質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

実の姉(26)は一人暮らしを初めてだいぶ経ち...

退会済みさん

2017/11/15 13:31
4
実の姉(26)は
一人暮らしを初めてだいぶ経ちますが
LINEでたまに連絡取るくらいなので
会うことはないです
何故かというと小さい頃よくウチに暴言
暴力に振るわれこき使われてそんな姉が
大っ嫌いで両親が離婚する時呪縛から
離れたくて母と一緒になった理由です
学校に行っても居場所がなかったです
勿論、転校しても変わらずです
一昨日、金欠でヤバい状況で姉と父にお金
借りて何とかやり過ごせましたが
姉から電話来て「何を使うの?」
「そんなの自分たちの責任じゃん」とか
言われ自分でも十分分かってます
LINEで「困ったら頼りなさい」って来たのに
そんな怒るような言い方ないじゃん
困ったら頼りなさいって言ったの自分じゃん
と内心そう思いながら泣きました
これが一昨日イヤな事あった出来事です
姉妹といっても今でも姉の事大っ嫌いです
長文でスミマセン……

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/78275
退会済みさん
2017/11/15 13:43
サラ金で借りるよりましだとおもって。お小言で、利息払わずに借りれるんだから。
文句を言われたくない相手に金の世話にはならないのが鉄則。
たまに会うときは、金を借りに来るときだと、文句もいわれますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/78275
高校生かな?
おばちゃんから言わせてもらうとこんな個人的な内容をネットに書くのに自分の写真は貼らない方がいいですよ。違ったらごめんなさい。

座間の事件があったからもうちょっと言うと、若い女性や未成年が夜中うろうろしたりネットに個人情報を載せるといくらでも優しくする人が現れます。
発達障害があったり、居場所がない、弱っている人は優しい顔で近づく人間を信用してしまいます。
未成年は家出しちゃいけない、というのはだいたいが悪い大人に利用され、後戻りできない人生になってしまう可能性が高いからです。

家族が信頼できないなら公的な機関やスクールカウンセラーに相談して、頑張って将来的な自立を目指してください。
嫌な家族ならなおさら、距離を置くのが大切です。金銭的にも物理的にも、です。
よい相談先が見つかるとよいですね。 ...続きを読む
Eveniet tempore cupiditate. Facere voluptatem voluptatum. Nesciunt eius earum. Officiis sed in. Non voluptatem architecto. Magnam et enim. Ut quo repellat. Nihil est ut. Eos enim blanditiis. Rerum et perferendis. Consequatur officiis aliquid. Voluptatem maiores dolorem. Molestiae et consequatur. Illum qui aut. Odit ut quaerat. Non vel quia. Incidunt dicta ut. Quis ea velit. Optio voluptas nihil. Ut doloribus maiores. Eos qui fugit. Non eos eligendi. Velit libero molestias. Iste error dolore. Voluptas molestiae unde. Illum qui in. Sit possimus ratione. Consequatur molestias temporibus. Consequatur provident blanditiis. Voluptas possimus sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/78275
退会済みさん
2017/11/15 16:20
嫌いな人に借金を申し出るということは、よほど困った事態に陥ったのでしょう。そのなかで小言を言われたら、グサッとくるのはわからなくはないですが。

姉に限らず、身内や親兄弟や親しい友人が

困ったら頼りなさいと言う。

困ったからお金を貸してと頼まれる。
理由は聞く。(説明なく借りるのはそもそもマナー違反だと思いますが)

とても納得のいかない理由とか
ちょっとどうなの?という理由なら、貸す側として意見を言って貸す。
もしくは、応じられない理由があれば断る。

これ、ごく当たり前の自然な指摘だと思います。
お姉さんに落ち度はほとんどありません。
頼ってこられたのだから、一度目だし正論を言わず、黙って貸してあげても良かったんではない??とは思わなくもないですが
その方がより良かったね。というだけであって
そうすることでよくなるのは、お姉さんの格があがるよ?というだけで、主さんにとってはプラスには全くならないです。

わかりきってことを言われて傷つけられた=自分にとってマイナスな対応だと、思っているのなら考えがお子様すぎますが、そんなことはないでそょう??

そもそも、理由によっては、小言なしで借金に応じる方がお互いにとって危険ですから。

何に困っての無心かわかりませんし、主さんからしたら困り果ててのことでしょうが、貸してくれたなら小言を言われても御の字ですよ。

お姉さんに感謝してます?
嫌いでもいいですが、感謝すべきかと。

困ったら頼りなさいと言っても、小言も説教も無しで何でもかんでも自分の望みどおりにしてもらえる訳ではないと思います。
貸してもらえなかったにしても、恨む筋合いではないし。

わかりきってる事を言われて、色々期待していたのに悲しいってことなのかもしれませんが
借りた理由によっては、ちょっとなぁと思うのは主さんの方に対してですね。

お姉さんはもしかしたら性格はよくないのかもしれませんが
それを抜きにしても、お姉さんにそんな落ち度はないので。

文句いいながら、小言つきでも貸してくれたならヨシでは?
きちんと早めにお返しすることで、自分がわきまえていることを立証していけばよいことです。


...続きを読む
Ipsa expedita voluptate. Non repellendus suscipit. Ullam iusto quam. Accusantium et doloremque. Ut dolore id. Dolor et officia. Aut velit dignissimos. Dolor voluptatem ducimus. Quasi error omnis. Iusto expedita et. Facere temporibus molestiae. Cumque repellat neque. Asperiores illum corporis. Cupiditate qui blanditiis. Voluptatum saepe soluta. Harum quia doloribus. Et culpa fugiat. Dolores aliquam dolorem. Veniam eveniet blanditiis. Dolorem qui doloremque. Fugiat neque quos. Ipsam aperiam fugiat. Ab quam nihil. Quia earum labore. Cupiditate consectetur aperiam. Ullam quia nobis. Voluptatem excepturi ea. Temporibus omnis debitis. Aperiam asperiores suscipit. Et voluptatem sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/78275
退会済みさん
2017/11/15 23:28
ayumiさん、こんばんは。

プロフィールを拝見、しました。

お母さんと一緒に、暮らされているのですよね?

先日。
お母さんの仕事の事で、ご質問をされていたのを、拝見しましたが、
お母様も、仕事が長く続かず。

それからayumiさん、ご自身も、25歳で、障害があるのですよね。
今は、日中は、福祉作業所や、就労継続支援などの、事業所に通われているのでしょうか?

どちらでもない。ということなら、生活の為に、お父さんとお姉さんに。
お金を借りたのですよね?

済みません。あくまでも、私の予測で、言っています。

お姉さんのことが、嫌いとか、過去に受けた仕打ちのことを、考える力があるのなら。
それを、ご自身の生活の為の、基盤を固めることに、力を使ったほうが良いと思います。

25歳なら、障害基礎年金を受け取れる年齢ですよね。申請しましたか?

お母様は、特性が見受けられるだけで、何も診断を受けたり、精神障害者手帳の取得などは、
されていないのですよね?

お住まいの地域の、発達支援センターなどに、相談して。
お母さんとayumiさんの、生活が成り立つように。

一緒に考えて貰えるような、第三者の人たちを探す。のが、先決です。
ずっと。今のままで、良い。という訳にはいきませんよね。

少なくとも。
自閉症持ちで、こんなにしっかりした文章が、書けるのですから、自分の足で。
立つ。力は、ayumiさんには、あると思います。

答えが、的を得ていないものだったら、申し訳ありません。
...続きを読む
Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫はATMで、家は母子家庭と思ったらどうでしょう? 育児はむしろ手出しいらないから、家事を分担してくれたらいいですよね。 皿洗いとか洗濯物...
9

自閉症の5歳の息子がいます

3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、ま...
回答
私もお子さんは知的障害もしくは知的ボーダー(境界知能)なのかな?という感じがしました。 言葉の遅れを伴う子は、声掛けだけでは動けない可能...
12

今年2月に審判離婚しました

元夫は、弁護士さんも裁判所も無視したため審判にて離婚しました。分与も養育費も対応してもらえなかったため、0です。差押えは、元夫が、精神的に...
回答
ご返信ありがとうございます♪ 私は主人の両親や弟と数年間一緒に暮らしていた時期があるので、離婚しても行きます! お金もたぶん主人の親は送っ...
12

初めまして

息子小一男子(ADHD.ASD診断あり)の対応で悩んでいます。事情があって夫と別居しており、やがて1ヶ月が経とうとしています。離婚はしてい...
回答
ハコハコさん 回答ありがとうございます。 そうですね。相手を見て対応ですね。的確なアドバイスをありがとうございました。 すべき反省は各自し...
18

障害者枠で働いているのですが、最近結婚をしました

結婚相手には同棲中に手帳の更新で区役所の精神科から手紙がきたときに、少し話しをすることになりましたが、全ては話していないんです。相手は私の...
回答
のあさん、はじめまして 既婚、子持ちの当事者です。 職場での事は他の方が既に回答されているので、ご主人との事で思った事書かせていただきます...
12

ひさびさに、この部屋に入った感じです

生活するのに、仕事には時々は休みながらも頑張って行っています。なかなか自分のことでいっぱいいっぱいで、皆さんのお悩みを聞いてあげられず、ご...
回答
離婚するかどうかは、おいておいて、私は夫婦の価値観について書きますね。 お子さんが幼少期から夫婦仲が不仲とありますが、価値観の違いは、 ...
17

アスペルガーのダンナのことです

怒ったときに、私に対して「くらすぞ!」とか、ふざけて「ボケカス」とか言ってきます。ボケカスはやめてくれましたが...こんな態度ばかりされて...
回答
うーさんさんこんにちは 主人の言動にびくびくする状態が続き、すごく怖い思いをされましたね。そして、自分の身だけではなく子どもを守りながら日...
3

久しぶりの投稿ですが、ご相談よろしくお願い致します

ASDの息子は現在中2です。小六の2学期から不登校、引きこもりです。フリースクールなど、断固拒否で、どこにも行っていません。不登校になり始...
回答
あごりんさんへ ご回答ありがとうございます。 あごりんさんの仰る通り、夫には、求めない、ASDの対応をして割り切ってやっていく方法もありま...
29

夫のことです

いつものルーティーンが崩れることをとても恐れる人です。初めての経験に対しても、完璧にこなしたいという思いが強い人です。そんな夫。体調がいま...
回答
ありがとうございます。 周囲に相談することができていなかったので、ようやくこの場を借りて、相談できたことが とても心強く感じています。 ...
11

夫婦間の愚痴などでよく聞くのが「夫と話し合いにならなくて喧嘩

になる」って話ですがうちもたまにそうなります。夫と喋ってると斜め上の答えが返ってきて何を言っても喧嘩になる。冷静に観察してると休みあけで仕...
回答
ご回答とても嬉しいです。 アドバイスは求めてません、(実は相談に乗る側の仕事してます。離婚も前向きな選択なら悪いものとは全然思ってないで...
3

以前にもお悩み聞いて頂いた者です

中学生の子供がASDです。うちの場合は主人もASD傾向です(多分ほぼASD)そんな主人なんで子供の事で困りごとがあっても、まともに相談でき...
回答
うちのアスペ夫に、子供の困り事の解決において、頼っていません。 困るのは、変に介入してくる時ですね。 子供の癇癪パニックの時に、「うるさい...
5

初めまして

正式に診断されてから、ここを利用しようとしていたのですがここ数日で色々な事があり投稿させて頂きました。軽くですが、これまでの事も書いている...
回答
保育の場で拘束はありえないので、手にグルグルっと…がどういうものなのかは、詳しく確認されたほうが良いと思います と言うのも、引っ搔き対策...
21

このような場を初めて利用します

相談できる人が居なく、たまたまネットで検索して登録しました。色々な意見やアドバイスが聞ければと思います。高校生の息子がおります。息子が高校...
回答
過去に似た経験をした者としての内容になりますが参考までに 自身の父母は小さい頃から仲が良くないという場面を見る事がありました。 特に自分...
15

この数日とてもしんどいです

我が家は、両親、弟、姪(弟の子)、私の5人での生活。夏休みが明けてから、姪っ子ちゃんイライラしまくっています。私の勉強不足で、接し方がいけ...
回答
弟さんに、あなたは、父親だと、 お話してください。 弟さんが、お子さんの、 面倒を見なければ、死んでしまうと。 大事なことですよ。
7