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- 園・学校関連
最近、問題行動の多い我が子
最近、問題行動の多い我が子。
担任からは電話や学校に行く度に悪い話ばかり聞かされ、家の方でなんとかして欲しいと言われ、家庭で何か問題があったのかと言われています。
正直、自宅では今までと変わりはありません。病院の先生も「学校が大変なんだと思いますよ。」と言っています。
私も授業参観で子供が大変そうにしているのを見ているので、担任には伝えてきましたが、その事は忘れてしまうのか対応してもらえません。
担任と今度話し合いをする事になっていますが、どうせ何もしてくれないので話し合いをするのが憂鬱です。皆さんは担任が動いてくれない時はどうしてますか?
担任からは電話や学校に行く度に悪い話ばかり聞かされ、家の方でなんとかして欲しいと言われ、家庭で何か問題があったのかと言われています。
正直、自宅では今までと変わりはありません。病院の先生も「学校が大変なんだと思いますよ。」と言っています。
私も授業参観で子供が大変そうにしているのを見ているので、担任には伝えてきましたが、その事は忘れてしまうのか対応してもらえません。
担任と今度話し合いをする事になっていますが、どうせ何もしてくれないので話し合いをするのが憂鬱です。皆さんは担任が動いてくれない時はどうしてますか?
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この質問への回答
うーん。
具体的に支持を伝えなきゃ分からない先生も多い為、先生に困った出来事を文面でいただき、学校へ、病院から対処法やこんな注意?指導が必要ですよ*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*とお手紙を書いていただき、持参します。
すると割合面倒かけなくても動きます。
しかも、大抵は担任、教頭、校長の3枚作成していただき*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
私は素人なので上手く指導できない為お医者様にお願いしました。一読していただき参考にして頂ければ助かります。
と渡しますが^_^読んでないような指摘で呼び出されたら*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*管理職に今日呼ばれた内容は教頭も知っての通り先日お医者様に頂いた内容の応用かと思います。先生とはおはなししましたが、上手く伝わらなかったかもしれません。お手数おかけしますが^_^お手伝い願えませんか?
とか、助けを求めてみますが、できない先生は理解できないので(笑)一年間諦めて根気よくお願いし続けます。
今年はマシでしたが、来年が怖いです。 ...続きを読む Doloribus et accusamus. Nostrum hic voluptas. Corporis odio eius. Harum quia sed. Molestias enim unde. Dolorum aliquam veritatis. In ratione consequatur. Ad repellendus ea. Provident iure ipsa. Voluptates cupiditate dolorem. Dolorem id est. Eum enim ullam. Cupiditate eius nulla. Nesciunt officiis et. Modi et eius. Quibusdam et sunt. Nam inventore est. Placeat reiciendis nemo. Ut eaque blanditiis. Explicabo sunt voluptates. Nemo quia veniam. Accusantium provident facilis. Unde amet sed. Et necessitatibus sit. Fugit cumque neque. Est quasi nostrum. Soluta numquam quaerat. Ipsa ipsam ut. Ea beatae doloribus. Id harum quia.
具体的に支持を伝えなきゃ分からない先生も多い為、先生に困った出来事を文面でいただき、学校へ、病院から対処法やこんな注意?指導が必要ですよ*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*とお手紙を書いていただき、持参します。
すると割合面倒かけなくても動きます。
しかも、大抵は担任、教頭、校長の3枚作成していただき*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
私は素人なので上手く指導できない為お医者様にお願いしました。一読していただき参考にして頂ければ助かります。
と渡しますが^_^読んでないような指摘で呼び出されたら*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*管理職に今日呼ばれた内容は教頭も知っての通り先日お医者様に頂いた内容の応用かと思います。先生とはおはなししましたが、上手く伝わらなかったかもしれません。お手数おかけしますが^_^お手伝い願えませんか?
とか、助けを求めてみますが、できない先生は理解できないので(笑)一年間諦めて根気よくお願いし続けます。
今年はマシでしたが、来年が怖いです。 ...続きを読む Doloribus et accusamus. Nostrum hic voluptas. Corporis odio eius. Harum quia sed. Molestias enim unde. Dolorum aliquam veritatis. In ratione consequatur. Ad repellendus ea. Provident iure ipsa. Voluptates cupiditate dolorem. Dolorem id est. Eum enim ullam. Cupiditate eius nulla. Nesciunt officiis et. Modi et eius. Quibusdam et sunt. Nam inventore est. Placeat reiciendis nemo. Ut eaque blanditiis. Explicabo sunt voluptates. Nemo quia veniam. Accusantium provident facilis. Unde amet sed. Et necessitatibus sit. Fugit cumque neque. Est quasi nostrum. Soluta numquam quaerat. Ipsa ipsam ut. Ea beatae doloribus. Id harum quia.
以前、巡回相談員として小学校で勤務していたことがあります。親御さんとしては心配でしょうね。
現場に立っていた経験上、担任の先生がお子さんの様子をどう捉えるかによりけりで対応の仕方は変わってくることもあります。何が問題行動なのか、実際やっていることが本当に問題行動なのか、を具体的に聞いてみてはどうでしょうか?
(私が見ていた子は感覚過敏があって飛び出しや授業を嫌がっていたので(二次障害も出かけた状態)、通級の先生に協力をお願いして無理はさせないようにしていました。)
子供は子供なりの理由があるけれど、先生方はそこまで対応しきれないケースもありますし、先生の方が子供よりも実は困ってる事も多く、悩みもじっくり話を聞いていると分かることもあります。
困ってる事を確認して、学校側で対応出来ること、家庭で出来ることを相談していってはどうでしょうか?
...続きを読む Doloremque in eligendi. Impedit porro animi. Suscipit sit velit. Et consequuntur eius. Placeat provident voluptatem. Quaerat ab nulla. Debitis atque modi. Aut dolore amet. Quam aut et. Deserunt blanditiis et. Assumenda ut est. Asperiores accusantium nulla. Iste quaerat commodi. Praesentium vel ut. Reiciendis delectus et. Eveniet neque beatae. Id corrupti sunt. Officia rerum non. Nihil est facere. Aspernatur architecto ad. Id rerum sed. Illo soluta deserunt. Facilis est mollitia. Temporibus non quisquam. Eum dolorem recusandae. Iste aut voluptatem. Nobis quis fugit. Expedita eaque magni. Ut animi dolorem. Et nihil et.
現場に立っていた経験上、担任の先生がお子さんの様子をどう捉えるかによりけりで対応の仕方は変わってくることもあります。何が問題行動なのか、実際やっていることが本当に問題行動なのか、を具体的に聞いてみてはどうでしょうか?
(私が見ていた子は感覚過敏があって飛び出しや授業を嫌がっていたので(二次障害も出かけた状態)、通級の先生に協力をお願いして無理はさせないようにしていました。)
子供は子供なりの理由があるけれど、先生方はそこまで対応しきれないケースもありますし、先生の方が子供よりも実は困ってる事も多く、悩みもじっくり話を聞いていると分かることもあります。
困ってる事を確認して、学校側で対応出来ること、家庭で出来ることを相談していってはどうでしょうか?
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長男は今3年生ですが、2年の時から、同じ担任。
問題行動を起こすと呼び出され、「授業が〇〇くんのために、止まってしまう」「みんなと一緒に行動が出来ない」など、担任が大変だということをさんざん言われた。でも、報告されても、親が学校でついているわけにいかないし、何をしてくれとも言わないし、どうしろっていうんだ、大変なのは子供の方だ、って思っていました。なので、発達障害であること、長男の特性をずっと訴え続け、スクールカウンセラーからも伝えてもらっていましたが、変わりませんでした。
「でも、教室でみんなと同じようにしてもらわないと」「我慢できるようにならないと、社会に出て大変」「お母さんも教室にいてほしいでしょ?」など言われてました。9月に呼び出された時、その日の問題行動を報告され、一方的に怒られました。あまりの対応の酷さに、夫が手紙を書き、対応について意見し、理解を得るために、主治医のところに一緒に話を聞きに行ってもらいましたが、「30何人もいて、〇〇くんだけを見ることは出来ない」と、ずっと理解してくれなかったので、私も連絡事項以外の話はしない、連絡帳も書かなくなっていました。
本当に辛いですよね。主治医にも学校のストレスがかなりあると言ってましたが、学校が理解してくれなければ、親がどうにもしてあげられない。話し合いに同席した教頭もなかなか理解してくれませんでした。
教育委員会にも相談し、支援級のことを教えてもらい、一応、今までの学校の対応についても訴えました。
そのせいかどうかわかりませんが、最近、突然、対応が変わりました。
落ち着かないと思われる授業は他の事をやらせてくれたり、教室以外の場所に避難させてくれるようになった。声掛けの仕方も変わった。何があったんだろう?担任も自分で「変わったでしょ?」と言っていました。毎朝、その日のスケジュールから教頭と対応を相談しているそうです。本当は今までのことも謝罪してほしいくらいですが、先に進んでいこうと思い、今、支援級の手続きをし、普通級と行き来できるように動いています。 ...続きを読む Qui voluptates totam. Ea qui rerum. Cum qui et. Voluptas dignissimos odio. Quasi id quas. Facilis quod quas. Officiis officia placeat. Cumque quasi facere. Sed architecto aliquam. Harum et occaecati. Nihil eum consequatur. Voluptatem atque quam. Aut saepe aut. Eos saepe quisquam. Excepturi eum facilis. Omnis sint beatae. Et consequuntur excepturi. Consequuntur soluta nesciunt. Perferendis eligendi ut. Tempora autem sit. Quisquam excepturi molestiae. Qui soluta quibusdam. Adipisci voluptatum vitae. Omnis est et. Officia sint corporis. Quia voluptates consequatur. Autem laborum ut. Dolorum voluptas tempore. Corporis corrupti fuga. Commodi non voluptas.
問題行動を起こすと呼び出され、「授業が〇〇くんのために、止まってしまう」「みんなと一緒に行動が出来ない」など、担任が大変だということをさんざん言われた。でも、報告されても、親が学校でついているわけにいかないし、何をしてくれとも言わないし、どうしろっていうんだ、大変なのは子供の方だ、って思っていました。なので、発達障害であること、長男の特性をずっと訴え続け、スクールカウンセラーからも伝えてもらっていましたが、変わりませんでした。
「でも、教室でみんなと同じようにしてもらわないと」「我慢できるようにならないと、社会に出て大変」「お母さんも教室にいてほしいでしょ?」など言われてました。9月に呼び出された時、その日の問題行動を報告され、一方的に怒られました。あまりの対応の酷さに、夫が手紙を書き、対応について意見し、理解を得るために、主治医のところに一緒に話を聞きに行ってもらいましたが、「30何人もいて、〇〇くんだけを見ることは出来ない」と、ずっと理解してくれなかったので、私も連絡事項以外の話はしない、連絡帳も書かなくなっていました。
本当に辛いですよね。主治医にも学校のストレスがかなりあると言ってましたが、学校が理解してくれなければ、親がどうにもしてあげられない。話し合いに同席した教頭もなかなか理解してくれませんでした。
教育委員会にも相談し、支援級のことを教えてもらい、一応、今までの学校の対応についても訴えました。
そのせいかどうかわかりませんが、最近、突然、対応が変わりました。
落ち着かないと思われる授業は他の事をやらせてくれたり、教室以外の場所に避難させてくれるようになった。声掛けの仕方も変わった。何があったんだろう?担任も自分で「変わったでしょ?」と言っていました。毎朝、その日のスケジュールから教頭と対応を相談しているそうです。本当は今までのことも謝罪してほしいくらいですが、先に進んでいこうと思い、今、支援級の手続きをし、普通級と行き来できるように動いています。 ...続きを読む Qui voluptates totam. Ea qui rerum. Cum qui et. Voluptas dignissimos odio. Quasi id quas. Facilis quod quas. Officiis officia placeat. Cumque quasi facere. Sed architecto aliquam. Harum et occaecati. Nihil eum consequatur. Voluptatem atque quam. Aut saepe aut. Eos saepe quisquam. Excepturi eum facilis. Omnis sint beatae. Et consequuntur excepturi. Consequuntur soluta nesciunt. Perferendis eligendi ut. Tempora autem sit. Quisquam excepturi molestiae. Qui soluta quibusdam. Adipisci voluptatum vitae. Omnis est et. Officia sint corporis. Quia voluptates consequatur. Autem laborum ut. Dolorum voluptas tempore. Corporis corrupti fuga. Commodi non voluptas.
うちの子たちは、学校や園で大変になってくると、もれなく家でとんでもなく荒れます。
学校では普通に見えるように必死で過ごしているため、家で発散しているのですが。
学校には、普通に見えても実は困っていたり、へとへとだったり、指示をきちんと理解してないこと、苦手なシチュエーションなどをその都度伝えてきました。
お子さんが学校で何に困っていて、どのような問題行動を起こしているのかはわかりませんが
学校は集団生活の場ですので、いかに個々の子どもに寄り添う対応をしてくださるしても、集団の中の個への対応となります。
無論、どんなに必要でもクラス運営上対応してもらえないことはありますし、先生の能力や先生の抱える事情によっては対応できないこともありますよね。
やって欲しいことのうち、どれが無理でどれならできるのか?
できない理由や、できる範疇を把握しないことにはお願いも難しいと思います。
お互いに喧嘩腰ではなくて、学校がどういうことに困っているのかをきちんと聞いて、それに向けて家ではこういう工夫で対策してるとか、医者や専門家からはこういう事を言われてます。などの助言をしたら改善することもあります。家ではそんなことないですとか、言ってしまったらアウト。
あくまでま、お子さんが楽になるための話し合いですから、お互いに傾聴しつつ寄り添わないとダメですよね。
聞き入れてくださらない先生ならば、先生をなだめてあげないとまず聞き耳持ってもらえませんし。
色々とあの手この手で交渉していくしかないです。
なお、できれば相談センターの方やご主人にも同席してもらいましょう。
学校側にも、担任、学年主任、副校長など3人は同席してもらってください。
要求ばかりしないことですよね。
お互いに。 ...続きを読む Doloribus et accusamus. Nostrum hic voluptas. Corporis odio eius. Harum quia sed. Molestias enim unde. Dolorum aliquam veritatis. In ratione consequatur. Ad repellendus ea. Provident iure ipsa. Voluptates cupiditate dolorem. Dolorem id est. Eum enim ullam. Cupiditate eius nulla. Nesciunt officiis et. Modi et eius. Quibusdam et sunt. Nam inventore est. Placeat reiciendis nemo. Ut eaque blanditiis. Explicabo sunt voluptates. Nemo quia veniam. Accusantium provident facilis. Unde amet sed. Et necessitatibus sit. Fugit cumque neque. Est quasi nostrum. Soluta numquam quaerat. Ipsa ipsam ut. Ea beatae doloribus. Id harum quia.
学校では普通に見えるように必死で過ごしているため、家で発散しているのですが。
学校には、普通に見えても実は困っていたり、へとへとだったり、指示をきちんと理解してないこと、苦手なシチュエーションなどをその都度伝えてきました。
お子さんが学校で何に困っていて、どのような問題行動を起こしているのかはわかりませんが
学校は集団生活の場ですので、いかに個々の子どもに寄り添う対応をしてくださるしても、集団の中の個への対応となります。
無論、どんなに必要でもクラス運営上対応してもらえないことはありますし、先生の能力や先生の抱える事情によっては対応できないこともありますよね。
やって欲しいことのうち、どれが無理でどれならできるのか?
できない理由や、できる範疇を把握しないことにはお願いも難しいと思います。
お互いに喧嘩腰ではなくて、学校がどういうことに困っているのかをきちんと聞いて、それに向けて家ではこういう工夫で対策してるとか、医者や専門家からはこういう事を言われてます。などの助言をしたら改善することもあります。家ではそんなことないですとか、言ってしまったらアウト。
あくまでま、お子さんが楽になるための話し合いですから、お互いに傾聴しつつ寄り添わないとダメですよね。
聞き入れてくださらない先生ならば、先生をなだめてあげないとまず聞き耳持ってもらえませんし。
色々とあの手この手で交渉していくしかないです。
なお、できれば相談センターの方やご主人にも同席してもらいましょう。
学校側にも、担任、学年主任、副校長など3人は同席してもらってください。
要求ばかりしないことですよね。
お互いに。 ...続きを読む Doloribus et accusamus. Nostrum hic voluptas. Corporis odio eius. Harum quia sed. Molestias enim unde. Dolorum aliquam veritatis. In ratione consequatur. Ad repellendus ea. Provident iure ipsa. Voluptates cupiditate dolorem. Dolorem id est. Eum enim ullam. Cupiditate eius nulla. Nesciunt officiis et. Modi et eius. Quibusdam et sunt. Nam inventore est. Placeat reiciendis nemo. Ut eaque blanditiis. Explicabo sunt voluptates. Nemo quia veniam. Accusantium provident facilis. Unde amet sed. Et necessitatibus sit. Fugit cumque neque. Est quasi nostrum. Soluta numquam quaerat. Ipsa ipsam ut. Ea beatae doloribus. Id harum quia.
はじめまして。
度々の学校からの連絡に心を痛めていることと思います。
お子様は、発達検査は受けていらっしゃいますか?
家の場合は、担任から個人面談で学校での問題行動を教えて頂いた後すぐに、スクールカウンセラーに相談に行き、病院を受診し、発達検査を受けました。
その結果とともに、子供が学校で困っているであろうことと、それに対して希望する対応を書い手紙を提出しました。
その結果、担任、学年担任、副校長、養護教諭、スクールカウンセラー、教科担任で会議を開いて頂けました。
先生方の対応が変わったのか、子供は以前よりも楽に学校で過ごしているように感じます。
しかし、親の私に以前より学校から頻繁に連絡が来るようになり、少し精神的に追い詰めらかけましたが、私自身がスクールカウンセラーに学校とのやりとりを相談し、気持ちを保っているところです。
スクールカウンセラーの先生がいらっしゃいましたら、1度ご相談されてみたらいかがでしょうか?
発達診断の結果のように説得力のある資料や、スクールカウンセラー(臨床心理士)のような専門家の意見を交えて学校に伝えていくとこちらの希望も伝わりやすいと思います。
また、スクールカウンセラーの先生は学校とは違う立場で親身になって話を聞いて下さるので
お会いになることをオススメ致します(*^^*) ...続きを読む Sed quo enim. Odio necessitatibus ullam. Consectetur commodi nisi. Molestias maxime esse. Incidunt voluptate autem. Et voluptatem ut. Reprehenderit illum et. Ex repellat facere. Non architecto rem. Voluptas esse rerum. Eveniet unde sit. Eaque quisquam beatae. Sit suscipit et. Consequatur in ratione. Sunt distinctio est. Illo ut ex. Dolores tenetur iure. Quis a sunt. Quos culpa laudantium. Laborum est numquam. Nulla non voluptatibus. Officia velit minus. Hic delectus qui. Harum atque quos. Totam quis est. Placeat similique maiores. Est perspiciatis ut. Eum labore itaque. Voluptates adipisci delectus. Error nesciunt rerum.
度々の学校からの連絡に心を痛めていることと思います。
お子様は、発達検査は受けていらっしゃいますか?
家の場合は、担任から個人面談で学校での問題行動を教えて頂いた後すぐに、スクールカウンセラーに相談に行き、病院を受診し、発達検査を受けました。
その結果とともに、子供が学校で困っているであろうことと、それに対して希望する対応を書い手紙を提出しました。
その結果、担任、学年担任、副校長、養護教諭、スクールカウンセラー、教科担任で会議を開いて頂けました。
先生方の対応が変わったのか、子供は以前よりも楽に学校で過ごしているように感じます。
しかし、親の私に以前より学校から頻繁に連絡が来るようになり、少し精神的に追い詰めらかけましたが、私自身がスクールカウンセラーに学校とのやりとりを相談し、気持ちを保っているところです。
スクールカウンセラーの先生がいらっしゃいましたら、1度ご相談されてみたらいかがでしょうか?
発達診断の結果のように説得力のある資料や、スクールカウンセラー(臨床心理士)のような専門家の意見を交えて学校に伝えていくとこちらの希望も伝わりやすいと思います。
また、スクールカウンセラーの先生は学校とは違う立場で親身になって話を聞いて下さるので
お会いになることをオススメ致します(*^^*) ...続きを読む Sed quo enim. Odio necessitatibus ullam. Consectetur commodi nisi. Molestias maxime esse. Incidunt voluptate autem. Et voluptatem ut. Reprehenderit illum et. Ex repellat facere. Non architecto rem. Voluptas esse rerum. Eveniet unde sit. Eaque quisquam beatae. Sit suscipit et. Consequatur in ratione. Sunt distinctio est. Illo ut ex. Dolores tenetur iure. Quis a sunt. Quos culpa laudantium. Laborum est numquam. Nulla non voluptatibus. Officia velit minus. Hic delectus qui. Harum atque quos. Totam quis est. Placeat similique maiores. Est perspiciatis ut. Eum labore itaque. Voluptates adipisci delectus. Error nesciunt rerum.
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