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Q&A
- 園・学校関連
発達障害に理解を示さない先生が担任の場合どう...
発達障害に理解を示さない先生が担任の場合どうしますか?
現在中学1年の子が発達障害と診断されましたが、診断の際お世話になったのは今の担任の先生ではありません。
来年クラス替えがあるので、もちろん引き続き今の先生に受け持たれる可能性もありますが、変わるかもしれません。
どこまで話すべきか悩んでいます。
現在中学1年の子が発達障害と診断されましたが、診断の際お世話になったのは今の担任の先生ではありません。
来年クラス替えがあるので、もちろん引き続き今の先生に受け持たれる可能性もありますが、変わるかもしれません。
どこまで話すべきか悩んでいます。
この質問への回答
担任ではなく学校と話すべきだと思います。
学校が理解してなければ担任だけじゃ問題が起こった時、誰も対処してくれませんよ?
大丈夫ですか?心配です。
私は学校の校長を始めとする学校の色んな立場で息子と関わる人達と、こちら側からは医師を始め児童相談所、子供家庭支援センター、カウンセラーなどを集めてもらい会議を何度か行ったり本を読んで貰うなどの事をして全面的に息子の為の連携をとりました。
全く理解せず学校を休む息子に対しサボり扱いだった副校長も勉強をして態度を改めて協力的になり変わりました。
担任が変わっても担任が居なくても学校側が理解してれば問題は防げますよ?
勿論、生徒や父兄に知られる事は有りませんでした。
お子さんの為に慎重に対応策を考えて下さいね。
学校が理解してなければ担任だけじゃ問題が起こった時、誰も対処してくれませんよ?
大丈夫ですか?心配です。
私は学校の校長を始めとする学校の色んな立場で息子と関わる人達と、こちら側からは医師を始め児童相談所、子供家庭支援センター、カウンセラーなどを集めてもらい会議を何度か行ったり本を読んで貰うなどの事をして全面的に息子の為の連携をとりました。
全く理解せず学校を休む息子に対しサボり扱いだった副校長も勉強をして態度を改めて協力的になり変わりました。
担任が変わっても担任が居なくても学校側が理解してれば問題は防げますよ?
勿論、生徒や父兄に知られる事は有りませんでした。
お子さんの為に慎重に対応策を考えて下さいね。
はじめまして。
担任に理解がないか伝えてみないとわからないので、とりあえず毎年伝えています。
ラブさんの回答を見て、なるほど…と思いました。
私は、担任宛てに息子の特徴をまとめて家庭訪問で渡していました。
今年は診断名は書かなかったら、後日聞かれました。
今までは、個性の範囲と言われ診断を否定されていましたが、2学期に入り、チックが悪化したことをきっかけに理解をしてくれたように感じています。
幸い、担任と息子の関係は良好です。
時々、担任とやり取りすることはありますが、学習障害やトラブルもないため、学校では問題にされないですね。
早めに息子の特性を理解してもらいたいと思い、来年は主治医や療育先などの関係機関に、サポートブックの依頼をしようと決めました。
担任の理解がないことにより、息子の困りごとがある、担任に対する不信感がある場合は、学校に相談ですね。
ちょっとハードルが高いですが(^-^;)
お子さんの学校での困りごとや担任との信頼関係などにもよるかもしれないですね。 ...続きを読む Eos ut sint. Eum quia aut. A rem sit. Ad eum rerum. Veniam id quia. Nobis debitis sequi. Ratione minima velit. Unde quos nisi. Ipsa perspiciatis non. Aspernatur dignissimos nobis. Necessitatibus saepe fugiat. Necessitatibus ut laudantium. Doloremque ullam deleniti. Quae omnis accusamus. Sint ut aperiam. Nihil ex magni. Totam magni voluptas. Enim aut aut. Voluptatibus at fugiat. Earum fugit consectetur. A labore dolorem. Provident nostrum molestiae. Aperiam pariatur rem. Architecto consequuntur ullam. Explicabo in quis. Voluptas et rerum. Corporis magni necessitatibus. Harum nulla reprehenderit. Delectus vel ut. Molestiae et sed.
担任に理解がないか伝えてみないとわからないので、とりあえず毎年伝えています。
ラブさんの回答を見て、なるほど…と思いました。
私は、担任宛てに息子の特徴をまとめて家庭訪問で渡していました。
今年は診断名は書かなかったら、後日聞かれました。
今までは、個性の範囲と言われ診断を否定されていましたが、2学期に入り、チックが悪化したことをきっかけに理解をしてくれたように感じています。
幸い、担任と息子の関係は良好です。
時々、担任とやり取りすることはありますが、学習障害やトラブルもないため、学校では問題にされないですね。
早めに息子の特性を理解してもらいたいと思い、来年は主治医や療育先などの関係機関に、サポートブックの依頼をしようと決めました。
担任の理解がないことにより、息子の困りごとがある、担任に対する不信感がある場合は、学校に相談ですね。
ちょっとハードルが高いですが(^-^;)
お子さんの学校での困りごとや担任との信頼関係などにもよるかもしれないですね。 ...続きを読む Eos ut sint. Eum quia aut. A rem sit. Ad eum rerum. Veniam id quia. Nobis debitis sequi. Ratione minima velit. Unde quos nisi. Ipsa perspiciatis non. Aspernatur dignissimos nobis. Necessitatibus saepe fugiat. Necessitatibus ut laudantium. Doloremque ullam deleniti. Quae omnis accusamus. Sint ut aperiam. Nihil ex magni. Totam magni voluptas. Enim aut aut. Voluptatibus at fugiat. Earum fugit consectetur. A labore dolorem. Provident nostrum molestiae. Aperiam pariatur rem. Architecto consequuntur ullam. Explicabo in quis. Voluptas et rerum. Corporis magni necessitatibus. Harum nulla reprehenderit. Delectus vel ut. Molestiae et sed.
こんばんは、発達障害の理解ですが、これって本当に理解できるのって当事者だけじゃないですかね?私は母親ですが、当事者でないので正直完全に理解してるとは言い難いです。
ただ力にはなれるようには勉強もしていますし、努めてはいます。
実のところ医師も発達障害や薬の効果は一人一人違いすぎてよくわかっていないんじゃないかと思いますよ。薬の効果とかいつも興味深そうに私に色々聞いてきますから(^^;
それでなのですが、理解してくれなくても合理的な配慮をしてくれれば良いんじゃないでしょうか?
その為には他のみなさんも仰っていますが、一度教頭先生か校長先生とはお話をする。
サポートブックを作成する
これを実践すれば、先生も配慮しやすいと思います。
サポートブックはたしか市役所でもらえたと思います。
お子さんが学校生活を順調に送れることを願っています。 ...続きを読む Nihil nostrum ipsum. Commodi cum nulla. In harum ipsum. Possimus veritatis cupiditate. Voluptas excepturi iure. Voluptatum totam sunt. Voluptatibus quisquam id. Ea enim aut. Ut nisi reprehenderit. Laudantium qui sunt. Autem ut et. Sit iste aspernatur. Error quos fugiat. Quasi fugiat rem. Ullam veritatis odio. Veritatis explicabo rerum. Reiciendis quasi dolores. Vitae et consequuntur. Similique et assumenda. Consequuntur corporis aperiam. Distinctio est quisquam. Dolorem in laudantium. Est fugiat quia. Ipsa maxime sint. Est minima cupiditate. Impedit earum enim. Quidem nihil similique. Dolores libero nihil. Quibusdam temporibus quod. Soluta quis veritatis.
ただ力にはなれるようには勉強もしていますし、努めてはいます。
実のところ医師も発達障害や薬の効果は一人一人違いすぎてよくわかっていないんじゃないかと思いますよ。薬の効果とかいつも興味深そうに私に色々聞いてきますから(^^;
それでなのですが、理解してくれなくても合理的な配慮をしてくれれば良いんじゃないでしょうか?
その為には他のみなさんも仰っていますが、一度教頭先生か校長先生とはお話をする。
サポートブックを作成する
これを実践すれば、先生も配慮しやすいと思います。
サポートブックはたしか市役所でもらえたと思います。
お子さんが学校生活を順調に送れることを願っています。 ...続きを読む Nihil nostrum ipsum. Commodi cum nulla. In harum ipsum. Possimus veritatis cupiditate. Voluptas excepturi iure. Voluptatum totam sunt. Voluptatibus quisquam id. Ea enim aut. Ut nisi reprehenderit. Laudantium qui sunt. Autem ut et. Sit iste aspernatur. Error quos fugiat. Quasi fugiat rem. Ullam veritatis odio. Veritatis explicabo rerum. Reiciendis quasi dolores. Vitae et consequuntur. Similique et assumenda. Consequuntur corporis aperiam. Distinctio est quisquam. Dolorem in laudantium. Est fugiat quia. Ipsa maxime sint. Est minima cupiditate. Impedit earum enim. Quidem nihil similique. Dolores libero nihil. Quibusdam temporibus quod. Soluta quis veritatis.
初めまして。
我が家は小学生ですが、担任には毎年トリセツを渡しています。
簡単な生育歴や病歴や、特性、こういう時はこうしたら指示が通りやすい、パニックの時は安全確保して見守りして声掛けはしつこくしない。等、わかりやすく、且つどの先生になられてもいいように共通認識して頂いてます。
かなりのやんちゃなので、ある意味有名人です。
学期毎に、支援コーディネーター交えての話し合いもしてもらってます。
それでも、先生個人の認識の違いで対応が違ったりして怒り出す事もあります。
その時も話し合いして、こういう風にしてもらえたら違うかもと意見交換し、療育の先生にアドバイス頂いたことや私なりに勉強した本を渡して読んで貰ってます。
その時その時で、必ずしもうまくいくとは限らないけど…先生と密に情報交換、共有しています。
先生によっては、これだけしても理解しない人はしてくれませんがね。
まずは、話し合いの場を作ってもらえたら最初の一歩だせますね。 ...続きを読む Magnam impedit molestiae. Repellat repellendus sit. Facere dolore cum. Pariatur voluptatem aspernatur. Modi blanditiis ratione. Cumque odio et. Et aut cum. Ad modi eos. Adipisci optio quisquam. Commodi deserunt sit. Aut alias eos. Ut hic maiores. Dolores voluptas similique. Iure ipsam sapiente. Et quidem est. Ipsum et aliquam. Facilis aut veritatis. Eos omnis aut. Quibusdam aut reprehenderit. Id ex quia. Aut molestiae rerum. Aut atque cupiditate. Libero quia non. Nihil optio aspernatur. Est et officia. Architecto voluptatem molestiae. Maiores pariatur vero. Animi qui perferendis. Delectus et sint. Magnam nisi molestias.
我が家は小学生ですが、担任には毎年トリセツを渡しています。
簡単な生育歴や病歴や、特性、こういう時はこうしたら指示が通りやすい、パニックの時は安全確保して見守りして声掛けはしつこくしない。等、わかりやすく、且つどの先生になられてもいいように共通認識して頂いてます。
かなりのやんちゃなので、ある意味有名人です。
学期毎に、支援コーディネーター交えての話し合いもしてもらってます。
それでも、先生個人の認識の違いで対応が違ったりして怒り出す事もあります。
その時も話し合いして、こういう風にしてもらえたら違うかもと意見交換し、療育の先生にアドバイス頂いたことや私なりに勉強した本を渡して読んで貰ってます。
その時その時で、必ずしもうまくいくとは限らないけど…先生と密に情報交換、共有しています。
先生によっては、これだけしても理解しない人はしてくれませんがね。
まずは、話し合いの場を作ってもらえたら最初の一歩だせますね。 ...続きを読む Magnam impedit molestiae. Repellat repellendus sit. Facere dolore cum. Pariatur voluptatem aspernatur. Modi blanditiis ratione. Cumque odio et. Et aut cum. Ad modi eos. Adipisci optio quisquam. Commodi deserunt sit. Aut alias eos. Ut hic maiores. Dolores voluptas similique. Iure ipsam sapiente. Et quidem est. Ipsum et aliquam. Facilis aut veritatis. Eos omnis aut. Quibusdam aut reprehenderit. Id ex quia. Aut molestiae rerum. Aut atque cupiditate. Libero quia non. Nihil optio aspernatur. Est et officia. Architecto voluptatem molestiae. Maiores pariatur vero. Animi qui perferendis. Delectus et sint. Magnam nisi molestias.
ラブさん、ありがとうございます!
学校と…ですか!これは最初の窓口はやはり担任の先生でしょうか?
私、娘にとってとてもハードルが高いです。
小学校5年生の時、娘(まだ未診断)と仲良くしてくれた女の子は発達障害でした。
担任の先生は発達障害だと分かってフォローもしてくれていたようですが、障害があり投薬していることをクラスメイトに話してしまいました。
それで、クラスメイトの対応が変わったわけではないようですが、その子は遅刻→欠席→不登校となり、結局転校してしまいました。
今の先生は忘れ物やケアレスミスをただのおっちょこちょいだと思っています。それでいて治らないので、段々嫌な顔をするようになったようです。
娘と関わる先生に理解してもらいたい気持ちはありますが、娘が望んでいないこともあり悩んでいます。。。
もう少し娘と病院の先生と相談して考えてみようと思います。
ありがとうございました。
...続きを読む Magnam impedit molestiae. Repellat repellendus sit. Facere dolore cum. Pariatur voluptatem aspernatur. Modi blanditiis ratione. Cumque odio et. Et aut cum. Ad modi eos. Adipisci optio quisquam. Commodi deserunt sit. Aut alias eos. Ut hic maiores. Dolores voluptas similique. Iure ipsam sapiente. Et quidem est. Ipsum et aliquam. Facilis aut veritatis. Eos omnis aut. Quibusdam aut reprehenderit. Id ex quia. Aut molestiae rerum. Aut atque cupiditate. Libero quia non. Nihil optio aspernatur. Est et officia. Architecto voluptatem molestiae. Maiores pariatur vero. Animi qui perferendis. Delectus et sint. Magnam nisi molestias.
学校と…ですか!これは最初の窓口はやはり担任の先生でしょうか?
私、娘にとってとてもハードルが高いです。
小学校5年生の時、娘(まだ未診断)と仲良くしてくれた女の子は発達障害でした。
担任の先生は発達障害だと分かってフォローもしてくれていたようですが、障害があり投薬していることをクラスメイトに話してしまいました。
それで、クラスメイトの対応が変わったわけではないようですが、その子は遅刻→欠席→不登校となり、結局転校してしまいました。
今の先生は忘れ物やケアレスミスをただのおっちょこちょいだと思っています。それでいて治らないので、段々嫌な顔をするようになったようです。
娘と関わる先生に理解してもらいたい気持ちはありますが、娘が望んでいないこともあり悩んでいます。。。
もう少し娘と病院の先生と相談して考えてみようと思います。
ありがとうございました。
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カピバラさん、ありがとうございます。
病院の先生も普通のことだよと言っていたので、そう言うものだと思ってましたが、うちは子ども2人とも学校で困ったことはないらしいのです。
嘘だと思ってましたが笑、本当のようで、ただ、先生の方がだらしない、やる気がない、不真面目と子たちに対して低評価つけ、呆れて怒り出す先生もいた程で…。
でも、障害があるかもしれないと相談してもそんな大ごとではないと否定されることが多かったんです。
だから悩んでたのですが、サポートブックを使ってみようと思いました。
話すより書いてまとめる方が伝わるかもしれないですしね。
アドバイスありがとうございました<(_ _*)> 。
...続きを読む Eos ut sint. Eum quia aut. A rem sit. Ad eum rerum. Veniam id quia. Nobis debitis sequi. Ratione minima velit. Unde quos nisi. Ipsa perspiciatis non. Aspernatur dignissimos nobis. Necessitatibus saepe fugiat. Necessitatibus ut laudantium. Doloremque ullam deleniti. Quae omnis accusamus. Sint ut aperiam. Nihil ex magni. Totam magni voluptas. Enim aut aut. Voluptatibus at fugiat. Earum fugit consectetur. A labore dolorem. Provident nostrum molestiae. Aperiam pariatur rem. Architecto consequuntur ullam. Explicabo in quis. Voluptas et rerum. Corporis magni necessitatibus. Harum nulla reprehenderit. Delectus vel ut. Molestiae et sed.
病院の先生も普通のことだよと言っていたので、そう言うものだと思ってましたが、うちは子ども2人とも学校で困ったことはないらしいのです。
嘘だと思ってましたが笑、本当のようで、ただ、先生の方がだらしない、やる気がない、不真面目と子たちに対して低評価つけ、呆れて怒り出す先生もいた程で…。
でも、障害があるかもしれないと相談してもそんな大ごとではないと否定されることが多かったんです。
だから悩んでたのですが、サポートブックを使ってみようと思いました。
話すより書いてまとめる方が伝わるかもしれないですしね。
アドバイスありがとうございました<(_ _*)> 。
...続きを読む Eos ut sint. Eum quia aut. A rem sit. Ad eum rerum. Veniam id quia. Nobis debitis sequi. Ratione minima velit. Unde quos nisi. Ipsa perspiciatis non. Aspernatur dignissimos nobis. Necessitatibus saepe fugiat. Necessitatibus ut laudantium. Doloremque ullam deleniti. Quae omnis accusamus. Sint ut aperiam. Nihil ex magni. Totam magni voluptas. Enim aut aut. Voluptatibus at fugiat. Earum fugit consectetur. A labore dolorem. Provident nostrum molestiae. Aperiam pariatur rem. Architecto consequuntur ullam. Explicabo in quis. Voluptas et rerum. Corporis magni necessitatibus. Harum nulla reprehenderit. Delectus vel ut. Molestiae et sed.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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