質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

今日、就学前の検診がありました

今日、就学前の検診がありました。その時の視力検査が紙のものでCのように空いてるところの指さしでした。左右、上下でも大丈夫と言われました。 娘は3歳程度の知能しかなく、他のお母さんが外にいる手前、詳しいことは言えませんでした。入室時に検査官(多分、市の職員)には自閉症があり難しいことを事前に伝えました。それでも、見えてるのか理解しきれてないのかうまく出来ませんでした。私、自身 娘の自閉症スペクトラル知ったのが昨日で療育へもまだ行けてません。紙を借りて説明しましたが、やはり無理で検査官に(お家で練習するとかなぜしてこなかったのか?とにかく測定無理なので保健師に相談して医者とかでやって)と怒るように言われて娘もちょっと顔つきがかわり、その後の歯科や内科もムスッとしてスタッフが触るだけでびくびくしたりで、大変でした。

家でやはり練習させるべきか?
でも、昨日言われたのは家で療育教材などはせずのびのびと育ててあげて欲しいと言われました。これから、小学校ではよくあるだろうし今回のように私が助けてあげるわけにも行きません。どうしたら良いのでしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/78472
退会済みさん
2017/11/16 18:33
家で練習してこいは、ひどいと思います。検査する立場の人の方も、今までにも苦手な子に接しているはずなので工夫するべきだし、今回測れなくても、わかりやすい方法を助言するべきだと思いました。ただ、娘さんが困ることが予測されるなら家で、ご家族の無理のない程度に練習できるといいとは思います。

視力検査のことだけに関して言うのなら、保育園や幼稚園ではどうだったのかな?測定不能だったのか、工夫してもらえていたのか。
現在、保育園で3歳児の加配保育士をしていますが、視力検査で指をさしてが理解できにくかった子には、「C」のマークをかいた厚紙のようなものを用意して、手元で見えてるのと同じ方向の形にするように教えました。前日に少し練習したら測定できました(自閉症、2歳弱の判定の子)。あと、未満児の子などは「C」をドーナツだよって伝えて、「C」の上下左右に動物の絵が書いてあって、「ドーナツ食べたの、どの動物さん?」などと聞いて行っています。
https://h-navi.jp/qa/questions/78472
退会済みさん
2017/11/16 18:45
はじめからできない場合は、障害があり集団の検査は無理ですと伝える方もいますし、それをとがめられることはありません。が、就学前ということで、小学校の適性をみるために、一通りやってみるということでしょうか?
事前練習は、まずは絶対に見える位置からやってみることかなあ。
うちの地区は、小学校前の就学前健診は、小学校であります。そこで、できる、できないも、支援級、支援学校などの判定にも関わります。
最終的には親の判断ですけどね。
練習というか、健診も経験ですし、できるできないに関わらずやってみることって、私は必要だとおもいます。
のびのびと、全くやらないのは違うとおもいます。
...続きを読む
Quis et molestiae. Sequi inventore voluptatum. Consequatur est possimus. Repellat voluptatem sunt. Facere animi consequatur. Aperiam magni facilis. Fugit debitis ut. Et aliquid odit. Est sunt omnis. Laudantium qui neque. Autem corrupti ipsa. Et repellat quos. Quas sit est. Nihil quia enim. Voluptatem asperiores deleniti. Blanditiis voluptas tempore. Eum fugit quod. Est explicabo quasi. Voluptatum est quia. Laborum et enim. Sit assumenda officia. Ipsum odit perspiciatis. Ipsam vero ipsum. Rerum ea saepe. Qui odio totam. Consequuntur repellat qui. Veniam aut perferendis. Sed iusto cupiditate. Enim voluptas quae. Dolorem facere accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/78472
chihiroさん
2017/11/16 19:07
自閉スペクトラム症の娘(小2)を持つ母です。こんばんは。

まず、視力検査は3歳児健診でやりますよね。私が住んでいる自治体では、自宅でやってできるようになるべきこと、という感じです。ですから、就学時健診でできないはずがない、という感じです。

また、私は娘のことを2歳の時に自治体の発達支援センターに相談に行っていました。ですから、就学時健診のずっと前(夏休みの頃)から教育委員会の担当者と連絡を取り、面接を受けましたし、就学時健診の時も教育委員会の担当者が来て付き添っていました。

ケアが必要な子どもには、予めサポートする態勢が整っていて、就学時健診のその場で発覚する例が少ないのが普通という感じです。

ゆったんさんが、これまで自治体とどんなやりとりをしていたのか分かりませんが、書かれている内容だけ見ると、役所の方が「こういう子がいたのか?!」と初めて知って戸惑ったような印象を受けます。

もし、これまで何度も自治体と連絡を取っていたにもかかわらず、そのような対応をされたのなら、ハズレの人に当たったと思ってスルーすればいいと思います。役所の人は、当たり外れが激しいので・・・。

ただ、家でどんな対応をするか、これは親御さん次第です。
人の意見を聞くことも大切ですが、親御さんが、どういうことを目指し、どう対応していくのか決めていくといいと思います。
のびのびと育てるのもいいと思います。
小学生になると、親がどんな方針か。学校にどんなことを期待するのか。といったことを担任と話す機会が増えます。もし、家庭の方針を決めていないと、医師の言うこと、療育施設で言われること、担任の言うことなどに、いちいち振り回されることになります。
ある程度の方向性を家庭内で決めておき、それを基に、他の人の意見を聞いていくようにしておくと風見鶏のようにならずにすむと思います。

私の娘は知的な遅れが無いように見える状況なので、最低でも小学校・中学校で習うことを身に付けさせようと考えています。このため、2歳から家庭療育を実施し、家庭学習も毎日行っています。
子どもによってアプローチの仕方は全然違ってくると思いますが、方向性は決めておくといいですよ。 ...続きを読む
Omnis nulla modi. Assumenda et ratione. Nam voluptatibus quo. Corporis ea qui. Veritatis maiores dicta. Laborum enim nulla. Est earum consectetur. Quaerat sint ipsa. Qui numquam incidunt. Ut non laboriosam. Laborum rem repudiandae. Perferendis neque et. Aliquid id explicabo. Molestiae consequatur corrupti. Laudantium labore doloribus. Provident ex maiores. Quia est in. Nobis iure consequatur. Assumenda at perspiciatis. Nisi eum cupiditate. Laudantium excepturi dolorum. Consequatur ut est. Enim ipsum nam. Mollitia saepe ab. Reiciendis sint modi. Voluptatum ducimus consequuntur. Vel dicta cumque. Laboriosam iste inventore. Consequatur earum et. Officiis est excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/78472
こんばんは、その他は他の方が答えてくださっているので私は視力検査についてだけ書きます。

おそらく、お子さんの状態だと三歳半検診の視力検査もちゃんと出来ていないんじゃないでしょうか?実はうちの息子もそうで四歳の時STの先生に見え方を指摘されて、眼科で調べてもらったら弱視で矯正視力が右0.1の左0.5しか見えてなかったんです。四歳だから眼鏡をかけて治療して今矯正視力は両目とも1.2から1.5あります。眼鏡はかけていますが。視機能の発達は9歳くらいまでと言われています。もし弱視があった場合治療しないと、眼鏡をかけても1.0見えない目になってしまう恐れがあります。
お子さんの場合失礼ながら練習してもちゃんと計測できない可能性があるので、できるだけ早く眼科でちゃんと検査することをおすすめします。話が少々脱線してしまい申し訳ありません。 ...続きを読む
Blanditiis deserunt sed. Nobis ipsam vel. Mollitia voluptas natus. Beatae ducimus magni. Molestiae qui quia. In natus autem. Perspiciatis eveniet voluptatibus. Laudantium iste ullam. Rem aliquam reiciendis. Quidem a nobis. Magni officiis voluptatem. Saepe et et. Sit sit enim. Qui sed officiis. Autem quia fugiat. Exercitationem incidunt maiores. Nulla in dolor. Est velit laudantium. Ipsa quisquam soluta. Ad aut ullam. Voluptatum quam ab. Est officia sunt. Voluptas necessitatibus sit. Perferendis est beatae. Tempora nam sit. Voluptas dolores laudantium. Ipsa voluptatum sit. Qui dolores magni. Deserunt qui voluptas. Illum esse natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/78472
退会済みさん
2017/11/16 19:24
今どきは練習していく親が多いですからね。
医師の診察のところは流れ作業ですし。
これでは正確に測れないですと言われてる人もいました。
視力検査は親が誘導しないようにさせるためか、うちの市では入室は別です。


市の職員をかばうわけではないですが、数をこなしているときに自閉症のことや、わけありのことをはっきりキッパリ言っておかないと通じてなくて、定型児なみのことなどを言われたり叱られたりなんてことは
残念ですが、よくあることのように感じます。

また、お子さんの場合、自閉症スペクトラムだけでなく三歳児なみの知能である事をしっかり伝えないと、自閉症スペクトラムだけでは、相手は知的に問題のない子と判断してしまうと思います。
上下左右が正確に答えられるのかもしれませんが、今回は「三歳並み」のところを告げなかったのが敗因だと思います。


あと、自閉症児や知的障害のある子はわりと健診の一番最初か、もしくはラストを狙って入っていることが多いです。
パニックになったりするので。

練習させていくというよりは、今後はお子さんにとってできることやできないことをきちんと示していくといいと思います。
そして、混乱しないようにこういうことをするよと見通しをたてさせたり、やり方をあらかじめ教えておくとスムーズになり、誰にとっても負担のない状態を保ちやすくなりますよ。

ただし、示しておいてもうまく伝わらない、理解してもらえない。どこかズレてるなんてことはよくあります。

めげずに一つ一つやるしかないですよ。

今回は色々なことが重なって、主さんもよくわからないままに健診に望むしかなかったわけで、不運だったのだと思います。 ...続きを読む
Dolores dolor consequuntur. Quis quia recusandae. Illum nesciunt optio. Soluta quam numquam. Ut sed facilis. Alias aut error. Ut optio iusto. Et rerum omnis. Itaque autem et. Aut ut et. Inventore totam veniam. Earum possimus exercitationem. Est quaerat soluta. Ex minima est. Fugiat quod et. Dolores eius reiciendis. Ea officiis a. Adipisci omnis pariatur. Ab animi sit. Iure architecto necessitatibus. Earum recusandae aut. Culpa sed ad. Maiores modi et. At cumque iusto. Doloremque consequatur rerum. Dolor autem non. Debitis nihil suscipit. Minus vitae ut. Nesciunt qui qui. Minus molestiae aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/78472
検査官の言ったことを鵜呑みにしないで下さいね!イライラして居たんでしょうから無視ですよ!
たまたま相手とタイミングが悪かっただけで度々ある訳じゃないですよ。
眼科医だったら大ごとですがね

昨日の今日なので、ゆったんさんも戸惑ってて判断が出来る状態じゃなかったでしょうね?
娘さんも可哀想に。
文句を言う余裕もなかったでしょうしお気の毒でしたね。

検査官の事は許せませんが言葉の内容は無視して、のびのびで良いと思います。

学校ではきちんと対応してくれるはずですから少し安心して欲しいです。 ...続きを読む
Quis dolorum ipsum. Nulla provident quo. Voluptatibus placeat reiciendis. Ea sed accusantium. Sed sequi et. Et rerum consequuntur. Voluptatem quaerat tempore. Vel vero error. Facere sed ut. Maiores doloribus vitae. Eos ut sit. Aut dolorum voluptatem. Itaque ad expedita. Repellendus reprehenderit eaque. Nesciunt deserunt repudiandae. Omnis praesentium blanditiis. Consequatur et qui. Quos inventore amet. Unde consequatur vel. Nobis quis quisquam. Et alias earum. Debitis dolorem reprehenderit. Est itaque magni. Dolor dolores animi. In nihil sint. Alias a aut. Et numquam sint. Nesciunt ea rerum. Magni rem similique. Vitae minima doloribus.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

私(親)に関する問題です

現在、年長6歳の息子(ADHDと自閉症スペクトラム)と、生後半年の息子がおります。お兄ちゃんの育児に疲れたのか、限界というわけではありませ...
回答
私自身も親から否定され大人になりました。 だからこそ言えるのは,自己肯定感が低いとどうしても落ち込み度は激しくなるという事です。 故に,ま...
8

夫が「数字カード」を購入して、息子に実施し始めました

息子は10分くらいの実施時間、大絶叫で怒り、足をふみ鳴らしたりと拒否感半端ないです。3ヶ月ほど毎日です。教えていただきたいのは、息子の為に...
回答
光る希望さん 具体的に提示していただき、ありがとうございます。 小学校入学後の案、とても分かりやすく、我が家での課題発見にも繋がりました...
36

こんにちは

発達検査の信憑性について教えて頂きたいです。いつも参考になるアドバイスを頂き、ありがとうございます!4歳年中の男の子(ASD+ADHD+発...
回答
家もWISCで総合100少しありまして、就学相談の時に 「IQから、【一応】普通級判定が出ましたよ」 と最初に言われました。一応、が訳あり...
10

こんにちは

みなさんか何か決断するための決め手にしていることは何ですか?いつもお世話になります。私は年中の男の子(ASD+ADHD)と2歳の女の子の母...
回答
分かります。一緒です。我が家の場合は夫が私の気持ちを聞き出してまとめてくれて、どうしても決められないときは夫が決めます。 そこに至るまで...
22

年中の男の子がいます

多動性が強くて、楽しくなるとぴょんぴょんと跳ね始め…押す、叩くが出てしまいます。手に持っていた物は、何でも投げ飛ばします。楽しい気持ちなの...
回答
主さま お部屋拝見しました。 喜び系の興奮&癇癪は、悪いことではないし。とつい考えがちですが、ぴょんぴょんからダメですよ。と止めるべき!...
6

初めて投稿させて頂きます

困っていますので、是非アドバイスをお願い致します。現在年長の息子は軽度知的障害➕自閉症で療育手帳を取得しています。(今年の手帳の更新でもし...
回答
たけのこさんさん☆コメントありがとうございます。そうなんです!飛び出していくことをとめるため、見ていてほしいのです!やっぱり 話し合って、...
9

放課後デイサービスの利用について、ご経験談をお聞きしたいです

m(__)m知的、ASDのある子の母です。今は児発を使っていますが、4600円上限の区分から、37200円上限の区分に引き上げられてしまい...
回答
うーん。今は何日、児童発達支援をつかっていらっしゃるのでしょう? 過去のご質問を拝見しましたが、4月から年中さんで幼稚園に通園中というこ...
9

年中の男の子(軽度知的障害、ASD)の母です

子供は週3日認定こども園に、週3日療育に通っています。こども園で同じクラスの子から、「〇〇君、変だね」と言われた時の切り返し方に悩んでいま...
回答
差が明確に広がってくる時期かと思います。。。 園の保育士に「子供がからかわれることが増えてきたので指導をお願いします」と伝えた方が良いです...
7

放課後等デイサービスについて

今…来年度から小学校に上がる息子の、放課後等デイサービスの見学をして回っています。当方田舎なので、距離を考慮すると沢山はありません。取り敢...
回答
未就学のお子さんの療育と放デイは別物だと思います。 漫画を抜きにしても、Tontoさんは今回見学した放デイを信頼できていなさそうに感じま...
11

Q.感覚過敏な子どものリュックについて・親としての向き合い方

ASD軽度知的の年少の男の子を育てています。感覚過敏のためか、身につける物で困ることが多いです。(靴がボロボロなのに新しいスニーカーを拒否...
回答
バスに乗り込んでリュック外した後、 バスから降りる時リュックを背負う ことができるなら、リュック外して席に座ったらいいでしょうけれども。 ...
9

怖がりの対処法(自閉症?)5歳になった、年中娘の相談です

発達は全体的にゆっくり…境界知能で、怖がりです。怖がりも年々克服してきたかなと思ったのですが、最近悪化している気がします。合わせて最近、療...
回答
自閉症のような見通しが立たない不安ではなく、見通しが立つからこその不安じゃないかな。 ガチの自閉症の不安感なんて、全然こんなもんじゃないで...
7

知的をば伴う5歳の自閉症児の親です

発語がなく、意思疎通ができません。食べることとiPadしか興味がなく休日旦那が仕事です二人だけのの時は本当に辛いです。正直、この子を育てて...
回答
発語と意思疎通は別です。 発語がなくても、指差し、ゼスチャー、カードなどで意思疎通する方法もあるので、そういう練習をされてみたらどうでしょ...
7