質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

もうすぐ3歳の息子がいます

2017/12/06 20:42
13
もうすぐ3歳の息子がいます。

こだわりが強く自閉症を疑っています。

最近では幼稚園の2歳児学級でおもちゃの片付けを嫌がり、泣いておしっこを漏らして、泣き止まずトイレから離れようとせず手を焼きました。

泣くと失禁してしまう確率が高いです。

偏食もあり、ふりかけご飯、納豆、チーズ、のり、シラス、ウインナー、ハム、麺類、ヨーグルトなどの繰り返しです。

言葉は二語、三語出てきてはいますが自分の気持ちを説明できません。

自分の思い通りに行かないと我慢できず泣いたり癇癪を起こす。

イヤイヤ期との区別が分からず診断に行こうか迷っています。夫と居る時は聞き分けが良くなるので、夫には必要ないと言われます。

同じ様なこだわりの強い3歳児さん、普段の愚図りに対してよい対策などありますでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

いちごさん
2017/12/09 23:30
ご回答くださった皆様。

体験談、ご意見いただきありがとうございました。市の相談窓口で予約がとれたのでまずは困っている事を相談する形で息子の様子を見てもらいに行ってきます。

イヤイヤ期の子育てって本当に大変ですね。どんな子供にも大変な時期はあると思うので、もう少し気を楽にして毎日向き合っていきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/81456
ごめんなさいね?
私には何が普通とかが人それぞれだと思うので普通が分かりません。

要するに半分以上が同じならそれが普通なんでしょうね?

3歳になってないのに2語3語出てるのは私には十分じゃない?と思ってしまうところがあります。

息子が3歳の時は単語もろくに出さなかったですし
質問されてる方々には4歳5歳でも発語がない人もいるので特に保健センターなどで行われる検査で引っかかったりしてないのならもう少しだけ見守る事も大切な愛情なのかな?と思ってしまいます。

こんな事を言ってる私も何も問題がなく神経質だとか気にしすぎと言われてました。

早くから対策を練ったり大切な子供の為に今から出来る事をしたいと思うのは親心ですよね?
無関心な親もいる中で一生懸命な姿は素晴らしいと思います。

幼い子供なら泣くと他の筋肉が緩みお漏らしをしてしまうのは珍しくないと思います。

気になっている偏食もバランス的には悪くないのでは?と思う所もありますが

同じ母親として気になって仕方ない気持ちを抑えたら?とは言えません。

今はハッキリと納得がいく結果が得られないかも知れませんが相談してみると良いと思います。

子供の事を1番知ってるのは母親だと思いますし母親の直感は鋭いと思うので納得がいくまで相談したり検査するのも良いと思いますよ?

気にしすぎで済むことを祈りたいです。
https://h-navi.jp/qa/questions/81456
いちごさん
2017/12/06 22:10
ラブさん

ご回答ありがとうございます。確かに、幼稚園入園前で私が少し焦っているのかもしれません。周りは愚図らずに聞けるタイプが多く、その中で息子は大きな声で泣き叫び目立ってしまうので。

そうですね、何か対策ができて息子の為になるならすぐにでもそうしてあげたい。でも息子が療育が必要な程度かどうかも分からないですしね。軽く市の相談窓口で聞いてもらうくらいの余裕を持って考えてみるのもいいかもしれませんね。ありがとうございます。 ...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/81456
退会済みさん
2017/12/06 23:15
いちごさん、こんばんは。

私も、もう少し様子をみては?と思います。
言葉も出ているようですし、おもちゃを片付けるのを嫌がるのも、年相応?
じゃないかなあ。
娘は、3歳頃は、殆ど言葉が出ていなくて、通っていた幼稚園の先生達に、
発達障害の可能性を指摘されました。
親だと、どうしても、変に疑ってみてしまう。ようなところもあると思うので、
幼稚園の先生に、今1度。

客観的に、お子さんの普段の様子を、見て貰ってはどうでしょう?
先生は、お子さんの様子を、園の中で見ていて、何と仰っているのですか?
先生達は、仕事柄。沢山の子供達を見て接している訳ですから、親が気が付かないところにも、目がいっている。

ということもあるでしょうし。

二語、三語といいますが、それは1つの単語単位でしょうか。
それとも、「リンゴ、とって。」
という、2語文、3語文の事でしょうか?

後者の場合だったら、言葉の出は、あまり心配いらないのではないかなあ。
うちは、その頃は、パパ、ママ。良くてバイバイ。それだけでした。

言葉以外に、思い通りに、いかないと癇癪を起こすとありますが、他には、一斉指示が通らないなど、
特性が幾つか見受けられますか?

ご心配なら、1度、専門機関にかかるのも、良いのではと思います。

あと、食べ物が偏食。というのは、野菜を食べない。って事?
明記された食べているものを、拝見すると、少しタンパク質が多めなのかなと、思いますが、私は、それほど偏っているとは、思いませんよ。

ここに、野菜が加われば、良いかなという感じですよね。

幼稚園は給食ですか?
それとも親が作るお弁当の持参でしょうか。

野菜は、好き嫌いは関係なく。見て、触れないとその存在を、知ることは出来ないので、お弁当などにも、
本人が食べなくても、入れる。って事は、した方が良いです。

娘は、それで。
山芋以外は、野菜は殆ど食べられるようになりましたね。

食べなくても、食卓に出す。そうする事で、こういう野菜がある。少なくとも、名前は覚えることは、出来るんですから。
そこから興味を持って、食べてみるって、ならないかな。

食べないからと、触れさせない。のは、良くないと、経験談から、そう思います。
...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/81456
うちには、5歳の知的障害と診断された子がいますが、2歳の時にトイレなんか行かなかったし、オムツとれたの4歳後半でした。
食事は、前回ペロリと食べた物も、イヤイヤって食べませんでした。嫁も何を作ったらいいのか解らずキレてたのを覚えています。
現在、2歳の弟も同じように嫁の作ったものを食べたり食べなかったりで、トイレもいきません。
初めての子どもさんでしょうか?心配されてますが、1歳半健診で指摘が無ければそこまで心配いらないと思います。心配で仕方ないなら、役所の子どもの相談出来るところがあるので相談されてはいかがでしょうか? ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/81456
N7さん
2017/12/07 01:50
うちの子は、こだわりが強く、言葉の遅れが目立ち、3歳児健診の流れで、自閉症スペクトラムの診断に至りました。

3歳児健診で相談されては?という気がします。

泣いた時に失禁っていうのは、泣くと腹筋を使うし、泣いて、平常心でないので、尿意に気づかずにおしっこが出ちゃうのかな?って気もします。うちの子は4歳ですが、オムツははずれていません。

癇癪への対処は、まず、癇癪を起こす時の理由を考えます。

帰り道にこだわりがあるとか、子供の欲求に合わせてあげられることなら、合わせてあげて、癇癪を避けました。

反対に、他害とかおもちゃを奪ってしまうとか子供に合わせてあげられない欲求については、ダメだよ、とは伝えて、癇癪を起こしたら、気持ちを代弁してあげて、こうしたら?って提案して見守っていました。「おもちゃを貸して欲しかったんだね?でも、叩いちゃダメだよ。かーしーてー、って言おうね。分かった?」と親が声かけしました。分かったと言ったら、うちは、とりあえず、声かけ終了、別の行動に移るようにしました。

癇癪が長引いて、泣きじゃくったりして、周りの声が聞こえないパニック状態になった時は、たいてい暴れているので、身の安全が取れる環境にして、しばらく見守ったり、景色の違う場所に連れて行って、気持ちが落ち着くのを待ちました。

そんなこんなで対処しているうちに、長引く癇癪はなくなってきましたよ(^^)うちは言葉が増えてきた3歳半くらいで落ち着いたかな。

夫さんにはぐずらないとのこと。ママには甘えたいのかな?わがままも少し受け止めて欲しいのかな?って気がします。あまえさせてあげられることなら、甘えさせたげても良いのかな?って気がしました(^^) ...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/81456
退会済みさん
2017/12/07 16:38
相談するべきと思う。
私の息子は知的ではないので、発見が遅れました。知的な部分はなくても療育は受けられますし、見てもらえます。
また、こだわりが強いとか、かんしゃくとかは、療育を受けることで、少し和らぐことで、周囲への関心も広がることも期待できます。
早めに。
知的障害だけじゃないから。
言葉はすごく早く出てもダメなときはあります。
...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

幼稚園年少でもうすぐ4歳になる娘がいます

いまだに外のトイレ(初めて行く場所や、特定の場所、一度行って嫌な思いをした公園のトイレやコンビニ)ができません。主人の実家は、何度も行って...
回答
ナビコさん、詳しく教えていただいてありがとうございます。本当に分からないことばかりなので助かります。発達支援センターも探して連絡とってみま...
8

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
余談です。 幼稚園より保育園向きかも。 それと、私も別の幼稚園に入ることを考えては?とは思いますが 年中さんの終わりまで週3程度の療育...
9

一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました

問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。遠くまで行ってしまう感...
回答
そのくらいの小さい子は、『引っかかる』ことの1つや2つは持っているものです。 成長して消えていく子も多いです。 2歳過ぎても気になるような...
4

3歳2ヶ月の長男についてです

自閉的傾向があり、公的相談機関で検査を受けてとりあえず様子見となったのですが、検査から日が経つにつれ、この検査結果がどういう意味をもつのか...
回答
kananakaさん ありがとうございます。表情が真似である可能性については考えたことがありませんでした。 なかなか判別が難しいのですが、...
8

2歳0ヶ月の娘です

2ヶ月前に言葉がです、呼びかけに反応がない事から聴力検査(脳波での検査)をし両耳の先天性難聴の疑いと診断を受けました。両耳50〜60デシベ...
回答
あずきっこさん ありがとうございます 1歳半の健診では、テレビでアンパンマンを見てるときに極たまに指差しをしていたのと喃語?というか 声...
8

5ヶ月の赤ちゃん、自閉症特徴がほぼ当てはまっています

5ヶ月の段階で当てはまるとやはり自閉症確定でしょうか?(泣かない、あまり笑わない、声を出してほぼ笑わない、よく寝る、目が合いにくい、母親探...
回答
まだ5ヶ月ですよね。 定型児でも人見知りはこれからです。 「よく耳を触るから自閉症」なんてネット情報に振り回されすぎていると感じます。 ...
7

1歳7ヶ月の息子についてです

【できること、好きなこと】・「ちょうだい」「おいで」などの簡単な指示は伝わる・ごはんやお風呂などルーティン化していることはよく理解している...
回答
双子ちゃん育児、お疲れ様です。 比較しやすい環境ですよね。 単純に男女の差でも成長スピードは異なると思いますよ。 この場所でその後のエピ...
1

今月で3歳になる息子についてです

海外在住で2歳半を過ぎた9月から幼稚園に通い出しましたが入園当初から大泣き・行きぐずりが酷く、現在は他の子たちとは別に遅く登校(入るのも別...
回答
初めまして。 私の子供はもう大きいので小さいお子さんの発達の検査は詳しくないのですが…昨年位の事ですが、娘さんとお孫さんが外国にいて気にな...
15

2歳半の男の子を育てています

4月から保育園の1歳児クラスに通っています。2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうので...
回答
2歳半でDQ91だと同じ月齢のお子さんに比べて3~4か月程度の遅れです。 半年遅れ程度まではグレーゾーンとされることが多いですが、今後差が...
6

もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です

1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等...
回答
>こう言う場合でも、保育園で指摘されているような集団行動の場でできない事があれば、発達障害の可能性はあるのでしょうか? 個人的にはあると...
10

2歳8ヶ月の息子がいます

2歳4ヶ月頃、横目クルクルをし始めましたが、ピークは過ぎたものの、まだたまにしています。現時点の気になる行動は、つま先歩き、回るものを見る...
回答
豹変という表現は適切ではないと思いますが、つまりはほかの人にとってはどうでもいいことや気にならないことに興味をもったり、刺激を欲していると...
4

3歳5ヶ月の息子について相談させてください

2歳半で1年ほどの言語発達遅滞があると言われており、週2日療育に通っておりました。この4月から幼稚園に入園し、週1日療育に通っています。こ...
回答
結構長い時間かかる検査をやりました(子供が6歳の時です) 数字を逆から言わせるとかモグラたたきのようなゲームと言っていました・・・1時間く...
9

1週間後に9ヶ月になる子供についてです

同じような質問をいくつも見て今判断がつかないのはわかっていますが、自閉症の子によく見られる反応が現状ほぼ当てはまっていて心配しています。も...
回答
こんな時間に失礼致します。(今日、我が家は休日なので) 親御さんにしかわからない違和感みたいなものは、あるのでしょうけれども。 書かれて...
14

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます

発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから)近々療育に通う為の手続きは始め...
回答
すみません、私は医師ではないので、発達障害があります。とは言えないです。 書かれているお子さんの様子は、要素はありそうには感じましたが、...
5

3歳8ヶ月の娘のことで気になる点があります

2歳から保育園に通園しています。家で気になっているところ・こだわりがある?自分の好きなキャラクターのぬいぐるみやシールやおもちゃなど手に持...
回答
みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます。 今は年少です。2歳児と時に聞いていた姿と全く違うのでとても驚いていましたが、こうや...
5