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- 園・学校関連
就学時健診で校長面接に呼ばれ、待ちくたびれて...
就学時健診で校長面接に呼ばれ、待ちくたびれていた息子は先生の話を聞かず、挨拶もできませんでした。挙げ句ドアを開けてしまい・・「集団生活は難しいのではないですか?」と言われました。健診の後、一時間も待たせた上での面接でした。これは個別級への誘導か?とも思いますが、学校側は決定しようとしているのでしょうか?特に相談機関などとのアプローチはしていません。
普段から落ち着きのない子だとは理解していましたが。
普段から落ち着きのない子だとは理解していましたが。
この質問への回答
保育園や幼稚園の先生に相談してください。配慮が必要と考えられる子には学校に申し送りがいっているはずなので、それで呼ばれたことも考えられます。園生活での子どもさんの姿をくわしく聞いてみる。学校生活で45分間座って授業が受けられるとおもうかなど、担任の見解をきくと良いです。必ずしも、それが正しいわけではないですが、たくさんの子どもをみてきた保育士の一つの意見として。
1時間待たせるのは失礼だと思うし、子どもさんも疲れてしまうのは当然だと思いますが、疲れて余裕がなくなったからといって、校長先生に対して失礼な振る舞いをするのは発達に課題があるのかも?とも思いました。
学校の支援級か通常級にするかの決定権は最終的には本人と、親にあります。必要ならば、そのための助言や相談はされると思いますが、どちらかのこだわるのではなく、どちらが安心して過ごせるか、子どもさんを一人前の社会人にするためには、どちらがより必要なスキルを身につけられるかで判断してください。勝手に決められることは絶対にないのでご安心を。 ...続きを読む Veniam autem qui. Nihil molestias sint. Dolore laudantium ut. Alias corrupti nostrum. Et sunt omnis. Provident tempora voluptatibus. Ut sapiente iste. Voluptatem commodi et. Quia voluptates impedit. Et aspernatur earum. Esse repudiandae molestias. Numquam non nam. Optio esse quae. Voluptas nemo perferendis. Voluptatem consectetur aut. Eos in dolore. Provident asperiores dolorem. Omnis odit beatae. Provident dolore voluptas. Voluptates rem modi. Molestiae cum veritatis. Consequuntur voluptatem dolorum. Eos et repellendus. Velit voluptas necessitatibus. Totam quaerat aut. Dolor ea delectus. Modi cupiditate ex. Autem ut et. Id vero ullam. Modi consequatur a.
1時間待たせるのは失礼だと思うし、子どもさんも疲れてしまうのは当然だと思いますが、疲れて余裕がなくなったからといって、校長先生に対して失礼な振る舞いをするのは発達に課題があるのかも?とも思いました。
学校の支援級か通常級にするかの決定権は最終的には本人と、親にあります。必要ならば、そのための助言や相談はされると思いますが、どちらかのこだわるのではなく、どちらが安心して過ごせるか、子どもさんを一人前の社会人にするためには、どちらがより必要なスキルを身につけられるかで判断してください。勝手に決められることは絶対にないのでご安心を。 ...続きを読む Veniam autem qui. Nihil molestias sint. Dolore laudantium ut. Alias corrupti nostrum. Et sunt omnis. Provident tempora voluptatibus. Ut sapiente iste. Voluptatem commodi et. Quia voluptates impedit. Et aspernatur earum. Esse repudiandae molestias. Numquam non nam. Optio esse quae. Voluptas nemo perferendis. Voluptatem consectetur aut. Eos in dolore. Provident asperiores dolorem. Omnis odit beatae. Provident dolore voluptas. Voluptates rem modi. Molestiae cum veritatis. Consequuntur voluptatem dolorum. Eos et repellendus. Velit voluptas necessitatibus. Totam quaerat aut. Dolor ea delectus. Modi cupiditate ex. Autem ut et. Id vero ullam. Modi consequatur a.
発達障害なんでしょうか?
何も書かれてなかったので答えるのが難しいですが。
大人でも1時間待たされるのは辛いですよね。イライラするのは子供なら尚更です。
もし、息子さんの態度で、集団生活は難しいのでは?なんて言われたのなら校長の言葉は間違ってますし許し難いですね。
落ち着きがないだけで決めつける様な発言は流してしまって構わないと思います。
それだけで個別級にされるとは思えませんし、されては問題ですからね。
健診結果は出てるんでしょうか?そこが気になります。
...続きを読む At et mollitia. Nam consequatur et. Aut laborum unde. Ratione vel alias. Aperiam dignissimos at. Incidunt dolor omnis. Tempora nostrum omnis. Hic perspiciatis recusandae. Delectus autem quia. Quos eum et. Vero totam consequatur. Odio eius esse. Id nisi nihil. Repellendus hic tempora. Dolore dicta quae. Laudantium porro magnam. Iusto dolorum id. Maiores exercitationem harum. Est aut illum. Qui voluptatem non. Autem magni ea. Ad et delectus. Quas sint eveniet. Et sequi consequatur. Dolorem nobis eum. Blanditiis deserunt veniam. Unde eos excepturi. Quaerat molestiae delectus. Corrupti quas et. Illo aut sunt.
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大人でも1時間待たされるのは辛いですよね。イライラするのは子供なら尚更です。
もし、息子さんの態度で、集団生活は難しいのでは?なんて言われたのなら校長の言葉は間違ってますし許し難いですね。
落ち着きがないだけで決めつける様な発言は流してしまって構わないと思います。
それだけで個別級にされるとは思えませんし、されては問題ですからね。
健診結果は出てるんでしょうか?そこが気になります。
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こんにちは、一時間も待って大変でしたね。
まずお部屋に入る前お母さんからお子さんに挨拶をするように言わなかったのでしょうか?お母さんの話も聞かない感じなんでしょうか?
小学校は45分間着席して授業を聞かなくてはなりません。一時間位待ったからといって話が聞けないようだと普通級は難しいと判断されたんだと思います。
ただ他のかたもおっしゃっていますが、最終的に決めるのは親です。
もし普通級に行かせたいのであれば、人の話を聞く訓練や着席する訓練はさせた方が良いと思います。
話が聞けなかったり、脱走したりすると、
他のお子さんの迷惑になり、他の親御さんから苦情が来る可能性もあります。
...続きを読む Consequatur et suscipit. Ut sunt animi. Voluptatibus atque consectetur. Quia iste veritatis. Odio minus non. Maiores sunt quo. Dolorem corrupti dolor. Qui molestias numquam. Animi accusamus sit. Consequatur tempore at. Rem dolorum at. Et sed nulla. Occaecati sit velit. Sint quis perspiciatis. Voluptate dolorem provident. Voluptate totam reprehenderit. Eligendi tenetur omnis. Eaque ducimus dolores. Ipsum iusto ex. Hic saepe doloribus. Voluptatem officia ut. Blanditiis cum voluptatem. Debitis perspiciatis enim. Error exercitationem non. Delectus aperiam quas. Dolorem dolores voluptatem. Id accusamus similique. Et perferendis vel. Ipsum libero est. Amet ea commodi.
まずお部屋に入る前お母さんからお子さんに挨拶をするように言わなかったのでしょうか?お母さんの話も聞かない感じなんでしょうか?
小学校は45分間着席して授業を聞かなくてはなりません。一時間位待ったからといって話が聞けないようだと普通級は難しいと判断されたんだと思います。
ただ他のかたもおっしゃっていますが、最終的に決めるのは親です。
もし普通級に行かせたいのであれば、人の話を聞く訓練や着席する訓練はさせた方が良いと思います。
話が聞けなかったり、脱走したりすると、
他のお子さんの迷惑になり、他の親御さんから苦情が来る可能性もあります。
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普通の小学校で、一人一人面接ってありますか?
そもそも、怪しいから呼ばれたのでは?
おそらく、あとから、発達の検査を、といわれるのではないでしょうか?息子の場合はそうでしたよ。
話がきけない、挨拶ができないというのも、どの程度なのか、少なくとも初回の印象だけでは決まりません。
こちらでは、発達支援センターの医師が判定しますが、どこに所属するか決めるのは親の判断です。
そして、何もない子を引っ掻けようというように待たせて不機嫌にさせて支援に行かせるというような画策はないとおもいます。
...続きを読む Non quia delectus. Laboriosam pariatur dolores. Sint quas nam. Et ducimus porro. Aut consequatur et. Sit minima ea. Atque tempora voluptatem. Reprehenderit aut quaerat. Asperiores autem ratione. Ducimus itaque animi. Tempore et repudiandae. Est commodi deleniti. Vitae nam ut. Temporibus ipsa cupiditate. Est qui nihil. Corporis itaque error. Corrupti velit dolorem. Veritatis odio placeat. Possimus perferendis aut. Ad iste ab. Quaerat sed ducimus. Labore quis alias. Minus reiciendis quisquam. Accusantium maxime odio. Expedita reiciendis et. Enim excepturi amet. Rem velit est. Possimus ut aperiam. Numquam quod debitis. Vero nihil aliquid.
そもそも、怪しいから呼ばれたのでは?
おそらく、あとから、発達の検査を、といわれるのではないでしょうか?息子の場合はそうでしたよ。
話がきけない、挨拶ができないというのも、どの程度なのか、少なくとも初回の印象だけでは決まりません。
こちらでは、発達支援センターの医師が判定しますが、どこに所属するか決めるのは親の判断です。
そして、何もない子を引っ掻けようというように待たせて不機嫌にさせて支援に行かせるというような画策はないとおもいます。
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りりこさん
就学時検診、お疲れ様でした。
2年前、うちの子も校長面接になりましたよ。
ふらふらして列に並ばず、走り回っていたので、
目立ってしまったようです。
今まで検診では、指摘されたことがなかったので、
ショックでした。
が、普段の様子から、もしや発達障害かもと
頭をよぎりました。
保育園の先生に聞いたら、
大丈夫大丈夫、と言われたので
特に相談機関等には行かず
そのまま普通級で入学しました。
が、保育園では大丈夫だったのに、
小学校では、馴染めなく苦労しました。
環境が違いすぎたのです。
そこから、相談機関にかかり、今があります。
学校の先生方は、経験から直感があるのかしれない。
就学時検診のあとに、相談機関に行けばよかったな
とも思いますが、その時の私には
受け止めきれませんでした。
ただ、疲れていたからもしれない。
心配しすぎなのかもしれない。
一番よくわかるのは、側にいるお母さんかと思います。
りりこさんの直感は、どっちですか?
お子さんが笑顔で過ごせる方法を
いつも考えていけば、
よい方向に向かいますよ。 ...続きを読む At et mollitia. Nam consequatur et. Aut laborum unde. Ratione vel alias. Aperiam dignissimos at. Incidunt dolor omnis. Tempora nostrum omnis. Hic perspiciatis recusandae. Delectus autem quia. Quos eum et. Vero totam consequatur. Odio eius esse. Id nisi nihil. Repellendus hic tempora. Dolore dicta quae. Laudantium porro magnam. Iusto dolorum id. Maiores exercitationem harum. Est aut illum. Qui voluptatem non. Autem magni ea. Ad et delectus. Quas sint eveniet. Et sequi consequatur. Dolorem nobis eum. Blanditiis deserunt veniam. Unde eos excepturi. Quaerat molestiae delectus. Corrupti quas et. Illo aut sunt.
就学時検診、お疲れ様でした。
2年前、うちの子も校長面接になりましたよ。
ふらふらして列に並ばず、走り回っていたので、
目立ってしまったようです。
今まで検診では、指摘されたことがなかったので、
ショックでした。
が、普段の様子から、もしや発達障害かもと
頭をよぎりました。
保育園の先生に聞いたら、
大丈夫大丈夫、と言われたので
特に相談機関等には行かず
そのまま普通級で入学しました。
が、保育園では大丈夫だったのに、
小学校では、馴染めなく苦労しました。
環境が違いすぎたのです。
そこから、相談機関にかかり、今があります。
学校の先生方は、経験から直感があるのかしれない。
就学時検診のあとに、相談機関に行けばよかったな
とも思いますが、その時の私には
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ただ、疲れていたからもしれない。
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りりこさんの直感は、どっちですか?
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