あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

二人目について悩んでいます

Calender icon
Qa comment count icon 8

二人目について悩んでいます。

幼稚園年少の女の子の母親です。

発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問題なく過ごせています。

娘が幼稚園入るまでは出産のトラウマや夜泣きの寝不足や幼稚園大丈夫だろうかという心配ばかりで(かなりの心配性)そんな余裕は一ミリもなかったんですが、最近少し心に余裕が出てきたか二人目を考えるようになりました。

どちらかと言えば今は二人目が欲しいという気持ちの方が強いかもしれません。

先月妊娠したのですが、流産してしまいました。
勝手ですがもう一度よく真剣に考えなさいと言われてると思うんです。

悩む理由は私自身がんばる自信がないからです。

私は10代後半から体を壊し、働きながら大学に行きたかったのですが、そんな起用なことはできなくて諦めました。
今は年中体がしんどい状況にあります。(家事をしたり出かけるのは支障ないです)
メンタルも激弱で今年のはじめまでは10年ほど精神科にも通院してました。(精神科系の薬は初期の3ヶ月ぐらいで、あとは副作用が強いため飲んでいません)

なので何に自信がないかというと、働くことに全く自信がないんです。
10代の時からいくら働いてお金を貰っても働くことが苦痛の何物でもなかったのです。

今は夫が働いてくれていて貯金は娘の分しかできないけど、なんとかやれています。

しかし夫もメンタルは強くなく、会社の環境がかなりよくないので年明けの転職を目指して、今は車の免許を取りにいってもらっています。

私が器用でなく、大学に行くことが出来なかったので、同じく器用でないかもしれない娘には自分のいきたい道を行かせてあげたいという気持ちも強いです。
私の母親はシングルマザーでかなり貧乏で子供の頃は子供は絶対一人にしようと思ってたぐらいで、、、

また私は娘と遊んであげることがなかなか出来ません。
なのでなるべく外へ出かけるようにしたりしていますが、母親としては失格です。
ただひとつだけ心がけてるのは怒らないということだけです。

弟が知的と身体障害者です。
(コミュニケーションは普通にとれますし、今はグループホームに住みながら作業所に行っています)
なので兄弟姉妹児の気持ちがわかるが故に少し悩む部分もありますが、やっぱり一番は

私が健康だったらいいのに

って何度悔やんでも仕方がないですが思ってしまいます。

いろいろ書いてまとめられなくてごめんなさい。

皆さん二人目についてどのように考えましたか?

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
G&Hさん、こんばんは。

流産。

哀しいですよね。
私も、娘を授かる半年前に、流産しているので、そのお気持ちは、解ります。

流れたことに、意味があるんじゃないか?
って、思うんですよね。

ご家族に、障害のある方がいても、いなくても。

G&Hさん、ご自身が、2人目を欲しいと、思っているのですよね?
そのお気持ちに、従って良いと、私は思いますよ。

まだ、お子さんを産める年齢なのですよね?(20~30代か、40代で、大きく違ってきます。)
羨ましいです。

私は、娘を産んだ時点で、高齢出産。
この少し前に、前述のように、流産をしている事を、考えると、これが最初で、最後の出産だと思いました。

心から2人目を望んでいらっしゃるのなら。
娘さんを、お姉さんに。

してあげても、良いと思います。

貴方のご兄弟のことと、産まれてくるお子さんに、障害があるかどうかは、別だと思いますよ。
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/12/03 05:05
A white
まずは将来的な資金について夫と話し合って、現在の状況で二人目を儲けても生活が成り立つのか、主さんが子育てをしながら働くのは無理そうなので、夫の収入のみでやって行けるのか、を考えた方が良さそうです。

夫が転職を目指して車の免許を取りに行ってるくらいでしたら、もう少し間をあけて二人目を考えるのはいかがでしょうか?

主さんのメンタルが激弱で薬を飲んでいたのであれば現在は薬なしでも大丈夫なのですか?

通院していても勝手に服薬を辞めてしまうと離脱症状が起こったり、精神的な不調がまた出てきますので通院は続けた方が良いです。

その上で、二人目を考えても遅くはないと思います。

私は2人産んでから親子共々発達障害が分かったので、自分の通院と子供たちのフォローで手一杯です。

とても働ける状態ではありません。

まずは主さんの体調管理が第一なので、メンタル激弱なら激弱なりに出来ることから始めてみましょうよ。

nuttyさん
Calender icon 2017/12/03 06:52
A white
迷えるということは、大丈夫だということだと思います。
本当に難しいと思っていたら、迷えないですから。

流産、残念でしたね。彼か彼女かわかりませんが、その子が届けてくれたメッセージはどんなことでしたか?命の尊さとかあたたかさ、今ここに生きていることの奇跡など大切なことを伝えに来てくれたのだと思います。自分を責めないで。

沖縄の子供を9人育て上げたおばあの好きな言葉
「子どもは産めば育つさね。」

G&Hさんのご家族のもとに、新しい命がやってくることを、お祈り申し上げます。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
0ccc9bc1bb63ccc1f2123272def4a1963c2b60e5 l

もうすぐ3歳の息子がいます

こだわりが強く自閉症を疑っています。最近では幼稚園の2歳児学級でおもちゃの片付けを嫌がり、泣いておしっこを漏らして、泣き止まずトイレから離...
回答
少し切り替えが悪いような気がします。偏食は、野菜は食べないということでしょうか。柔らかいものしか食べないのであれば、発達障害かどうかは別に...
Qa comment count icon 13
Fbce66f99c809283638f344ecb3d50674ea64189 l

もうすぐ4歳の息子がいます

言葉が出るのが遅かったのですが、今は、話し方は、例えば名前が「たすき」だったら、「だぁすぅぎぃ」みたいに話し、1テンポ遅いですが会話が出来...
回答
うちの息子は自閉症スペクトラムですが、保育所や小学校では友達もいて仲良くしてますよ。 お友だちの顔と名前もよく覚えます。 電車や乗り物が大...
Qa comment count icon 8