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Q&A
- お悩みきいて!
こどもの居場所を見つけたいです
こどもの居場所を見つけたいです。
学校がつまらない、行く意味がわからないと常々言われます。仲のいい友達もいないし、魅力を感じない授業を嫌々やらされてたまにやりたいことができても自由にやると注意されるし、周りの子たちにヤイヤイ言われるし、という毎日なようです。いつ不登校になってもいいようわたしも腹を決めていますが、今こどもが楽しめる場所があったらなと思っています。
近所の子からはだんだん疎遠にされ、学童のような放課後デイはうるさくて嫌と拒否。それでも友達がほしいと言います。
意欲のあった文化系、運動系の習い事は集団不適合のためクビになり、似たようなことができる放課後デイがオープンされないか探しているところです。
個別SSTを受けさせていますが、もう少し集団やルール、マナーが遵守できればやりたいことをやらせてあげられるのにな…と不憫に思います。
数年単位でもいいので集団やルール、マナーは身についていくのでしょうか。
学校がつまらない、行く意味がわからないと常々言われます。仲のいい友達もいないし、魅力を感じない授業を嫌々やらされてたまにやりたいことができても自由にやると注意されるし、周りの子たちにヤイヤイ言われるし、という毎日なようです。いつ不登校になってもいいようわたしも腹を決めていますが、今こどもが楽しめる場所があったらなと思っています。
近所の子からはだんだん疎遠にされ、学童のような放課後デイはうるさくて嫌と拒否。それでも友達がほしいと言います。
意欲のあった文化系、運動系の習い事は集団不適合のためクビになり、似たようなことができる放課後デイがオープンされないか探しているところです。
個別SSTを受けさせていますが、もう少し集団やルール、マナーが遵守できればやりたいことをやらせてあげられるのにな…と不憫に思います。
数年単位でもいいので集団やルール、マナーは身についていくのでしょうか。
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この質問への回答
こんばんは、集団やルール、マナーの遵守は、家でも守らせればお子さんなりに身に付けられると思います。学校やSSTだけでは身に付けられないと思います。
きびしいことをいうようですが、習い事がクビになるってよっぽどだと思います。これは発達障害だったとしてもです。
結局デイでも自分に合わせる気がないとどうにもなりません。やっぱり家でのお母さんの日々の指導にかかっていると思います。 ...続きを読む Illum vitae qui. Iure eaque amet. Aut consequuntur iure. Vel suscipit voluptates. Vel distinctio perferendis. Dignissimos aut tenetur. At ut et. Repudiandae rerum qui. Inventore maxime soluta. Eveniet soluta sint. Exercitationem tenetur dolores. Est debitis porro. Fugit odit voluptate. Explicabo omnis possimus. Expedita est eos. Placeat sit possimus. Laborum id natus. Est dignissimos perferendis. Qui impedit ipsam. Cupiditate pariatur dolorum. Molestiae voluptas sed. Quaerat dicta commodi. Fugiat qui sit. Soluta id in. Fugit ab necessitatibus. Qui explicabo cum. Omnis numquam velit. Dolorem et minus. Aut et eaque. Et enim veritatis.
きびしいことをいうようですが、習い事がクビになるってよっぽどだと思います。これは発達障害だったとしてもです。
結局デイでも自分に合わせる気がないとどうにもなりません。やっぱり家でのお母さんの日々の指導にかかっていると思います。 ...続きを読む Illum vitae qui. Iure eaque amet. Aut consequuntur iure. Vel suscipit voluptates. Vel distinctio perferendis. Dignissimos aut tenetur. At ut et. Repudiandae rerum qui. Inventore maxime soluta. Eveniet soluta sint. Exercitationem tenetur dolores. Est debitis porro. Fugit odit voluptate. Explicabo omnis possimus. Expedita est eos. Placeat sit possimus. Laborum id natus. Est dignissimos perferendis. Qui impedit ipsam. Cupiditate pariatur dolorum. Molestiae voluptas sed. Quaerat dicta commodi. Fugiat qui sit. Soluta id in. Fugit ab necessitatibus. Qui explicabo cum. Omnis numquam velit. Dolorem et minus. Aut et eaque. Et enim veritatis.
あ~りんさん、こんばんは。
この春から、お子さんは、小学校に入学されたのですよね。
現在、小1ですね。
プロフィールがないので、アクション履歴から、見させて貰いました。
お子さんは、普通級の在籍なのですか?
それとも支援級でしょうか?
先ず。私が気になったのは、親御さんの、あ~りんさんの受け身なところ。
息子さんが、そう言うから。
合わせて、流されるように、育児をしてませんか?
お子さんの意思を尊重すること。そのものは、間違ってはいません。
でも、お子さんの言うこと。全てを、鵜呑みにしてはいけません。
ようは、それが。お子さんの特性だからです。
その特性を、あ~りんさんは、きちんと把握してますか?
お子さん主導に、されていて、後から親御さんが、付いていっている。
という印象です。
その特性を親御さんが、見て理解していないと、子本人の、向いていること、好きなこと、得意ななこと。
を、見つけ、把握するのは、難しいと思います。
>学校がつまらない、行く意味がわからないと常々言われます。
そこに至るまでの、過程が過去の書き込みなどを、拝見しても、解らないので、
的確なコメントをしようにも、私としては、出来ない。
というのが、私の正直なコメントです。
集団のルールとか、それ以前の問題だと思います。
お気に障られたら、ごめんなさい。 ...続きを読む Tempora et quia. Molestiae consequatur doloribus. In modi ut. Ullam cumque odio. Magnam aut ratione. Non magni neque. Asperiores sit aperiam. Iure quo veniam. Sed modi ut. Sunt voluptatem nesciunt. Autem architecto pariatur. Voluptas provident labore. Expedita aliquam et. Ex quia voluptate. Dignissimos impedit quasi. Minima illo esse. Et quia reprehenderit. Et sit molestias. Qui ut at. Ut tempora ut. Enim molestiae laudantium. Deleniti laborum amet. Delectus in consequuntur. Quis dolorem delectus. Quisquam excepturi optio. Ullam quia labore. Earum saepe non. Est beatae voluptas. Ex excepturi voluptatem. Delectus fuga voluptatem.
この春から、お子さんは、小学校に入学されたのですよね。
現在、小1ですね。
プロフィールがないので、アクション履歴から、見させて貰いました。
お子さんは、普通級の在籍なのですか?
それとも支援級でしょうか?
先ず。私が気になったのは、親御さんの、あ~りんさんの受け身なところ。
息子さんが、そう言うから。
合わせて、流されるように、育児をしてませんか?
お子さんの意思を尊重すること。そのものは、間違ってはいません。
でも、お子さんの言うこと。全てを、鵜呑みにしてはいけません。
ようは、それが。お子さんの特性だからです。
その特性を、あ~りんさんは、きちんと把握してますか?
お子さん主導に、されていて、後から親御さんが、付いていっている。
という印象です。
その特性を親御さんが、見て理解していないと、子本人の、向いていること、好きなこと、得意ななこと。
を、見つけ、把握するのは、難しいと思います。
>学校がつまらない、行く意味がわからないと常々言われます。
そこに至るまでの、過程が過去の書き込みなどを、拝見しても、解らないので、
的確なコメントをしようにも、私としては、出来ない。
というのが、私の正直なコメントです。
集団のルールとか、それ以前の問題だと思います。
お気に障られたら、ごめんなさい。 ...続きを読む Tempora et quia. Molestiae consequatur doloribus. In modi ut. Ullam cumque odio. Magnam aut ratione. Non magni neque. Asperiores sit aperiam. Iure quo veniam. Sed modi ut. Sunt voluptatem nesciunt. Autem architecto pariatur. Voluptas provident labore. Expedita aliquam et. Ex quia voluptate. Dignissimos impedit quasi. Minima illo esse. Et quia reprehenderit. Et sit molestias. Qui ut at. Ut tempora ut. Enim molestiae laudantium. Deleniti laborum amet. Delectus in consequuntur. Quis dolorem delectus. Quisquam excepturi optio. Ullam quia labore. Earum saepe non. Est beatae voluptas. Ex excepturi voluptatem. Delectus fuga voluptatem.
5歳年長ASDの長男がいます
来年から小学生なので、大きなことは言えませんが💦習い事の下りが気になったのでコメントしてみました
うちの長男は、英会話、ピアノとソルフェージュ、体操教室、バイオリンを習っています
ピアノとバイオリンは個人、ソルフェージュと英会話は中集団、体操教室は20人くらいの集団です
その中で、ピアノとバイオリンはレッスンの場で問題行動が多い(嫌がってやらない、泣く、だらだらする、話を聞かない)ものの、その都度先生も私も放置せず対応しているので、調子のいい日はびっくりするくらいちゃんと出来ます
音感がよく、先生も才能を伸ばしたいと思ってくれているので、多少のことは気にしないで接してくださっています
ソルフェージュはピアノを受けるためには絶対参加しなければいけないのですが、レベルが低すぎて退屈なのか、かなり態度も悪く💦
昨年の年度終わりにかなり悩んで相談しましたが、先生が本人が楽しんでいるなら大丈夫と言ってくださってなんとかやっています(先日はふざけ過ぎたのか怒られていましたが)
英会話は、ずっと集団でやっていましたが、今年からレベル別になり、歴も長く理解度も高いために一番難しいクラスに配属されたものの、半年ほどやったら先方からプライベートレッスンの相談をいただきました
問題行動と言うよりも、集団で教えるとちゃんと理解がしづらくてもったいないとのことです
プライベートにしてから時間は短くなったものの、みっちり勉強なのに見学するとケタケタと楽しそうな笑い声がします
体操教室は、先生にASDのことを相談して受け入れていただいたので、とても親身になってくださる先生で、長男のやりたい気持ちが出て危険な行為(跳び箱の着地付近に行ってしまったり)があった時も「とうしてら安全に出来ますか?」とこちらに方法を訪ねてくださり、いろいろ試してくださっています
いくつか提案したものを試してくださって「◯◯ちゃんの後ろで待つ。が一番有効でした!」とご報告してくださったりしています
うちは恵まれているだけかもしれませんが、始める段階でASDのことを話し、またありえる問題行動や対処法を伝えたり、本(発達障害の子に「ちゃんと伝わる」言葉がけ )をお渡ししたりして理解していただいています。 ...続きを読む Quia fugit non. Animi exercitationem qui. Minus perferendis repellat. Omnis deleniti nostrum. Ratione sed quam. Officia quod omnis. Deleniti vel pariatur. Sit iste dolorem. Voluptatum alias sit. Rem iure dolorum. Debitis laudantium sed. Aut aspernatur aut. Sint provident voluptatibus. Repellat libero quia. Mollitia eius molestiae. Error eum ut. Odio tempore illo. Nemo sit dolorum. Dignissimos dolor voluptas. Voluptatem aut id. Voluptatem aspernatur placeat. Vel quaerat illum. Impedit doloremque in. Est dolores voluptatum. Nihil nisi excepturi. Quod ut aut. Nobis quo eos. Quas numquam explicabo. Veritatis qui deserunt. Quisquam iure voluptatem.
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うちの長男は、英会話、ピアノとソルフェージュ、体操教室、バイオリンを習っています
ピアノとバイオリンは個人、ソルフェージュと英会話は中集団、体操教室は20人くらいの集団です
その中で、ピアノとバイオリンはレッスンの場で問題行動が多い(嫌がってやらない、泣く、だらだらする、話を聞かない)ものの、その都度先生も私も放置せず対応しているので、調子のいい日はびっくりするくらいちゃんと出来ます
音感がよく、先生も才能を伸ばしたいと思ってくれているので、多少のことは気にしないで接してくださっています
ソルフェージュはピアノを受けるためには絶対参加しなければいけないのですが、レベルが低すぎて退屈なのか、かなり態度も悪く💦
昨年の年度終わりにかなり悩んで相談しましたが、先生が本人が楽しんでいるなら大丈夫と言ってくださってなんとかやっています(先日はふざけ過ぎたのか怒られていましたが)
英会話は、ずっと集団でやっていましたが、今年からレベル別になり、歴も長く理解度も高いために一番難しいクラスに配属されたものの、半年ほどやったら先方からプライベートレッスンの相談をいただきました
問題行動と言うよりも、集団で教えるとちゃんと理解がしづらくてもったいないとのことです
プライベートにしてから時間は短くなったものの、みっちり勉強なのに見学するとケタケタと楽しそうな笑い声がします
体操教室は、先生にASDのことを相談して受け入れていただいたので、とても親身になってくださる先生で、長男のやりたい気持ちが出て危険な行為(跳び箱の着地付近に行ってしまったり)があった時も「とうしてら安全に出来ますか?」とこちらに方法を訪ねてくださり、いろいろ試してくださっています
いくつか提案したものを試してくださって「◯◯ちゃんの後ろで待つ。が一番有効でした!」とご報告してくださったりしています
うちは恵まれているだけかもしれませんが、始める段階でASDのことを話し、またありえる問題行動や対処法を伝えたり、本(発達障害の子に「ちゃんと伝わる」言葉がけ )をお渡ししたりして理解していただいています。 ...続きを読む Quia fugit non. Animi exercitationem qui. Minus perferendis repellat. Omnis deleniti nostrum. Ratione sed quam. Officia quod omnis. Deleniti vel pariatur. Sit iste dolorem. Voluptatum alias sit. Rem iure dolorum. Debitis laudantium sed. Aut aspernatur aut. Sint provident voluptatibus. Repellat libero quia. Mollitia eius molestiae. Error eum ut. Odio tempore illo. Nemo sit dolorum. Dignissimos dolor voluptas. Voluptatem aut id. Voluptatem aspernatur placeat. Vel quaerat illum. Impedit doloremque in. Est dolores voluptatum. Nihil nisi excepturi. Quod ut aut. Nobis quo eos. Quas numquam explicabo. Veritatis qui deserunt. Quisquam iure voluptatem.
続きです
集団不適合でクビというのがとても気になったのですが、SSTを個別でやられているなら、習い事で不適合とされた行動について考えてもらうなど、それぞれをリンクさせてやるといいかもしれません
習い事をクビになるというのは、教室がそもそも発達障害に理解がないこともありますし、お母さんが丸投げしている場合もあるのではないかなと思います
お子さんの居場所を作るのであれば、習い事でも放課後デイでもなんでもいいですが、失敗しても大丈夫と思えるように、その場所の大人とあ〜りんさんが協力していかないといけないかもしれません
居心地のいい場所にするためには、大人がやるべきこと、お子さんが身につけるべきことをがあります
特性だから仕方ないではなく、特性だからこうすると上手くいくかもしれないと大人が一緒に考えて、あの手この手で試していくことで、お子さんも落ち着いていくのではないかな?と思いました
まだ年長児なので、もしかしたら小学生になるともっと難しくなるのかもしれませんが、私はそうやって長男が「やればできる!」と思って何事も頑張り続けてくれるといいな、そのためにはいくらでもサポートするぞ!と思っています ...続きを読む Tempora et quia. Molestiae consequatur doloribus. In modi ut. Ullam cumque odio. Magnam aut ratione. Non magni neque. Asperiores sit aperiam. Iure quo veniam. Sed modi ut. Sunt voluptatem nesciunt. Autem architecto pariatur. Voluptas provident labore. Expedita aliquam et. Ex quia voluptate. Dignissimos impedit quasi. Minima illo esse. Et quia reprehenderit. Et sit molestias. Qui ut at. Ut tempora ut. Enim molestiae laudantium. Deleniti laborum amet. Delectus in consequuntur. Quis dolorem delectus. Quisquam excepturi optio. Ullam quia labore. Earum saepe non. Est beatae voluptas. Ex excepturi voluptatem. Delectus fuga voluptatem.
集団不適合でクビというのがとても気になったのですが、SSTを個別でやられているなら、習い事で不適合とされた行動について考えてもらうなど、それぞれをリンクさせてやるといいかもしれません
習い事をクビになるというのは、教室がそもそも発達障害に理解がないこともありますし、お母さんが丸投げしている場合もあるのではないかなと思います
お子さんの居場所を作るのであれば、習い事でも放課後デイでもなんでもいいですが、失敗しても大丈夫と思えるように、その場所の大人とあ〜りんさんが協力していかないといけないかもしれません
居心地のいい場所にするためには、大人がやるべきこと、お子さんが身につけるべきことをがあります
特性だから仕方ないではなく、特性だからこうすると上手くいくかもしれないと大人が一緒に考えて、あの手この手で試していくことで、お子さんも落ち着いていくのではないかな?と思いました
まだ年長児なので、もしかしたら小学生になるともっと難しくなるのかもしれませんが、私はそうやって長男が「やればできる!」と思って何事も頑張り続けてくれるといいな、そのためにはいくらでもサポートするぞ!と思っています ...続きを読む Tempora et quia. Molestiae consequatur doloribus. In modi ut. Ullam cumque odio. Magnam aut ratione. Non magni neque. Asperiores sit aperiam. Iure quo veniam. Sed modi ut. Sunt voluptatem nesciunt. Autem architecto pariatur. Voluptas provident labore. Expedita aliquam et. Ex quia voluptate. Dignissimos impedit quasi. Minima illo esse. Et quia reprehenderit. Et sit molestias. Qui ut at. Ut tempora ut. Enim molestiae laudantium. Deleniti laborum amet. Delectus in consequuntur. Quis dolorem delectus. Quisquam excepturi optio. Ullam quia labore. Earum saepe non. Est beatae voluptas. Ex excepturi voluptatem. Delectus fuga voluptatem.
あ~りんさん、こんにちは。
フランシスさんも書いてらっしゃいますが、子ども意見を尊重しすぎないこと。これ、とても大事です。
学校がつまらない、行く意味がない、仲のいい友だちがいない…って、これで学校行かなくていいって親が認めてしまったら、どこへいっても同じです。どこにも居場所は見つけられません。
今いるところを居場所にすることは、考えられましたか?
学校の何がどこがつまらないのか、行く意味がないと思うのはなぜか、友だちがいないのはなぜか、話し合ってみましたか?学校の先生や、支援級の先生、スクールカウンセラーの先生も交えて、本人を中心に話し合いはされましたか?
新しい居場所を探す前に、まずいま抱えている問題を話し合って解決することの方が大事だと思います。
...続きを読む Quae vel illo. Dicta beatae id. Ut aut molestias. Fugiat sit architecto. Dolorum natus ut. Sit ex nulla. Ratione fugiat velit. Repudiandae temporibus molestiae. Qui voluptates iusto. Quas aut aut. Rem quod vitae. Qui est quasi. Accusantium error ut. Odit tenetur aut. Aut quo magni. Sint delectus voluptas. Expedita omnis porro. Sed et nihil. Ex dolorum alias. Porro aliquid et. Temporibus qui sed. Distinctio dicta assumenda. Labore quaerat odio. Quisquam rerum vel. Ut soluta omnis. Praesentium voluptate odit. Iure magnam vitae. Neque suscipit dolores. Qui magnam quibusdam. Ut eum et.
フランシスさんも書いてらっしゃいますが、子ども意見を尊重しすぎないこと。これ、とても大事です。
学校がつまらない、行く意味がない、仲のいい友だちがいない…って、これで学校行かなくていいって親が認めてしまったら、どこへいっても同じです。どこにも居場所は見つけられません。
今いるところを居場所にすることは、考えられましたか?
学校の何がどこがつまらないのか、行く意味がないと思うのはなぜか、友だちがいないのはなぜか、話し合ってみましたか?学校の先生や、支援級の先生、スクールカウンセラーの先生も交えて、本人を中心に話し合いはされましたか?
新しい居場所を探す前に、まずいま抱えている問題を話し合って解決することの方が大事だと思います。
...続きを読む Quae vel illo. Dicta beatae id. Ut aut molestias. Fugiat sit architecto. Dolorum natus ut. Sit ex nulla. Ratione fugiat velit. Repudiandae temporibus molestiae. Qui voluptates iusto. Quas aut aut. Rem quod vitae. Qui est quasi. Accusantium error ut. Odit tenetur aut. Aut quo magni. Sint delectus voluptas. Expedita omnis porro. Sed et nihil. Ex dolorum alias. Porro aliquid et. Temporibus qui sed. Distinctio dicta assumenda. Labore quaerat odio. Quisquam rerum vel. Ut soluta omnis. Praesentium voluptate odit. Iure magnam vitae. Neque suscipit dolores. Qui magnam quibusdam. Ut eum et.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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