質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

現在上の子12歳(女)(定型発達児)、下の子...

現在上の子12歳(女)(定型発達児)、下の子(男)10歳(自閉症)
の親です。 下の子が発達障害だった場合、3人目は諦める方のほうが多いかと
思いますが、現在年齢的なことも考えて(現在39歳です)、最後にもう一人
欲しかったなぁ~という気持ちになっています。こんな状況で、もう一人出産された方は
いらっしゃいますか? もしいなくても、こんな状況をみなさんならどう考えられますか?
ご意見をお聞かせください。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/78637
退会済みさん
2017/11/17 17:56
うちは、やはりもう一人と思ったら末子も発達障害でした。全員ということに。
しかも、自閉症度合いは全員の中で一番重いです。

産むんじゃなかったとは思いませんが、家族内では不評ですね。

余計なお世話かもしれませんが、上のお子さんは12歳とのことですが、中1ですか?

年齢よりも、ぐっと精神的に幼い子なら大丈夫かもしれませんが、白に近いグレーとか定型のお子さんでも中1~中2の2年間に、そのあとの高校受験で、これからの3年間はお嬢さんが不安定になりやすかったり、さまざまなトラブルに巻き込まれやすい時期です。
情緒不安定とまではいかずとも、対応におわれる人は存外います。

10歳の当事者のお子さんも、これから更に対応困難になっていく時期ですよね。

赤ちゃん抱えての対応となるとなかなか大変かもしれません。
タイミングとしては、上のお子さんが小1で赤ちゃん誕生よりもはるかによくないかも。

もちろん家族が増えてとても良い方向にいくかれませんけど。

主さんお一人の事を考えたら、もう一人会えるといいですね✨と応援したいのですが、時期というかタイミングは今一つなので、どう心の準備しておくか?が課題だと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/78637
退会済みさん
2017/11/17 18:10
二番目が発達障害でしたが、その下を出産しています。

正直確率とかあまり考えませんでした。

きっとその子にあう教育や手立てがあるから、という感じです。

ご家族の協力があるかどうかではないでしょうか。 ...続きを読む
Eum dolores assumenda. Architecto sit ut. Quod molestiae voluptatem. Dolore in possimus. Sint doloremque dolorem. Est ut saepe. Qui quas voluptatem. Iusto non in. Est expedita nihil. Iste excepturi id. Ut eligendi fugit. Omnis veniam est. Et error odit. Quasi facilis earum. Voluptatem quis consequatur. Libero explicabo qui. Quia sit quis. Et nam delectus. A nihil ut. Earum asperiores consequatur. Saepe illum placeat. Suscipit dolor dolores. Sed voluptatem voluptas. Deserunt quo iusto. Blanditiis consequatur consectetur. Vel voluptatum eum. Tempore suscipit dolorem. Nostrum quo officia. Porro repellat labore. Aut eos quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/78637
私は貴女の年齢で初産だったので子供は3人欲しかったけど1人しか居ません。

子供が多いだけでも大変でしょうから障害児の可能性がある子を産むか悩むのは当然ですよね?
育てるにしても体力的な問題も出て来ますから考えるなら今しかないでしょうし悩むことでしょう

親としては大変ですが欲しいと思い出産して定型の子だった場合
息子さんのサポートをしてくれるのは将来どうなるんでしょうね?

私が以前、働いてた病院で偶然、夫の大学の友達が障害のある妹を連れて入院させに来てました。
その妹さんは精神疾患患者の赤ちゃんを妊娠、出産してしまいました。

その時 私はまだ独身なのに妹とその子供まで一生面倒見るんだろうなと夫の友達を可哀想と思っていました。

発達障害はこれから少しずつだと思いますが生きやすくなってくるでしょう。
でも、子供の将来を見届けることはできません。

私が産むなら
子供達が協力したりする可能性もあるので先の事も考えて親として自分が居なくなってからの事をしっかりしておかなければと思います。 ...続きを読む
Consectetur asperiores eveniet. Et fuga eius. Dicta repellendus quia. Eos atque illo. Consectetur qui ea. Eum et vel. Perferendis rem odit. Est maxime deserunt. Labore quaerat omnis. Est ut ab. Similique eum debitis. Odio officiis molestiae. Sunt laboriosam laudantium. Dolor alias aut. Et quas hic. Distinctio aperiam sunt. Et sunt aperiam. Soluta ullam minus. Similique nam consequuntur. Pariatur dolorem et. Illum laborum necessitatibus. Vitae rerum earum. Aut qui quasi. Commodi eaque voluptates. Ad officiis nisi. Ut nihil enim. Qui est minima. Reiciendis et ratione. Repudiandae quis eveniet. Soluta nihil et.
https://h-navi.jp/qa/questions/78637
chihiroさん
2017/11/17 19:01
自閉スペクトラム症の長女、定型の次女を持つ母です。こんばんは。
年齢と体が許すなら、もう一人欲しかったです。男の子が欲しかった!

夫「三人目も女だったら目も当てられない!」
義父「男の子が生まれるまで産む?」
義母「女の子二人でいいわよ~。私も女の子二人を育てたかったの♪」

義父には「無茶言わないでください・・・」と言いたかったし、
義母には「いや、それでは貴方の息子の立場が・・・」と言いたかったです。
私の両親は「孫は可愛いから何人でも!お前に任せる!」でした。

私の場合は、長女の発達の遅れが分かった時には既に次女がお腹に居たので考える暇もなかったです。
二人とも緊急帝王切開で産んでいるので、三度目の帝王切開かぁ・・・。でも、男の子欲しいなぁ。でも命の選別はできないしなぁ。でも赤ちゃん抱っこしたいなぁ。でもお金がなぁ・・・。

流産経験もありますし、35歳を過ぎると現実問題、いろんなリスクがありますからね・・・。
そもそも、出産入院の時に発達に遅れがある子どもをどうするか。姉妹をどうする?
夫一人で小学校と保育園の両方をケアできるか?
帝王切開だから9泊10日。
義両親も両親も年齢が年齢だし、病気だし・・・という壁があり、諦めています。

お金と年齢の壁がなかったら3人目チャレンジしたかったです。 ...続きを読む
Consectetur asperiores eveniet. Et fuga eius. Dicta repellendus quia. Eos atque illo. Consectetur qui ea. Eum et vel. Perferendis rem odit. Est maxime deserunt. Labore quaerat omnis. Est ut ab. Similique eum debitis. Odio officiis molestiae. Sunt laboriosam laudantium. Dolor alias aut. Et quas hic. Distinctio aperiam sunt. Et sunt aperiam. Soluta ullam minus. Similique nam consequuntur. Pariatur dolorem et. Illum laborum necessitatibus. Vitae rerum earum. Aut qui quasi. Commodi eaque voluptates. Ad officiis nisi. Ut nihil enim. Qui est minima. Reiciendis et ratione. Repudiandae quis eveniet. Soluta nihil et.
https://h-navi.jp/qa/questions/78637
三人男の子(小3、小1、年中)がいます。
長男がASDですが、出産したのは長男の発達障害が判明する前だったので、もうどうしようもなかったです(^_^;)
ただ、今でも長男に一番手がかかるので、下の二人には申し訳ない気持ちになることもあります。
それでも、3人いて良かったと思う事が多いです。

知的身体障害を伴う自閉症児のいる友人がいますが、子供の障害がわかってから二人目を作りました。
どうしてももう一人欲しかったと。
上の子の面倒はもちろん一生親が見る、下の子が独り立ちしたら上の子と親子3人で田舎でひっそりと暮らす、下の子の負担にはならないように死んだ後のために財産を残すと頑張ってます。

ただ、障害のあるなしに関わらず、今の時期から作るとなると、出産や乳児期が上のお子さんの受験の時期にかかりませんか?
私自身が子供の頃、五つ上の兄と二人で弟か妹が欲しいと母にお願いした時に、兄の高校受験期に赤ちゃんの泣き声とかしても大丈夫?と聞かれ、兄が「それならいい」と諦めた事がありました。
思春期ということもありますし、お子さんの事もよく考えて決められてはいかがでしょう? ...続きを読む
Soluta laudantium assumenda. Eaque enim tempora. Dolorem et aperiam. Sint eos qui. Quas est fugit. Ea velit ea. Porro ut consequatur. Dolorem nihil explicabo. Qui vel veritatis. Facere earum ut. Consequatur dolorem rerum. Corporis earum ea. Eos mollitia non. Qui aut eius. Placeat aspernatur odit. Asperiores quaerat ut. Rerum mollitia tenetur. Laudantium velit impedit. Modi aut aperiam. Quis dolorem quia. Facere consequuntur molestiae. Consequatur minima delectus. Voluptatem dolorem recusandae. Vel rem ipsa. Rem quia enim. Voluptatem vel sed. Dolorem quaerat molestias. Voluptatum autem enim. Vel soluta consequatur. Quisquam expedita aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/78637
退会済みさん
2017/11/17 21:17
長男が発達障害児です。長年、二人目に恵まれず、不妊治療をしていました。やっと妊娠したと喜んだのも束の間、妊娠2か月のときに長男の発達障害を指摘されました。正直、妊娠する前に診断されていたら、二人目は諦めたかもしれません。次男はかわいいですが、心配でたまりません。障害児一人と二人では、苦労は倍になるどころではなくなると思います。
どうか、楽観視せず、しっかりと考えてから妊活してください。 ...続きを読む
Nisi dolores praesentium. Quae quis autem. Voluptatem odio autem. Ducimus et dolores. Et eum error. Sapiente sed provident. Explicabo eos exercitationem. Et voluptates sed. Sed autem aut. Dolorem ipsam quia. Beatae vitae provident. Dicta eius odio. Reiciendis dignissimos sint. Sapiente minima voluptas. Eum delectus qui. Minima quod occaecati. Dolorem eos quia. Eligendi dolor eveniet. Quo dolore officiis. Dolorum et aut. Quia esse sequi. Aliquid voluptatem nihil. Quas assumenda voluptas. Sed quia assumenda. Quaerat omnis placeat. Beatae rerum quis. Facere rem libero. Debitis praesentium eius. Explicabo id cumque. Facere distinctio minima.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
抜け出しについて、11時半に終わるものを十分早めて終わって、幼稚園へ連れて行き、さあ食べて!って。どう思いますか? そんな慌ただしいなか...
12

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
ぶっちゃけ、ココで聞く内容じゃないですね。 「家」に関することは、「何を優先したいのか」が、本当に、家族それぞれで変わります。 ついでに言...
7

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
支援級の子の登下校に関して、通っている学校のルールを確認されたほうが良いと思います。 集団か個別か、自動車送迎は可能か、決まってるんじゃな...
27

精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい

ます。ADHDで集中できず、色々と手がかかります。頻尿で一日に30回程度トイレへ行くので困っており、精神科を受診することにしました。他の医...
回答
最初の数回はアセスメント期なので、診断もアドバイスも指導計画提示もありません。当然心理職は医師ではありませんから投薬もありません。 あと、...
24

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
たぶんね、お母さんであるユーチャリスブーケさんご自身が、不安になりやすい人なんだと思います。 一度過去ログからご自身の立てた質問一覧を読み...
25