質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

睡眠と疲れについて質問します

2017/11/14 23:33
10
睡眠と疲れについて質問します。
支援側から睡眠を取ること、疲れを取ること、と指示(課題?)がありました。
私は自分の症状で特に困っている事だったので言葉がありませんでした。
それに「疲れが取れる」という感覚が分かりません。
睡眠は薬を使っています。
「睡眠」と「疲れ」は治るものなのでしょうか。
理解されないだろうし仕方ないと割りきっていましたが辛いです。
皆さんは睡眠が取れていますか。
疲れは取れていますか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

s  さん
2017/11/15 13:38
皆さん、ありがとうございました。
これからも頑張ろうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/78190
寝てるのに朝起きても疲れてるって事有りますよね。
私も殆ど寝た〜って実感が有りません。
それは睡眠の質と、レム、ノンレムも関係してると思います。

それと人間は最低6時間以上の睡眠時間を取らないと疲れが取れず気づかなくても慢性睡眠不足になるそうです。
6時間以上寝ないと体温が下がったり免疫力が落ちて疲れが溜まってしまい風邪などのウィルスが殺せなかったり
癌などの細胞を殺せず増やしてしまうそうです。

日中もボーッとしたり集中力も保たず早死にすると学会で発表されてるそうです。

なので最低、睡眠時間を6時間以上にして(合計で良いそうです)質を高める必要があると睡眠を研究してる専門家が言ってたのを聞きました。

また、体温やホルモンの分泌にも大きく影響が出るらしく寝る前に身体を冷やさず温める必要もあるそうです。

体温は36.5度以上を保てば大概の病原菌や悪性細胞を殺せるそうです。
詳しく書くと膨大になるので細かな事は書けませんが睡眠をとるのに最適な時間帯も有ります。

これをクリアするのは難しいので自分に合ったお薬にめぐり合うのが最適で早道だと思います。

私は最近、出て間もないお薬が熟睡出来て最高だと思ってますが効果が人に寄りますがだいたい平均的に12時間程度効果があるので朝に飲む、お薬と真逆な性質なため睡眠時間が少ない私にはメリハリが取れないため
飲むのを躊躇してしまってます。

簡単にすると時間、タイミング、体温、質などが主で
他は枕や姿勢、環境など物質的な物も関係がある感じですね。

眠りが浅ければ6時間では疲れは取れないみたいです。

個人的には発達障害が原因で睡眠に何らかの影響があるのではないかと思ってるんですが…
夢の見方が違うと聞いたので。

興味があったら調べてみて下さいね?
https://h-navi.jp/qa/questions/78190
退会済みさん
2017/11/15 00:17
glassさん、こんばんは。

その支援側って何なのかな?
プロフィールを拝見しても、詳しいことか書かれていないので、予測で書きますね。

眠れていない、眠ることが出来ないから、薬によって眠っている。
ということですよね。

眠れない原因が、あって睡眠導入剤を、処方されているのでしょう。

glassさんの場合は、「疲れる。」
ということが、ご自身が、理解が難しい?
ようですよね。

その支援者?
の方は、良く寝て、疲れをとってね。
と、いうのはどういう意味で、どういった形で?

そう言われた、背景が解らないので、こちらは憶測でしか書けないです。
ごめんなさい。

その、支援者の方には、睡眠時は、薬で、眠気を起こして、寝ています。
といえば良いだけの気がしますし、本筋が解らないので、私には何とも言えません。

疲れ?
薬があっても、なくても。

育児中は、疲れは取れないですよ。
障害の有無に関係なく、お母さんも、お父さんも、疲れていると思います。

glassさんは、成人?されているようなので、育児とは違う疲れ?
じゃないのかな。
とは、思いましたが、glassさんが、疲れる。ということが解らないのならば、それが障害の特性。
なのですから、そのまま。
その支援者の方に、伝えれば良いと思いますよ。

...続きを読む
Hic quia ipsum. Fuga eius nesciunt. Omnis culpa est. Et fuga nostrum. Consequatur impedit nulla. Nihil expedita accusamus. Rem debitis et. Sed doloremque velit. Quam ex mollitia. Nihil aperiam quidem. Consectetur et nam. Nemo omnis beatae. Quia sit autem. Pariatur architecto atque. Suscipit alias et. Aspernatur explicabo et. Voluptatem omnis exercitationem. Nam vitae enim. Velit est aut. Expedita eaque et. Ea dolor et. Nihil sequi voluptatibus. Vel quam accusamus. Debitis saepe voluptas. Tempora quisquam voluptatem. Accusantium molestias sunt. Rem eius cumque. Vel sed saepe. Ea molestiae necessitatibus. Repellat quia tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/78190
華はなさん
2017/11/15 01:19
どんな状況で言われたのかわかりませんが。
忙しい仕事の後で、しっかり寝て疲れをとってねと言われたのなら一般的な優しい心遣いの言葉。あるいは疲れてそうに見えた。
たぶんですが、指示的な意味ではないと思いますが・・・
ちなみに自分が疲れているのはわかるんですか? どうもうちの娘をみているとわかってないのではと最近感じてきて。
以前緊張しているのを自覚出来ていないのに気づいてびっくりしたことがあって、緊張時の身体の変化を繰り返し伝えた事がありました。
話がずれているかもしれませんが、疲れを身体の変化で理解したうえでその症状や状況が軽くなれば疲れが取れた・・・ということでしょうか。変な回答になっていたらごめんなさい。 ...続きを読む
Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/78190
退会済みさん
2017/11/15 02:35
疲れについて感覚がなくても、睡眠は服薬で管理していても
ひとまず、睡眠は

理屈抜きで必須です。

我が子もそういう感覚がなく、小さな頃から気づかせるよう働きかけてきました。

疲れや疲れがとれる感覚がなくても
睡眠がうまくできなくても
寝るための努力をしないといけないと話をしています。

治るかどうか?という質問ですが、主さんにとってどうあるのが望ましい状態なのか?はわかりませんが

水分不足なのではないか?と思います。
日中から小まめに水分をとったり、寝る前にコップ一杯水分をとったり
起きた時に水分が不足ぎみだとだるかったり、頭痛がしたりしますよ。

水分不足のほかにも、寝具のうち特に枕があってないこと、服薬量やタイミングがよくないことがあげられます。
あとは起きるタイミングや体温の問題でしょうか。
冷えがあると血流がうまくいかず、倦怠感があると思います。
足首や首もとを冷やさない、腹巻きするなどもオススメです。

...続きを読む
Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/78190
退会済みさん
2017/11/15 02:53
はじめまして。もふもふと申します。私は眠剤を服用して10年になります。私の場合は、ぐっすり寝た!と熟睡感のある睡眠は年に一回あるかないかです。医師からは一定の域を超えると疲労物質が抜けないと言われました。なので、疲労感やうつ状態が本当に辛くなったらためらわずに診断書をもらい、仕事を2週間ほど休みます。日常ですが、長く寝られた次の日は、スムーズに仕事や課題、プライベートの雑務にも滞りなく臨めています。 ...続きを読む Quia aut velit. Iste tenetur nostrum. Commodi dolore occaecati. Nam et quas. Voluptas et velit. Dicta sed eos. Nihil eos et. Voluptas vero itaque. Voluptatum unde corrupti. Voluptatem ut est. Quaerat qui quis. Aliquid maiores libero. Cumque molestiae error. Quis aperiam unde. Rerum velit minus. Id non dolorum. In alias expedita. Ut et magni. Velit enim et. Accusamus voluptate laboriosam. Ut sint vitae. Et sed adipisci. Qui nostrum hic. Quam qui et. Amet quaerat nesciunt. Quasi unde expedita. Eos eos laborum. Nulla ipsa aut. Aperiam fuga assumenda. Facere eveniet nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/78190
N7さん
2017/11/15 07:02
アラフォーなので、年齢的なものもあるのかもしれませんが、疲れは取れにくくなりました。

でも、疲れを取るには、寝るのが一番です。

眠りには交感神経と副交感神経が関係すると思うので、寝る前はリラックスするように気をつけています。

ぐっすり眠るために私はアロマスプレーや好きな香りのハンドクリームを使っています。好きな化粧品で顔の手入れをしたりするのも、何だか落ち着きます。

あと、寝る前に好きな飲み物を飲む。今は、私は梅酒を一杯飲んでから、寝ています。ホット梅酒もいいかも。

薬はすぐに西洋医学的な薬を使うのではなく、漢方から始めています。

疲れたなと思ったら、ツボを押したり、体を温めたり。

あと、深呼吸。

東洋医学の本などを読むと、あまり知らなかった健康知識があり、面白いです。科学的根拠がどれだけあるかは、知りませんが。

あと、スマホは寝る前は控えますが、ブルーライト防止シートを張っているからか、私はあまり睡眠の深さと関係を感じませんね。

寝不足だった時は、寝る時に、明日のやることリストが頭に次から次に出てきて、寝ている間もやることリストを作っている感じでした。

スマホのリマインダーにやることをメモして、頭の中でリスト作りをするのをやめたら、眠りが深くなったと思います。あと、忙しくしすぎない。

生活をシンプルにして、リラックスを心がけること、がよいと思います。 ...続きを読む
Libero et voluptatem. Nostrum non aut. Assumenda maiores doloremque. Quaerat quisquam illum. Sed doloribus quos. Velit omnis placeat. Atque ea eos. Accusamus facere ullam. Fugit est inventore. Est vel non. Voluptas aperiam perspiciatis. Quia assumenda et. Voluptatem rerum ut. Velit adipisci quam. Et labore cupiditate. Accusamus unde sequi. In ex aliquid. Impedit sequi unde. Quo id asperiores. Et necessitatibus aut. Corporis provident est. Quam qui iure. In dolore ab. Nesciunt porro et. Sint facere fuga. Voluptatibus nesciunt earum. Autem quia quo. Necessitatibus et maxime. Recusandae quis deleniti. Libero sequi quis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

過眠最近眠気がひどく、朝は布団から出られず大学を頻繁に休んで

しまいます。昨日はトータルで12時間以上眠っていました。しかしSleepmeister?などの睡眠計測目覚ましを使うと、いつも睡眠効率は9...
回答
m.kさん、はじめまして🐱 この時期は何かと眠いですよね。。。 なお、これまでもこの時期は眠気が酷くなるなど、例年の傾向はありますか?...
6

頑張ることに疲れました

まず自己紹介させてください。現在21歳男母元暮らしアルバイト不注意優勢型ADHD軽度の社交不安持ち園芸の専門学校を7ヵ月で中退1社目の会社...
回答
おまささんと似てますが、今の状態からすると、うつ状態、またはうつ病なのではないかと思います。食欲不振や不眠、やる気が起きない、などで辛いの...
10

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
完全在宅というのが、さらに状況を難しくしているのでしょうか。 例えば、リアルであったことのない人とお話しするのは、たとえチャットでも難しい...
5

大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしました

か?
回答
あなたと同じ知覚統合が凹な発達障がい者であり、自閉症スペクトラム当事者です。 知覚推理が低い場合に起きる障害は様々だと思いますが、例えば...
1

ADHDでコンサータ飲んでます

コンサータを飲んでから生理不順になり、婦人科に行って女性ホルモン剤を服用されて生理がまた来るようになりました。ですが続けて生理が来なくなっ...
回答
生理は、ストレスや他の体調の変化、疲れすぎだったりしてもずれたり、来なかったりしますし、ダイエットとかでも影響あります。 なにか、心当た...
6

2022年4月大学入学

ADHDに加え、睡眠障害昼夜逆転その他二次障害等合併している状態ではないか。(医師からははっきり二次障害という言葉はいわれていませんが、他...
回答
返答を拝見しました。 娘さんは、自分が障害があるとはまだ認めたくはないのではないでしょうか? 自分では周りと違う事はわかっていても障害とつ...
13

もうすぐ小1のASD.ADHDの息子ですが、時間の概念が薄い

のか拘りからか、とにかくマイペースで頭を抱えています。朝も夜ものんびりトイレに入り、20分過ごします。長いときは30分。「うんち出たけどお...
回答
おはようございます。マイペースなんですね。 お子さんが極端に痩せてるとかでなければ、朝食は15分夕食食事は30分など時間を決めて、所定の...
15