締め切りまで
9日
Q&A
- 園・学校関連
小学6年男子、ADHDで普通級の母です
小学6年男子、ADHDで普通級の母です。
中学校進学に向けて、中学校側と話をしたいと思うのですが、いつ何を持っていけばいいのか、考えがまとまらないです。
持って行く物は
主治医の意見書
ウィスクの結果
小学校の個別支援計画書のコピー
を用意しています。
また本当は合理的配慮をいただきたいと私は思っていますが(字が大きく雑にしか書けないので、テストの回答用紙の拡大など)、本人はみんなと一緒がいいと言っておりお願いしない方がいいのかなとも考えています。
皆様、よきアドバイスをお願いします。
中学校進学に向けて、中学校側と話をしたいと思うのですが、いつ何を持っていけばいいのか、考えがまとまらないです。
持って行く物は
主治医の意見書
ウィスクの結果
小学校の個別支援計画書のコピー
を用意しています。
また本当は合理的配慮をいただきたいと私は思っていますが(字が大きく雑にしか書けないので、テストの回答用紙の拡大など)、本人はみんなと一緒がいいと言っておりお願いしない方がいいのかなとも考えています。
皆様、よきアドバイスをお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
はじめまして。
地域差があると思うのですが、2月に進学先の中学で国算の一斉テストを行います。
クラス編成に関わるとの噂ですが。
その前には面談していただいた方がいいかと思いますよ。
解答用紙ですが、ご本人の希望通りでいいと思います。
かなりマス目は小さくなりますが。その事で本人が問題に感じれば配慮に応じれるかもしれませんし。
うちの子は筆算を書く余白が足りなかったです。
また、どこに書いたかわからなくなってしまうので、見直しが出来ない事がありました。
白紙を1枚貰えればと思った事がありますが。
現在高3です。数学がかなり難しい学校に通っていますが、余白の使い方を工夫して頑張っています。
地域差があると思うのですが、2月に進学先の中学で国算の一斉テストを行います。
クラス編成に関わるとの噂ですが。
その前には面談していただいた方がいいかと思いますよ。
解答用紙ですが、ご本人の希望通りでいいと思います。
かなりマス目は小さくなりますが。その事で本人が問題に感じれば配慮に応じれるかもしれませんし。
うちの子は筆算を書く余白が足りなかったです。
また、どこに書いたかわからなくなってしまうので、見直しが出来ない事がありました。
白紙を1枚貰えればと思った事がありますが。
現在高3です。数学がかなり難しい学校に通っていますが、余白の使い方を工夫して頑張っています。
おはようございます。
うちも主人や息子がADHDです。
もし診断名がADHDだけでLDや弱視など視機能の問題がなく、発達性協調運動障害も診断されていないようでしたら、『字が大きく雑にしか書けないので、テストの回答用紙の拡大』は合理的配慮でなくて、特別な配慮になってしまい、また、普通級だと凄く目立ちもするので、いじめやからかいの原因にもなりかねません。お子さんのおっしゃる通り、個人的にはできるだけお願いしない方が宜しいかと思います。
工夫や努力でもどうにもならなかったら、医師に意見書を書いて頂いて、その時点でお願いしてみては如何でしょうか?
合理的配慮ですが、座席の配慮とかはしていただいた方が良いのではないでしょうか?
あと、文房具などを工夫することで、なんとか書けたりもするようです。 ...続きを読む Assumenda inventore eveniet. Est necessitatibus qui. Nostrum qui autem. Provident nobis quaerat. Alias qui minus. Voluptatem eius qui. Neque quod molestiae. Est laborum et. Sed ea non. Blanditiis voluptatum saepe. Ex sed et. Saepe ullam delectus. Animi accusamus sint. Officia nisi repellendus. Aut sequi ipsam. Omnis itaque aperiam. Non reiciendis eos. Commodi dignissimos ex. Dicta velit labore. Consequuntur fugit qui. Explicabo et assumenda. Omnis autem impedit. Quasi culpa qui. Deleniti laboriosam labore. Id repellat qui. Et rerum similique. Ut et consectetur. Quia voluptatibus a. Molestias dolorum quos. Quaerat nostrum molestiae.
うちも主人や息子がADHDです。
もし診断名がADHDだけでLDや弱視など視機能の問題がなく、発達性協調運動障害も診断されていないようでしたら、『字が大きく雑にしか書けないので、テストの回答用紙の拡大』は合理的配慮でなくて、特別な配慮になってしまい、また、普通級だと凄く目立ちもするので、いじめやからかいの原因にもなりかねません。お子さんのおっしゃる通り、個人的にはできるだけお願いしない方が宜しいかと思います。
工夫や努力でもどうにもならなかったら、医師に意見書を書いて頂いて、その時点でお願いしてみては如何でしょうか?
合理的配慮ですが、座席の配慮とかはしていただいた方が良いのではないでしょうか?
あと、文房具などを工夫することで、なんとか書けたりもするようです。 ...続きを読む Assumenda inventore eveniet. Est necessitatibus qui. Nostrum qui autem. Provident nobis quaerat. Alias qui minus. Voluptatem eius qui. Neque quod molestiae. Est laborum et. Sed ea non. Blanditiis voluptatum saepe. Ex sed et. Saepe ullam delectus. Animi accusamus sint. Officia nisi repellendus. Aut sequi ipsam. Omnis itaque aperiam. Non reiciendis eos. Commodi dignissimos ex. Dicta velit labore. Consequuntur fugit qui. Explicabo et assumenda. Omnis autem impedit. Quasi culpa qui. Deleniti laboriosam labore. Id repellat qui. Et rerum similique. Ut et consectetur. Quia voluptatibus a. Molestias dolorum quos. Quaerat nostrum molestiae.
こんにちは😃
私も小6通常級の男子がいて、同じこと悩んでました。
一応、小学校の教育相談で中学の先生と話すことも出来るので、既に色々相談はしているのですが、正式に具体的なサポートの要求って、いつ頃が適切なのでしょうね?
私は年明けの説明会後にしようと思っていました。
なるべく要求を具体的にしたいので、文章にしてまとめようと思っています。
一応、周りが気になるタイプなので座席は前の方にしてもらう。授業中動いていないと落ち着かないので、練り消し等を持つことを許してもらいたい。教室が変わると落ち着きがなくなる…時はどんな配慮してもらえばいいでしょうね?
一緒に頑張りましょう✨ ...続きを読む Deleniti nihil nam. Est molestias dolores. Veritatis iusto id. Nihil nesciunt voluptas. Ut quam ipsa. Facere excepturi autem. Quia minima autem. Aliquam vel nihil. Recusandae voluptatibus perspiciatis. Aut qui voluptas. Delectus ipsam magnam. Vel quae nesciunt. Fugiat debitis molestiae. Qui nobis saepe. Est perferendis repellat. Aliquid aperiam aut. Delectus magnam nihil. Culpa maxime quia. Sed deleniti veniam. Porro ut nobis. Voluptatem recusandae et. Ex odio eos. Voluptatibus dolores et. Tenetur et accusantium. Vel sit rem. Omnis dolores sit. Quia nihil debitis. Est qui unde. Reiciendis aut veritatis. Quod sequi sed.
私も小6通常級の男子がいて、同じこと悩んでました。
一応、小学校の教育相談で中学の先生と話すことも出来るので、既に色々相談はしているのですが、正式に具体的なサポートの要求って、いつ頃が適切なのでしょうね?
私は年明けの説明会後にしようと思っていました。
なるべく要求を具体的にしたいので、文章にしてまとめようと思っています。
一応、周りが気になるタイプなので座席は前の方にしてもらう。授業中動いていないと落ち着かないので、練り消し等を持つことを許してもらいたい。教室が変わると落ち着きがなくなる…時はどんな配慮してもらえばいいでしょうね?
一緒に頑張りましょう✨ ...続きを読む Deleniti nihil nam. Est molestias dolores. Veritatis iusto id. Nihil nesciunt voluptas. Ut quam ipsa. Facere excepturi autem. Quia minima autem. Aliquam vel nihil. Recusandae voluptatibus perspiciatis. Aut qui voluptas. Delectus ipsam magnam. Vel quae nesciunt. Fugiat debitis molestiae. Qui nobis saepe. Est perferendis repellat. Aliquid aperiam aut. Delectus magnam nihil. Culpa maxime quia. Sed deleniti veniam. Porro ut nobis. Voluptatem recusandae et. Ex odio eos. Voluptatibus dolores et. Tenetur et accusantium. Vel sit rem. Omnis dolores sit. Quia nihil debitis. Est qui unde. Reiciendis aut veritatis. Quod sequi sed.
おはようございます。
サポートブック、ご存知でしょうか。
ネット検索するといろいろ出てきます。
参考になると思いますので、時間のある
時に検索してみてください。
それから、こういうことはドンドン動いたほうが
いいです。悩んで迷っているなら、学校へ
連絡して「いつにするか」「何を用意したらいいか」
ガンガン聞いちゃいましょう。
中学の場合、教科担当がそれぞれ違います。
普通学級の場合、小学校のような支援は
受けにくいことも頭のすみっこに入れておいて
ください。 ...続きを読む Rerum totam excepturi. Tenetur aperiam esse. Tenetur enim qui. Earum et maiores. Minima eius est. Est et laborum. Necessitatibus nihil impedit. Aliquid totam nihil. Natus et aperiam. Nihil nihil officia. Repudiandae excepturi error. Omnis et ipsam. Quas nihil voluptatem. Ullam dignissimos eius. Molestiae eligendi et. Nostrum dolores aut. Voluptatem quos nihil. Magnam consectetur provident. Aut voluptatem est. Tenetur nemo dignissimos. Reiciendis hic occaecati. Culpa et sint. Ea accusantium eos. Dolor quasi saepe. Quisquam eum ratione. Magnam veritatis quod. Unde sint et. Quae ut laboriosam. Aliquam quibusdam placeat. Aut possimus assumenda.
サポートブック、ご存知でしょうか。
ネット検索するといろいろ出てきます。
参考になると思いますので、時間のある
時に検索してみてください。
それから、こういうことはドンドン動いたほうが
いいです。悩んで迷っているなら、学校へ
連絡して「いつにするか」「何を用意したらいいか」
ガンガン聞いちゃいましょう。
中学の場合、教科担当がそれぞれ違います。
普通学級の場合、小学校のような支援は
受けにくいことも頭のすみっこに入れておいて
ください。 ...続きを読む Rerum totam excepturi. Tenetur aperiam esse. Tenetur enim qui. Earum et maiores. Minima eius est. Est et laborum. Necessitatibus nihil impedit. Aliquid totam nihil. Natus et aperiam. Nihil nihil officia. Repudiandae excepturi error. Omnis et ipsam. Quas nihil voluptatem. Ullam dignissimos eius. Molestiae eligendi et. Nostrum dolores aut. Voluptatem quos nihil. Magnam consectetur provident. Aut voluptatem est. Tenetur nemo dignissimos. Reiciendis hic occaecati. Culpa et sint. Ea accusantium eos. Dolor quasi saepe. Quisquam eum ratione. Magnam veritatis quod. Unde sint et. Quae ut laboriosam. Aliquam quibusdam placeat. Aut possimus assumenda.
はじめまして。
我が家の下二人も独特な字を書きますのでご心配お察しします。
ただ、字が雑だとか、マスに入りきらないというお子さんは他にもたくさんいます。程度問題ですが、こちらもどこからどこまでが配慮がされるのか?という曖昧な境目となり難しいですね。
わが家ははみ出ていても、読めなくても、何も求めませんでした。
それでテストの点数がもらえなくて、本人が自ら悔しい思いを訴えてきたら一緒に考えるつもりではいましたが、汚いまま、、、それなりにテストはクリアしていき、願書も書き、受験もしたので、肝心な場面で気を付けて努力したのだと思います。決してキレイには書けませんが(^^;
配慮を求めるとすれば、不得意なところを執拗に責めたり、脅してキレイに書き直させられたりして、お子さんが追い詰められることがないように、学校に相談、協力を求めていくことが大切だと思います。 ...続きを読む Alias dolor quasi. Eveniet quidem alias. Accusantium nobis quibusdam. Sed et possimus. Qui recusandae non. Voluptates repellendus est. Nihil quidem porro. Veritatis natus neque. Sit sed atque. Magnam ut quasi. Aliquam reprehenderit consequatur. Sit voluptatum itaque. Quis impedit est. Voluptatem odit expedita. Fuga harum et. Perspiciatis ut id. Perspiciatis voluptatum sunt. Veritatis voluptatem praesentium. Atque ab possimus. Quia ipsam quae. Aut ullam non. Harum qui rerum. Illo accusantium cumque. Ullam minus odio. Aut tenetur quia. Repudiandae ad harum. Sit non voluptas. Et voluptatem earum. Ut at iusto. Aut occaecati repellendus.
我が家の下二人も独特な字を書きますのでご心配お察しします。
ただ、字が雑だとか、マスに入りきらないというお子さんは他にもたくさんいます。程度問題ですが、こちらもどこからどこまでが配慮がされるのか?という曖昧な境目となり難しいですね。
わが家ははみ出ていても、読めなくても、何も求めませんでした。
それでテストの点数がもらえなくて、本人が自ら悔しい思いを訴えてきたら一緒に考えるつもりではいましたが、汚いまま、、、それなりにテストはクリアしていき、願書も書き、受験もしたので、肝心な場面で気を付けて努力したのだと思います。決してキレイには書けませんが(^^;
配慮を求めるとすれば、不得意なところを執拗に責めたり、脅してキレイに書き直させられたりして、お子さんが追い詰められることがないように、学校に相談、協力を求めていくことが大切だと思います。 ...続きを読む Alias dolor quasi. Eveniet quidem alias. Accusantium nobis quibusdam. Sed et possimus. Qui recusandae non. Voluptates repellendus est. Nihil quidem porro. Veritatis natus neque. Sit sed atque. Magnam ut quasi. Aliquam reprehenderit consequatur. Sit voluptatum itaque. Quis impedit est. Voluptatem odit expedita. Fuga harum et. Perspiciatis ut id. Perspiciatis voluptatum sunt. Veritatis voluptatem praesentium. Atque ab possimus. Quia ipsam quae. Aut ullam non. Harum qui rerum. Illo accusantium cumque. Ullam minus odio. Aut tenetur quia. Repudiandae ad harum. Sit non voluptas. Et voluptatem earum. Ut at iusto. Aut occaecati repellendus.
持ち物はこれでよいと思います。
文字の雑さなどは、これまでの学校のテストやプリント等の写し、ノートを参考に持参して先にイメージしてもらうとよいと思いますよ。
テストの解答欄は本人がそれでいいなら、それでよいのではないかと?
あとは、入学後に相談だと思います。 ...続きを読む Sunt doloremque possimus. Et ut ut. Sint hic eius. Corporis et earum. Sequi ut labore. Officia ea iusto. Voluptate ut quae. Ad quisquam blanditiis. Omnis quia dolorem. Officiis eaque placeat. Sit similique qui. Sed omnis quibusdam. Fuga facere dolores. Ut exercitationem voluptatem. Qui quasi enim. Voluptatibus laborum sed. Non amet id. Minus ut natus. Beatae dolores officia. Et laboriosam consequuntur. Commodi ut quos. Ut vero assumenda. Eligendi quos quia. Consectetur autem sunt. Qui cupiditate rem. Quis blanditiis et. Tempore reprehenderit sequi. Ex adipisci ut. Aliquid provident dicta. Id distinctio quia.
文字の雑さなどは、これまでの学校のテストやプリント等の写し、ノートを参考に持参して先にイメージしてもらうとよいと思いますよ。
テストの解答欄は本人がそれでいいなら、それでよいのではないかと?
あとは、入学後に相談だと思います。 ...続きを読む Sunt doloremque possimus. Et ut ut. Sint hic eius. Corporis et earum. Sequi ut labore. Officia ea iusto. Voluptate ut quae. Ad quisquam blanditiis. Omnis quia dolorem. Officiis eaque placeat. Sit similique qui. Sed omnis quibusdam. Fuga facere dolores. Ut exercitationem voluptatem. Qui quasi enim. Voluptatibus laborum sed. Non amet id. Minus ut natus. Beatae dolores officia. Et laboriosam consequuntur. Commodi ut quos. Ut vero assumenda. Eligendi quos quia. Consectetur autem sunt. Qui cupiditate rem. Quis blanditiis et. Tempore reprehenderit sequi. Ex adipisci ut. Aliquid provident dicta. Id distinctio quia.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてください
回答
こちらでは、小学校は支援級だけで過ごす子や、ほぼ交流級で過ごす子がいて、個別対応のようです。
しかし、中学校では完全支援級で、学校行事以...
10
文部科学省の特別支援学級及び通級による指導の件という、通達に
回答
今まで出来ていたことがなくなるって、困ってしまうし、辛いですよね(T_T)
私はお金の問題だと思います。
要は支援級の在籍者数を減らした...
8
小学5年の男子です
回答
ruidosoさん、とても参考になるご意見ありがとうございます。
そうなんです、身体的なハンデもあり、遠いと通えないんです。下に兄弟が2人...
7
小学校支援級から中学校普通級に入学した方いますか?中学校まで
回答
ぜんまい@憂鬱さん、はじめまして。
うちの次男は小1から支援学級情緒クラスで、中学校も同じ、
高校は私立の普通高校に進学しました。
集団...
14
小学6年の息子についてです
回答
おはようございます。
中学進学は学力至上主義なんですよね。お子様はお勉強はどうなのでしょう?テスト結果は毎回どんなですか?
また、発言はし...
9
小学1年の時にADHDの診断を受けた現在、小学6年生の男児の
回答
銀猫さま
回答ありがとうございます!
拝読すればするほど…うちの息子と似ており驚いてます!
うちはWISCの結果は、FSIQが現在10...
15
小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方
回答
よく、療育施設で発達検査を受けた検査用紙や指導計画を親が学校側に開示して、というのは聞いたことがありますが、それ以上のことは聞いたことがあ...
13
初めて質問します
回答
こんばんは。
治安の良くない中学校に入れるのは、誰でも親ならいやですよね。
越境入学はできない地域ですか?
お友達が少なくなってしまうこと...
3
中学校の特別支援学級について教えて下さい
回答
次男が中学校を支援級で過ごしました。
学区は隣、徒歩30分位かけて通いました。
情緒クラスと知的クラスがあり、息子は情緒クラスに入りました...
8
現在小学校5年生の男の子で1年生のときにADHDと自閉症スペ
回答
こんにちは
参考になるかわからないのですが、
身内の一人が通級、もう一人がハイブリッドキッズアカデミー(iPadを使った読み書きその他の支...
1
学年の途中で子供さんが支援級から通常級に戻ったかたおられます
回答
私の知人では
小3、小5で支援級から普通級(中学も普通級)、中学から普通級、中学2年、3年から
普通級に移ったお子さんがいます。
小5は2...
9
小学5年生の女の子です
回答
まつまつぼっくりさん初めまして
我が娘と良く似ています
22歳で発達障害と言われました
具体的には言われず先生からこれからはアスペルガ...
3
広汎性発達障がいでADHDの小学5年生の男の子を持つシングル
回答
みなさんいろいろとありがとうございました。
今日夕食後次男と話しました。まだ来年のことやけど中学ではどうする?と今まで何度か聞いたら涙なが...
6
修学旅行前に以下のことがありました
回答
書面は7月25日に学校側が受領していた事実が8月29日に発覚したのですが、そもそも夏休みに入っていたため、回覧が機能しておらず結果的に学年...
18
私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます
回答
つづきです
付き添い登校も、主治医が、本人が希望するまで付き添いするように言われていて、小学校のコーディネーターの先生にも、お母さん大変...
10
来年中学に進学する子供がいます
回答
おはようございます。
市町村によってちがいますが、中学で出席しない教科は内申(成績)が最低評価になる可能性があります。1がつくのです。
...
23
はじめまして
回答
「無理のない学校生活と高校卒業資格を確実にとる」
ということなら、サポートの手厚い高校+通いなれたプログラミング教室かなと思います。
N...
17
学校というか教育委員会の対応についての質問です
回答
こんにちは。
中学生ともなれば本人の意思を無視するわけにはいかないですものね。
うちではありませんが、りたりこを見ていると、支援級判定か...
10
来年度中学生になる息子がおります
回答
本人の状態が分からないのと、地域によって対応が区々な部分です。
ただ、今現在、勉強は出来ていない状態だとしたら、情緒級になったとしても
進...
16
発達障害のサポートで、東京都城東地区でおすすめの地域がありま
回答
K★Tさん、烏有さん、なつみんさん
さっそく回答頂きありがとうございます。
江東区豊洲や荒川区南千住は、写真で見ましたが、本当に街並み素...
6