質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

中2娘についてです

2017/11/21 23:20
14
中2娘についてです。
中学に入っていろいろできない事がはっきりしましたが、今年はさらにテストもうまくいかず、成績は良くないです。不思議な事に中間、期末テストはできてもないのにできたと思う、と言うのですが、結果は違います。勉強の仕方も要領悪く、注意しますが、ウザいと言って聞く耳なし。めんどくさいと、毎日言っています。

もともと激しいこだわりがあり育てにくかったのですが、反抗はひどくなり、素直ではないので私と言い合いをするパターンが増えています。私の見立てではアスペルガーではあると思っています。LDもありそうです。ばっちりと二次障害が出ていると思います。
嘘も増え、言うこともつじつまが合わない事が多いです。

けれど思春期真っ只中、診断を受けるか娘に聞くと、行かないという。
まず、息子の通っている病院はいやだというし、自分は普通なんだからいい、とさっき言われました。いやいや、普通じゃないし、って思いました。

こんな場合、どうするほうが本人にとってよいのでしょう。
①この歳での診察はしてもらうなら心療内科がよいのか?
②診察しないで担任に、発達障害の可能性が高い、と伝えて気にしてもらうのがよいのか?けれど普通級、配慮なんてなくて、言った事で通知表がさらにズタボロになる可能性もあるのでしょうか。

とにかく、スクールカウンセラーのお世話にもなりたくないそうです。
プライドは高いようですが、生きづらさは感じているようです。

経験やご自分なら、というアドバイスをいただけたらと思います。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

コナツさん
2017/11/23 09:06
皆さん、メッセージありがとうございました。どなたもお子さんの事では手を焼かれてきたかと思います、お疲れさまです。

昨日担任と話をする機会がありました。どこまで相談すべきか悩んでいましたが、皆さんのコメントを見て頭を整理して話せた気がします。
行動を振り返り、現状を見るかぎり、やはり特性があると考えてます、と担任に伝えました。その先生によると学校では1年の時よりは随分提出物はましになっているそうです。そこは救いですが、私がうるさく言ってやらせてカバンにいれさせて…という事をしてのこと。そこにはバトルが伴っています。
ましと言っても平均レベルということですから、昨年どれだけひどかったのか…。
先生達がこういうタイプの子という認識をしていただいた上で生活しないと、学校へいけなくなるかな、と感じました。

まずは相談相手を増やすということで、思春期外来を探してみたいと思います。
まだ悩みは出てきそうなので果てしないですが…できる事をやって進みたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/79297
ちょうど難しいお年頃なので無理に病院に行かせたり検査させるのは大変そうですね?

自分で自覚したり必要性を感じるまで今は発達障害の可能性や検査が必要じゃないかを伝えていれば良いと思います。

娘さんが拒否してるならスクールカウンセラーも親から言わなくても良いんじゃないかと思います。
その代わりに、コナツさんが娘さんの相談をしてみては如何でしょうか?

心配してる内容を親がスクールカウンセラーに相談するのは有りだと思うので。

二次障害を感じて居るなら思春期精神科が良いのではないかと思いました。

担任へのアプローチは相談してからでも良いと思います。

私なら子供が自分に必要だと思ってからの行動では遅いのではと思うので親として出来る範囲の事を来たる日に向けて固めておこうとすると思います。

娘さんには内緒でですよ?

アドバイスにはならないかも知れませんが参考程度に。
https://h-navi.jp/qa/questions/79297
退会済みさん
2017/11/22 00:02
コナツさん、こんばんは。

厳しい意見になると思います。申し訳ありません。

先ず。
ここまでの状態になるまで、どうして。専門機関に、ご相談になられなかったのでしょう?

おそらく、幼少期の頃から、他の定型の発達のお子さんたちと、違うところは、幾つか既に、
見受けられていたと思います。

小学校の高学年時は、どうでしたか?
お話を聞く限りだと、知的には障害はなさそうですよね。

このまま。
行ったら、高校が危なくないですかね。

そういう意味でも、今が、専門機関への受診が、必要だとは、思います。
でも、お子さん、本人は行きたくないのですよね?

それならば、少しでも、受ける気に、させていくように。

そのスクールカウンセラーさんや、コーディネーターの先生。教育委員会の、相談窓口など、
力を借りられるところを、フル活用して。

1度、検査を受ける。まで持っていかないと、その先は、今よりもっと。
大変になると思います。

親御さんが、全てを受け止める覚悟でないと、駄目です。

じゃないと、高校は、不登校になる可能性大ですよね。
違うかなあ、そう感じるのは、私だけかな。
...続きを読む
Qui magnam quis. Natus ex nesciunt. Exercitationem animi alias. Ducimus consectetur numquam. Molestias magni consectetur. Repudiandae deserunt magni. Aut consequatur accusantium. Perferendis qui atque. Omnis magnam consectetur. Nisi et illo. Occaecati porro mollitia. Ipsa enim eum. Blanditiis aut eius. Ducimus perferendis ea. Alias harum non. Maiores voluptates voluptas. Nobis rerum repellendus. Nihil aut et. Dolores earum dolorem. Sit ipsa corrupti. Suscipit dolorem et. Quo minus aut. Recusandae ut veniam. Quae laboriosam non. Vel sunt voluptatem. Qui explicabo quis. Quisquam eos quae. Reprehenderit sapiente aspernatur. Facilis mollitia ut. Tempore veritatis quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/79297
コナツさん
2017/11/22 00:21
ラブさん

アドバイスありがとうございます。
この歳だと思春期精神科が良さそうですか?
近隣によいところがあるか、まずは調べておきたいと思います。

私がスクールカウンセラーさんに相談するなら、娘には絶対に秘密にしなければならなそうです。学校に相談しても、自分が変だと思われたら面倒になるだけ、意味がないと先日言っておりました。これは少し、保留にしておこうかと思ってます。

ただ担任は、1学期に起立性調節障害について相談した際、理解を示していただいてます。しかし、本人がこだわりで薬を飲まず、改善はいまいち…。発達障害の可能性も合わせて伝えるほうがよいのかなと悩んでしまいます。 ...続きを読む
Vel laborum rerum. Nulla eaque hic. Sunt eum libero. Modi totam occaecati. Sit totam enim. Odit laboriosam rerum. Quia non facere. Atque nesciunt soluta. Ipsa autem maxime. Et porro placeat. Iste officia repudiandae. Officia quas qui. Dolor deserunt dolores. Alias maiores nihil. Tempora fugit sit. Aut voluptas aspernatur. Natus consequuntur qui. Repudiandae nulla dignissimos. Ex unde officia. Sed voluptas id. Delectus repellendus laborum. Incidunt deserunt ratione. Dignissimos sed quaerat. Est ut commodi. Sapiente voluptate facere. Qui voluptate omnis. Distinctio ab nisi. Aperiam quam et. Iure harum molestiae. Consequuntur dolor cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/79297
コナツさん
2017/11/22 00:38
フランシスさん

ありがとうございます。全然厳しくないです。

娘は癇癪が激しく、小さな時からすぐきつい、嫌だ、と激しく言う子でした。
ですから自閉症なのか、と思っていたのですが、喋る事も幼稚園までにはでき、家庭外では小学生低学年まで勉強面、生活面では問題ない、大丈夫ですよと言われてました。実際テストもできて、あゆみも悪くなかったのです。なので当初の疑問は考えすぎなのかもと思うように。

思い返せば、高学年から忘れ物は増えたり手紙を出さなかったり…しかし、当時の様子だけでは、怠けてる、根性がないとしか考えられず。いい加減が許せない私も、体育会系の主人も理解できず、怒ってました。

見かけも普通ですし、なかなか判断がつかなかったというのが正直なところです。
中学になって、できるはずの簡単な事が何度言ってもできないので、改めて定型ではないだろうと感じています。

性格が穏やかなら、私達も優しく接してあげれたかもしれません。二次障害、これが心配なのでどうにか動かねばと思っています。 ...続きを読む
Laborum officiis hic. Quae possimus impedit. Reiciendis autem perferendis. Et sint esse. Et impedit ut. Vitae excepturi sequi. Quibusdam voluptatibus error. Molestiae deleniti dolorem. Dolores totam vel. Magnam optio ut. Qui et quisquam. Mollitia omnis eos. Magnam dolore omnis. Laboriosam quaerat quod. Aliquam asperiores officiis. Odit minus distinctio. Quia veniam consequuntur. Voluptatem ullam dolore. Quasi maiores enim. Ab non impedit. Vel tenetur nemo. Cupiditate et omnis. Ex quia deleniti. Sequi exercitationem quod. Repudiandae et voluptas. Et culpa sunt. Nostrum omnis praesentium. Quia dignissimos repellendus. Atque porro saepe. Harum sit quibusdam.
https://h-navi.jp/qa/questions/79297
因みにですが私は息子の主治医以外に息子との向き合い方を定期的に時間を設けて貰って相談を親子共々
役所の子供家庭支援センターの相談員と話してます。

息子のスクールカウンセラーとは電話でのやり取りが多かったですね。
カウンセラーは学校ではない所や息子が登校してる間に家まで来てくれると言ってくれてました。

学校以外のカウンセラーにもお世話になっていて親と子供は別々でした。

やはり中学生などは児童・思春期専門の精神科医がお勧めです。母親だけの相談も有りですがお子さんを知ってなければ難しいでしょうね。

お住いの地域に有れば良いですが私の息子は小児専門の総合病院ですので色んな科とも連携して診て貰えるので便利です。20歳まで診てもらえるので助かってますよ?

あまり細かな事までは書けませんが探すのは保健所、保健センター、発達障害者支援センター、児童相談所、役所など色々あるので問い合わせてみて下さい。

私も発達障害ですが若い頃は娘さんと同じ起立性調節障害と言われてました。 ...続きを読む
Omnis incidunt saepe. Sed ut odio. Corporis sunt repellendus. Mollitia aut ex. Non nihil iure. Quis tempora accusantium. Sit ipsam id. Et nisi molestiae. Alias rerum laborum. Qui accusantium est. Veniam rerum omnis. Iste consectetur perferendis. Nam dicta adipisci. Quia et ipsam. Et velit ea. Corrupti id impedit. Commodi in magnam. Aspernatur distinctio aperiam. Voluptatibus sunt odit. Sit accusantium fuga. Corporis non laborum. Blanditiis aut ut. Ut qui animi. Nisi provident dolor. Et omnis et. Consequatur voluptatem ut. Illo quis porro. Omnis aut tenetur. Et doloribus quaerat. Omnis distinctio eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/79297
チロさん
2017/11/22 02:06
うちの娘も似たような状態です。

小学校の時は大人しくて、成績も悪くはなく、強いて言うなら特定の友達が出来なかったり、自分特有の世界観があったり。6年間担任の先生やスクールカウンセラーに相談してもなんの問題もないと。子供に関わっている先生が言うなら私の思い過ごしと思って来ました。

高学年になり、宿題の量(大した事はない)に癇癪を起こす、や母親との約束を破る→その時は反省する→また破る。の繰り返し等。家庭内での問題が出てきて卒業時に自ら病院に連れて行きました。結果ADD。多動がないから学校ではわからない。女子に多いタイプと言われました。

病院に連れて行くに当たり、本人も困っていて、母も困っている。だからちょっと相談してみようと話し連れて行きました。

中1の頃は本人も強く希望したのでクローズで生活していました。が、3学期あたりから課題の提出が守れなくなり、全くやらない。やってないから家で暴れて翌日学校を休む等問題行動が増えて、本人には内緒でオープンにしました。

今は益々問題行動が増えていて、本人も自分で先生に言っちゃっているようです。というか「私、発達障害なんで出来ないんです。」と使っているので他の意味でも問題行動になってます。

娘さん、本人に生活面ででも困っていたり、他の子とちょっと違うかも?という自覚がない限り、病院に連れて行くのは難しいかな?と思います。
お母さんとケンカばかりしてしまうなら、それを理由に「ケンカしないでお互いに穏やかに過ごせるように相談してみない?」もいいかな?と思います。

いい方向に向かうといいですね。 ...続きを読む
Modi ut et. Sint eveniet autem. Fugit provident molestias. Eum laudantium et. Occaecati similique sed. Vel qui neque. Non magnam velit. Numquam exercitationem necessitatibus. Repellat nemo consequatur. Omnis aut eos. Eum minima numquam. Labore nam quia. Quisquam numquam vel. Ea qui reprehenderit. Sunt dolor dignissimos. Cum consequatur quibusdam. Quis dolor id. Earum tempora doloribus. Alias enim est. Voluptas dolore dicta. Nobis iusto aut. Repellendus doloribus illo. Minima est incidunt. Modi labore maiores. Ut quis eos. Dolor omnis nam. Quis ut dolor. Expedita laboriosam iusto. Voluptate ut nihil. Dolores quisquam quos.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害(知的グレー)(情報処理が苦手)の娘が4月末に骨端線

成長抑制の手術を受ける為に10日間入院します。色々不安で付き添う予定ですが、皆さんはどう思われますか?病院の完全看護に任せますか?付き添わ...
回答
大部屋か個室かにもよりますし、大部屋ならば他のお子さん?か大人と一緒の病室か、でかなりかわるかと思いますので、状況みて判断でいいのではない...
4

みなさんの「こだわりの活かし方」を教えてください!こんにちは

、発達ナビ編集部です!前回の質問「使ってよかった!発達障害関連おすすめサービス教えてください。」(https://h-navi.jp/qa...
回答
こういう事ありました。娘が服の着心地のこだわりあってそれならとママが服作れるようになったり。こだわりが多彩にしていく。片付けれないからアド...
22

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
私も発達障害で、定形なんだか違うのかよくわからない成人した息子が2人おります。 「授業が専門的過ぎるのは、事実なようで」という事ですが、そ...
11

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
そもそも保育園は義務教育でも何でもないので、退園することはドロップアウトでもなんでもありません。来るべき義務教育の小中学校、そしてその先へ...
16

不登校の子のスポーツ少年団活動について

こちらでは、3度目となる相談をさせて頂きます。2020年6月のコロナ休校明けから不登校の息子がおります。診断は付いてないですが、ASD傾向...
回答
こんにちは。 被害者意識が強いお子さんとの事ですが、つまり何かあると人のせいにするという事ですよね。 思い描いた通りにならない場合、落と...
14

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
こんばんは😊軽度知的、自閉症児の次男が居ます。職業柄、あまりショックは受けませんでしたが、受ける時間が無かったと言うのが大きかったように思...
12

恋愛について

恋愛する際、障害や二次障害のことは相手にどう話してますか?また、結婚についてはどう考えていますか?ご自身のことでも家族のことでも構いません...
回答
ぱんださん お話ありがとうございます。 そうですよね、隠し事は疲れますよね。 私もそこは、隠さずだめならだめで割り切っていきたいと思って...
15