Q&A
- 園・学校関連
小学4年生、注意欠如・多動性障害の息子がいま...
小学4年生、注意欠如・多動性障害の息子がいます。
特別クラスの先生と上手くいかずに悩んでいます・・・登校拒否、軽度の学習障害、軽い鬱もありますので休みが多くなり授業は遅れる訳ですが・・・
担任から「この忙しい年末に学校を休んで・・・授業も進んでないのにどうするの?」「先生たちみんな、もう知らない!って言ってたよ」と呆れた様子で息子をとがめていました。
結果・・・先生達に見放されたと病み始めてしまいました。
登校拒否等で授業が遅れているお子様が居る親御さんに質問です!
・授業の遅れは責められますか?
・学校に行けない、授業について行けない息子が悪いのでしょうか?
私的には息子を責めるのは違うんではないか?と思っていますし、遅れても息子のペースで構わないと思っています。
周りに同じ境遇のママ友も居なくて話せる人、相談できる人が居ないので私は何をしたら正しいのか分からなくなっています・・・
宜しくお願いします。
特別クラスの先生と上手くいかずに悩んでいます・・・登校拒否、軽度の学習障害、軽い鬱もありますので休みが多くなり授業は遅れる訳ですが・・・
担任から「この忙しい年末に学校を休んで・・・授業も進んでないのにどうするの?」「先生たちみんな、もう知らない!って言ってたよ」と呆れた様子で息子をとがめていました。
結果・・・先生達に見放されたと病み始めてしまいました。
登校拒否等で授業が遅れているお子様が居る親御さんに質問です!
・授業の遅れは責められますか?
・学校に行けない、授業について行けない息子が悪いのでしょうか?
私的には息子を責めるのは違うんではないか?と思っていますし、遅れても息子のペースで構わないと思っています。
周りに同じ境遇のママ友も居なくて話せる人、相談できる人が居ないので私は何をしたら正しいのか分からなくなっています・・・
宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
本人がいなければ、授業は進みませんよね。
気になるなら、プリントでいえ学習しかないのでは?
休んだ日、何をしてるのですか?
ペースでよいかもしれないけど、一日のうち、少しだけでも学習しては?
気になるなら、プリントでいえ学習しかないのでは?
休んだ日、何をしてるのですか?
ペースでよいかもしれないけど、一日のうち、少しだけでも学習しては?
返信ありがとうございます。
休みの日は大暴れして疲れて寝てしまう日もあれば
適応教室へ行って勉強する日や家でプリント学習をします。
説明が不足していました。
全ての授業が遅れている訳ではないようで苦手な教科の算数国語だけです。
算数は図形や道具(定規や分度器、コンパスなど)を使う所で躓いています。
ディスレクシアで図形が物が斜めに見える様で定規を抑えるのも一苦労で使っても線を真っすぐ引く事が出来ません。
面積の問題や角も見え方が私達と違うので理解が出来ません。
伝えてありますが、出来ない事の言い訳だそうで関係ないです!と言われました。
漢字も図形の組合せと考えている様で書き順を何度勉強しても出来ません。
田と言う漢字なら四角と十の組合せの様な考え方です。
伝えてありますがどう捉えているのか分かりません。
遅れがあり居残りもさせられていますが「簡単な問題なのに何回教えればいいんだ!」と怒られています。
家でも苦手な部分は勉強しますが出来ない所を無理に教えなくても・・・と思います。
...続きを読む Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
休みの日は大暴れして疲れて寝てしまう日もあれば
適応教室へ行って勉強する日や家でプリント学習をします。
説明が不足していました。
全ての授業が遅れている訳ではないようで苦手な教科の算数国語だけです。
算数は図形や道具(定規や分度器、コンパスなど)を使う所で躓いています。
ディスレクシアで図形が物が斜めに見える様で定規を抑えるのも一苦労で使っても線を真っすぐ引く事が出来ません。
面積の問題や角も見え方が私達と違うので理解が出来ません。
伝えてありますが、出来ない事の言い訳だそうで関係ないです!と言われました。
漢字も図形の組合せと考えている様で書き順を何度勉強しても出来ません。
田と言う漢字なら四角と十の組合せの様な考え方です。
伝えてありますがどう捉えているのか分かりません。
遅れがあり居残りもさせられていますが「簡単な問題なのに何回教えればいいんだ!」と怒られています。
家でも苦手な部分は勉強しますが出来ない所を無理に教えなくても・・・と思います。
...続きを読む Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
先生の危惧は事実で、お説ごもっともでもありますが、これをお子さんのようにいっぱいいっぱいで困ってる子どもに直接言ってもなんの効果もなく、極めて不適切な対応だと思いますね。
先生としては
ここはあたたかくそっと見守ってくれる、のが正解です。
ただ、学校側として困ってるのも事実だろうと思います。
指導の計画やらもあるでしょうし、たちゆかなくなっているのでしょう。
はて困った!ということなら、保護者ときちんとアサーティブに相談すればよかったのに。と不登校経験者の親としては思います。
休みがちなことで、学習の遅れや達成ができないことについては、親御さんの方で学校に家庭の考えやスタンスを伝えておられると思いますが、もしそういった事を伝えておられないのでしたら、学校さんとしっかり話し合いされた方がいいと思います。
あちらにも焦りがあり、本来提供すべき教育というサービスを提供出来てないことになります。今時は、公務員も達成率管理などを問われます。なので、どこまでやらせるか?なぜ出来ないか?なども説明を要求されます。
ですから、指導進捗の把握や管理は必須で、生徒にもきちんとカリキュラムをこなさせるようにと真面目かつ厳格に考える先生が増えていると思います。
昔ほどおおらかに個別の事情を汲むことを組織的にしなくなってますから、学校の経営方針や数字に縛られてるのですよね先生がたも。
しかしら不登校中でも親のスタンスをしっかり見せていさえいれば、焦られてもそこまで愚かに焦られることはありませんでした。
静かに見守って貰うためにも、なし崩しに休むとかだとサボりや甘やかしと誤解されたりしますので、登校しぶりが2日続いた段階で学習の進度や遅れについて学校にしっかり確認しておくと良いと思います。
また、家庭と学校お互いに出来る取り組みについて、自分の立場の押し付けや、やって欲しいことをひたすら相手に求めるではなくて、互いにお子さんのために出来ることはなにか?を考えてはどうでしょうか?
その話し合いの際に先生の能力不足と捉えられるとヘソを曲げてしまい困ることもあるので、誤解されないよう、うまく誘導することも必要でした。
担任だけでなく、副校長等にも同席してもらって話し合いをしてはと思います。
...続きを読む Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
先生としては
ここはあたたかくそっと見守ってくれる、のが正解です。
ただ、学校側として困ってるのも事実だろうと思います。
指導の計画やらもあるでしょうし、たちゆかなくなっているのでしょう。
はて困った!ということなら、保護者ときちんとアサーティブに相談すればよかったのに。と不登校経験者の親としては思います。
休みがちなことで、学習の遅れや達成ができないことについては、親御さんの方で学校に家庭の考えやスタンスを伝えておられると思いますが、もしそういった事を伝えておられないのでしたら、学校さんとしっかり話し合いされた方がいいと思います。
あちらにも焦りがあり、本来提供すべき教育というサービスを提供出来てないことになります。今時は、公務員も達成率管理などを問われます。なので、どこまでやらせるか?なぜ出来ないか?なども説明を要求されます。
ですから、指導進捗の把握や管理は必須で、生徒にもきちんとカリキュラムをこなさせるようにと真面目かつ厳格に考える先生が増えていると思います。
昔ほどおおらかに個別の事情を汲むことを組織的にしなくなってますから、学校の経営方針や数字に縛られてるのですよね先生がたも。
しかしら不登校中でも親のスタンスをしっかり見せていさえいれば、焦られてもそこまで愚かに焦られることはありませんでした。
静かに見守って貰うためにも、なし崩しに休むとかだとサボりや甘やかしと誤解されたりしますので、登校しぶりが2日続いた段階で学習の進度や遅れについて学校にしっかり確認しておくと良いと思います。
また、家庭と学校お互いに出来る取り組みについて、自分の立場の押し付けや、やって欲しいことをひたすら相手に求めるではなくて、互いにお子さんのために出来ることはなにか?を考えてはどうでしょうか?
その話し合いの際に先生の能力不足と捉えられるとヘソを曲げてしまい困ることもあるので、誤解されないよう、うまく誘導することも必要でした。
担任だけでなく、副校長等にも同席してもらって話し合いをしてはと思います。
...続きを読む Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
たけのこさんさんへの補足回答を拝見しましたが、LDへの無理解が理由でしたら早めに学校管理職に苦情をかならずご夫婦で一緒に直接申し立ててみてください。
また、教育委員会や発達障害の人権相談に掛け合って中に介入してもらってもよいかもしれません。
LDへの理解を求めるのは発達障害以上に大変で、うちも嫌な思いはしています。
わからないんだっつーの!というのがわからない無能な人なのかもしれませんし、知識があれば改善されるかもしれませんしね。
...続きを読む Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
また、教育委員会や発達障害の人権相談に掛け合って中に介入してもらってもよいかもしれません。
LDへの理解を求めるのは発達障害以上に大変で、うちも嫌な思いはしています。
わからないんだっつーの!というのがわからない無能な人なのかもしれませんし、知識があれば改善されるかもしれませんしね。
...続きを読む Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
こんにちは、お子さんLDもあるのですね。
それだと大変ですよね。
それでなのですが、クルンパスというコンパスと、滑り止めの定規を利用されてみては?
http://asdkids.memom.xyz/compass/#
リタリコさんでも紹介されていました。下記で購入できます。
http://www.yodobashi.com/product/100000001002502076/
ただ小学校は義務教育なので、学校に行かないことは良くない。というのは自覚はした方が良いと思います。(その上でいけないのは致し方ないと思います。)
出来ない所を無理に教えなくても、というのも、お子さんの場合知的障害はないんですよね?それだと、支援学校には行けないので、小学校の勉強をわからないところをそのままにすると将来確実に困ります。
ただ学校の指導には問題があるような気もするので、その辺は専門家の意見も取り入れつつ、教育相談などで相談してみてはいかがですか?
できないから、やらなくても仕方がないではなく、どうすればお子さんなりにできるかを考えた方が良いかと思いました。 ...続きを読む Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
それだと大変ですよね。
それでなのですが、クルンパスというコンパスと、滑り止めの定規を利用されてみては?
http://asdkids.memom.xyz/compass/#
リタリコさんでも紹介されていました。下記で購入できます。
http://www.yodobashi.com/product/100000001002502076/
ただ小学校は義務教育なので、学校に行かないことは良くない。というのは自覚はした方が良いと思います。(その上でいけないのは致し方ないと思います。)
出来ない所を無理に教えなくても、というのも、お子さんの場合知的障害はないんですよね?それだと、支援学校には行けないので、小学校の勉強をわからないところをそのままにすると将来確実に困ります。
ただ学校の指導には問題があるような気もするので、その辺は専門家の意見も取り入れつつ、教育相談などで相談してみてはいかがですか?
できないから、やらなくても仕方がないではなく、どうすればお子さんなりにできるかを考えた方が良いかと思いました。 ...続きを読む Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
うちの子も、昨年の担任から遅れたところやるにしても短時間しか学校来ないしそのために付いてあげられる先生はいません。あなたのためにだけに何かってことは出来ない。
と言われました。学校に行けなくなったのはその先生から授業中にわかった!という言葉などの発言が他の児童の邪魔になっている。という一言からです。
あなたのこどもさんは悪くありません‼支援級の先生がそんなこと言うなんて…勉強の遅れも責められません。私はそう思います。納得できるよう学校側と話し合い対応方法を検討し、先生方としての改善案など返答をもらい本人、保護者ともに納得したうえで一日も早く勉強の遅れを取り戻したり足が学校へ向くようにしていくほうが事態を悪化させないと思いますが。
期待した返答になってないかもしれませんが共感したのでコメントさせていただきました。
...続きを読む Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
と言われました。学校に行けなくなったのはその先生から授業中にわかった!という言葉などの発言が他の児童の邪魔になっている。という一言からです。
あなたのこどもさんは悪くありません‼支援級の先生がそんなこと言うなんて…勉強の遅れも責められません。私はそう思います。納得できるよう学校側と話し合い対応方法を検討し、先生方としての改善案など返答をもらい本人、保護者ともに納得したうえで一日も早く勉強の遅れを取り戻したり足が学校へ向くようにしていくほうが事態を悪化させないと思いますが。
期待した返答になってないかもしれませんが共感したのでコメントさせていただきました。
...続きを読む Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
小学三年生のADHD不注意優勢型グレー診断、自閉症傾向あり学
回答
週1回、1時限だけの登校なら、「息子くんは恥ずかしがり屋で緊張してしまうので、声掛けはふつうの声で(大きい声を出さないで)挨拶だけにしてあ...
7
現在小学校四年の息子が、不登校になりはじめました
回答
支援学級に移って、国語と算数を取り出し授業してもらえませんか?
せめて学習だけでも、お子さんに合わせて教えてもらえれば、随分違うと思います...
8
もうすでにノイローゼです
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
一番シンプルなのがお子さんの特性に対して学校側がどう対応...
14
小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方
回答
とても熱心な先生ですね。
子どもの学校での学習面、生活面を知ることにより、
より良い指導へと繋げたいというお考えは
とても素晴らしいと思い...
13
子供の脱走に関しての質問です
回答
一人にしないでくだいは
凄く親切な提案だと思いますよ
何かあったら誰が責任をとるのですか?親だったら誰かが責任を取ればそれで良いとは思わな...
16
学習障害(主に書字)の発達持ち中1男子の母です
回答
すみません。お仕事でPDFの編集をしている方に、回答するような内容ではありませんでしたね。
AcrobatReaderをパソコンで使って...
9
支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
回答
学校での怪我なら、保険で治療費が出ませんか?
ですが、窓ガラスを割ったり、殴り合いの喧嘩で怪我する。などそれが普通などとある訳がないです...
8
長文お許しください
回答
翌年度支援級に転籍が決まっているのであれば、支援級に席を作って貰えないか相談されてみたらいかがでしょうか?
子供の支援級にも同じようなお子...
16
息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから
回答
私も皆さんの意見と同じですし、支援級にいたからっていじめられるとは限らないと思います。
そう思うのは、コミュニケーションに難があるからそう...
7
初めて投稿させていただきます
回答
余談。
とりあえず、間違えても絶対ピンとかバツにはしないこと、うまくかけたら◯とした方がポジティブに頑張れる。
書き直しは3回が限度。
...
17
学校に行かないという選択は、親の私には仕事があるので難しいの
回答
こんにちは、
うちは主人も息子も発達障害です。
私は息子さんの通級が恥ずかしいという発言が気になりました。
思うのは自由です。
ただ我が...
16
来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました
回答
うちの子の情緒クラスは3名。
うちの息子2年生と同級生の女の子。
それと4年生の子もいるみたいだけど、私は会ったことがないのでわかりません...
9
中学一年、通常学級に通う注意欠陥障害、書字障害の息子がいます
回答
うちの地域では、学習障害の通級があるようです。
ホームページで見ただけで、詳しいことはわかりませんが。
支援学級だと、普通級で授業を受け、...
6
ADHD.学習障害グレーの小2男子がいます
回答
固定級が良いんだと思いますが、「どの」固定級が良いかも大事かと。
今いる他の固定級の生徒さん(他害があったり、大きな声が出てしまう生徒さ...
16
小3女の子、軽度知的遅滞、LD、ADHDあり、知的支援の支援
回答
無理難題だとは思えないです。
面倒だと少しでも感じるとしたくない担任の先生なのかしら…と思いました。
去年、少し似たタイプの担任の先生で...
21
現在、実家暮らし実妹や実父との折り合いが悪く引っ越しを考えて
回答
大田原にある、国際医療福祉大学病院というところが、障害にいい先生がいる、と聞いたことあります。
うちは栃木でも大田原は遠いので、おすすめさ...
1
貴方の学校は学習障害に理解がありますか?うちはありません
回答
光る希望さん
回答ありがとうございます。
うちの子も書字障害です。
黒板から写すなんて出来ないので先生に書いてもらってます。
幸い学校には...
6
現在、小学校四年生と六年生の子供2人が支援学校に通っています
回答
確認したいのですが、今は、支援学級なのですか?それとも支援学校なのでしょうか。
支援学級ならば、出来るだけ地域の学校の支援学級に入った方が...
11
新年度(新学期)が始まって12日、最初は「先生一人で大丈夫か
回答
教員を定数を超えて配置することはかなり難しいというか、ほぼ無理だと思いますが、生活支援員は自治体の予算次第ではつけることができると思います...
3
初めて投稿します
回答
息子は5年生から支援学級に在籍してもうすぐ卒業式です。
うちの学校は苦手な科目だけ支援級という選択はなく籍は完全に支援学級になります。
息...
12