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13日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
いつもアドバイスありがとうございます
いつもアドバイスありがとうございます。また相談させてください。
発達遅滞の子どものしつけについてです。
2歳2ヶ月の子どもがいます。最近、食べているものを床に投げたり、本を破ったり、コップのお茶を別のお皿や器に移し替えるなど、よくない行動が目立ちます。
最近、少しずつやれることも増え、簡単な指示が通るようになってきたからか、わたしも言えば分かるだろうと思ってしまい、注意するのですがまったく聞きません。たまにそのとき聞いてもすぐまた同じことをします。
質問ですが、ひとつは、いつか言葉の注意で聞くようになるのかどうか。根気よく言い続ければいいのでしょうか?そしてもうひとつは、年齢も考慮して、今しつけは必要かどうか。必要な場合、なにか気をつけることはありますか?自分で拭かせる、片付けさせるもなかなか聞きません。タイムアウトやバツなど読んだことがあるのですが、効果はあるでしょうか?
特性で無理なこともあるとは思うのですが、子どもの将来によかれと、つい厳しくしてしまいます。やり方、正しくないでしょうか?
経験談、アドバイス、なんでもお聞かせくだされば嬉しいです。よろしくお願いします。
発達遅滞の子どものしつけについてです。
2歳2ヶ月の子どもがいます。最近、食べているものを床に投げたり、本を破ったり、コップのお茶を別のお皿や器に移し替えるなど、よくない行動が目立ちます。
最近、少しずつやれることも増え、簡単な指示が通るようになってきたからか、わたしも言えば分かるだろうと思ってしまい、注意するのですがまったく聞きません。たまにそのとき聞いてもすぐまた同じことをします。
質問ですが、ひとつは、いつか言葉の注意で聞くようになるのかどうか。根気よく言い続ければいいのでしょうか?そしてもうひとつは、年齢も考慮して、今しつけは必要かどうか。必要な場合、なにか気をつけることはありますか?自分で拭かせる、片付けさせるもなかなか聞きません。タイムアウトやバツなど読んだことがあるのですが、効果はあるでしょうか?
特性で無理なこともあるとは思うのですが、子どもの将来によかれと、つい厳しくしてしまいます。やり方、正しくないでしょうか?
経験談、アドバイス、なんでもお聞かせくだされば嬉しいです。よろしくお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
うちにも、今のところ指摘無しの2歳の子がいますが、コップや皿の移し、投げる、本を破る、兄を自分の椅子で殴る、毎回叱りますけど治りませんよ。上の子たちも4歳くらいまで毎回、同じように叱ってました。
どこで聞いたのか忘れましたが、例えば、「本を破ったらダメ」ってしかると、3歳くらいまでは「本を」くらいしか頭に入らないから、短い言葉で「ダメ」とか「メッ」っと,同じ言葉で叱るほうが、効くとのコトでした。 ...続きを読む Aut qui ut. Qui nulla eum. Fuga voluptatibus esse. Et quia sed. Omnis quia modi. Numquam sit blanditiis. Incidunt est ut. Occaecati laborum qui. Eius culpa est. Consequuntur voluptatem animi. Tempore voluptatibus est. Fugiat ea non. Dolores dolorem saepe. Quia vel assumenda. Consectetur qui adipisci. Similique sequi architecto. Ut sed nesciunt. Est non quia. Doloremque aut eos. Hic aperiam voluptas. Cumque ut atque. Non amet qui. Omnis sequi nemo. Et quisquam ut. Autem aut sit. Harum molestias esse. Expedita voluptatem ipsa. Qui temporibus voluptatum. Impedit sunt necessitatibus. Et molestiae suscipit.
どこで聞いたのか忘れましたが、例えば、「本を破ったらダメ」ってしかると、3歳くらいまでは「本を」くらいしか頭に入らないから、短い言葉で「ダメ」とか「メッ」っと,同じ言葉で叱るほうが、効くとのコトでした。 ...続きを読む Aut qui ut. Qui nulla eum. Fuga voluptatibus esse. Et quia sed. Omnis quia modi. Numquam sit blanditiis. Incidunt est ut. Occaecati laborum qui. Eius culpa est. Consequuntur voluptatem animi. Tempore voluptatibus est. Fugiat ea non. Dolores dolorem saepe. Quia vel assumenda. Consectetur qui adipisci. Similique sequi architecto. Ut sed nesciunt. Est non quia. Doloremque aut eos. Hic aperiam voluptas. Cumque ut atque. Non amet qui. Omnis sequi nemo. Et quisquam ut. Autem aut sit. Harum molestias esse. Expedita voluptatem ipsa. Qui temporibus voluptatum. Impedit sunt necessitatibus. Et molestiae suscipit.
うちの場合は、怒るより、
えー、どうして?ママがんばって作ったのに悲しい
とか、悲しみに訴えると、本人に伝わりました。親も怒るよりエネルギー使わないから、怒るよりもストレス軽減してました。
うちの場合は。 ...続きを読む Sapiente distinctio fuga. Veritatis iure facere. Reprehenderit maiores aut. Quisquam expedita sunt. Quia minima voluptates. Sunt dolore rerum. Sit ex voluptatem. Corrupti aut maiores. Veritatis nesciunt et. Hic illo ad. Pariatur ex quia. Vel perferendis placeat. Similique sed quisquam. Ipsa sit voluptas. Perspiciatis omnis minus. Sunt est optio. Qui sed explicabo. Voluptas vitae exercitationem. Dolore sequi tempora. Tenetur ducimus saepe. Aspernatur debitis non. Nihil quo reprehenderit. Aut dolore in. Ipsa qui autem. Ut doloribus est. Aspernatur dolorem quia. Ad cum possimus. Est eum dicta. Sint quos a. Et et quis.
えー、どうして?ママがんばって作ったのに悲しい
とか、悲しみに訴えると、本人に伝わりました。親も怒るよりエネルギー使わないから、怒るよりもストレス軽減してました。
うちの場合は。 ...続きを読む Sapiente distinctio fuga. Veritatis iure facere. Reprehenderit maiores aut. Quisquam expedita sunt. Quia minima voluptates. Sunt dolore rerum. Sit ex voluptatem. Corrupti aut maiores. Veritatis nesciunt et. Hic illo ad. Pariatur ex quia. Vel perferendis placeat. Similique sed quisquam. Ipsa sit voluptas. Perspiciatis omnis minus. Sunt est optio. Qui sed explicabo. Voluptas vitae exercitationem. Dolore sequi tempora. Tenetur ducimus saepe. Aspernatur debitis non. Nihil quo reprehenderit. Aut dolore in. Ipsa qui autem. Ut doloribus est. Aspernatur dolorem quia. Ad cum possimus. Est eum dicta. Sint quos a. Et et quis.
うちは4歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。
療育では、当初ABAを勧められ、しばらくは、できたら褒めて、好ましくない行動の時は無視して、みたいなことをしていました。でも、あまり厳しめにやると、うちの子の場合、治っていた癇癪をまた起こしたり、良くなさそうでした。
しつけの方法って、お子さんとの相性もあると思います。
理想は、ベースにラブラブな親子の信頼関係があって、その中で、たまに厳しくされるのが良いと思います。
反対に、基本親は厳しくて、子供ができた時だけ褒めるって接し方だと、子供が親の愛情を感じられず情緒不安定になったり、他人にも厳しい子になったりするかも、と心理士さんが言っていました。
私も自分の子供時代の周りの親子を見て、そういう実感があります。
悪いことは悪いと伝えるべきですが、メリハリ、飴と鞭な感じでしてあげたらどうかな?と思います。
例えば、食事は基本子供の好きなものも出してあげて、楽しい雰囲気で食べて、それでも遊び始めたら「ごちそうさま、なの?」と確認して、子供の様子から食べさせ続けるか、片付けるか、判断しています。片付ける場合でも、「遊んだら、おしまい、だよ?」と宣言して、様子を見てから、片付けるようにはしています。
言葉が通じるようになれば、言葉の注意で聞きますよ。でも、一回や二回言って聞くことはまずないです。うちは上の子は定型ですが、100回言って習慣付いたら儲けもん、くらいに構えていました(*゚∀゚*)
でないと、「またー?o(`ω´ )o何度言ったらわかるの!」ってイライラしちゃいますから(*゚∀゚*)
あと、保育園のテンション高めな先生のノリで話しかけるようにすると、子供の耳に入るようでした。このテンションが子供との共通言語なのだと思う(*゚∀゚*)
2歳ならイヤイヤ期でもあるので、あまり細かく注意していると親子で嫌になっちゃうかも。あまりに色んなやんちゃをするようなら、これは見逃せん!って時だけ注意しても良いと思います^_^
陰ながら応援しています^_^ ...続きを読む Voluptatem voluptatum qui. Et molestiae voluptas. Illum vitae nesciunt. Deserunt omnis quam. Fugit tempore dolores. Est velit ea. Voluptas voluptates eum. Sit dolor exercitationem. Possimus quisquam asperiores. Molestiae fuga dolor. Itaque ullam optio. Enim ea corporis. Laudantium laborum aut. Saepe et et. Aperiam culpa quod. Cumque omnis velit. Repellendus ut omnis. Aut possimus enim. Culpa qui officiis. Ullam nemo veniam. Dignissimos laudantium temporibus. Et maiores rerum. Voluptatum dicta quibusdam. Quibusdam ipsa magnam. Magni autem ut. Aspernatur impedit deleniti. Iste accusamus consectetur. Reiciendis ipsum fuga. Repudiandae amet ut. Quis aut aut.
療育では、当初ABAを勧められ、しばらくは、できたら褒めて、好ましくない行動の時は無視して、みたいなことをしていました。でも、あまり厳しめにやると、うちの子の場合、治っていた癇癪をまた起こしたり、良くなさそうでした。
しつけの方法って、お子さんとの相性もあると思います。
理想は、ベースにラブラブな親子の信頼関係があって、その中で、たまに厳しくされるのが良いと思います。
反対に、基本親は厳しくて、子供ができた時だけ褒めるって接し方だと、子供が親の愛情を感じられず情緒不安定になったり、他人にも厳しい子になったりするかも、と心理士さんが言っていました。
私も自分の子供時代の周りの親子を見て、そういう実感があります。
悪いことは悪いと伝えるべきですが、メリハリ、飴と鞭な感じでしてあげたらどうかな?と思います。
例えば、食事は基本子供の好きなものも出してあげて、楽しい雰囲気で食べて、それでも遊び始めたら「ごちそうさま、なの?」と確認して、子供の様子から食べさせ続けるか、片付けるか、判断しています。片付ける場合でも、「遊んだら、おしまい、だよ?」と宣言して、様子を見てから、片付けるようにはしています。
言葉が通じるようになれば、言葉の注意で聞きますよ。でも、一回や二回言って聞くことはまずないです。うちは上の子は定型ですが、100回言って習慣付いたら儲けもん、くらいに構えていました(*゚∀゚*)
でないと、「またー?o(`ω´ )o何度言ったらわかるの!」ってイライラしちゃいますから(*゚∀゚*)
あと、保育園のテンション高めな先生のノリで話しかけるようにすると、子供の耳に入るようでした。このテンションが子供との共通言語なのだと思う(*゚∀゚*)
2歳ならイヤイヤ期でもあるので、あまり細かく注意していると親子で嫌になっちゃうかも。あまりに色んなやんちゃをするようなら、これは見逃せん!って時だけ注意しても良いと思います^_^
陰ながら応援しています^_^ ...続きを読む Voluptatem voluptatum qui. Et molestiae voluptas. Illum vitae nesciunt. Deserunt omnis quam. Fugit tempore dolores. Est velit ea. Voluptas voluptates eum. Sit dolor exercitationem. Possimus quisquam asperiores. Molestiae fuga dolor. Itaque ullam optio. Enim ea corporis. Laudantium laborum aut. Saepe et et. Aperiam culpa quod. Cumque omnis velit. Repellendus ut omnis. Aut possimus enim. Culpa qui officiis. Ullam nemo veniam. Dignissimos laudantium temporibus. Et maiores rerum. Voluptatum dicta quibusdam. Quibusdam ipsa magnam. Magni autem ut. Aspernatur impedit deleniti. Iste accusamus consectetur. Reiciendis ipsum fuga. Repudiandae amet ut. Quis aut aut.
りりこさん、こんばんは。
発達障害の子供達に、躾として。
理解させて、教えるのは、至難の業です。
お子さん、まだ二歳二ヶ月ですよね。
発達に心配のある子供達には、良くない行動が多いです。
寧ろ真っ盛りの頃、ですね。うちの子もそうでした。
もう少し、大らかに構えて、1つ。
親の言うことが、出来たら、良し。として、出来たことを、大袈裟になるくらい、褒めてあげて下さい。
大袈裟というのは、そうしないと、彼等の認知力に、届かないからです。
定型発達の子供達を相手に、するように言って聞かせる方法は、親がイライラする。
だけで、彼等には、伝わってないのです。
視覚的、動作か優位、言葉が優位。その子それぞれで、指示が入るポイントが、必ずある筈です。
うちは、視覚的に、示せば、理解してくれました。中学2年生になった現在は、+言葉。ですかね。
将来がどうというより、今を、考えることが、先だと思います。
これは、出来るだろう。と思って、声掛けや指示をする。
悪いことではないと思いますが、まだ。
一斉指示が、通らない段階にいるので、拭いて、片付けて。
・・は、お子さんには、高度なことなのでしょう。
焦らないことです。 ...続きを読む Sapiente distinctio fuga. Veritatis iure facere. Reprehenderit maiores aut. Quisquam expedita sunt. Quia minima voluptates. Sunt dolore rerum. Sit ex voluptatem. Corrupti aut maiores. Veritatis nesciunt et. Hic illo ad. Pariatur ex quia. Vel perferendis placeat. Similique sed quisquam. Ipsa sit voluptas. Perspiciatis omnis minus. Sunt est optio. Qui sed explicabo. Voluptas vitae exercitationem. Dolore sequi tempora. Tenetur ducimus saepe. Aspernatur debitis non. Nihil quo reprehenderit. Aut dolore in. Ipsa qui autem. Ut doloribus est. Aspernatur dolorem quia. Ad cum possimus. Est eum dicta. Sint quos a. Et et quis.
発達障害の子供達に、躾として。
理解させて、教えるのは、至難の業です。
お子さん、まだ二歳二ヶ月ですよね。
発達に心配のある子供達には、良くない行動が多いです。
寧ろ真っ盛りの頃、ですね。うちの子もそうでした。
もう少し、大らかに構えて、1つ。
親の言うことが、出来たら、良し。として、出来たことを、大袈裟になるくらい、褒めてあげて下さい。
大袈裟というのは、そうしないと、彼等の認知力に、届かないからです。
定型発達の子供達を相手に、するように言って聞かせる方法は、親がイライラする。
だけで、彼等には、伝わってないのです。
視覚的、動作か優位、言葉が優位。その子それぞれで、指示が入るポイントが、必ずある筈です。
うちは、視覚的に、示せば、理解してくれました。中学2年生になった現在は、+言葉。ですかね。
将来がどうというより、今を、考えることが、先だと思います。
これは、出来るだろう。と思って、声掛けや指示をする。
悪いことではないと思いますが、まだ。
一斉指示が、通らない段階にいるので、拭いて、片付けて。
・・は、お子さんには、高度なことなのでしょう。
焦らないことです。 ...続きを読む Sapiente distinctio fuga. Veritatis iure facere. Reprehenderit maiores aut. Quisquam expedita sunt. Quia minima voluptates. Sunt dolore rerum. Sit ex voluptatem. Corrupti aut maiores. Veritatis nesciunt et. Hic illo ad. Pariatur ex quia. Vel perferendis placeat. Similique sed quisquam. Ipsa sit voluptas. Perspiciatis omnis minus. Sunt est optio. Qui sed explicabo. Voluptas vitae exercitationem. Dolore sequi tempora. Tenetur ducimus saepe. Aspernatur debitis non. Nihil quo reprehenderit. Aut dolore in. Ipsa qui autem. Ut doloribus est. Aspernatur dolorem quia. Ad cum possimus. Est eum dicta. Sint quos a. Et et quis.
春なすさん、ありがとうございます。やはり絵カードの導入を検討しはじめるときかなあと思っています。絵カードの種類や使い方をまだよく知らなくて。あとできたときに大袈裟に褒める、を今日からやってみます!
...続きを読む
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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