質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

発達障害をみなさんはどの様に受け入れられまし...

発達障害をみなさんはどの様に受け入れられましたか?時間はかかりましたか?
私はどうしても気持ちが沈んでしまいます。イラつきや焦りで疲れ果てました。
未熟な自分が嫌でたまりません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

なみりんさん
2017/11/12 07:59
たくさんのご意見とても参考になりました。本当にありがとうございます!
また質問させていただくかもしれませんがその時はどうぞよろしくお願いしますします🙇🏻

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/77739
かばこさん
2017/11/11 21:00
ウチの娘は未診断で今のところグレーゾーンにいます。
娘が発達障害かもしれない。と
娘は発達障害です。
とは違うのかもしれませんが、
私は、娘は発達障害です。の立場になっても受け入れる事が出来ると思っています。
それはもしかしたら、長年グレーゾーンにいて、心算が出来ているからかもしれません。でも、どんな娘でも私の娘です。
受け入れられない。という選択肢はありません。
なみりんさんも受け入れられない。のではなくて、どう接したらいいかわからない。って事はないですか?
それとも、何故うちの子が発達障害なの!と思ってしまうのですか?
それならどんな方でも初めはそう思うんじゃないかな?
私からすれば、なみりんさんは十分にお子さんを受け入れているように思います。
懸命にお子さんを知ろうとリタリコにも来られてるんじゃないですか?
私はなみりんさんが未熟だとは思いません。
https://h-navi.jp/qa/questions/77739
私は息子が発達障害だと診断を受けてから色んな本を読んだり調べたり聞いたりしてるうちに私も同じことが多いと思っていたら主治医に私も息子と同じ発達障害だっと知らされました。

一晩だけ動揺しましたが今までの違和感や不安など生きづらい事の原因が分かってサッパリしたのと

何より息子の良き理解者でありたいと思い意欲が湧いて嬉しいくらいでしたよ?

気持ちの持ち方次第。
先を考えたら息子を理解出来る一番近い存在として母親として張り切って行きたいと前向きになれました。 ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/77739
私は自分が発達障害ではないので、(だんなが自分は正常で私の方がおかしいと言い張るので、精神科も受診しましたし、息子の主治医もお母さんは違うと思うと言っていました。)
子供が生後4ヶ月くらいから、なんかこの子違うかもとずっと違和感を感じていて、でも自分の子供だからそういった違和感も含めて受容はしていて、またうちの子は、他害がなかったので私がママ友から外されるかとはなかったので、私自身前向きに育児ができました。
ただずっと何かがおかしいとは思っていて、保健センター等には相談していて、小児科医の面談も受けていて、そのズレを直すために、医師からお母さんが教えてあげてと言われてたので、1歳代からABAを実践していて、私自身も大学に三年次編入で入り直し、児童心理学を学習し、そのかいがあって、不注意以外の発達障害らしい症状は対外的には消えました。
まあでも一人きりになるとブツブツ独り言を言ってたり名残はあります。
そんななか、主人があまりにも不適切な育児をするので、主人にも発達障害があることに気がつき、私自身主人の障害を受け入れるにはすごく時間がかかりました。
ただ、うちの主人はすごく頑張ってるんです。本人なりに。
かなり衝動性が高く癇癪やパニックも起こしやすいですが、会社や他人の前では耐えています。
なんかたまに的外れだったりもするんですが、
周りにすごく気を使い、率先して動き、色々気づかいするので、近所からの評価も上々です。
会社でもそういったところが評価されているのか、
障害者手帳を取れるレベルの発達障害なのに、対外的に問題なく、外されることなく一般就労出来ています。また、上司にも可愛がられASDがあるのに順調に出世しています。
今では家での特性丸出しは看過しがたいですが、外での努力は評価して受容しています。

プロフ拝見したのですが、自分にも特性があるから、自分のアイデンティティを否定するようで受容しがたいのでは?うちの主人もそうでしたから。受容は急ぐことはないと思います。無理しなくていいです。ただお母さんが今まで生きてきたなかで、生きる力というか知恵みたいなのがあればお子さんに伝授してあげて、また私も未診断だけどそういうところはあると寄り添って欲しいなとは思いました。
なんか回答になっているようでなってないような曖昧な感じですみません。 ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/77739
療育対象になった3歳過ぎは診断も発達障害の可能性も何も言われなかったけれど(療育施設から小学校への一筆には「広汎性発達障害の疑い」と書いたあったそうです)、
小2で他害・自傷行為が出て、通級申請が通りやすいようにと考え(申請が通りにくい現状を耳にしていた)診断を望んで出してもらいました。
診断前から自分で対策や対処を調べたりしていたので、幼稚園の頃には何となく、願えば出るのかもな〜と思っていたのですが、実際に診断を望んで出してもらった時は安心(親の躾のせいではないのが明確になった。やっと診断をもらってはっきりしたスッキリ感)と不安感(将来は読めないですし、補助はいつまで続くのかも見通しは立たないなど)で自然と涙は出ました。
診断や疑いを教えられなかった期間がある意味、受け入れるのにかかった時間でもありますね。あるがままを元々受け入れていたので、診断などを言われなくても療育は受け入れられていたのも事実。療育を勧められた時に「やっぱり、気になりますか」と言ったくらいですから。 ...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/77739
todonekoさん
2017/11/11 22:17
これだけ、イライラするってことは、たぶん本当は受け入れられていないのだと思います。
...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/77739
退会済みさん
2017/11/11 22:28
なみりんさん、こんばんは。

受け入れられた、ですか。
うーん、私は1歳半くらいから、もしや!?と、思い始めて、当時は、小児科などの専門家に、
相談出来るサイトがあって、そこで娘の発語状況を相談したことがあります。
その時は、お子さんは発達障害の心配はないでしょう。という専門家の先生の返答でした。

だけど、それは、違った。言われた時は、多少の安堵感はありましたが、親の勘っていうんですかね。
結局、障害があることが解って。

私は、ずっと。言葉が定型のお子さんたちと、遅いことが気になって、仕方がなかったので、障害が解った時は、
「遅れている。」理由が解って、心底、ほっとしました。

受け入れるとか、受け入れられる。だけに、拘るのではなくて。
苦手なことも沢山あるけれど、こういう子なんだな。とそのまま。見てあげれば良いことだと思います。

イライラするのも、疲れるのもね、ストレートに、言葉が通じない子たちなのですから、親のほうが、疲れてしまうのは、致し方ないです。

ここに、吐き出し、どうすれば良いのか。考え、お子さんと向き合おうとしている。
とても良いお母さんだと思います。 ...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
色々な回答ありがとうございます。 確かに私自身の体調不良はどうしようもない所があります。その件についてはよく考えますが、コロナウイルスなど...
13

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます (現在も吐き気止めの薬は飲んでます) ...
2