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ものの管理が苦手な息子、小学2年生

ものの管理が苦手な息子、小学2年生。学校で、上着やら手袋やら、鉛筆、消ゴム、脱いだ体操服など机の回りにいつも散乱しているらしい。しかも、机から落ちたものは視界に入らないらしく、ないものになっている😥
どうしたら、本人に自覚してもらえるでしょう?チェック表を作るなども支援の先生が考えてはくれていますが、それを見るのも面倒がりそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81914
ADHDのお薬を飲めば改善されると思いますが小2だとお薬は避けたいでしょうね?私は医師が処方したら飲ませると思いますが。

言葉、写真やコピー、メモなど、その子に合った方法で改善は出来ると思いますよ?

声掛けも毎日、毎回になるので根気が必要だと思いますが

特に学校では難しいので手に余ると判断されて普通級で居るのが問題視されてしまうかも知れません。

学力に問題がないのなら出来るだけ改善させてあげたいと思うので家庭以外でのサポートを利用すると良いと思います。

お住いの地域に有ると思うので探してみると良いと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/81914
こんばんは、うちの子もADHDです。
うちの子には脱いだ上着や手袋は、朝教科書をランドセルから出すときに、代わりにランドセルの中に入れさせています。
脱いだ体操着は必ず、体操着袋に戻す(ありますよね?)
鉛筆などは使わないときは必ず筆箱に戻す。
これは障害があってもできることです。

またこの程度なら物の住所を決めればチェックリストは必要ないです。

ADHDでも、自分ができる範囲で頑張らせないと、大人になったとき困りますよ。
いきなり学校ではできないと思うので、常日頃家でもさせることをおすすめします。

追記します。
うちもあっこさんみたいに鉛筆に番号をふったり、筆箱の中にも、何はどこって感じでシールを貼っています。物の住所とはそういうことです。
さらに教科書、ノートなども、算数セット、国語セットという風に、100均で買ったソフトクリアソフトケースに教科ごとに纏めていれてあります。
またクリアケースにはシールを張り付けて、そこに入れる物を書いてあります。
提出物はまた提出物用のソフトクリアケースに入っています。


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https://h-navi.jp/qa/questions/81914
あんさん
2017/12/10 00:01
小6の息子もそんな時期ありました❗

先生と周りのお友達に助けられて、何とか毎日過ごせていたのだと思います。

面倒でも、必ずやらなくてはいけないことですから、困ってしまいますね。

体操着は袋に入れて、所定の場所にかけるかしまう。
鉛筆、消しゴム等は筆箱に入れるのが面倒なら、引き出し(机)の中でもいいですよね。

凸凹ちゃんはある程度のルールを作ってあげれば、逆にルール違反が出来ないくらいになることが多いと思います。
学校内でのことなので、担任と連絡帳で交換日記状態でサポートをお願いして、少しずつ改善していくしかないですね。
連絡帳に出来てたと書いてあった日はご褒美あげたりして❤️

大丈夫、絶対出来るようになりますよ💪 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/81914
退会済みさん
2017/12/10 00:38
筆箱なんですが、うちで成功したのは、鉛筆に番号をつけて、筆箱の鉛筆を差すところにも番号をふることでした。
鉛筆5本に1~5の番号シールをつけて、筆箱にも番号をつけました。
1番の鉛筆は1番にさす、って感じです。
消しゴムもの場所にも「消しゴム」のシールをつけました。
どこかの本に書いてあって、試してみました。
すぐにはうまくいかなかったけど、できるようになりました。
チェック表はうちではうまくいきませんでした。
あれこれ取り組むのはキャパオーバーだったかもと思います。
また、学校と家でやり方が違うと混乱するようだったので、先生と相談して統一できるところは揃えた方がわかりやすそうです。
本人がわかりやすい(入りやすい)方法を探って継続あるのみ、なのかなあ、と思います。
発達の医師に初めて診断を受けた日に、すぐ診断名がついて、その時「伝わらない、と思っても絶対あきらめないで。結果がすぐでなくても絶対あきらめたらアカンよ、約束よ」と言われました。
すごく心に残っています。
そうだな、と実感することもありました。
気長に挑戦し、継続していれば、光が見えてくると思います。
応援してます。

自閉症スペクトラム女の子ふたりの母です
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https://h-navi.jp/qa/questions/81914
退会済みさん
2017/12/10 01:11
自覚は難しいですね。無くしやすいと自覚したとしてもなくさないわけではないですし

うちの子は薬飲んでもあまりものの管理は変化なかったです。

中学生になってやっと一部なくしたり壊したら自分が困ると意識ができてきました。
それまでは、無くす→探させる→見つからない!とパニック(物陰に隠れてただけ)
無くす→探させる→見つからない→補てんしてやらない→親を逆恨み

こんな感じでしたが、

無くしたものも基本買い与えずに困らせていたら、中学生になって多少改善しました。

なお、落としても無くしても名前さえしっかり書いてあれさえすれ、存外手元にかえってきますよ。

先生に管理してもらうのではなく、落ちてるものはまとめてレジ袋にでも放り込んでもらい、持ち帰らせる方が現実的だと思います。

帰宅中に落とした場合は、暗ければ付き添いますが、基本的に本人にとりに行かせています。

また、消耗品については無くす前提で考えています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81914
うちもよく物を失くす小2男児がいます。

鉛筆はあっこさんが仰っている「番号を付ける」事でだいぶ失くしてくることが減りました。消しゴムはタコ紐をくくりつけ、筆箱に繋ぎました。(今はやっていませんが、時々失くしてきます。)
「机から落ちたものは視界に入らない=意識されない」んですよね。
落ちたと分かっても、すぐに拾わないので、そのうち忘れ去って物も消え去る…

ならば見る習慣をつけさせてはどうでしょう?
毎回次の授業に入る前に、自分の机の周りを見渡すように声かけしてもらうとか…
みんなが注目する中で、片付けるのは本人もバツが悪く嫌なはずです。
だんだんと自分で「下を見る」習慣がつくのではないかな?と思いますが、どうでしょう? ...続きを読む
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