質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

二人目について悩んでいます

退会済みさん

2017/12/02 23:19
21

二人目について悩んでいます。

幼稚園年少の女の子の母親です。

発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問題なく過ごせています。

娘が幼稚園入るまでは出産のトラウマや夜泣きの寝不足や幼稚園大丈夫だろうかという心配ばかりで(かなりの心配性)そんな余裕は一ミリもなかったんですが、最近少し心に余裕が出てきたか二人目を考えるようになりました。

どちらかと言えば今は二人目が欲しいという気持ちの方が強いかもしれません。

先月妊娠したのですが、流産してしまいました。
勝手ですがもう一度よく真剣に考えなさいと言われてると思うんです。

悩む理由は私自身がんばる自信がないからです。

私は10代後半から体を壊し、働きながら大学に行きたかったのですが、そんな起用なことはできなくて諦めました。
今は年中体がしんどい状況にあります。(家事をしたり出かけるのは支障ないです)
メンタルも激弱で今年のはじめまでは10年ほど精神科にも通院してました。(精神科系の薬は初期の3ヶ月ぐらいで、あとは副作用が強いため飲んでいません)

なので何に自信がないかというと、働くことに全く自信がないんです。
10代の時からいくら働いてお金を貰っても働くことが苦痛の何物でもなかったのです。

今は夫が働いてくれていて貯金は娘の分しかできないけど、なんとかやれています。

しかし夫もメンタルは強くなく、会社の環境がかなりよくないので年明けの転職を目指して、今は車の免許を取りにいってもらっています。

私が器用でなく、大学に行くことが出来なかったので、同じく器用でないかもしれない娘には自分のいきたい道を行かせてあげたいという気持ちも強いです。
私の母親はシングルマザーでかなり貧乏で子供の頃は子供は絶対一人にしようと思ってたぐらいで、、、

また私は娘と遊んであげることがなかなか出来ません。
なのでなるべく外へ出かけるようにしたりしていますが、母親としては失格です。
ただひとつだけ心がけてるのは怒らないということだけです。

弟が知的と身体障害者です。
(コミュニケーションは普通にとれますし、今はグループホームに住みながら作業所に行っています)
なので兄弟姉妹児の気持ちがわかるが故に少し悩む部分もありますが、やっぱり一番は

私が健康だったらいいのに

って何度悔やんでも仕方がないですが思ってしまいます。

いろいろ書いてまとめられなくてごめんなさい。

皆さん二人目についてどのように考えましたか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/80929
退会済みさん
2017/12/03 00:20
G&Hさん、こんばんは。

流産。

哀しいですよね。
私も、娘を授かる半年前に、流産しているので、そのお気持ちは、解ります。

流れたことに、意味があるんじゃないか?
って、思うんですよね。

ご家族に、障害のある方がいても、いなくても。

G&Hさん、ご自身が、2人目を欲しいと、思っているのですよね?
そのお気持ちに、従って良いと、私は思いますよ。

まだ、お子さんを産める年齢なのですよね?(20~30代か、40代で、大きく違ってきます。)
羨ましいです。

私は、娘を産んだ時点で、高齢出産。
この少し前に、前述のように、流産をしている事を、考えると、これが最初で、最後の出産だと思いました。

心から2人目を望んでいらっしゃるのなら。
娘さんを、お姉さんに。

してあげても、良いと思います。

貴方のご兄弟のことと、産まれてくるお子さんに、障害があるかどうかは、別だと思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/80929
退会済みさん
2017/12/03 05:05
まずは将来的な資金について夫と話し合って、現在の状況で二人目を儲けても生活が成り立つのか、主さんが子育てをしながら働くのは無理そうなので、夫の収入のみでやって行けるのか、を考えた方が良さそうです。

夫が転職を目指して車の免許を取りに行ってるくらいでしたら、もう少し間をあけて二人目を考えるのはいかがでしょうか?

主さんのメンタルが激弱で薬を飲んでいたのであれば現在は薬なしでも大丈夫なのですか?

通院していても勝手に服薬を辞めてしまうと離脱症状が起こったり、精神的な不調がまた出てきますので通院は続けた方が良いです。

その上で、二人目を考えても遅くはないと思います。

私は2人産んでから親子共々発達障害が分かったので、自分の通院と子供たちのフォローで手一杯です。

とても働ける状態ではありません。

まずは主さんの体調管理が第一なので、メンタル激弱なら激弱なりに出来ることから始めてみましょうよ。

...続きを読む
Consequuntur dolorem ut. Veritatis ut dolor. Alias et sit. Incidunt asperiores reiciendis. Recusandae distinctio dolorum. Laborum explicabo eum. Voluptatibus error fuga. Rerum quis fuga. Nihil labore exercitationem. Quisquam tenetur et. Rerum quas qui. Aut harum eveniet. Cum voluptatem et. Et fugiat sunt. Non natus est. Temporibus ut dolores. Occaecati veritatis temporibus. Iusto aspernatur et. Blanditiis alias cupiditate. Similique aut minus. Unde et architecto. Nihil qui non. Eum inventore vitae. Perferendis doloremque nesciunt. Quos sit nihil. Eaque omnis ab. Quod sed repellendus. Fugiat perspiciatis alias. Quod officia dolores. Aliquam et velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/80929
退会済みさん
2017/12/03 06:52
迷えるということは、大丈夫だということだと思います。
本当に難しいと思っていたら、迷えないですから。

流産、残念でしたね。彼か彼女かわかりませんが、その子が届けてくれたメッセージはどんなことでしたか?命の尊さとかあたたかさ、今ここに生きていることの奇跡など大切なことを伝えに来てくれたのだと思います。自分を責めないで。

沖縄の子供を9人育て上げたおばあの好きな言葉
「子どもは産めば育つさね。」

G&Hさんのご家族のもとに、新しい命がやってくることを、お祈り申し上げます。 ...続きを読む
Adipisci consectetur est. Excepturi quia omnis. Ad voluptatum est. Qui voluptas itaque. Alias numquam ex. Natus aspernatur earum. Earum iste praesentium. Et doloribus nihil. Asperiores in quae. Ut est quae. Veniam odit et. Quaerat similique et. Dignissimos ut rerum. Vel voluptas ea. Aliquam natus sint. Atque vel suscipit. Quo est et. Eaque earum soluta. Non voluptatum qui. Incidunt deleniti quia. Commodi consequuntur sequi. Itaque culpa harum. Dicta suscipit dolore. Deserunt est ex. Quisquam repellat dolores. Saepe at eaque. Autem illum omnis. Provident consequatur reprehenderit. Quidem rerum et. Eligendi quos excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/80929
退会済みさん
2017/12/03 08:12
『nuttyさん』

コメントありがとうございます(^^)
結局胎嚢しか見えず流産してしまいました。
ですが欲しいと思ってから1回できてくれたのでそれだけで凄いことだと思いました。

親バカですが娘は優しい子で児童館で赤ちゃんと遊んでるのを見てるととてもほほえましく、意味は分かってるのか定かではないですが妹が欲しいらしいです(男の子はいらないらしいので困ってます。笑)

次生理がきてから子作り再開していいみたいなのでそれまで体を休めながらゆっくり考えたいです!

『ayaさん』

コメントありがとうございます♪
次の子に関して間を開けすぎることにも悩んでいます。

薬については副作用が強くて精神科系のものは飲んでいません。

通院についてはもう行ってる意味がなくなってしまって、精神的にも安定はしたのでやめました。
自分に合う病院を探すことが苦痛になってしまいました。

我が家も確定診断はされてないですが、親子共に特性はあります。

金銭的なことなど夫と相談しながら決めたいと思います!

『フランシス(旧みかん)さん』

コメントありがとうございます♪

年齢28歳です!
正直私の体力的なことから授かれるのなら30歳までがいいのではないかと思っています。

また子作りする場合もとりあえず来年の2月ぐらいまでと今のところ決めております。
理由は再来年は娘の就学相談でいろいろな学校をまわる可能性があり、前回産後すぐはとても動ける状態じゃなかったからです。

妊娠も就学相談も出来ればいいのですが、器用ではないのでそう決めました。
...続きを読む
Et quia voluptatem. Iusto deserunt fuga. Enim optio voluptate. Et suscipit et. Soluta nihil vitae. Laborum distinctio optio. Voluptatem illum error. Doloribus aliquid velit. Vero aut qui. At unde nemo. Iure et sunt. Eligendi repellendus aspernatur. Dolorem animi expedita. Voluptatibus nisi aut. Aut hic deleniti. Labore ut voluptas. Tempore delectus id. Hic cum ut. Voluptatem alias tenetur. Earum laboriosam eum. Doloribus quia dolore. Rerum architecto et. Et beatae qui. Quo ratione autem. Placeat id vel. Consequatur odio voluptates. Et possimus ut. Cupiditate illum rem. Illo et dolorum. Ea blanditiis recusandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/80929
こんにちは
我が家は旦那と元嫁の長男と、旦那と私の産んだ子(グレーの次男、三男、長女)四人居ます。
正直……計画無しです(;´_ゝ`)。
旦那が何事も無計画な人と言うのもありますが……。初期流産も二度経験し、長女のあとにも妊娠しましたが、両方の親、旦那からもいらないと言われて13週で下ろしたこともあります。

旦那もG&Hさんも、二人目を強く希望されるのならご兄弟増やしても大丈夫だと思います。うちの次男もなんだかんだでお兄さんとして下の子に接してくれます。それなりに同級生より成長は遅いけど、兄弟いるいないは関係ないかと。
ご自身の体調や仕事がまだ不安でしたら、もう少し安心できるまで様子みてからでも遅くないかと思います。
うちも、旦那は結婚してから1年半ごとに転職してるような人です。蓄えもないです。それでも生活としてはギリギリなんとかしております。

流産お辛かったですね。
私も流産経験してる分下ろした子を本当は育てたかった。でも親からも旦那からも言われ、旦那のおばあちゃんからは次男のような子が産まれたらどうするんだと言われてしまい、自分の選択はさえぎられ泣く泣く下ろしました。

身内の反対もなく、旦那さんも協力的なのなら、娘さんの今の様子も伺ってから、お二人目いいかと思います。兄弟がいると言うのも良いものですから。 ...続きを読む
Ut nam suscipit. Provident quia eveniet. Laudantium animi porro. Dolores magnam temporibus. Modi ad sint. Officiis nisi assumenda. Voluptatem quia harum. Veritatis ut provident. Ea dolores eius. Maiores omnis libero. Magni voluptatibus velit. Ut est animi. Sunt commodi cum. Ratione dolorem temporibus. Dolores vitae eaque. Est qui magnam. Provident hic rerum. Asperiores repellat voluptatem. At eum illum. Unde ipsa dolore. Totam ex quisquam. Libero sed iure. Est molestiae dolor. Laboriosam labore cupiditate. Magnam aperiam quisquam. Suscipit laboriosam sit. Eos autem odit. Rerum fuga earum. Libero qui deleniti. Voluptas qui quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/80929
4歳2歳の男の子が二人いるママです
私も流産経験あります、辛いですよね
私の上の子供がアスペルガーで、下の子はまだ診断がついてませんが来月からリハビリと療育に通います。
かわいいけど肉体的にも精神的にも大変です。
正直もっと後に生めばよかったと思います。
一人目の子供さんが小学生になってからの方が余裕をもって育児できると思います。 ...続きを読む
Optio et sunt. Ut reiciendis officia. Cumque aspernatur aut. Veritatis in maiores. Ea esse quo. Aut repellendus fugiat. Debitis repellat quia. Necessitatibus consectetur quam. Blanditiis libero distinctio. Placeat nesciunt quo. Fugit quod sit. Dolore natus quos. Sit explicabo officiis. Explicabo ullam facere. Deleniti excepturi ut. Iure est id. Sint aperiam iure. Nobis esse voluptate. Et iusto quo. Nisi sequi suscipit. Reiciendis perferendis similique. Vel ad vero. Sequi nihil officia. Quis modi ipsa. Explicabo quas molestiae. Consequatur voluptatem rerum. Eos nisi eum. Consectetur qui nesciunt. Nobis qui ut. Consequatur est vitae.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

歯医者について

年少3才の娘がいるものです。娘には感覚過敏にあって歯医者が苦手です。歯の中を見られるのも嫌なのですが(口を開かない)、何よりも後ろに倒れる...
回答
どうしても、駄目だったら、市内に、障害児を専門的に診てくれる歯医者さんか、療育センターに併設されている歯医者さんとか。 などを受診して、...
4

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
私は皆さんと反対かな💦 甥が幼稚園年少だけど、幼稚園って14時半くらいに終わって、私立だとそこから園の習い事(希望者・有料)があるし、公立...
12

前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問

題を孕んでいると感じました。しかし、問題(二次障害)が起きてしまってから、病院に行き、「あなたは発達障害だったので、これから頑張りましょう...
回答
国などの取り組みについてですが、少しずつですが、不登校特例校などが全国的に広がってきてはいます。 授業は、体験的なものを少しずつですが増や...
10

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
すごくナイーブな問題だと… まず、障害の有無関係なしの前提で言わせていただきますが、そもそも「妊娠、出産」って「神秘そのもの」だと思うん...
13

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
小学一年になったころの壁をどう乗りきるかも含めて考えては? お仕事は再就職するとか、パートとの待遇や賃金の差も気になる。収入が減ると、ロー...
8

悩みというより愚痴です

娘が通う小学校の支援学級は、支援学級じゃない気がする。支援学級としての機能は何処へ……。情緒学級の担任は支援学級歴長いのに、知的学級の担任...
回答
娘さん、学校に行けて良かったですね。そんな時に先生がかわって行けなくなったら、とか考えると心配ですね。 うちは、先生ははずれの時が多く苦...
8

二人目について

幼稚園年少の軽度発達障害の娘がいます。やっとこの時期になって二人目を考えられるようになりました。今まで全く二人目を考えられなかったのは、、...
回答
兄弟5歳差です。(11歳6歳) 1人でいいと思いつつ、ずっと周りが羨ましくて、あと、上の子にもお願いされて、やっぱり欲しくなって産みました...
9

英語とピアノの習い事について

幼稚園年少の発達障害の娘がいるものです。癇癪などもなく分類?でいうと高機能やアスペルガーだと思います。幼稚園も偏食だけが悩みで、それ以外は...
回答
こんにちは、現在、中国・上海に暮らす50歳の家族なしの自閉症スペクトラム障害の当事者です。 私が思う事はもうこれからの教育に大人も子供も言...
10