質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

いつもアドバイスありがとうございます

2017/12/13 21:55
12
いつもアドバイスありがとうございます。また相談させてください。

発達遅滞の子どものしつけについてです。
2歳2ヶ月の子どもがいます。最近、食べているものを床に投げたり、本を破ったり、コップのお茶を別のお皿や器に移し替えるなど、よくない行動が目立ちます。

最近、少しずつやれることも増え、簡単な指示が通るようになってきたからか、わたしも言えば分かるだろうと思ってしまい、注意するのですがまったく聞きません。たまにそのとき聞いてもすぐまた同じことをします。

質問ですが、ひとつは、いつか言葉の注意で聞くようになるのかどうか。根気よく言い続ければいいのでしょうか?そしてもうひとつは、年齢も考慮して、今しつけは必要かどうか。必要な場合、なにか気をつけることはありますか?自分で拭かせる、片付けさせるもなかなか聞きません。タイムアウトやバツなど読んだことがあるのですが、効果はあるでしょうか?

特性で無理なこともあるとは思うのですが、子どもの将来によかれと、つい厳しくしてしまいます。やり方、正しくないでしょうか?

経験談、アドバイス、なんでもお聞かせくだされば嬉しいです。よろしくお願いします。
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

りりこさん
2017/12/14 18:19
みなさん、回答ありがとうございました!しつけは大事だという気持ちは変わりませんが、まだしばらくはおおらかな気持ちで、罰は与えないで、頑張っていこうと思います。ぐらついていた気持ちが落ち着きました。誓った途端忘れてしまいがちですが、焦らず、長い目で育てていくことを今一度、決意したいです。ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/82446
春なすさん
2017/12/13 22:34
もちろん躾は必要だと思いますよ。ただ、発達が正常な子であっても、その位の子は全部分かって親の言う通りするかどうかは、ちょっと疑問ですが。発達に支障があれば、きちんと理解出来ていない事も考えられるので、言葉だけでなく絵カード等も一緒に使って説明するといいかもしれません。
タイムアウト等が間違いではないですが、やっぱり出来たら大げさなくらい褒めるのがうちの子は、効果的でしたね。
https://h-navi.jp/qa/questions/82446
うちにも、今のところ指摘無しの2歳の子がいますが、コップや皿の移し、投げる、本を破る、兄を自分の椅子で殴る、毎回叱りますけど治りませんよ。上の子たちも4歳くらいまで毎回、同じように叱ってました。
どこで聞いたのか忘れましたが、例えば、「本を破ったらダメ」ってしかると、3歳くらいまでは「本を」くらいしか頭に入らないから、短い言葉で「ダメ」とか「メッ」っと,同じ言葉で叱るほうが、効くとのコトでした。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/82446
うちの場合は、怒るより、
えー、どうして?ママがんばって作ったのに悲しい
とか、悲しみに訴えると、本人に伝わりました。親も怒るよりエネルギー使わないから、怒るよりもストレス軽減してました。
うちの場合は。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/82446
N7さん
2017/12/14 00:42
うちは4歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。

療育では、当初ABAを勧められ、しばらくは、できたら褒めて、好ましくない行動の時は無視して、みたいなことをしていました。でも、あまり厳しめにやると、うちの子の場合、治っていた癇癪をまた起こしたり、良くなさそうでした。

しつけの方法って、お子さんとの相性もあると思います。

理想は、ベースにラブラブな親子の信頼関係があって、その中で、たまに厳しくされるのが良いと思います。

反対に、基本親は厳しくて、子供ができた時だけ褒めるって接し方だと、子供が親の愛情を感じられず情緒不安定になったり、他人にも厳しい子になったりするかも、と心理士さんが言っていました。

私も自分の子供時代の周りの親子を見て、そういう実感があります。

悪いことは悪いと伝えるべきですが、メリハリ、飴と鞭な感じでしてあげたらどうかな?と思います。

例えば、食事は基本子供の好きなものも出してあげて、楽しい雰囲気で食べて、それでも遊び始めたら「ごちそうさま、なの?」と確認して、子供の様子から食べさせ続けるか、片付けるか、判断しています。片付ける場合でも、「遊んだら、おしまい、だよ?」と宣言して、様子を見てから、片付けるようにはしています。

言葉が通じるようになれば、言葉の注意で聞きますよ。でも、一回や二回言って聞くことはまずないです。うちは上の子は定型ですが、100回言って習慣付いたら儲けもん、くらいに構えていました(*゚∀゚*)

でないと、「またー?o(`ω´ )o何度言ったらわかるの!」ってイライラしちゃいますから(*゚∀゚*)

あと、保育園のテンション高めな先生のノリで話しかけるようにすると、子供の耳に入るようでした。このテンションが子供との共通言語なのだと思う(*゚∀゚*)

2歳ならイヤイヤ期でもあるので、あまり細かく注意していると親子で嫌になっちゃうかも。あまりに色んなやんちゃをするようなら、これは見逃せん!って時だけ注意しても良いと思います^_^

陰ながら応援しています^_^ ...続きを読む
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退会済みさん
2017/12/14 00:57
りりこさん、こんばんは。

発達障害の子供達に、躾として。
理解させて、教えるのは、至難の業です。

お子さん、まだ二歳二ヶ月ですよね。
発達に心配のある子供達には、良くない行動が多いです。

寧ろ真っ盛りの頃、ですね。うちの子もそうでした。

もう少し、大らかに構えて、1つ。
親の言うことが、出来たら、良し。として、出来たことを、大袈裟になるくらい、褒めてあげて下さい。

大袈裟というのは、そうしないと、彼等の認知力に、届かないからです。

定型発達の子供達を相手に、するように言って聞かせる方法は、親がイライラする。
だけで、彼等には、伝わってないのです。

視覚的、動作か優位、言葉が優位。その子それぞれで、指示が入るポイントが、必ずある筈です。

うちは、視覚的に、示せば、理解してくれました。中学2年生になった現在は、+言葉。ですかね。

将来がどうというより、今を、考えることが、先だと思います。

これは、出来るだろう。と思って、声掛けや指示をする。
悪いことではないと思いますが、まだ。
一斉指示が、通らない段階にいるので、拭いて、片付けて。

・・は、お子さんには、高度なことなのでしょう。

焦らないことです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/82446
りりこさん
2017/12/14 09:05
春なすさん、ありがとうございます。やはり絵カードの導入を検討しはじめるときかなあと思っています。絵カードの種類や使い方をまだよく知らなくて。あとできたときに大袈裟に褒める、を今日からやってみます! ...続きを読む Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.

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