あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

わたしはアスペルガーだと思われる母に育てられ...

Calender icon
Qa comment count icon 7
わたしはアスペルガーだと思われる母に育てられ、カサンドラ症候群から統合失調症になった。

と思われます。


愛してくれる男性と巡り会い、気づきました。
彼もまたアスペルガーの父がいました。

やっと気づいて、やっと幸せになれました。
母からの解放と、確かな愛を始めて知って、私はやっと大人になれました。

学校も仕事もうまく行かず、結婚もできず、
将来とても不安でした。

いまは、母にめちゃくちゃ言いたいことを言って、ある意味甘えてますし、
仕事もうまくいき、楽しみを見出せています。

こんな統合失調症のアラフォーもいます。

今からが私の遅れてきた青春です。
こんな風に寛解された方おられますか?

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

ラブさん
Calender icon 2017/12/02 19:16
A white
寛解おめでとうございます。

私が遺伝でアスペルガーでして息子もアスペルガーなので耳が痛く複雑な気持ちで上手く表現出来ませんが…

昨日もカサンドラの人の事を考えてたので他人事に思えず場違いなのに書いてしまいました。

お許し下さい!

ここで初めてカサンドラ症候群の存在を知り二次障害で精神疾患を患ってしまうと知りました。
昨日もカサンドラの事をもっと知りたいと色々調べて息子にも教えてたところです。

息子が障害を抱えてるので私はホッとしましたが
息子は昨夜『ならボクは結婚出来ないの?』と言って覚悟しないとと思ったようです。

大切な人が自分のせいで苦しむのは悲しくて情けないです。
お幸せになって下さい。
N7さん
Calender icon 2017/12/02 20:22
A white
両親や家族から愛情を十分にもらえず、実家では居場所がなかったです。人に対しても基本イライラして、平和なドラマとか、アホらしくて見られないって性格でした。自殺はしなかったけど、死にたいって思っていました。

進学で上京、一人暮らしして、ポジティブな彼氏ができたから、人から愛されるってこういうことか、って思いました。だんだん生きるのが楽しくなって、前向きな性格に変わりました。

そこがターニングポイントだったんだなぁって思います。

私も私の親も診断は受けていませんが、町でも変人扱いだった。上京当時は体調を崩し、病院通いしていましたが、適切な治療と、多分前向きな考え方ができるようになったから、その後、大病はしてないですね。

愛されるって経験はすごいことなんだなぁって思って、今は、子供を目一杯愛しています^_^
A white
はじめまして(^^)
寛解されて、本当に良かったですね😊
私は、旦那と娘がアスペルガー、ADHDで、カサンドラ症候群を経験しました。今は、旦那と娘には、はっきりと言います😊言わないと2人は本当に分からないからです。ただ、何か頑張る事が有れば2人を褒めてご褒美を渡します。
空気を読むとか、気遣いをしないで突っ走る所がありますが、今はダメだょと言って諭します。最近では、叱られた後に旦那と娘で反省会…さっき何故怒られた?の復習です(笑)

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
1ed52b4f 5da0 4ead ac45 47fdc59f116f s

2歳4ヶ月、療育について

いつもありがとうございます。2歳4ヶ月息子、5月のK式でDQ72、3つの領域で平均的に70ぐらいでした。はっきりとした診断はまだ聞いていま...
回答
こんにちは ほんとに私の一意見なのですが、 お子さんが熱中するもの、食いつくものをたくさん探して あげることがのちのち生きてくると思いま...
Qa comment count icon 7