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9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
先ほど病院で自閉症スペクトラムという診断をい...
先ほど病院で自閉症スペクトラムという診断をいただきました。
よくグレーゾーンとか聞きますが、そこですか?と尋ねたのですが
ドクターはそうだとは仰らなかったのでグレーゾーンではないのだと思います。
帰ってきてLITALICOを検索しましたら、自閉症の軽度とか中度とかという言葉を見かけますが
それはドクターから説明があるものなのでしょうか?
早速学校に報告しましたが、グレーゾーンと言われなかったことに非常に驚かれました。
診断がなかったので、今は普通級に在籍していますがドクターからは支援級を進められました。
学校で支援級に入れてもらうにはどの程度の状況であれば必要と判断されるのでしょうか。
これからは学校との話し合いになると思うのですが、参考にご意見いただけると嬉しいです。
よくグレーゾーンとか聞きますが、そこですか?と尋ねたのですが
ドクターはそうだとは仰らなかったのでグレーゾーンではないのだと思います。
帰ってきてLITALICOを検索しましたら、自閉症の軽度とか中度とかという言葉を見かけますが
それはドクターから説明があるものなのでしょうか?
早速学校に報告しましたが、グレーゾーンと言われなかったことに非常に驚かれました。
診断がなかったので、今は普通級に在籍していますがドクターからは支援級を進められました。
学校で支援級に入れてもらうにはどの程度の状況であれば必要と判断されるのでしょうか。
これからは学校との話し合いになると思うのですが、参考にご意見いただけると嬉しいです。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
はじめまして。
主治医に支援級に勧められた理由はなんですか?
普通級で他害があるとか聴覚過敏で落ち着いて過ごせないとかあるのでしょうか…
息子もASDの中度と言われました。
トラブルもないため普通級です。
担任にも毎回、個性だと言われます。
ずっと育児は大変でしたが、
今はグレーゾーン寄りだと勝手に思っています。
環境調整や療育、デイなど福祉サービスを利用して、暮らしています。
知的に問題ないため、周囲に理解されにくいです。
今後は周りとの差や自分の特性に気が付き、苦しむのではないかと予測します。
何とかコミュニケーション面が育つように療育は受けていますよ。
普通級で適応出来ているなら、そのままで良いと思います。
主治医に支援級に勧められた理由はなんですか?
普通級で他害があるとか聴覚過敏で落ち着いて過ごせないとかあるのでしょうか…
息子もASDの中度と言われました。
トラブルもないため普通級です。
担任にも毎回、個性だと言われます。
ずっと育児は大変でしたが、
今はグレーゾーン寄りだと勝手に思っています。
環境調整や療育、デイなど福祉サービスを利用して、暮らしています。
知的に問題ないため、周囲に理解されにくいです。
今後は周りとの差や自分の特性に気が付き、苦しむのではないかと予測します。
何とかコミュニケーション面が育つように療育は受けていますよ。
普通級で適応出来ているなら、そのままで良いと思います。
自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。こんばんは。
医師がどのように説明するのか。これは医師の性格や、医師自身が親御さんを見てどんなことを感じ取るか、によって全然違うと思います。
私が娘の事で医師から診断を受けた時は
「まぁ、貴方だから言っちゃうけど~~」
「普通は、こう、ハッキリとは言わないんだけどねぇ」
「貴方が求めるから、こっちも、まぁ、こう言っちゃうけど・・・」
こんな風に、とても気を遣いながら(どこまで、どんな言葉で言うべきか迷っている様子で)話してくれました。
私自身は、なにをどう言われても構わないから、ぶっちゃけ、ハッキリ全部思っていることを言っちゃってください! という風に診断をお願いしたんですよね。
多分、医師も、デリケートな話なので相当悩み、考えながら話していると思います。ですから、親の方がハッキリと求めないと、なかなか詳しく情報を口にしてくれないケースもあるかもしれません。
なお、支援学級と通常学級、どちらになるか、というのは、正直な所「親がどっちを希望するか」で決まります。
周囲がどんなに「あの子は手厚いサポートがあった方がいいと思う」と感じていても、親が首を縦に振らなければ通常学級のままです。
親が「支援学級で、このような方針で指導をお願いしたいです」とハッキリ言えば、支援学級になります。ここは、本人・親・学校の3者でよく話し合って決める所で、誰も明確な基準を持っていませんよ。
親側の判断基準としては、本人が通常学級で困っていることがあるかどうか。
学習内容について行けているか。
子どもが苦手なことが理由で、周囲の子どもとの間に見えない溝ができていないか。
こうしたことを考え、サポートがあった方が良い、と感じたら支援学級で介助員を付けてもらうといいと思います。
(学校によっては、低学年の場合、通常学級でも介助員が付いてくれるケースもあるらしいですが)
周囲の人達は色々な立場で色んな意見を言いますが、実際にどうするか。これは親が考えて決めることなんです。
じっくり検討して、決めてください。
お子さんにとって、よい環境を作ってあげられるといいですね。 ...続きを読む Et incidunt cupiditate. Ut numquam sunt. Maxime accusantium iure. Voluptatem veniam aut. Eaque eos ut. Ipsam neque dolores. Magnam ipsum non. Culpa non rerum. Velit quae quo. Repudiandae in sunt. Sunt debitis voluptatibus. Cumque aut et. Dolores error excepturi. Voluptatum qui sint. Sapiente fugit ducimus. Et voluptas fuga. Quibusdam et quam. Quia delectus ratione. Qui quia natus. Nostrum sint blanditiis. Et quidem debitis. Rerum molestias magnam. Enim quasi ipsa. Culpa id aut. Nihil corporis totam. A animi ipsa. Aut ea animi. Omnis mollitia placeat. Sunt numquam maiores. Doloremque qui in.
医師がどのように説明するのか。これは医師の性格や、医師自身が親御さんを見てどんなことを感じ取るか、によって全然違うと思います。
私が娘の事で医師から診断を受けた時は
「まぁ、貴方だから言っちゃうけど~~」
「普通は、こう、ハッキリとは言わないんだけどねぇ」
「貴方が求めるから、こっちも、まぁ、こう言っちゃうけど・・・」
こんな風に、とても気を遣いながら(どこまで、どんな言葉で言うべきか迷っている様子で)話してくれました。
私自身は、なにをどう言われても構わないから、ぶっちゃけ、ハッキリ全部思っていることを言っちゃってください! という風に診断をお願いしたんですよね。
多分、医師も、デリケートな話なので相当悩み、考えながら話していると思います。ですから、親の方がハッキリと求めないと、なかなか詳しく情報を口にしてくれないケースもあるかもしれません。
なお、支援学級と通常学級、どちらになるか、というのは、正直な所「親がどっちを希望するか」で決まります。
周囲がどんなに「あの子は手厚いサポートがあった方がいいと思う」と感じていても、親が首を縦に振らなければ通常学級のままです。
親が「支援学級で、このような方針で指導をお願いしたいです」とハッキリ言えば、支援学級になります。ここは、本人・親・学校の3者でよく話し合って決める所で、誰も明確な基準を持っていませんよ。
親側の判断基準としては、本人が通常学級で困っていることがあるかどうか。
学習内容について行けているか。
子どもが苦手なことが理由で、周囲の子どもとの間に見えない溝ができていないか。
こうしたことを考え、サポートがあった方が良い、と感じたら支援学級で介助員を付けてもらうといいと思います。
(学校によっては、低学年の場合、通常学級でも介助員が付いてくれるケースもあるらしいですが)
周囲の人達は色々な立場で色んな意見を言いますが、実際にどうするか。これは親が考えて決めることなんです。
じっくり検討して、決めてください。
お子さんにとって、よい環境を作ってあげられるといいですね。 ...続きを読む Et incidunt cupiditate. Ut numquam sunt. Maxime accusantium iure. Voluptatem veniam aut. Eaque eos ut. Ipsam neque dolores. Magnam ipsum non. Culpa non rerum. Velit quae quo. Repudiandae in sunt. Sunt debitis voluptatibus. Cumque aut et. Dolores error excepturi. Voluptatum qui sint. Sapiente fugit ducimus. Et voluptas fuga. Quibusdam et quam. Quia delectus ratione. Qui quia natus. Nostrum sint blanditiis. Et quidem debitis. Rerum molestias magnam. Enim quasi ipsa. Culpa id aut. Nihil corporis totam. A animi ipsa. Aut ea animi. Omnis mollitia placeat. Sunt numquam maiores. Doloremque qui in.
うちの息子は大学病院でASDの診断を受けましたが軽度や中度などは言われませんでした。
確か、聞いた記憶がありますが、検査をした時の状況もあるので軽い重いは一概に決められないとの事でした。
なので診断名だけ言われました。
グレーゾーンと言うのはあたしは勝手にIQから読み取ったものであるのかな?と思っていました。
一般的にはIQ90~120くらいのあいだに皆さんがいて、89~80くらいがグレーゾーンと思っていました。
75以下は知的障害となり療育手帳が発行対象になります。県でもさまざまですが。
主治医は何をさし支援級を進めているのですか??
...続きを読む Laboriosam est qui. Amet corporis voluptatibus. Deserunt aut fugit. Minima adipisci unde. Aliquid error id. Occaecati et enim. Sunt dolorem id. Sit impedit magni. Harum qui libero. Est odio exercitationem. Eum sed consequatur. Expedita et deserunt. Molestiae mollitia quod. Consequatur earum veniam. Necessitatibus ipsum temporibus. At quis dolorum. Quod quos labore. Reprehenderit cum exercitationem. Quae nostrum officia. Ad atque iure. Exercitationem velit cupiditate. Inventore voluptatem sapiente. Voluptatum et distinctio. Aut quidem laboriosam. Laboriosam ratione enim. Quia vel rerum. Omnis possimus magni. Culpa repellat sunt. Harum id sed. Eaque omnis consequuntur.
確か、聞いた記憶がありますが、検査をした時の状況もあるので軽い重いは一概に決められないとの事でした。
なので診断名だけ言われました。
グレーゾーンと言うのはあたしは勝手にIQから読み取ったものであるのかな?と思っていました。
一般的にはIQ90~120くらいのあいだに皆さんがいて、89~80くらいがグレーゾーンと思っていました。
75以下は知的障害となり療育手帳が発行対象になります。県でもさまざまですが。
主治医は何をさし支援級を進めているのですか??
...続きを読む Laboriosam est qui. Amet corporis voluptatibus. Deserunt aut fugit. Minima adipisci unde. Aliquid error id. Occaecati et enim. Sunt dolorem id. Sit impedit magni. Harum qui libero. Est odio exercitationem. Eum sed consequatur. Expedita et deserunt. Molestiae mollitia quod. Consequatur earum veniam. Necessitatibus ipsum temporibus. At quis dolorum. Quod quos labore. Reprehenderit cum exercitationem. Quae nostrum officia. Ad atque iure. Exercitationem velit cupiditate. Inventore voluptatem sapiente. Voluptatum et distinctio. Aut quidem laboriosam. Laboriosam ratione enim. Quia vel rerum. Omnis possimus magni. Culpa repellat sunt. Harum id sed. Eaque omnis consequuntur.
はじめまして。
軽度は知的な遅れがないもの。グレーは発達の凸凹はあるけど、日常生活に困っていないもの。とかだったかと。
支援級については、地域や学校によるのかも。うちのところは、親が希望を出せば大体通ると言われました。
うちは知的には問題ないのでどうかなと一瞬なりましたが、ASDと適応障害と心身症の診断書があり、学校に通えなくなりかけていたので通りました。
逆に多動や他害で支援級がいいのでは?と親に話しても、親が承諾しない場合は支援級には入れないのだそうです。
お子様の過ごしやすい方を選んだら良いのかなと思います。 ...続きを読む Suscipit beatae soluta. Harum architecto facilis. Autem delectus odit. Odio saepe sit. Nihil magnam reiciendis. Dolor qui suscipit. Omnis quidem reiciendis. Aliquid enim architecto. Et odio dignissimos. Sunt quis aut. Aut incidunt illo. Ipsa praesentium ut. Blanditiis non illo. Et sed laborum. Consectetur id possimus. Nemo iusto iure. Ipsa temporibus blanditiis. Iusto ullam et. Voluptates neque laborum. Quia eligendi dolores. Pariatur possimus commodi. Porro sequi mollitia. Quos eos voluptatem. Reiciendis ullam delectus. Sunt iusto adipisci. Alias rem expedita. Quia aut deleniti. Quas officiis maxime. Quia ducimus impedit. Porro eos sed.
軽度は知的な遅れがないもの。グレーは発達の凸凹はあるけど、日常生活に困っていないもの。とかだったかと。
支援級については、地域や学校によるのかも。うちのところは、親が希望を出せば大体通ると言われました。
うちは知的には問題ないのでどうかなと一瞬なりましたが、ASDと適応障害と心身症の診断書があり、学校に通えなくなりかけていたので通りました。
逆に多動や他害で支援級がいいのでは?と親に話しても、親が承諾しない場合は支援級には入れないのだそうです。
お子様の過ごしやすい方を選んだら良いのかなと思います。 ...続きを読む Suscipit beatae soluta. Harum architecto facilis. Autem delectus odit. Odio saepe sit. Nihil magnam reiciendis. Dolor qui suscipit. Omnis quidem reiciendis. Aliquid enim architecto. Et odio dignissimos. Sunt quis aut. Aut incidunt illo. Ipsa praesentium ut. Blanditiis non illo. Et sed laborum. Consectetur id possimus. Nemo iusto iure. Ipsa temporibus blanditiis. Iusto ullam et. Voluptates neque laborum. Quia eligendi dolores. Pariatur possimus commodi. Porro sequi mollitia. Quos eos voluptatem. Reiciendis ullam delectus. Sunt iusto adipisci. Alias rem expedita. Quia aut deleniti. Quas officiis maxime. Quia ducimus impedit. Porro eos sed.
こんばんは、まず、発達障害は親の育て方のせいではありませんが、遺伝と環境が複雑に絡み合っての相互作用という考え方が今は主流みたいです。環境とは家庭環境だけではありません、学校や、習い事など、総合的な環境です。また遺伝というのもそのなかに性格も含まれます。
またASDの重軽度と知能は分けて考える必要があります。
知的障害があっても、ASDは軽度の人も居るし、極端な話IQ150でも重度のASDの人も居るのです。
うちの主人なんかは発達障害のみで障害者手帳が取れるほどの高機能の発達障害ですが、二次障害もありませんし、ずっと普通級で問題なく、大学まで卒業し、一般採用で問題なく長年勤務できてます。ただ仕事で自分が得意なことをしているのも 大きいと思います。
また、障害の出方が学校や会社ではあまり困らなく、家庭生活が人の助けなしにはできないという出方をしているのが大きいと思います。ぶっちゃけ家では小学校低学年の子並みにしか物事ができないです。だから大人は私一人で子供が二人いる感じです。
なのでお子さんの場合障害の出方が、先生からみて、支援級にいった方が良いと感じる出方なのではないでしょうか?
個人的には発達障害の重軽度より、社会適応という目線で物事をとらえた方がよいと思います。 ...続きを読む Numquam dolor aut. Vel modi qui. Voluptatibus et maiores. Eum velit quia. Sapiente nam incidunt. Nobis delectus repellat. Tenetur facere voluptatem. Alias eius expedita. Nemo dicta vel. Ratione qui totam. Quidem culpa mollitia. Id neque qui. Sit saepe ipsum. Blanditiis enim consequatur. Architecto nemo optio. Est repellat quis. Beatae omnis exercitationem. Soluta sunt aspernatur. Non molestiae rerum. A facilis ipsam. Qui sint ducimus. Repellendus eligendi at. Voluptas in magni. Quisquam odit ratione. Repellat ipsam quae. Omnis nostrum in. Aliquid aut ab. Est aut dicta. Sunt eum quis. Sint et non.
またASDの重軽度と知能は分けて考える必要があります。
知的障害があっても、ASDは軽度の人も居るし、極端な話IQ150でも重度のASDの人も居るのです。
うちの主人なんかは発達障害のみで障害者手帳が取れるほどの高機能の発達障害ですが、二次障害もありませんし、ずっと普通級で問題なく、大学まで卒業し、一般採用で問題なく長年勤務できてます。ただ仕事で自分が得意なことをしているのも 大きいと思います。
また、障害の出方が学校や会社ではあまり困らなく、家庭生活が人の助けなしにはできないという出方をしているのが大きいと思います。ぶっちゃけ家では小学校低学年の子並みにしか物事ができないです。だから大人は私一人で子供が二人いる感じです。
なのでお子さんの場合障害の出方が、先生からみて、支援級にいった方が良いと感じる出方なのではないでしょうか?
個人的には発達障害の重軽度より、社会適応という目線で物事をとらえた方がよいと思います。 ...続きを読む Numquam dolor aut. Vel modi qui. Voluptatibus et maiores. Eum velit quia. Sapiente nam incidunt. Nobis delectus repellat. Tenetur facere voluptatem. Alias eius expedita. Nemo dicta vel. Ratione qui totam. Quidem culpa mollitia. Id neque qui. Sit saepe ipsum. Blanditiis enim consequatur. Architecto nemo optio. Est repellat quis. Beatae omnis exercitationem. Soluta sunt aspernatur. Non molestiae rerum. A facilis ipsam. Qui sint ducimus. Repellendus eligendi at. Voluptas in magni. Quisquam odit ratione. Repellat ipsam quae. Omnis nostrum in. Aliquid aut ab. Est aut dicta. Sunt eum quis. Sint et non.
皆様ありがとうございます。まとめてのお返事お許しください。
ドクターが支援級を勧めたのは、登校が難しい、授業が聞けない、集団生活に馴染めないと言う事からだと思います。算数や国語などはやればできるけど、授業は受けない事がほとんど。音楽、図工は好きですが、皆と同じ画材や楽器は使わない、体育や給食などは着替えが嫌で参加しないなどです。
教室をウロウロするし、学校から帰りたいと脱走とか、登校出来ない日も多いです。
まずは学校にいれる様に、それから学習が出来る、皆と活動ができるという風にステップアップしましょうと言われました。
支援級の話は相談センター(自治体の)からも提案をうけているのですが、今日も先生の反応は余り良くない(支援級の必要はない)感じでした。親が強く求めないと通らない学校の体制もあると聞いています。
うちの子のこの状況で、支援の先生をつけて欲しいと言っていいのか、親としては本当に悩ましいです。
重度、軽度でその差があるならと思いましたが、それにはよらないところもあると分かったので、学校、支援センターとも連絡を取りながら考えて行きたいと思います。 ...続きを読む Dignissimos perspiciatis autem. Aut id rerum. A qui quae. Qui omnis delectus. Aliquid neque aut. Placeat dolorum adipisci. Eaque quas necessitatibus. Eum asperiores facere. Aliquam quas qui. Et reiciendis molestiae. Quas qui exercitationem. Et consequatur qui. Dignissimos ratione et. Delectus quod consequuntur. Numquam amet voluptatem. Repellat velit labore. Fugit eligendi eaque. Eligendi non eum. Nisi est qui. Sed ut consequatur. Odio sunt sit. Numquam sunt rerum. Est temporibus nulla. Qui suscipit quia. Aut facilis quo. Incidunt expedita aut. Quia et quisquam. Dolorem beatae laboriosam. Consequatur soluta eaque. Hic consequatur dolores.
ドクターが支援級を勧めたのは、登校が難しい、授業が聞けない、集団生活に馴染めないと言う事からだと思います。算数や国語などはやればできるけど、授業は受けない事がほとんど。音楽、図工は好きですが、皆と同じ画材や楽器は使わない、体育や給食などは着替えが嫌で参加しないなどです。
教室をウロウロするし、学校から帰りたいと脱走とか、登校出来ない日も多いです。
まずは学校にいれる様に、それから学習が出来る、皆と活動ができるという風にステップアップしましょうと言われました。
支援級の話は相談センター(自治体の)からも提案をうけているのですが、今日も先生の反応は余り良くない(支援級の必要はない)感じでした。親が強く求めないと通らない学校の体制もあると聞いています。
うちの子のこの状況で、支援の先生をつけて欲しいと言っていいのか、親としては本当に悩ましいです。
重度、軽度でその差があるならと思いましたが、それにはよらないところもあると分かったので、学校、支援センターとも連絡を取りながら考えて行きたいと思います。 ...続きを読む Dignissimos perspiciatis autem. Aut id rerum. A qui quae. Qui omnis delectus. Aliquid neque aut. Placeat dolorum adipisci. Eaque quas necessitatibus. Eum asperiores facere. Aliquam quas qui. Et reiciendis molestiae. Quas qui exercitationem. Et consequatur qui. Dignissimos ratione et. Delectus quod consequuntur. Numquam amet voluptatem. Repellat velit labore. Fugit eligendi eaque. Eligendi non eum. Nisi est qui. Sed ut consequatur. Odio sunt sit. Numquam sunt rerum. Est temporibus nulla. Qui suscipit quia. Aut facilis quo. Incidunt expedita aut. Quia et quisquam. Dolorem beatae laboriosam. Consequatur soluta eaque. Hic consequatur dolores.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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