Q&A
- お悩みきいて!
みなさん、こんにちは
みなさん、こんにちは。発達障害の小学2年生の男の子の母です。知的はグレーゾーンですが、普通級で勉強はやっとついていってる状態です。
本人は近くの公立中学に行きたいと言っていますが、旦那が私立の中高一貫校の受験をさせたがっています。進学塾に入れたがっていて、進学塾の通信教材を取り寄せましたが、息子には理解できない難しさで、できない息子に旦那が怒って、息子のチックが悪化してしまいました。
男はいい学校を出て、稼げないといけないという考えはわからなくはないですが、発達障害で、勉強が嫌いで苦手な息子の精神面とか心配です。私は、友達もいる近くの公立中学でいいのではと旦那に反論していまい、険悪になってます。私は間違ってるのでしょうか?
本人は近くの公立中学に行きたいと言っていますが、旦那が私立の中高一貫校の受験をさせたがっています。進学塾に入れたがっていて、進学塾の通信教材を取り寄せましたが、息子には理解できない難しさで、できない息子に旦那が怒って、息子のチックが悪化してしまいました。
男はいい学校を出て、稼げないといけないという考えはわからなくはないですが、発達障害で、勉強が嫌いで苦手な息子の精神面とか心配です。私は、友達もいる近くの公立中学でいいのではと旦那に反論していまい、険悪になってます。私は間違ってるのでしょうか?
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この質問への回答
こんにちは、コミュニティを拝見したのですが、横浜の中学校なら通えそうでしょうか?
↓こちらなら発達障害の子の受け入れ実績があるので受験して行く価値はあると思います。
http://www.seisahighschool.ed.jp/jrh/
ただ、こちらでよく拝見するのですが、
知的にボーダーラインのお子さんは、小学校高学年になると、学校の授業にもついていけずに大変になるお子さんが沢山いらっしゃるみたいですよ。
学校の授業もやっとの状態で、進学塾の授業についていけるのでしょうか?お子さんのメンタルが心配です。チックも悪化しているみたいですし。
どうしてもというなら、個別の方が良いのではないでしょうか?
また上記の中学校を目指すなら下記の塾に通うと良いそうですよ‼️
↓
http://hoshi-classroom.com
大変失礼ながら、ご主人はお子さんの状態をあまり把握していらっしゃらないみたいなので、医師に説明してもらっては如何ですか?
↓こちらなら発達障害の子の受け入れ実績があるので受験して行く価値はあると思います。
http://www.seisahighschool.ed.jp/jrh/
ただ、こちらでよく拝見するのですが、
知的にボーダーラインのお子さんは、小学校高学年になると、学校の授業にもついていけずに大変になるお子さんが沢山いらっしゃるみたいですよ。
学校の授業もやっとの状態で、進学塾の授業についていけるのでしょうか?お子さんのメンタルが心配です。チックも悪化しているみたいですし。
どうしてもというなら、個別の方が良いのではないでしょうか?
また上記の中学校を目指すなら下記の塾に通うと良いそうですよ‼️
↓
http://hoshi-classroom.com
大変失礼ながら、ご主人はお子さんの状態をあまり把握していらっしゃらないみたいなので、医師に説明してもらっては如何ですか?
まず、やる気と素養がないとね。
今よりレベルの高いところで頑張るには、今、簡単すぎて物足りなく感じてるならいいけど。
親の希望が実力に合ってないと感じます。
せっかく今、いい感じなのに、無理させて、入れない場合もありますよね。
かわいそうだな。
医師や学校の先生の意見も、旦那さんにきかせたら?
したのお子さんもあり、お父さん、焦りあるのかな?
...続きを読む Voluptates quia quos. Sit eum reprehenderit. Suscipit vel aut. Inventore veritatis quis. Voluptatibus neque id. Autem exercitationem labore. Et eveniet pariatur. Et aliquam rerum. Sit sint distinctio. Excepturi fugit consectetur. Voluptas dicta porro. Maxime quidem id. Minima porro neque. Optio quia et. Error qui accusantium. Delectus voluptas occaecati. Ut enim atque. Et cum ipsam. Repellat laborum consequatur. Est sit quasi. Est iure aspernatur. Aut explicabo voluptates. Pariatur quae iure. Molestias et alias. Consequatur excepturi corrupti. Tempore ab numquam. Autem tenetur amet. Autem nemo dolore. Vel aut id. Natus doloremque asperiores.
今よりレベルの高いところで頑張るには、今、簡単すぎて物足りなく感じてるならいいけど。
親の希望が実力に合ってないと感じます。
せっかく今、いい感じなのに、無理させて、入れない場合もありますよね。
かわいそうだな。
医師や学校の先生の意見も、旦那さんにきかせたら?
したのお子さんもあり、お父さん、焦りあるのかな?
...続きを読む Voluptates quia quos. Sit eum reprehenderit. Suscipit vel aut. Inventore veritatis quis. Voluptatibus neque id. Autem exercitationem labore. Et eveniet pariatur. Et aliquam rerum. Sit sint distinctio. Excepturi fugit consectetur. Voluptas dicta porro. Maxime quidem id. Minima porro neque. Optio quia et. Error qui accusantium. Delectus voluptas occaecati. Ut enim atque. Et cum ipsam. Repellat laborum consequatur. Est sit quasi. Est iure aspernatur. Aut explicabo voluptates. Pariatur quae iure. Molestias et alias. Consequatur excepturi corrupti. Tempore ab numquam. Autem tenetur amet. Autem nemo dolore. Vel aut id. Natus doloremque asperiores.
暖かい回答ありがとうございます。旦那は学が高く、完璧主義で、できないことがあるのがゆるせない、できないことはできるようにさせないと気がすまないタイプです。今は息子たちの参観日とか全く行きません。息子が他の子よりできないのを見るとイライラするからだそうです。発達障害の子向けの中学校に入れたいわけでなく、あくまでいい大学に入れるためのレベルの高いところを希望していて、勉強はたくさんやらせれば教え込めばできるようになると信じています。通常級にこだわるのも内申のため、本人に合わせた個別の学習では勉強が遅れることを気にしてます。医師からもやらせすぎないようにと言われてますが、できないと言ってます。下の子は知的障害があり、これからもかなり不安です。
みなさんの意見は励みになります。これからも頑張ります。 ...続きを読む Ad architecto quia. Assumenda quo dolor. At cumque debitis. At impedit nesciunt. Aut corporis magni. Voluptatem animi et. Excepturi architecto corporis. Quo quas praesentium. Ab natus ut. Aut quis consequatur. Id qui accusantium. Dolorem dicta ullam. Error dolor architecto. Consequuntur ut quaerat. Aperiam nam consequatur. Sed sit eum. Qui saepe aut. In quia cum. Totam veniam sed. Sapiente doloribus explicabo. Quo vel cumque. Ullam quasi dolores. Quo sapiente sint. Harum eveniet consequuntur. Repudiandae aut aut. Eum ut distinctio. Et doloremque eaque. Aut autem eos. Quod autem et. Molestiae iste nihil.
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エリート志向なんですよね。
他の価値もあることがだめなんですよね。
よく言われるのが、選択肢を広げられる、高い位置から眺めると全体が見られるように、高い知識が必要、あとは、学閥による人脈づくりです。
その意識を持ってると、底辺なんて、許せなくなるんです。
旦那さんも実は、真に認められたいと思ってるとないですか?
たとえば、やさしい、とか、ユーモアがある、おもいやりがあるとか、人格的にいいとこみつけて、誉めてあげて。
学歴や、お金だけじゃない。あなたって、こんな素敵なとこあるよね。
って。
そしたら、かわってこないかな?
...続きを読む Rem repellendus ea. Non minima voluptatibus. Quis qui non. Laboriosam et ab. Omnis optio perspiciatis. Necessitatibus officiis aut. Magni est quos. Repudiandae quis adipisci. Ut optio quisquam. Omnis non voluptas. Veritatis ea molestiae. Optio doloribus rem. Consequatur fugiat quis. Deleniti doloremque excepturi. Id natus voluptatem. Temporibus deleniti soluta. Rerum non in. Possimus sint sunt. Voluptatum quod quo. Consectetur aut officia. Vitae perferendis distinctio. Sed dolorum autem. Est similique corrupti. Reprehenderit rerum amet. Sed aliquid consequatur. Aut ipsam cum. Dolor sapiente vero. Id vel excepturi. Quas non dolores. Aliquam dolore at.
他の価値もあることがだめなんですよね。
よく言われるのが、選択肢を広げられる、高い位置から眺めると全体が見られるように、高い知識が必要、あとは、学閥による人脈づくりです。
その意識を持ってると、底辺なんて、許せなくなるんです。
旦那さんも実は、真に認められたいと思ってるとないですか?
たとえば、やさしい、とか、ユーモアがある、おもいやりがあるとか、人格的にいいとこみつけて、誉めてあげて。
学歴や、お金だけじゃない。あなたって、こんな素敵なとこあるよね。
って。
そしたら、かわってこないかな?
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私は障害があるし息子さんが公立に行きたがってるんだし公立の中学校を出て高専などで手に職をつけた方が将来的に落ちこぼれることもなく自分の得意な事で稼げる方が良いと思いますけどね。
お友達が居る環境で息子さんに合った方法を考えてあげるのも大切だと思いました。
受験に反対という事ではないですよ? ...続きを読む Ad architecto quia. Assumenda quo dolor. At cumque debitis. At impedit nesciunt. Aut corporis magni. Voluptatem animi et. Excepturi architecto corporis. Quo quas praesentium. Ab natus ut. Aut quis consequatur. Id qui accusantium. Dolorem dicta ullam. Error dolor architecto. Consequuntur ut quaerat. Aperiam nam consequatur. Sed sit eum. Qui saepe aut. In quia cum. Totam veniam sed. Sapiente doloribus explicabo. Quo vel cumque. Ullam quasi dolores. Quo sapiente sint. Harum eveniet consequuntur. Repudiandae aut aut. Eum ut distinctio. Et doloremque eaque. Aut autem eos. Quod autem et. Molestiae iste nihil.
お友達が居る環境で息子さんに合った方法を考えてあげるのも大切だと思いました。
受験に反対という事ではないですよ? ...続きを読む Ad architecto quia. Assumenda quo dolor. At cumque debitis. At impedit nesciunt. Aut corporis magni. Voluptatem animi et. Excepturi architecto corporis. Quo quas praesentium. Ab natus ut. Aut quis consequatur. Id qui accusantium. Dolorem dicta ullam. Error dolor architecto. Consequuntur ut quaerat. Aperiam nam consequatur. Sed sit eum. Qui saepe aut. In quia cum. Totam veniam sed. Sapiente doloribus explicabo. Quo vel cumque. Ullam quasi dolores. Quo sapiente sint. Harum eveniet consequuntur. Repudiandae aut aut. Eum ut distinctio. Et doloremque eaque. Aut autem eos. Quod autem et. Molestiae iste nihil.
主さんの考えは全く間違ってないと思いますよ。
しかし、ご主人ワールドにおいては大間違いで、とんでもないことなんでしょう。
その価値観の中で、努力して今のアイデンティティーを確立しているようにお見受けします。
そこにきてお子さんに障害があって…とのことで、全く受け入れられず、もしくは何とかしてやらねば!と思って、結局は自分の価値観を肯定するために必死で型に嵌めようとしているのでしょう。
発達障害があっても、私立校に行く子はいますし、勉強好きならトライしてもいいと思います。
しかし、学力云々だけでなく特性からついていけなくなることもありますしね。心配は心配です。
発達障害児向けの私立もありますが、やたらと手厚いようなので子ども自身の肯定感は守られても、その先の生きる経験に寄与できるのか?というと謎です。
二年生とはいえ、確かに本気で進学校に入れたいならもう準備しないとダメな時期ですもんね。ご主人焦ってるのでしょう。
お子さんは勉強が苦手とのことですが、テキストに興味も持たずやりたがらないのでしょうか?
習ったことのない学習は発達障害児には全く見通しがたたないことから、必要以上に拒絶することがあります。
テキストをみて、例題を経て自力で解くというところからできないし、不安なのです。
もしかするとですが、通信よりも通塾した方がいいかもしれないですね。
だからご主人はミスリードしましたよね。
やればできるのかもしれませんし、やっても無駄かもしれませんしね。
通信教材でやるなら、お父さんがマンツーマンで優しく穏やかに教えなければダメでしょう。
通塾についてもビシバシ系ではダメでしょう。
ただ、今結論は出さなくてもいいはず。
主さんは、一貫して「私は本人がいかないというのだから私立受験は必要ないと思います。今のところ反対。行かせるにしても本人の身の丈にあったところにしたい。」と意見のみ伝え、協力しないでよいのでは?
チックになってるとの事ですから、とりあえずチックがおさまるまでは、やらせないで!とお断りして、一旦棚上げにするのが第一かと。
お子さんが最終的にどうしたいか?はわからないですからね。話はチックがおさまってからです!
その先も意見は伝えても説得はせず、説得にも応じず、平行線でいくという対策もありますよ。 ...続きを読む Amet dolorem quia. Omnis repudiandae enim. Dolore voluptate nostrum. Repellat sunt non. Alias impedit sed. Quis qui vero. Vel sunt est. Sed quia possimus. Laudantium id consequatur. Ex similique eaque. Quod consequuntur cum. Qui tempore in. Nisi quae consequatur. Expedita vel corporis. Repellat tempore non. Optio ab ut. Sit sit eaque. Animi sunt vel. Voluptate nostrum est. A voluptas itaque. Pariatur qui sunt. Sed est qui. Iusto voluptatum est. Labore enim saepe. Earum velit et. Omnis soluta quia. Aut vero sapiente. Debitis facere dolores. Est et reiciendis. Assumenda dolor magni.
しかし、ご主人ワールドにおいては大間違いで、とんでもないことなんでしょう。
その価値観の中で、努力して今のアイデンティティーを確立しているようにお見受けします。
そこにきてお子さんに障害があって…とのことで、全く受け入れられず、もしくは何とかしてやらねば!と思って、結局は自分の価値観を肯定するために必死で型に嵌めようとしているのでしょう。
発達障害があっても、私立校に行く子はいますし、勉強好きならトライしてもいいと思います。
しかし、学力云々だけでなく特性からついていけなくなることもありますしね。心配は心配です。
発達障害児向けの私立もありますが、やたらと手厚いようなので子ども自身の肯定感は守られても、その先の生きる経験に寄与できるのか?というと謎です。
二年生とはいえ、確かに本気で進学校に入れたいならもう準備しないとダメな時期ですもんね。ご主人焦ってるのでしょう。
お子さんは勉強が苦手とのことですが、テキストに興味も持たずやりたがらないのでしょうか?
習ったことのない学習は発達障害児には全く見通しがたたないことから、必要以上に拒絶することがあります。
テキストをみて、例題を経て自力で解くというところからできないし、不安なのです。
もしかするとですが、通信よりも通塾した方がいいかもしれないですね。
だからご主人はミスリードしましたよね。
やればできるのかもしれませんし、やっても無駄かもしれませんしね。
通信教材でやるなら、お父さんがマンツーマンで優しく穏やかに教えなければダメでしょう。
通塾についてもビシバシ系ではダメでしょう。
ただ、今結論は出さなくてもいいはず。
主さんは、一貫して「私は本人がいかないというのだから私立受験は必要ないと思います。今のところ反対。行かせるにしても本人の身の丈にあったところにしたい。」と意見のみ伝え、協力しないでよいのでは?
チックになってるとの事ですから、とりあえずチックがおさまるまでは、やらせないで!とお断りして、一旦棚上げにするのが第一かと。
お子さんが最終的にどうしたいか?はわからないですからね。話はチックがおさまってからです!
その先も意見は伝えても説得はせず、説得にも応じず、平行線でいくという対策もありますよ。 ...続きを読む Amet dolorem quia. Omnis repudiandae enim. Dolore voluptate nostrum. Repellat sunt non. Alias impedit sed. Quis qui vero. Vel sunt est. Sed quia possimus. Laudantium id consequatur. Ex similique eaque. Quod consequuntur cum. Qui tempore in. Nisi quae consequatur. Expedita vel corporis. Repellat tempore non. Optio ab ut. Sit sit eaque. Animi sunt vel. Voluptate nostrum est. A voluptas itaque. Pariatur qui sunt. Sed est qui. Iusto voluptatum est. Labore enim saepe. Earum velit et. Omnis soluta quia. Aut vero sapiente. Debitis facere dolores. Est et reiciendis. Assumenda dolor magni.
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