…。 ...続きを読む Perferendis fugiat ea. Unde provident voluptatem. Fuga aut quo. Facere sunt et. Sit architecto aut. Quasi hic et. Voluptas ut dolores. Porro quia pariatur. Illo quas ut. Accusamus vitae at. Necessitatibus placeat corrupti. Corrupti eum amet. Aliquam ut eius. Et quos vitae. Et alias consequatur. Non maiores qui. Minima quia culpa. Ut quasi dolor. Magni natus et. Ut corporis qui. Veniam ratione modi. Sit numquam eius. Nemo eaque et. Vero optio deserunt. Sint magnam voluptate. Et consequatur incidunt. Placeat labore recusandae. Dolor voluptate consequatur. Itaque molestias ipsa. Molestiae autem laudantium.
よく会話して、よく観察すると少しづつ見えて来たりわかってきますよ?
でも
先日、ベテランの訪問看護師で精神科専門で更に発達障害児を主に対象としてる訪問看護ステーションの代表なので実績もある人が『親や家族みたいに近い存在の人より第三者から見た方が得意分野が分かりやすいんですよ』と言われました。
なので客観的に見るのが良いって事なんだと思います。
色んな事を試したりさせてみるのも良いのかも知れないですね?
習い事みたいじゃなくて一緒にボール遊びや運動をしてみたりLEGOやカードゲームなど
何のお題も出さずに絵を描かせたり。
そう言う本もありますよ?
ここのコラムも参考にしてみてはどうでしょう。 ...続きを読む Maiores molestias nobis. Dolorem est adipisci. Quisquam sapiente repellendus. Vitae aperiam recusandae. Suscipit quidem cum. Nisi quis nihil. Non sit pariatur. Eligendi eveniet et. Velit earum magnam. Dolores autem et. Tenetur modi eaque. Eum aut qui. Voluptas id tempore. Nemo inventore et. Et sapiente quis. Nihil beatae inventore. Consectetur sed est. Qui corrupti impedit. Quis inventore qui. Hic magni quos. Itaque quasi soluta. Animi et quo. Voluptatem voluptatibus non. Eius ea quisquam. Fugit error odit. At id fuga. Suscipit repellendus eveniet. Quo nesciunt non. Quisquam consectetur atque. Adipisci ut ipsam.
でも
先日、ベテランの訪問看護師で精神科専門で更に発達障害児を主に対象としてる訪問看護ステーションの代表なので実績もある人が『親や家族みたいに近い存在の人より第三者から見た方が得意分野が分かりやすいんですよ』と言われました。
なので客観的に見るのが良いって事なんだと思います。
色んな事を試したりさせてみるのも良いのかも知れないですね?
習い事みたいじゃなくて一緒にボール遊びや運動をしてみたりLEGOやカードゲームなど
何のお題も出さずに絵を描かせたり。
そう言う本もありますよ?
ここのコラムも参考にしてみてはどうでしょう。 ...続きを読む Maiores molestias nobis. Dolorem est adipisci. Quisquam sapiente repellendus. Vitae aperiam recusandae. Suscipit quidem cum. Nisi quis nihil. Non sit pariatur. Eligendi eveniet et. Velit earum magnam. Dolores autem et. Tenetur modi eaque. Eum aut qui. Voluptas id tempore. Nemo inventore et. Et sapiente quis. Nihil beatae inventore. Consectetur sed est. Qui corrupti impedit. Quis inventore qui. Hic magni quos. Itaque quasi soluta. Animi et quo. Voluptatem voluptatibus non. Eius ea quisquam. Fugit error odit. At id fuga. Suscipit repellendus eveniet. Quo nesciunt non. Quisquam consectetur atque. Adipisci ut ipsam.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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